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2015年11月18日 イイね!

ボルボV50の室内天井張替え完了

ボルボV50の室内天井張替え完了一部浮き・垂れが出てきたV50の天井。

どうせ一気に悪くなっていくものなので、自宅近くのリペア屋に依頼し、張替え作業を行って頂きました。
今回は近似色ですが素材がモケットっぽいのに変えたので、思った以上の変わった感があります。最近だとゴルフ5あたりでも天井張替え作業が多いようです。

ちょっとしたリペアでも幸せになるというのを、久々に体感した感じです!
Posted at 2015/11/18 12:50:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | V50 | クルマ
2015年11月06日 イイね!

【更に部品入荷が遅くなる】TAKATAのエアバッグ問題、自分も影響を受ける。

【更に部品入荷が遅くなる】TAKATAのエアバッグ問題、自分も影響を受ける。アイの助手席エアバッグにリコールが出ているので、ディーラーに対応をお願いしているのですが。。。とブログに書いたのが9月初旬

エアバッグ本体の交換となり、部品が来るまでは現状のエアバッグは作動させないようになっています。
7月に依頼し、当初は9月頃に部品入荷としていましたが、それが来年1月以降という回答になり、更に数日前に問い合わせをしたら来年4月以降に伸びてしまったとのこと。


エアバッグの増産には限界があると思うので仕方がないですが、その前にメーカーが力尽きないかと思いとても心配です。メーカーには責任を持って最後まで対処して頂きたいです。
Posted at 2015/11/06 10:02:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月06日 イイね!

【総括】ティーダラティオ 362,800km

【総括】ティーダラティオ 362,800km仕事で乗ってきたティーダラティオ(法人向けグレード15B)。
走行距離は362,800kmまで乗りましたが、自身の転職のため会社に戻しました。
本来であればこの走行距離ですから社内でも続投しない筈でしたが、状態が相当よいため今後も別の方が乗り続けるようです。ここで、簡単にティーダの総括をします。



■故障履歴
電球関連などの玉切れは消耗品として考える。
主な故障は4回
・エアコンコンプレッサー故障(20万キロ時)
・燃料計ゲージ不良
・ワイパー動作不良→ワイパーレバースイッチ交換にて完治(28万キロ時)
・運転席パワーウインドウレギュレーター交換(35万キロ時)

■メンテナンス関連(オーバーホール箇所なし)
・オイル交換:凡そ、1万キロ毎(0W-20か、5W-30)
・ATF交換:凡そ、6万キロ毎
・エンジンマウント交換(19万キロ走行時)
・ブレーキローター、点火プラグは28万キロ時に一回交換したのみ

■特記事項
・ブローバイ清掃:凡そ、1万キロ走行毎(KUREエンジンコンディショナーにてスロットルボディ清掃)
 →加速時に息継ぎが見られたら即実効
・フロントアッパーマウント切れ対処
 →ステアリングを一杯に切ると、マウントの切れ目が大きく空く。そこに建材用のシリコン
  (セメダイン社の安いヤツで十分)を流し込み、1-2日間放置。
  反対側のタイヤも、ステアリングを逆側に一杯に切り、同様の作業を実施
・高速走行安定性の向上
 →フェアリング(ストレーキ)の流用装着である程度解決する(整備手帳参照)

■タイヤ
・ややスポーツ走行する場合:195-60/15 ミシュラン プレセダPP2
・燃費走行する場合:185-65/15 横浜ブルーアースAE-01F
・総合バランス:185-65/15 ミシュラン エナジーセイバープラス(おすすめ)

■補強関係
・タワーバーはやや不向きか→装着後、取り外した
・フロアサポートバー、LAILE社のバーなどは有効

■シート
・フロントシートはサイズも大きく、なかなか良いと思うが流石に経たりも出てくる
 →15万キロくらい時にRECAROシートに変更、ポジションもやや低くなり、腰高感が少なく感じる

■その他
殆どの場合、ティーダはトランスミッションがCVTだが、トルコンATのほうが耐久性およびフィーリングは上。但し、代車でたまに借りたCVT車と比べて燃費は2-3km/lくらいは落ちる。



会社のクルマのため、お金は掛けずに出来る範囲で手を入れてきました。上記に記載したことは、自分がここまでオーバーホールや大きな部品交換をせずに乗ってこられたポイントでもあると思っています。
また、ハッチバックのティーダではなく、セダンのティーダラティオだったことでボディのシッカリ感があり最後まで剛性が落ちなかったことと、トルコンATだったことが長持ちしたポイントだったと思います。


足回りですが、当初は乗り心地が悪く揺すられる感が大きかったですが、走行距離を重ねていくにつれてショックが経たり、それが良いほうに作用して20万キロ以降は乗り心地とハンドリングのバランスが凄く良かったです。




1台のクルマにこれだけ長く乗ることは、今後もなさそうな感じがします。そういう意味では貴重な体験だったと思いますし、日産車の耐久性の高さも証明されたのではないかと思います。ただ、申し訳ないけれど最新のラティオやノートを代車で借りたとき、恐らくティーダと同じくらいには「持たない」と思ってしまったことです。仮に同じ会社で日産車という縛りがあるなか次期仕事車を検討しなくてはならなくなった場合、新車のなかからでは選択できるクルマが全くなく、本当に困ったと思います。




初期段階での乗り心地の悪さと高速安定性にやや欠けるという欠点がありましたが(煮詰めていくのに時間も費用も 掛けられなったのだろう)、パッケージングに優れていて実用性が高く、総じて実力の高いクルマであると思います。
また、燃費にあまり振っていない頃のHR15DEエンジンですから意外とパワフルで、高速でも4名乗車でなければ余裕があるくらいです。


燃費志向に振りすぎるとパワー感もなくなりますし、恐らくサスペンションもジオメトリーやアライメントを弄り燃費志向にしているでしょうから、そういう意味ではクルマらしさを残す本当に最後の世代なのかも知れません。





Posted at 2015/11/06 09:25:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ティーダラティオ | クルマ

プロフィール

「たまに見たくなるR31スカイライン2ドアスポーツクーペの動画
https://youtu.be/gd7fqsO2htQ?feature=shared
何シテル?   07/26 10:11
中学のときに雑誌『Car-EX』を買って読んでいました。これにピンと来た方は自分と同じ方向のクルマ好きだと思います(笑)
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