先日、とある季節商品な小物をAmazonで買い、留守中に宅配ボックスへ届けてもらった。
ネット経由でも、amazon提携の個人配送業者?(配送業者名が「Amazon」としか書かれないソレ)が本日届け済み、との連絡が出先のスマホに届いていた。
帰宅すると、家のカメラ付きドアホンの来客記録にAmazonの荷物を持った個人運送屋らしき姿が写ってはいるも、しかし不在連絡票が我が家の郵便受けに投函されていない。いつもと違う。。。
#このコロナ禍以降、Amazonには「置き配指定」=「宅配ボックスへ配達せよ」をデフォ登録済み。そもそもそうしているにも関わらず、何故に家のドアホンを鳴らしてくるのか意味不明(それもほぼ毎度)、なんのための「置き配指定」なんだよ、と。まぁ今回に限っては、鳴らしてもらったからこそドアホン映像で来客記録が確認できて結果オーライだったのだが。
我が家は集合住宅。
共用部分にロッカー形式で複数設けられている宅配ボックスを使い、留守中の配達物を授受する仕組み。各々のボックスには4桁の番号鍵が付いていて、モノを入れた業者が任意の番号4桁を設定しロックを掛ける。と共に、モノを入れたボックスのNo.とロック解除用の番号4桁を書いた「不在連絡票」 を受取人宅の郵便受けに入れていく、が通常。
当然、その「不在連絡票」(に書かれるべき情報)無しには、そのボックスに入っているモノを受けとるのは不可能。
うーん、面倒なことになった。。。中身はこの暑さの日々ですぐにでも使いたいモノ。
ともあれ「宅配ボックスに配達完了」のステータスになっているからには、そのロッカーの何処かにモノはあるはず。その個々のボックスに付いているガラスの小窓を、順次スマホカメラのライトで照らして覗き込んでみた。
モノの大きさや見た目はカメラドアホンに映ってたから、それに似た外観のAmazonからのモノがあるか見ていくと。。。あった。宛名ラベルもその小窓から読めた。確かに自分宛のそれだった。
#宅配ロッカーの個々を片っ端からスマホのライトで照らして覗きこんでいる中年男性っちゃ、傍目には他人宛の荷物を狙う怪しいオッサン以外の何者でもない(苦笑)。
で、あとはボックスの解錠に必要な番号4桁をどうやって知るか?だ。
ヤマト運輸とかゆうパックとかみたく大手の宅配業者に託されたものなら、発送通知メールに書かれた会社名/連絡先へ直接問い合わせて伝票番号を伝えればよく簡単なのだが、配送業者が「Amazon」だとこれが厄介。
具体的な業者名やその連絡先がAmazonアプリ/サイトや発送通知メールには書かれず、Amazonに聞くしかないからだ。
人手を極力省くことを目指した先進?の同社システムゆえ、この手の「人手」に頼るしかなさげなトラブルのときに何処へどう連絡すればいいかは、アプリやサイトのパッと見には判らない(意図的に判りにくくしていると思われ)。
で、自分が今回やった解決手順は以下。
#これが最善かは謎ながら、これで解決に要した時間は15分程度。
スマホのAmazonアプリで自身の(その物品を発注した)アカウントにてログイン→人形アイコン(マイページ)→「アカウントサービス」→メッセージセンターの「メッセージ」→「すべてのメッセージ」→Amazonから来てる直近のメッセージ「[お知らせ] ご注文商品の配送について(#注文番号)」を開く→文中のくだり「上記をご確認いただいても商品が見つからない場合は、カスタマーサービスまでお問い合わせください。」の下のURLにアクセスする。
直リンクは
https://www.amazon.co.jp/contact-us/
これで(自身のAmazon IDでログインすると)最近注文した商品がリストアップされる。その中から問題の「届いてない」商品を選ぶ→「配送について」タップ→一番下の「カスタマーサービスに連絡」をタップ→「今すぐチャットを開始する」をタップ※→当初はAIが選択式設問で対象の購入済み商品はこれか?等を聞いてくるので順次タップで答え、最終的にトラブル内容に当てはまる選択肢無し、で生身のオペレーターとのチャットに持ち込む。
#AIとのやり取りではそもそも、「不在票が届いていない」事例への解決策は用意されていない。余程のレアケースなのか知らないが。
それでオペレーターとチャットが繋がる→メッセージ入力が可能になったら「置き配で宅配ロッカーにモノが届いたっぽいが配送業者が不在連絡票を置いていかなかった、故に宅配ロッカーのボックス番号とロックの解錠番号4桁がわからずモノが受け取れない、今すぐそれらを教えてくれ」旨を書いて送信→オペレーターがボックス番号と解錠番号を調べて答えてくれる(→ボックス番号がさっき自身で見てきたそれと一致)→オペレーターに「試してくるから暫しチャットを切らず待っててくれ」と返す→速攻で宅配ロッカーに行って解錠にトライ→無事解錠できボックス内のモノを手にしたら「解決した」旨を送る→チャット終了。
・・・ってな感じだった。
※日本語堪能な?外国人と電話で話すほうがよければチャットではなく「今すぐ電話をリクエストする」を選ぶもアリ。折り返し電話が掛かってくるようだが待ち時間ほかは不詳。お好みで。
まー担当配送業者が本来の仕事をちゃんとしてくれてたら、何の事はなかったのだが。
以上、誰かの参考になれば幸いである。
(2023/5/15追記)
何時からか覚えてないが、最近はAmazonから送ってくる「宅配ボックスに届けました」メールの中に、解錠番号が書かれてくるようになった。
よって最悪「不在票」がポストに無い?どっかに紛れた?ってな場合でも、Amazonからの通知メールを読めるスマホ等が手元にあれば荷物が受け取れるように改善されている。
Posted at 2022/06/23 01:20:27 | |
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