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万事屋の愛車 [マツダ プレマシー]

整備手帳

作業日:2017年12月25日

サスペンション交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ノーマルのバネ&アブソーバーに戻してしばらく経ちますが異音とオイル漏れが発生しているので交換します。
2
純正形状のモンローなどあれこれ考えましたが、アッパーマウント、ダストブーツなども交換となると車高調買えちゃうんじゃない!?って金額になってしまいます。
オークション探してたら運良く程度良好なRSR Best-iがGetできました。
使用期間、距離数など分かりませんがとてもキレイであまり弄った形跡が見られません。
前オーナーは装着して調整はほとんどしなかったように思われます。
3
組み付け前にバラして清掃とサイズの測定しました。
なぜサイズを測るかって??
だって車高やストローク調整のデータ欲しいじゃん!!
それに物足らなかったらバネ変えたいし…
4
作業方法は他の皆さんのが詳しいのでそちらを参考にして下さい。
いつもはナックルがキツキツでフロントショックがなかなか抜けなかったのに今回はすんなり。
簡単に交換できちゃいました。
5
バネのテンションは様子見で1割ほどにしてみました。
シートの固定方法がキャップスクリューでした。
こっちのが固着しないからかな?
6
アッパーマウントを固定するナット、ワッシャーが入ってなかったので倉庫の中を探してとりあえずのを付けておきました。
近いうちに新品に交換します。
7
作業途中ですがこんな感じになりました。
後ろは写真撮るのめんどくさくなったので省略。

一旦ジャッキを下ろして車高を計りその後ノーマル比-15mmにあわせました。
アライメントなどはまた今度。

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