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2012年12月06日 イイね!

新型SJGフォレスター2.0XTアイサイト初試乗

新型SJGフォレスター2.0XTアイサイト初試乗スバルディーラーで新型フォレスターの直噴ターボ“DIT”エンジン搭載グレード2.0XTアイサイトを試乗して参りました。

先日、NAエンジン搭載グレードの2.0i-Sアイサイトの試乗をして、予想以上に良く出来た走行性能だったのでターボモデルの試乗を大変楽しみにしていました。




乗ってみての率直な感想。 とにかくスッゲェ~速いです!! もはやSUV車の次元ではない激速車かも(汗)
以前にブログで試乗インプレッションを載せた現行型レガシィDIT同様、新開発のFA20型2.0リッター直噴ターボ“DIT”ボクサーエンジンを搭載しているだけあって、低中速からモリモリのトルクを発揮して出足が鋭く1590Kgもある車体が大変軽く感じます。

足回りもNAモデルに比べて引き締まった味付けになっていて結構なスピードでコーナーに進入しても不快なロールを起こさず安定した姿勢で楽々クリアをしてくれました!

それでいて、わざと路面状態が荒れた裏道を走ってみたのですが、しなやかに路面ギャップを吸収して乗り越えていくので非常に快適なのです。

ただ・・・ブレーキシステムが一応フロント17インチ2ポットキャリパーを搭載しているのですが、超強力なエンジンパワーに対して制動力や踏み込んだ際の剛性感の物足りなさを少々感じてしまいましたww(萎) まあ、欲を言えば・・・というレベルなのですが・・・

後々たくさん発売されるであろう、社外製品のブレーキパッドに交換すれば改善するとは思います。



帰りに私の愛車GRBインプレッサWRXSTIを3000回転以下のエンジン回転数でシフトアップして比べてみたのですが、このSJGフォレスターの低中速の加速力には全く歯が立ちませんでしたwww

GRBは高回転型のEJ20型ボクサーターボエンジンを搭載とはいえ、普段の街乗りで多用する3000回転以下での低中速トルクの厚みの違いに改めて愕然としてしまいます(泣)





暗くなった時の車内のイルミネーションはこんな感じでした。 全体的にシンプルですが視認性も良くてレッドの使い方もさりげなくてカッコイイと思います。

今回の新型フォレスターはヘッドライト内に内蔵された特徴的なポジショニングランプやバンパーサイドに埋め込まれたLEDのアクセサリーライナー(ディーラーオプション)など、純正レベルとは思えないセンスの良さでスバル頑張っているな~と感心してしまいました(^v^)
Posted at 2012/12/06 23:39:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | スバル | クルマ

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