• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マルーンのブログ一覧

2022年11月04日 イイね!

JR大回り乗車(南関東編)

JR大回り乗車(南関東編)今日は休みを取って久々に「JR大回り乗車」に行って来ました。
今回は「南関東編」と題して埼玉~神奈川~東京~千葉を周ってみました。
起点とした駅は川越線の「日進」駅で終点は「大宮」駅として反時計回りで周る計画です。
日進駅で写真を撮り忘れましたが、取り合えず切符です。
日進~大宮間って140円じゃなく190円だったのを初めて知りました(笑)

大昔(新幹線が開通する前)は川越線は大宮~高麗川間をディーゼル車が走っていましたが、新幹線の開業と同時に電化され「川越線」は「埼京線」「りんかい線」を含め川越~新木場まで直通運転をしています。
逆に川越~高麗川間は分断され八高線乗り入れで八王子まで行く事が出来ます。
これは川越駅のホームからの写真です。
埼京線となってますが路線的には大宮~川越間は川越線となります。

今回は日進~川越~八王子経由で神奈川へ入ります。
乗った電車が高麗川止まりだったので高麗川で八王子行きを待ちました。
路線的には高麗川~八王子間は八高線です。

高麗川から高崎方面は八高線が電化されていないのでディーゼル車のままです。
止まっていた「高崎行き」の八高線です。

八王子からは横浜線で東神奈川を目指します。

横浜線はさすがに人が多いですね。。。
横浜線も畑の多いのどかなところを走ります。。。

東神奈川へ到着。。。
横浜線は駅の数は多いですが駅の間隔は短いですね。

ここでちょうどお昼ごろだったので立ち食い蕎麦で…

今回はお昼の心配をせずに済みました。
待っている間には色々な電車が通過して行きます。
鉄オタじゃないので車両の種類は分かりませんが…笑





このまま京浜東北線を乗って行けば大宮まで1本で帰れるのですが…笑

川崎で乗り換えて東海道線を経由して品川から横須賀線、総武線を乗り継ぎ、西船橋を目指します。

日本を代表するビックステーション品川駅。。。

品川駅ではこんなフィギュアが売ってました。

欲しかったけど…
我慢して乗り継ぎに徹します。。。

横須賀線なのか総武線なのかよく分からないまま総武線のホームから千葉方面を目指します。

市川から本当の総武線?(黄色)に乗り換え、西船橋を目指します。



この辺は色々な路線が乗り入れているので非常に複雑です。
どの路線を乗っても行けそうですが…汗
アプリの「乗換案内」が頼りです。。。笑
西船橋から武蔵野線に乗れば埼玉方面に帰れますが、時間も早かったので今回も新松戸で乗り換え。。。

取り合えず武蔵野線で新松戸へ。。。

新松戸からは常磐線で友部を目指します。

友部に到着。。。
ここからは水戸線で小山を目指します。

ここは北関東編でも乗った水戸線です。

折り返しの小山行きが入線して来ました。

小山に着いた頃には真っ暗になってました。。。

前回は両毛線で高崎まで行きましたが、今回はここから宇都宮線で最終目的地の大宮を目指します。

いやぁ~、長かった。。。
特に新松戸から友部までが長いと言うか遠い。。。
水戸線も宇都宮線も長いですが…
途中、睡魔に襲われ危うく乗り越すところでしたが無事に大宮に到着しました。

改札は何時もの通り自動改札は通さず「大回り乗車をしてきました」と言う事で駅員がいる改札から出ました。
駅員も慣れてるようで「はい、どうぞぉ~」と言う感じで通してくれました。
今回は「南関東編」と言う事で埼玉~神奈川~東京~千葉を周る予定でしたが、時間が早かったので茨城、栃木も周りました。
結果的には「埼玉~東京~神奈川~東京~千葉~茨城~栃木~埼玉」と言う1都5県の大回りルートでした。
使った路線は…
①川越線、②八高線、③横浜線、④京浜東北線、⑤東海道線、⑥横須賀線、⑦総武線、⑧常磐線、⑨水戸線、⑩宇都宮線と10路線を使って距離的には約340kmの大回り乗車。
190円で約11時間座りっぱなしの電車旅を満喫した1日でした。
これで関東の1都6県は一応、制覇した形になりますが、次はどうしようかな…笑
ルートを変えて周るか、1都6県を一気に周るか…笑
Posted at 2022/11/05 00:46:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電車旅 | 日記
2022年09月22日 イイね!

JR大回り乗車(北関東編)

JR大回り乗車(北関東編)6月に初めて「JR大回り乗車」をやりましたが、今回は大回り乗車の第2弾です。
前回は千葉の房総半島を1周するルートでしたが、今回は起点を「さいたま新都心」として140円で大宮までの切符を買い、ルート的には南へ向かい、埼玉~千葉~茨城~栃木~群馬~埼玉と北関東3県を周る事にしました。
「大回り」と言うか「中回り」かな??笑

先ずは京浜東北線で「新都心」から「南浦和」を目指します。
車内から新都心のホームです。

前回と同様に「南浦和」から武蔵野線で「新松戸」まで行きます。
「南浦和」で電車待ちの間に1枚。。。
通勤時間帯で混んでましたが、運よく途中から座れました。

「新松戸」から常磐線で「友部」まで向かいます。
さすがに下りの電車は空いてますね。。。
途中の「取手駅」で停車中に1枚。。。

「土浦駅」で停車中に1枚。。。

途中で買ったクロワッサンを車内で食べましたが美味しかったです。

「友部」からは水戸線で「小山」を目指します。

結構、大きな駅でしたが時間帯でしょうか?
人はマバラ。。。
小山行きを待っている最中に通過した上りの特急電車?

「友部」から「小山」までは1時間ほど。。。
水戸線はクロスシートの車両でした。

クロスシートの方が旅行気分に浸れますね。。。
直角のシートには参りましたが…笑
途中の「下館駅」は真岡鉄道の乗換が出来ますが、今回はJR大回りの旅なので…笑

「小山駅」に到着しました。

駅前の大きなビルです。

やはり「小山」は新幹線も止まるだけあって大きな駅ですね。
乗って来た水戸線の車両。。。

前回は昼食に困りましたが、今回は昼に「小山」に着くようにしましたので小山駅の中でお昼を食べました。
でも、駅から出ないと食べるところが少なく「吉野家」しかありませんでしたが、無いよりはマシです。笑
「小山」からは両毛線で「高崎」を目指しますが1時間に1本しかないため、待ち時間でコーヒーショップでルートの再確認を行いました。
ここのコーヒーショップ、電子タバコのみOKな喫煙コーナーがあり、タバコも吸えて助かりました。
「小山」から「高崎」は1時間50分ほど。。。
結構、遠いです。笑
鉄道開業150周年記念の企画で「両毛線謎解きスタンプラリー」が開催されているようですね。

両毛線のホームへ。。。
こんなに広いホームが必要なの?って言うぐらい広いホームでしたね。。。

途中駅で小山方面の電車です。。。

昼食で水を飲みコーヒーも飲んだため途中でトイレに行きたくなりましたが、トイレが付いている車両で助かりました。笑
高崎駅からは八高線で高麗川駅を目指しますが、乗換時間が3分しかなかったので高崎駅で写真が撮れませんでした。
高麗川までは1時間半ほどです。
今回、唯一のディーゼル車両だった八高線でしたが写真を撮り忘れました。
高麗川から川越線で川越を目指します。
川越線に乗ってから撮った写真です。

川越からは埼京線で大宮を目指しますが、通勤時間帯になってしまったため人も多く写真がなかなか撮れませんでしたが、乗換のスキをついて川越駅で1枚。。。

無事に大宮駅についてゴール。。。
駅員に「大回り乗車」を告げて自動改札を通らずにすんなり出られました。

今回の「大回り乗車」は電車の遅延も無く、予定していた時間にほぼ乗れましたが、唯一、遅れたのが昼食を取った「小山駅」で1時間待ちました。
でも、お陰でコーヒーも飲めたし、タバコも吸えたし、高崎駅で八高線を1時間待つつもりだったので乗換時間が3分とギリギリでしたが、無事に八高線に乗れて結果、オーライと言った感じでした。
もし、乗れなければ「高崎」から高崎線で大宮を目指す事も考えてましたが、八高線に間に合ったため予定通り高麗川経由で「大宮」まで行けました。
今回のルートは以下の通りです。
・さいたま新都心ー南浦和(京浜東北線)
・南浦和ー新松戸(武蔵野線)
・新松戸ー友部(常磐線)
・友部ー小山(水戸線)
・小山ー高崎(両毛線)
・高崎ー高麗川(八高線)
・高麗川ー川越(川越線)
・川越ー大宮(埼京川越線)
新都心を8時に出発し、大宮へは18時過ぎに到着。
本来なら3分で着くところを10時間かけて隣の駅まで行きました。
これだけ乗って140円って申し訳ない気もしますが、一応ルール通りなんですよね。。。
1日電車に乗りっぱなしでしたが暇つぶしが出来ました。笑
大回り乗車は結構、面白いですね。
次はどんなルートで回ろうかな…笑
Posted at 2022/09/22 23:57:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電車旅 | 日記
2022年06月25日 イイね!

JR大回り乗車をしてみた…

JR大回り乗車をしてみた…140円で出来る電車旅に行って来ました。
鉄道マニアの間では有名な「大回り乗車の旅」です。
ちょっと長くなりますが、興味が有れば見てください。。。
普通なら1駅隣の駅なら3分~5分程度でしょうけど、同じ駅を通らないルールの大回り乗車をしてきました。

出発は「大宮」で終点は埼京線の「北与野」ですが、先ずは大宮から京浜東北で「南浦和」へ。。。

「南浦和」から「武蔵野線」で「新松戸」まで行きます。



「新松戸」から「常磐線」で「我孫子」を目指します。

通勤時間帯も終わりに近づいた事と下りのため車内も結構、ガラガラ状態です。

「我孫子」に着きました。

「我孫子」から成田線で「成田」をめざします。

反対ホームの電車。。。

「成田」に到着です。

「佐倉」で乗り換え総武本線で「成東」を目指します。





「成東」から東金線で「大網」へ…
「成東」の駅名を撮り忘れたみたいです。。。

お昼だったので何か食べたかったのですが、ホームには食べるところが無く、改札を出ないと「NewDays」にも入れず、駅員さんが居たので「大回り乗車中」を告げると…
「本来は改札を出る時は清算しないと出られないんですが、NewDaysで買い物だけだったらいいですよ」と言う事で御許しが出たのでお昼用のサンドイッチとチョコ、お茶を買わせてもらいました。(駅員さんありがとうございます)
「0番ホーム」が大網方面でした。
ここで40分ほど待合せでした。(すっごい暑かったです…汗)

やっと折り返しの電車が来ました。。。笑
いやぁ~、、、
ここからがマジで長かったです。。。汗
「大網」からは外房線で「安房鴨川」へ。。。
途中、何か所か駅名表示を撮りましたが割愛します。。。

途中で太平洋が見えました!!




かつてのリゾート地「行川アイランド」ですが、2001年に閉鎖されたようで「秘境駅」のようになってました。

上り下りの行き違いです。。。


鴨川シーワールドがある駅?(まだ有るのかな??)
ここからは「内房線」になるようでした。


房総半島に入ると海は見えますが、さすがに「い〇か」ですね。。。笑






車窓からの海が綺麗でした。


やっと「君津」まで戻りました。
駅の周辺が都会的になって来ました。

強風のため電車の遅延が相次ぎ、、、汗
やっと「木更津」までたどり着きました。。。

時間的にも高校生が多くなってきたのと乗客が多くなって来たので写真撮影はこれで終了です。
今回の電車旅で小学生の頃に親戚と「御宿」に海水浴に行ったのを思い出しました。
どう言うルートで行ったのか全然、覚えていませんが前日に都内の親戚の家に泊まって行ったので相当、遠かったんでしょうね。
「御宿駅」の写真が撮れませんでしたが…汗
その後は都内へ入り、最後は「赤羽」から埼京線に乗り無事に「北与野」へ到着。。。
自動改札を出ようとしたら「ピンポン!!係員が居る改札へお回り下さい」と。。。
改札に入った時間と出た時間を見てるようですね。。。
駅員に大回り乗車を告げるとそのまま改札を通してくれました。
本来なら3分~5分で着くところを約12時間掛けて大回り乗車をしてみました。

今回の反省点としては事前のリサーチ不足もいいところ。。。
乗換の路線と時間しか考えていませんでした。
お昼は途中で「ホームに蕎麦屋とか売店があるだろう…」と言う安易な思いから、お昼は時間だけ考慮して食べる場所は考えていましたが、田舎に行けば行くほど何も無くなる…笑
次回はもうちょっとお昼を考えるか何か持って行きたいです。
初の大回り乗車の旅でした。
これから暑い夏ですが、都会から離れれば空いていますし、車内は冷房が効いていて快適です。
乗換が多いですが寝る事も出来ます!!笑
何時もと違う景色を車窓から眺めるのもいいものです。
140円であれだけの距離を乗るのはちょっと申し訳ない気もしますが…汗
暇な方は試してみてはいかがでしょうか??
ただルールは守るようにしてくださいね!!
Posted at 2022/06/25 18:09:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電車旅 | 日記

プロフィール

スイフトから憧れていたシロッコへ乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21 22 23242526 27
282930    

リンク・クリップ

ヘッドライトLED化(その4:夜間画像追加) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 12:49:01
KW Version-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/13 15:41:43
コンソールフレームラッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 00:31:43

愛車一覧

フォルクスワーゲン シロッコ フォルクスワーゲン シロッコ
今まで国産車7台を乗り継ぎましたが、外国の車は初めてです。 2009年に発売された際に昔 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
子供も大きくなり家族での遠出も少なくなったことから大きな車は不要と言う事で2008年の1 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
ディーゼルエンジンの規制が騒がれ始めたのを期にガソリンエンジン車に買い替え。 10年乗っ ...
三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
子供が産まれたのを期にワンボックス車を新車で購入。 初のAT車。(みんカラの選択肢にあり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation