家族が増え3列目を座席として使う頻度が増したため、ZGE20ウィッシュから乗り換え。
新型80系登場直前の最終ロット?を滑り込みで発注し購入。
乗り潰すつもりで買うなら、設計面でも生産技術面でも枯れているFMC直前の購入がテッパン、が持論ゆえ、新型情報も熟知の上で旧型を選択(笑)。
2013/12納車。
写真は煌めいてないZSのカタログ画像、あしからず。
●MOP
外装色:ホワイトパール
S―VSC+ヒルスタートアシスト+サイドエアバッグ
寒冷地仕様
●DOP
HDDナビ(7インチ・エクセレントナビMX:NHZD-W62G)
VICSビーコン
バックガイドモニター
リモートスターター(LEDアンサーバック)
フロアマット(ブラック)
サイドバイザー
オーバーヘッドコンソール
IRカットフィルム(スモーク)
ETC車載器(ビルトインタイプ・ボイス、非連動→改:連動済み)
●タイヤ・ホイール
夏:新車付属品 TOYO PROXES 205/60R16
(6年目 磨耗により交換→PIRELLI CINTURATO P1)、
16"ZS純正アルミ
冬:BSブリザックRevo GZ 195/65R15 ※経済的理由でインチダウン(笑)
(7年目 磨耗により交換→PIRELLI Ice Asimmetrico Plus)
(11年目 磨耗により交換→NANKANG AW-1)、
15”社外アルミ(共豊スマックVI-R 6.0J-15 +53 114.3 5H)
●その他後付け・DIY
GPSレーダー探知機 セルスターAR-E10A→同AR-35ECに置換(改:IG電源連動)
走行中TVが見られるハーネス(ヤフオク)(改:走行中操作スイッチ、いつでもバックモニタースイッチ付き)
前席ツイーター Protone VSP-03T(改:コンデンサを指月製に交換済み)
純正クルーズコントロール(ポン付け)(改:メーター内LED追加済み)
純正ステアリングシェイクダンパー(ポン付け)
純正リアスピーカーの音量アップ/なんちゃってフルレンジ化改造
天井エキサイター無効化
OBD2スキャンツール BLUETOOTH仕様
(たまにスマホと連携させ多機能メーターとして使用)
カスタマイズ設定変更
- 空調 コンプDEF連動:OFF
- オートライト作動感度:MAX
- パワーウィンドウスイッチAUTO機能:D席以外OFF
カーFM周波数コンバーター 型番不詳(amazon):FM補完放送受信用(改:電源オフ時スルー機能追加済み)
エアバッグのリコール対応:済(2018/6、助手席)
プラズマクラスター発生器:シャープIG-BC15-B
ドラレコ:
JVCケンウッドSTZ-DR100(2020/8~2024/7)、
同 STZ-DR900(2024/8~)
いずれも三井住友のドラレコ型任意保険でレンタル
USB電源:AUKEY シガーソケットチャージャー CC-S1
→購入1年で故障しダイソー¥200商品へ置き換え
→ダイソーPD対応¥550
フォグバルブLED2色化(Briteye)
ヘッドバルブLo HID経年劣化により交換(新車時純正→9年目にVimen D4S/D4C 4300Kへ交換→10年目にチラついて再交換)
前ポジションLED化(アストロプロダクツ)
室内灯LED化(アストロプロダクツ、amazon)
~以下冬季~
冬用ワイパー:PIAAグラファイトスノー(コストコ)、フロントのみ
金属タイヤチェーン:コーニック・ノープロブレムP1-080
●主な病歴
ナビ本体:タッチパネル作動不良により本体交換。納車直後1か月。完治。
オルタネーター:ジャリジャリ異音発生により新品交換。7年目。完治。延長保証適用。
ウォーターポンプ:同上。完治。
Frエアコンのブロアモーター:チチチ異音発生。8年目。エバポレーター簡易洗浄DIYにより解消?様子見中。
エアコンのガス/オイル補充:何となく冷えが弱いかも?の予防的処置。9年目、DIY。ガス200g。
Frスタビライザーブッシュ劣化疑い:7年目くらい?~走行時の段差超えでキコキコ異音あり、処置保留中。部品は買ったがジャッキ/馬が無く。
バッテリー交換:3年半 GS YUASA 80D23L、7年目 VARTA Q90/115D23L
電球の球切れ:フロントポジション(4年目)、リアテール(9年目)
アイドリング回転数低下、ノッキング?発生(8年目?~時々):カインズ燃料添加剤使用、スロットルバルブ清掃&ECUリセット再学習で回復。たぶん。
リモートスターターのリモコン部アンテナ破損(10年目):中古リモコンを購入しニコイチDIYで完治。
触媒効率低下エラーP0420発生(10年目):猛暑だった夏場は頻繁にチェックランプ点灯したが、秋冬になり治まった感。以降も繰り返し発生中。触媒クリーナーRislone社CataCompleteを投入し様子見。
運転席パワーウィンドスイッチのAUTO開閉機能不調(9年目頃~):中古スイッチASSYを買って交換DIYし完治。
リア左右ブレーキバッド磨耗:11年目車検にて指摘、Dで交換。
フロント右スタビライザーリンクのブーツ破損:同上。
エンジンチェックランプ点灯理由のP0420エラーは、エンジン内オイル上がり/下がりによる異常燃焼が根本原因であろうとのD診断結果。完全治癒にはエンジンOH&触媒交換やむ無しの様相。先ずは目先の車検をパスさせ、後に修理前提で対応する予定。