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2024年01月08日

運転席ドア パワーウインドスイッチが不調→交換修理DIY。

運転席ドア パワーウインドスイッチが不調→交換修理DIY。 我がZRR70W VOXY煌Zの運転席ドアパワーウインドスイッチが最近不調なので、DIYで修理した。

症状は、当該スイッチで運転席・助手席の窓をAUTOで全閉しようと操作ノブを目一杯引く→ノブから手を離すと即その場でガラスの動きが止まってしまう:最後まで閉じきらない、というもの。
事象出現当初はたまにそうなる時がある位だったが、日を追って頻度が増えてきた。ここ最近はほぼ毎度AUTOでは上がってくれず、完全に閉じるまでノブを引き続けないとダメ。

これはスイッチの劣化故障だろうと踏み、当該スイッチASSYのメーカー品番を整備書/PartsFanサイトの分解図から特定→中古品をネットで購入した。

・トヨタ品番:84040-33080
・品名:パワーウインドウ レギュレータ マスタスイッチASSY
パーツレビュー参照。

純正新品だと¥1.5万かするっぽい。
ネットで中古を探すと、年式のそこそこ新し目なクルマから外されたものが¥1500程度で出ていたので購入した。


数日後、モノが届いて交換作業に着手。

交換手順としては、
当該スイッチの周囲の化粧パネルをコジ上げて外す→同パネルに組み付けられたスイッチASSYへ繋がるハーネスプラグ2箇所を外す→スイッチASSYを外す(プラスネジ3箇所)→新しい同ASSYを取り付ける→逆順で復旧。

交換後は期待どおりにAUTOで上がりきるようになった。


この作業の難関は、化粧パネルの外し作業。
外す手順が込み入っているとか特殊な道具が要るとかではなく、そもそも「元のまま壊さずに外す」のが困難。


整備書には隠し爪が計7箇所あること、外しは車両前方側から順にゆっくりと(爪を壊さぬよう)的な注意書きがあるが、たぶん爪は何処かしら壊れるのを覚悟で挑んだほうがよさそう。
特に自分のみたくに10年も経っているABS素材は柔軟性を失っており脆い。
#ましてや1月なんてくそ寒い中じゃダメだって>俺

整備書の記載↓



実際やってみると、
進行方向前側の端の縁に手指を掛けてゆっくりと真上方向に力を掛けていけば(道具は使わずとも可)、ボコッと最前側の爪が抜けて浮いてくる。
あとはその浮いた隙間から図のごとく、テープ巻きしたマイナスドライバーなり内張り剥がしツールなりを進行方向前側(=図の左方)から室内側の縁に沿って押し込んでいくと良さげ。

なお、室内側の爪3箇所を外すときの力を加える方向には要注意。
断面構造の図示をよく見ると判るが、爪の真正面からテコを掛ける(=爪位置の最寄に室内側からツールを掛けてコジ上げる)と、高確率で爪が折れる:爪が深く掛かる方向に力を掛けつつコジ上げることになるから。
#外すときへの配慮が足りてない残念な設計。。。

自分はこの手の隠し爪を外すセオリー(=爪の位置を把握→その最寄位置からツールを挿してコジる)を安直に?普段のバラしのごとくにやってしまい、見事に失敗。車内側の爪3箇所とも折れた。ほか4箇所は健在だったが。
#旧いし、きっとどうやっても折れたに違いないと自分に言い訳(笑)。

爪が深く掛かる横方向に力を加えずにコジ上げるには上述のごとく、進行方向前側からコジ上げないといけない(それでも壊れるかも?ながら)。


まぁ隠し爪が少々壊れても、実用に足る程度の固定強度が残っていればそれで良しとするもアリだ。自分の場合は室内側の3箇所が壊れたが、車両最前方と最後方の爪が生きていて、それで十分使い物になってるっぽいのでそのままにしている。

暫く走ってみてガタツキを感じるとかするようなら、Dからでも新品を買えばいい。無論でそこのパネルだけ。品番ほかはパーツレビュー参照。


総じて、
勝率何割か知れない「爪を折らない」勝負に手間隙かけるより、最初から折れるもんだと割り切って取り外し作業を進め、中古スイッチASSY+新品パネルにまるっと取り替える方が利口なのかもしれない。
ってか、まだ新品が手に入ること前提だが(笑)。


なお後日談、
当該スイッチASSYを交換(配線を脱着)すると、ECUにそれがエラー履歴として残る。
交換した数日後かに別件あってOBD2経由でECUのエラー情報を読み出してみたら、履歴が残っていて気づいた。
ついでにスマホアプリにて履歴をクリアしておいた。残っていても別にいいのだが、なんとなくそんな気分だったので(笑)。
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Posted at 2024/01/09 11:24:43

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