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2023年11月25日 イイね!

家のダクトファンの内部清掃DIY。

家のダクトファンの内部清掃DIY。集合住宅な我が家の天井裏で年中稼働し続けている「ダクトファン」の内部を清掃した。
我が家のユニットバスと隣接する洗面所、トイレの各々の天井計3か所から吸気し、まとめて屋外へ排気するための換気扇。天井裏に隠蔽設置されている。


住み始めて20数年、停電でもしない限りほぼ通年の連続稼働ながら、実は過去に一度もメンテしてこなかった。
最近になり、聞き慣れぬ金属の擦れる音?がしてきたのと、ここ暫く「ほんとに動いてる?」ってくらい存在感のない:空気が入れ替わってる感がしない状態だったのが気になり、手をいれてみることに。
もしその「擦れる音」というのがモーターの軸受けの損傷とかに原因があれば、交換修理も視野に入れなきゃならないので、その見極めを兼ねて。

幸い、住み始めた当初に建主から渡されていた説明書類の中に当該ファンの取説もあり、ユーザー自身でメンテナンスする方法も書かれていた(過去一度も読んでおらず)。まったくの手探り作業にはならずに済む
んだ。

ファン機体のメーカーは暖冷工業(株)で型番は不詳、本体側面に銘板はあるのだが点検口からは見えない側の面にあって詳細確認できず。
筐体の三方に吸気口があり、内部中央のシロッコファンで吸い込み一方の排気口へ押し出す構造。排気口には自身の排圧で動く逆止弁が付いている。長年の埃汚れで恐らく常時半開きになっていたと思われるが。

浴室の天井に設けられている点検口の蓋を上げ、天井裏を見ると、そのファンの本体がその点検口の斜め上方に据えてあった。そもそも日常のメンテナンスができるようにと予め考慮された位置関係と思われ。
浴室に高さ1mほどの脚立を持ち込んでその中段に立つと、屈むなど辛い姿勢をとらずに両手が使えるし、直下の天井板とは約30cmかの適度な空間がとられており、天井板を作業台代わりに使える。




早速、取説を見ながら作業に着手。

まず、ファン本体下部の底蓋を取り外す。
底蓋にはドレンホースがついているので、その接続部(ホースバンド)を外してホースを以降の邪魔にならないように避ける。
#ドレン用のABS製の口が割れていた。。。取り付け施工の際にホースバンドを締めすぎて壊してたのか、その後の脆化で破壊したのかは謎。

底蓋を外す。プラスネジ4本。

外れた底蓋の内側表面には、吸気元由来のカビか埃かの混然一体な物体がびっしり。まずはこの埃汚れを落とす。
#見た目に「もしや吹付けの吸音材?」感すらあるが、んな訳がなく(笑)。



ただ下に落とすんでは天井裏も作業する自身もカビ/埃だらけになっちゃうので、同ファン機体の真下に大判のごみ袋の口を広げて受け皿にし、掃除用ブラシの類でそれらカビ/埃を擦り落とす。あとでその袋ごと捨てればいいように。

無論だが自身はメガネとマスクを着用。ちょっと触っただけでカビや埃が盛大に舞う状況、それを吸いたくはない。
※出来ればちゃんとした防塵メガネやマスクの着用を推奨。

まずは箱内の吸気方向三方からの埃を落とし、更にシロッコファン内部の見えるところからも埃を落とす。
今からバラす部分も埃をなるべく落としてたほうが後の作業が楽。




埃まみれのシロッコファンの周囲と中央軸の固定ネジを露わにしたら、整流板を外す。プラスネジ4か所。
整流板の内面も埃だらけなので、それもごみ袋の上でブラシ掛けして埃を落とす。


整流板を外した中身:シロッコファンの羽根車自体も埃汚れで大変なことになっていた。
モーター軸から外す前の状態で、埃汚れを落とせるだけ落とす。

モーター軸から羽根車を外す。対辺12mmのソケット+エクステンションでナットを左回し。袋ナット・波ワッシャー(ゆるみ止め)・ワッシャー・羽根車本体、の順に外せる(吊り下げなので自重で落ちてくる)。

外れた羽根車の表裏の埃汚れをごみ袋の上で大方落とす。羽根1枚1枚の間をブラシその他で丹念に擦る。大方落ちたら流しで水洗い。
羽根の間も大方が「目詰まり」していた。これじゃ空気を吸えっこないのも無理はなく。

羽根車が外れたあとのファン内部の埃汚れを大方落とす。

排気方向の口には風圧で動くシャッターがあるので、その周囲の汚れを念入りに掻き出す。シャッターがちゃんと開閉するように。

キレイになったら、露わになっているモーターの軸の根本(モーター内部方向)付近に注油。手持ちのシリコンスプレーで、異音解消?予防?の気休め程度に。

キレイにした羽根車をモーターの軸に仮付け、空転させてファンの回転にブレがないかを目視。問題なければ本締め。


整流板を取り付ける。


底蓋を取り付け、ドレンホースを取り付ける。ドレンホースの繋がる口の破損はABS用接着剤+アルミテープで補修・補強した。


試運転して運転音や吸い具合を確認。問題なければ片付けて終了。
正味3時間ほどかかった。


事後の運転音は静か。吸い具合は直前のそれの比でない。
圧倒的によく吸うってか、元々住みはじめの頃はこのくらい吸ってたよな、の感触が戻った。20年来の蓄積された埃汚れをすっかり落としたんだから、当然っちゃ当然のことながら。
幸いまだモーター周りは健在だったようで安心。


ついでで、各部屋(浴室、脱衣場、トイレ)の天井吸気口の埃汚れを掃除機ほかで除去。特に湿気を吸う浴室のそれは湿ったカビでスポンジ状に固まって大変なことになっていた。
直下に洗面器を掲げつつ、吸気口の奥の黒カビの塊を掻き出した。


まぁ取説には年1回は掃除しろとの記載もあるので、本来はそのペースで掃除してきてなきゃいけなかったのだろう。台所のレンジフードと同程度に。

来年もまた気が向いたらやってみよう。
#毎年ちゃんとやらんかい>俺

Posted at 2023/11/27 16:53:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームDIY | 暮らし/家族
2023年11月13日 イイね!

ドラム式洗濯乾燥機の買い換え、コストコ実店舗にて。

ドラム式洗濯乾燥機の買い換え、コストコ実店舗にて。我が家のドラム式洗濯乾燥機 シャープES-V600、最近起きた故障(破損)により買い換えることにした。

購入から8年目、事象はドラム内の樹脂部品の通称?リフターとかバッフルとか呼ばれる、洗濯物を掻き回すための突起部分の破損。我が家の機体で3箇所あるうちの1つが脱落してドラム内に転がった。
長年の使用でドラムに固定してたネジが緩んだ→そこに負荷が集中・反復して掛かりネジの受け側が折れた、って感じか。

既に旅立ちに向け支度中の我がES-V600↓。
天板の上に置いている黒い棒状の部品が、ドラム内に脱落したそれ。



我が家の家電長期保証ってか家電保険の有効期間を過ぎての故障だし(ヤマダのNew The安心:洗濯機は製造後5年まで)、ドラム式でこの手のドラム外側面にアクセスしないといけない故障/破損を直すとなると工賃のみでも¥3万台らしいので※ 、諦めて買い換えを決断。

※出展「修理料金の目安表:ドラム洗濯機(BDー**):日立の家電品」
https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/repair/drum.html
#他社ながら参考になる。ドラム式の作りなんてどこのメーカーも大同小異ゆえ、修理費用も似たり(と見る)。

我が家の野球小僧たちの土・泥汚れと日々格闘し、家人の家事手抜きに付き合って洗濯~乾燥を日に二度三度淡々とこなし続けて8年、もう天寿全うしたと考えていいだろう。
シャープ窓口に修理相談してみたが、「部品保有年数を過ぎている機種なのでたぶん部品が無くて云々」と遠回し?に買い換えを促された。
#んなもん直近まで10年近く基本構造を違えてないんだから、こんな部品なんて長らく共通で探さなくても有るだろうに(苦笑)。

とはいえ洗濯機ったら日々無くてはならない家電、早々に同等クラスな機種を選定して購入手配をとることに。さもないと家の中が些細なことで不穏な雰囲気になるから困る。。。日々コインランドリー通いなんてやってられねぇー不便だー早く何とかしろー、と不満の矛先は主へ向かうのが我が家の常(苦笑)。

我が家のドラム歴は今回の買い換えで4台(代)目、国内メーカー製ドラム式の出始めだった初代が¥12万だったかで(当時は洗濯機に¥10万超え?!って感覚だったが)、せいぜい¥10万前後の9kg洗い・6kg乾燥クラスのヒーター乾燥:水冷除湿式を貫いている。
ヒーター式ってヒートポンプ式より電気代は掛かるも、実際問題ヒートポンプな機体を選び購入時の機体の価格が高くつくぶんをその後の製品生涯の電気代※ で取り返すのはまずムリだし(かつて行った私的な試算による:今時どうかなのかは不詳)、数年かしたら乾燥機能のメンテに掛かる費用がヒーター式のほうが概して安上がり、ってか自分でやっちゃうには構造が単純なヒーター式のほうがやり易い。
近年のヒートポンプ式で¥20万後半?もする機体の値段の高さは異常だと思う。。。個人的には。

※製品生涯で使う電気代=1回の洗濯~乾燥に掛かる電気代×1日の稼働回数×年間稼働日数×買い替えるまでの見込み年数、メーカーカタログ値から算出可能。更にドラム式の宿命で数年かすると乾燥機能の効きが悪化し(乾くに時間がやたら掛かる~乾かなくなる・いくら乾燥フィルターを掃除しようと乾燥経路の埃詰まりエラーが消せなくなる)、乾燥機構のメンテナンスをメーカー/専門業者に頼む羽目になる:ヒーター式で¥1万、ヒートポンプ式で¥2万か掛かる、って辺りも見込んだほうがいい。メーカー保証や延長保証の類いの対象外。

#余談だが、●●メンテって某社機種の謳い文句を「メンテフリーな乾燥機構」だとは思わないが吉。すでに巷のユーザーレビューの類で実ユーザーによる「全然そんなんじゃねーよ」のダメ出しが始まっている。といっても現時点(2023/11)の話であり、もう2~3年後の改良?モデルではどうなるかは謎。同業他社が真似/追随?するような完成形なものになるのか、しれっと先祖返りするのか。


で、今回選んだのはシャープES-H10G
実はこれまで使ったES -V600とは外観の色味こそ違えど、外形形状やサイズや重量や基本機能スペックまでほぼ同じ。
洗い容量が9kgから10kgに増えているのは単純にカタログ上の数字遊びと見る。あとは細かなオマケ機能レベルで幾らかの違い(主に追加)はあるくらい。筐体サイズが瓜二つだから、搬入~設置にあたり寸法的に新たな悩みを抱えることもない。

加えてちょうどこの2023/10月末がシャープのドラム式の新機種投入の直前~直後、偶然ながら買い替えるには好機だった。
#我が家電買いの鉄則は「長くトラブル無く使いたいなら画期的な最新型は買うな」「各所のユーザーレビュー他で評価の良いモノを型落ちで安く買え」。

以前から近所のコストコにES-H10Gの扱いがあるのは見て知っていたが、コストコのオンラインストアでは扱いがなかった。
そこで、コストコのオンラインチャットにてどこそこの店舗にこれって在庫あるか?幾らで売ってる?を聞いてみたら、最寄りの実店舗で在庫あり且つ値段も今なら¥109,800税込ですよ(いつもは¥114,800税込)、と速攻で返ってきた。
扱いあり・在庫ありはドアの開き方向が左開きのもののみだっだが、我が家的にも左開き希望なので問題なし。

比較のため近所の家電量販店にも電話して聞いてもみたが、同型本体が税込¥15万台(値引きは対面で要相談)、店舗には在庫無いが拠点には寡少ながら有り・取り寄せ対応で納品には数日か掛かる、とのこと。ならば今在庫があるコストコで決めてこよう、と最寄りのコストコ店舗へ向かった。

先に費用面を晒すと、自身の場合でこんな↓感じ。

(購入時に店舗にて支払ったぶん)
①品代¥109800税込:店頭表示のとおり。
②商品配送料¥4675税込:店頭にてスマホを使い委託先の SGムービング(株) へオンライン申込み→コストコ店内で商品購入後に専用レジにて支払い。
店舗所在地の隣の市、店舗からは直線約8km。これには戸口にて解悃して商品を屋内に搬入し設置場所に置くまでの作業、梱包材の引き取りが含まれる。ホースやコードを繋いだり動作確認したりは含まれず(家電量販店だと「標準設置無料」に含まれてたりするも)。
エレベーターがなく階段上げが必要な場合とかは別料金なのは、他所で買うのと同様かと。

(搬入日に業者へ現金支払い)
③設置作業料¥2728税込:配線配管と動作確認の作業代。直ぐ使える状態に仕上げて貰うに掛かる。
④家電リサイクル料¥2530税込:シャープ製洗濯機の場合の固定費用
⑤引取り品の輸送料¥2970税込:文字通りだが、うーん高いような。。。

トータルの支出は¥122,703税込。
コストコ価格をを引き合いに出して他の家電量販店と交渉したら、果たしてこれくらいになったのかどうか?は不詳。
まぁこういう買い物は値段云々を事後に他と比較しても後悔しか生まないから、深追いは止めておく(笑)。

店舗内のポップ↓


なおコストコの個々の店舗で商品配送の委託先は異なるっぽく、伴う運送料金や諸作業の料金設定は一律ではないと思われる。その辺は各店舗にて確認されたい。もし我みたく持ち帰れない大物?をコストコ実店舗で買う気ならば。

ちなみに自身の利用しているコストコ店舗の配送委託先は「SGムービング(株)」だった。


購入当日の手続きでは、届け先の住所だの云々を伝票に手書きさせられるでもなく、店員からQRコードの印刷されたカードを見せられ「お手持ちのスマホにてこれを読んで、表示されたサイトに必要事項を入力してください」と。SGムービング(株)のWebサイトにて言われるままに購入品の商品コードや届け先の住所やら氏名やら搬入先の状況や頼みたい作業のオプション選択やらの入力~登録を済ませる。
平行して契約以後の注意事項の説明を受け(購入した翌日までは無償キャンセルか可能だ、それ以降キャンセルすると商品代は丸々返すが配送料は掛かるとか)、それを店員から説明されて理解した旨が示された念書にサインを一筆して店員に返し、商品の注文控えを受けとる。
あとはその注文控えと我がスマホ画面を携え、他の持ち帰りの買い物と共にレジへ向かい、商品代のみ会計を済ませる→配送カウンターにてスマホ画面の表示情報(QRコード)を使って配送料を支払う→手配済みの控え書類を受けとる、で店内での手続きは終了。なおこの時点で配送日は確定していない。希望日を挙げることはできるが。

配送日については、スマホでの諸々入力時に最短7日後以降にて希望日を指定できるが、もし最速を希望するなら希望日は空欄にしておくといいよ、と店員にアドバイスされたのでそうしてみた。
希望日を入れずに依頼しておけば、向こう(SG ムービング(株))から問い合わせの電話が来るから、その時に「最短希望」な旨を伝えて交渉すればいい、とのこと。

その後、我が家の場合は店頭購入の3日後に電話が来た。
こっちとしては購入翌日にも電話が来て「最速で」と伝える→あわよくば購入後3日くらいで届けてもらって。。。の目論見だったが、見事に外された(笑)。
来た電話で「今から最速だと何日よ?」と聞くと、更に3日後だという。通算すると購入日から6日目。
それまで家人の文句だか嘆きだかを引き続き聞かされるのは苦痛だが、まぁしょうがない。安く買ったんだから、と割り切る(割り切れないのだが:後述)。


配送当日の何時頃に業者が家に来るのかは、当日朝に業者から電話が来るまで判らず。来訪時間帯の大まかな事前希望/指定も出来ない。

うーん、事前の希望/指定が出来ないのはまぁ許すとして、それでもせめて直前日の夕方くらいには「明日の何時頃に伺います」連絡をくれよって感じ:世間の家電量販店は配送料無料でもそれくらいはするんだから。
店舗から直線距離数キロ先への配送に¥5000近くとっていながら「時間帯は当日朝に連絡します」ってあんまりじゃないの?その日の予定をその日の朝に自在に組みたてられるってな、世の中悠長な人ばっかじゃないんだってば 、とダメ元でボヤいてみる。
こんな個人ブログを当事者が見てるかは知らんけど >コストコ&SGムービング。

配送当日は朝8:00かに電話が来て、11:30~13:30の間に行きます、とのこと。
こっちはテレワークしながら家に居れたからいいものの、その時間じゃ昼休みに外へ出られんじゃんかよー(苦笑)と危惧してたら案の定、12:15になんぞやって来た。。。だったら13時過ぎにでも来いやって。

来訪した作業員は2名、来てから設置完了までは15分足らずで滞りなく終わって帰っていった。
こっちの事前準備が完璧?だったから(旧洗濯機は持ち上げて運ぶだけの状態にしてたし)、さぞ作業は楽だっただろう。見積り45分かの作業を15分か20分かでこなせて、余った時間で向こうはマッタリな昼休みを過ごせたに違いない(苦笑)。

てなわけで、無事に洗濯機のリプレースを完了。
あとは7年か8年かそれ以上か、我が家の洗濯を淡々とこなしてくれることに期待するのみ。


まー総じて、
自身がコストコ実店舗で配送設置ありな大型家電を買うのって、次の機会にも使うか?、といえば個人的には微妙かも。

モノの安値が最優先で配送云々は客と業者とで直にやりとりする煩わしさ?を是とするなら、コストコ実店舗もアリか。
モノは少々高くても、お抱え?の配送業者がいて配送の日取りだけでもその場で交渉できる~確定する(確率大な)ほうがマシ、って感じなら家電量販店の方が良さげ。

ケースバイケース、モノや状況によるかと。
洗濯機や冷蔵庫の故障→買い換えみたくに生活必需家電の最短日程重視な購入なら、自分はナシかな。

まぁ何であれ適材適所っってところか。




参考まで、SGムービング(株)のオプション料金表がこれ↓。2023/11時点。



買い換えて使ってみて実際どうなの?って辺りは、また後日。
Posted at 2023/11/15 10:42:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家電 | ショッピング

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