• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月22日

日産スタンザ後期A11 エレガント・エクストラ。

日産スタンザ後期A11 エレガント・エクストラ。 数年前にA11バイオレット・1400ファンシーGLの記事をUpした事があったのですがサニー店扱いのオースターにも女性向けグレード「エレガント・エクストラ」があったので紹介したいと思います。




ベース車は1600㏄のZ16エンジン搭載の中間グレードであるエクストラがベースで、専用ボディーカラー(エレガント・オレンジメタリック)とボディーストライプ、カラード・サイドガードモール、カラードフェンダーミラー、専用トリコット地シート、運転席バニティミラー、ドアポケットを装備してミッションは3速ニッサンマチックのみという設定でした。
内容としては、バイオレット・1400ファンシーGLとボディカラーの違いとカラードホイールの採用の有無位ですが最大の違いは搭載エンジンでしょうね。バイオレットは910ブルーバードと競合してしまうので排気量が1400ccですが、スタンザは1600ccとワンランク上を行っています。



ちなみに910ブルーバード・セダンにも女性向けグレード1800ファンシーGLがあります。
エンジンはスタンザの格上Z18エンジンでボディーカラーはホワイトのみで、ボディーストライプ、カラードフェンダーミラー、専用トリコット地シート(FANCY文字入り)、助手席バニティミラー、シートリフター、パワーステアリングなどが装備されて3速ニッサンマチック車のみというもので、女性向け特別仕様車の元祖ブルーバードでさえ、910では残念なことにオルゴール付のウィンカーは採用されていませんでした・・・。(笑

でも、ブルーバードより格下であるスタンザのエレガント・エクストラのほうが豪華に見えますね。。。



最後に5ドアHBのスタンザ・リゾートシリーズには、専用のボディカラーが設定されていて画像に紹介してるベージュとゴールドメタリックのトーンオントーンがそれです。

スタンザ・リゾートのGとX‐Eの2車種のみで選べたのですが、結構豪華に見えるカラーです。



リアからのショットですが、リアゲート周りの塗り分けも凝っています。
でも、一度もこのカラーのリゾートを見たことが無いんですよね。当時としても結構高価なファミリーカーだったと思いますので、販売台数も少なかったんでしょうね。ましてや日本国内ではどんな車種でも5ドアHBは不人気だったので現存する個体など皆無なのかもしれません。

ちなみにスタンザ、オースター、バイオレットのA10系はデビューから約1年後に昭和53年度排気ガス規制をクリアしたときに形式がA11系に変更されて、エンジンもL系からZ系に換装されています。
ブログ一覧 | カタログ探訪 日本車。 | クルマ
Posted at 2013/01/22 21:17:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

MF誌 '79/10号 国産ニューモデル From [ 冬の為のオンロード4WD ] 2013年2月22日 01:06
国産ニューモデルの紹介。 S110のハッチバック・・・今、どれだけ残っているんだろう(悲 クーペと共に、屋根ふぇちの僕が合格印を押せる(笑)、国産では数少ないルーフだと思います。 スタンザ・リゾ ...
ブログ人気記事

納期が早まったv(´∀`*v)
M2さん

暑くなってきました! タイヤのエア ...
ウッドミッツさん

小旅行_φ(・_・ 道の駅 八王子 ...
kosakazu73さん

◯ミカ シティパーキング実写版
中嶋飛行機さん

祝・みんカラ歴9年!㊗Google ...
伊勢さん

代かき 頂きました ケーブル切れ 
urutora368さん

この記事へのコメント

2013年1月22日 22:06
こんばんは。

やっぱり屋根ふぇちの僕には、スタンザのCピラー処理が魅力的に見えます。C230系セダンにも通じるプレーンさを感じますが、何と言っても'77以降のGM B/C-Body Sdn.を連想しますから^^

リゾートもいいですねぇ、僕は自他共に認める「HB 嫌い」ですが、このシルエットは国産5HBの中でも出色の出来では?

手の込んだ塗り分けはまさにエレガントですね~。

>ましてや日本国内ではどんな車種でも5ドアHBは不人気だったので

現代のみにばん・わごんの隆盛を誰が想像できたでしょう!?
世間ではまだまだライトバンイメージが先行してたと思います。
荷物と人が同じ屋根の下に?!冗談じゃない!

・・・そんな考えが抜けない一人です。
コメントへの返答
2013年1月29日 23:14
こんばんは。

スタンザやオースターなどA10~11系セダンのデザインは、今では殆ど見る事の出来ないボクシーなデザインですよね。

シボレー・カプリスやオールズ・98リージェンシーとか良いですよね。エンジンフード並みに長大なトランクリッドとの相性が最高ですね。これが80年代中盤以降になると魅力は半減してしまいますが・・・。

当時は、不人気なはずなのに5drHBをラインナップしていたクルマは意外なほど多かったですよね。あのR30スカイラインにまでありましたから・・・。スタンザ・リゾートはセダンベースに違和感なくHB化してあってこのカラーだと結構な高級車に見えてしまいます。

現在のセダンやクーペの衰退を、昭和のハイソカーブームの当時はだれも想像できなかったでしょう。ミニバンや電気仕掛けのクルマが持て囃されるなんて。

この数年クルマに対する興味が急激に薄れつつあります・・・。
2013年1月23日 21:30
いわゆる「セクレタリーカー」みたいな感じでしょうか…。

910ブルーバードの1800ファンシーGL、一度だけ見たことがあります。

カラードフェンダーミラーとボディストライプの外観が他の910とは違っていて、なんだろうと当時思ってました。

スタンザ・リゾート、ステキなカラーリングとスタイリングが相まって、日本には似合わないかも…欧米で映えるクルマですね。
コメントへの返答
2013年1月29日 23:31
こんばんは。

選択肢が広がるのは、購入時の嬉しい悩みだと思うのですが、このクラスでの女性向けのグレードって、どの位の需要があったのか気になるところです。

最近は女性向けのグレードを用意しているのはヴィッツやパッソぐらいですよね。

910ブルーバードは歴代ブルの中では、ボディ・タイプやグレード展開なと最高に多かったモデルだったですよね。その中で、1800ファンシーGLを選んだユーザーとはどんな人だったのかちょっと想像がつかないです。(汗
ピチピチのギャルでは無かったとは思いますが・・・。

リゾートのような5drHBは、元々は欧州向けのモノを国内向けにアレンジして発売していたんだと思えます。

プロフィール

「今朝、220,000万㌔達成しました。
来月で購入4年になりますが、
85,000㌔で納車、
135,000㌔走行しました。」
何シテル?   01/19 08:19
パソコン不調で更新できず、 短気を起こしてみんカラ登録を削除してしまいましたが、きまぐれに時々更新しています。 おススメのメニュー(あくまでも予定です)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

初のL型搭載車。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 08:03:32
「なんでこれ作ったの?」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/19 08:29:03
ガソリン車販売禁止(/ω\) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/19 14:58:08

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
勤務先の大先輩がMC後のY51フーガを購入したのを聞いて無性に乗りたくなってしまいました ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
 2020年2月13日、 シボレークルーズに代わる通勤車として代替えです。 初年度平成 ...
スズキ シボレークルーズ スズキ シボレークルーズ
通勤車のワゴンRに変わるクルマを探していたところ、 遠くは岡山のディーラーで新規新規車検 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
悩みに悩んでY33セドからの乗り換えです。 今回もやっぱりセダンです。自分のクルマ人生 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation