• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボロさんのブログ一覧

2025年06月04日 イイね!

2025年6月7日(土) タカタサーキット下の広場(マツダスピリットレーシングマルチフィールド)での運転基礎練習会~コース図/タイスケ~

 2025年6月7日(土) タカタサーキット下の広場(マツダスピリットレーシングマルチフィールド)での運転基礎練習会~コース図/タイスケ~今週末土曜日に迫ってきました6/7(土)のタカタサーキット下の広場(マツダスピリットレーシングマルチフィールド)での運転基礎練習会、コース図を発表します!
晴れ予報なので、熱中症予防や休憩用にテントなど用意されるようにお願いいたします。
大丈夫と思いますが、雨天でも決行予定です。

今回のコース図は添付の画像の通り。
要点などは当日説明いたします。
また、随時同乗を行い、レクチャーを行おうと思います。
出来る限り丁寧にお話ししようと思いますが、1人の方に掛ける時間がどうしても短くなるかもしれません。

基礎練効果確認コースですが、当日の状況によっては基礎練だけの実施にするかもしれません。ご了承ください。
そのあたりは朝一のブリーフィングでもご説明しようと思います。

■参加料
 1人 7000円

■ゼッケンについて
練習会では受付時にゼッケンを配布します。
ゼッケンは助手席側へ貼り付けてください。
グループ分けはしない予定ですが、状況を見て2グループに分ける可能性があります。

あと、ゼッケンを貼り付けるテープ持参のご協力をお願いします。
ホームセンター等で売っている緑色の養生テープが糊残りも少なく、塗装も痛めにくいのでおすすめです。

それでは明後日の練習会では皆様よろしくお願いしますm(_ _)m





Posted at 2025/06/04 22:43:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 練習 | 日記
2025年05月08日 イイね!

2025年6月7日(土) タカタサーキット下の広場(マツダスピリットレーシングマルチフィールド)での運転基礎練習会~告知

■■■6/6 12時時点の申し込み状況■■■
25台
※本ページの最下段に受付状況を載せています。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

これまでBライモータースポーツをしてきて、色々な人を教えてきました。
教え方を工夫したり、色々やってきましたが、頭でわかっていても中々もう一歩壁を乗り越えるのが難しい人もたくさん見てきました。
そこで、そういった壁を乗り越えるため、限界走行域を体験を踏まえた基礎練特化型の練習会を開催しようと思います!

本練習会は、東広島モータースポーツクラブ(※)として行います♪
※ダートラを主に行っているJAF加盟クラブチームです。
 クラブ活動内容はこちらのリンク先をご確認ください♪


日程は6/7(土)

場所はタカタサーキット下の広場(マツダスピリットレーシングマルチフィールド)です。


練習会概要としては、フルアクセル、フルブレーキ、荷重移動の練習に特化した練習会を開催しようと思います。
同乗や座学をまじえて体感して全開走行区間が少しでも伸びるように、殻を破って成功体験を積んでもらうような練習会にする予定です!
ABSを効かせる、限界走行をするためのアプローチをこれまでの自分なりの経験をまじえて教えていけたらなと思います。
伸び悩んでいる人はもちろんですが、中堅どころも役立つはず。
詳細はまた考えていきますが、1日やる予定です。


参加方法は事前連絡による予約受付です。以下内容をコメントまたはメッセージ、または「elecom3515あっとまーくgmail.com」にご連絡ください。
参加台数の上限は30~40台を目途にする予定です。
参加料金は人数によって変動予定です。5000~10000円程度で考えています。
※1:あっとまーくを@に直してメールください。
※2:参加枠に空きがあれば当日参加も可能にする予定。

【申込時にご連絡いただく内容】
 ①ハンドルネームまたは名前:
 ②参加車両名:
 ③複数エントリー有無と相手の名前:
 ④一日走行or半日(午前/午後):
 ⑤一般or学生:
 ⑥受付リストの掲示可否:
 ⑦練習会を通して上達したい内容:


参加者は特に制限しません。知らない人でも連れてきてOK!
社会人、学生、見学のみ、初心者、どんな人でも歓迎です!
ダート、ジムカーナ、山上下、サーキット、ドリフト、普段乗りしかしていない人、助手席や観戦だけでも何でも誰でもOKです!
音量規制等はタカタサーキットの規則に準ずる形といたします。
また後日まとめ資料を作成予定です。


【練習会の概要】
後日掲載

【必要なもの】
後日掲載


練習会は雨天決行です。
体調不良やその他都合などで欠席する場合は必ずご一報ください。
連絡なしで参加されなかった場合、次回以降申し込みをお断りすることになるかもしれません。

場所はホームページで確認してください。
サーキット入り口前の大広場が練習会会場となります。当日の受付は2階建てのハウス前にて行います。
タカタサーキットホームページ

【タイムスケジュール(仮)】
 8:00  駐車場入場及び受付開始
      ※受付時に簡単な誓約書を書いてもらいます(事故発生時の責任について)
 8:30  ブリーフィング(練習会の諸注意連絡、座学) 
 9:00  午前練習開始
 12:00 昼休み
 13:00 午後練習開始
 16:00 走行終了/片付け(みんなでタイヤカスを拾います)
 17:00 撤収
 ※練習の詳細内容は後日掲載します。


また、お手伝いさんや教える側に回ってくださる方も募集してます!
裏方に興味のある方は練習会から是非!
オフィシャル役務、タイムアタック時は結構大変です(^^;

何か質問などあればこちらにコメントや、直接連絡をください!





■現在の受付状況
Posted at 2025/05/09 00:19:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 練習 | 日記
2025年05月02日 イイね!

2025年5月2日 HMC大佐スキー場ジムカーナ練習会~リザルト速報~

5/2(金) HMC大佐スキー場ジムカーナ練習会のタイムアタック結果速報です!



AMの練習走行時のタイムも掲載します。



Posted at 2025/05/02 15:05:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2025年04月30日 イイね!

【コース図発表】2025年5月2日(金)大佐スキー場駐車場ジムカーナ練習会

【コース図発表】2025年5月2日(金)大佐スキー場駐車場ジムカーナ練習会明後日に迫ってきました5/2(金)の大佐スキー場駐車場での練習会、コース図を発表します!
現時点の天気予報は「晴れ一時雨」という予報のため、雨具を忘れずにお越しください。
雨天決行予定です。

今回のコース図は添付の画像の通り。
直線距離を大きめとってブレーキングの練習になるようにしつつ、安全マージンを取ったコース設定です。
しっかりアクセルとブレーキを踏む練習をしましょう!

【グループ分けについて】
練習会では受付時にゼッケンを配布します。
今回はゼッケンは運転席席側へ貼り付けてください。
A、B、Cグループの3つに分けて走行してもらいます。
グループ分け内容は前回のブログ側に掲載しています。ご確認しておいていただけると助かります。
グループの切り替えは1グループあたり30分毎に交代とします。

あと、ゼッケンを貼り付けるテープ持参のご協力をお願いします。
ホームセンター等で売っている緑色の養生テープが糊残りも少なく、塗装も痛めにくいのでおすすめです!

それでは明後日の練習会では皆様よろしくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2025/04/30 22:43:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2025年04月09日 イイね!

2025年5月2日(金) 大佐スキー場駐車場ジムカーナ練習会~告知

■■■5/1 11時時点の申し込み状況■■■
29台/30台中(1名キャンセルが出たので、1名のみ空き有ります)
※本ページの最下段に受付状況を載せています。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

春になり、大佐スキー場の駐車場の利用も開始されたため、今年1回目の大佐スキー場駐車場での練習会をやろうと思います!
今回も人数制限(走る台数を30台まで)にしようと思います。
本練習会は、東広島モータースポーツクラブ(※)として行います♪
※ダートラを主に行っているJAF加盟クラブチームです。
 クラブ活動内容はこちらのリンク先をご確認ください♪


日程は

5月2日(金)

となります。


参加車両はなんでもOKです!
過去にはCX-3のAT車で完全初心者の人も走ったことがあります!!

どんなのか体験してみたい…モータースポーツする車の横に乗ってみたい…
ちょっとでも思ったら参加してみてください!
広い駐車場でおもっきり自分の車のアクセルを踏んでみませんか?
初めての人でも歓迎!ゆるいまったりとした練習会(初心者の人にとってはモータースポーツ体験会)です(^^
もちろん、手慣れた人も歓迎です(笑)



以下、練習会概要になります♪


参加方法は事前連絡による予約受付です。以下内容をコメントまたはメッセージ、または「elecom3515あっとまーくgmail.com」にご連絡ください。
※1:あっとまーくを@に直してメールください。
※2:参加枠に空きがあれば当日参加も可能にする予定。

【申込時にご連絡いただく内容】
 ①ハンドルネームまたは名前
 ②参加車両名
 ③複数エントリーの場合、複数エントリー相手のハンドルネームまたは名前
 ④一日走行or半日(午前/午後)
 ⑤一般or学生
 ⑥受付リストの掲示可否(みんカラに受付状況を掲載する際、名前を掲示します)

参加台数の上限まできていたら、予約受付を締め切り、キャンセル待ちとさせていただきます。
コメント/メッセージもしくは直接連絡していただくと助かります。

参加者は特に制限しません。知らない人でも連れてきてOK!
社会人、学生、見学のみ、どんな人でも歓迎です!
ダート、ジムカーナ、山上下、サーキット、ドリフト、普段乗りしかしていない人、助手席や観戦だけでも何でも誰でもOKです!
ただ、マナーだけは守ってください。
マナーを守るのは家を出て、家に帰るまでです!
マナーの悪い人は出禁にします!



【練習会の概要】
 ・パイロンジムカーナ(タイムアタック有り。簡易的な表彰有)
 ・タイムアタック以外の時間は、グループ分けによるパイロンジムカーナ練習走行
  (グループ分けは当日説明いたします)
 ・ドリフト走行可
  コース図は後日掲載予定(当日配布もします)。
 ・グループ分け用のゼッケンを配布します。ゼッケンを貼り付けるテープを持参にご協力をお願いします(養生テープがお勧めです)。
  養生テープがおすすめです!

【必要なもの】
 ・車
 ・長袖/長ズボン
 ・ヘルメットとグローブ(軍手以外の滑りにくいグローブ)の装着は推奨
 ・昼食(近くにお好み焼き屋さんがありますが、次行くときに開いてるかはわかりません)
 ・参加費(走行料は社会人は5000円、学生は4000円。現地清算です) 
 ・ゼッケンを貼る養生テープ


午後の走行の最初の2本でタイム計測をします!簡単にクラス分けして簡単に表彰もします。
順位はランダムで賞品も用意する予定です!
コース図の印刷して持っていきますので、気軽に来てください。
(タイム計測は基本タイムアタック時のみにします)

若い人はどんどん練習して、スポーツ走行を楽しんで、Bライスポーツの泥沼にはまりましょうw
※注意:決して若者以外はもういいと言ってるわけではありません。
     年配者たちは年配者達で楽しみましょう♪

練習会は雨天決行です。
山の天候は不安定なので、雨対策は持ってきたほうがよいです。
ということで、対策準備をして、雨でもちゃんと来てくださいw
体調不良やその他都合などで欠席する場合は必ずご一報ください。
連絡なしで参加されなかった場合、次回以降申し込みをお断りすることになるかもしれません。

場所はホームページで確認してください。↓
大佐スキー場第4駐車場ホームページ


一応簡単な会場を示しておきます。
道沿いに走ってるとどこが走行場所かわかりにくいですが、会場周辺の駐車場でじっとしてたら、それっぽい車が通るのでわかるかとおもいます(笑)

alt



【タイムスケジュール(予定)】
 8:00  大佐スキー場駐車場入場及び受付開始
      ※受付時に簡単な誓約書を書いてもらいます(事故発生時の責任について)
 8:00  慣熟歩行開始
 8:40  ブリーフィング(練習会の諸注意連絡) 
 9:00  午前走行開始(タイム計測は有志で行う形にします)
 12:00 昼休み
 13:00 午後走行開始(タイムアタック2回)
 ~タイムアタック終了次第午後練習走行開始~
 16:30 走行終了/片付け(みんなでタイヤカスを拾います)
 16:40 表彰式
 17:00 撤収


【補足】
空きがあれば途中参加OKですが、途中参加は午後からの参加のみとさせていただきます。
午後からのみの走行料は3000円です。
慣熟歩行が時間的に出来なかったら、誰かの横に載せてもらってコースを覚えたらいいです。



上記をまとめた一覧表はこちらで確認。クラス分けは参加車両の状況を見て当日変更になる可能性があります。



コース設定は、いつもと同様に車の挙動を知る事、荷重移動を学べるように設定しようと思います。
ということで、ドリフトしたい人はコース無視OKで、人数にもよりますが2分ぐらい自由に走ってもらおうと考えてます。(2分ぐらいをストップウォッチで計測します)
午前と午後のパイロンの位置は変えません!


参加希望の人はコメント、もしくはメッセージにてその旨を伝えてください。
賞品の買い出し、コース図の印刷、全体把握等に役立ちます。
また、イイね等して拡散してもらうとありがたいです。



あと、運転を教えてほしいという希望があれば教えます。
それなりにダート以外も少しは走れます!
オフィシャルも募集してます!裏方に興味のある方は練習会から是非!
オフィシャル役務、タイムアタック時は結構大変です(^^;

何か質問などあればこちらにコメントや、直接連絡をください!



■2025/5/1時点受付状況
Posted at 2025/04/09 22:29:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「2020年10月11日_雑記 http://cvw.jp/b/476132/44469629/
何シテル?   10/11 20:15
大学時代は自動車部というディープでライトな部活にはまり、DC2インテグラ等を乗り回し、2009年ではダート、ジムカーナと2つの学生全日本大会に出場しました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ デミオ ボロデミオ (マツダ デミオ)
元々はソウルレッドでしたが、今はブラックです。 お察しください笑 パーツ装備内容 ・エ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
3代目のボロインテ。 ボロインテの名に相応しくないぐらいのきれいなボディw でしたが、2 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
研究室の先輩から譲り受ける。 インテがエンジンブローしたタイミングと重なったため、3週間 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
インテが直るまでのつなぎとして乗り出します。 AE92後期型4A-GZE(ブースト圧  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation