• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボロデミオのブログ一覧

2021年01月28日 イイね!

DJデミオのクラッチ交換を自宅ガレージで行う!~その4(完結)~

DJデミオのクラッチ交換を自宅ガレージで行う!~その4(完結)~ミッション載せ作業、ついに完結しました!
実際の作業自体は一か月前に終わってるのに、編集作業遅すぎですねw
だいぶ長い動画になりますが、口頭での説明も付け加えていますので、DIY整備に興味があって、今日は暇だなぁと思う人は見てみてください!





実は撮りためた動画の中に、ブレーキのオーバーホール作業や、補機ベルト交換、サーモスタット交換等あり、紹介したい内容は盛り沢山ですが、まぁぼちぼち片付けていきます。

あと、動画の中で部品の特性の説明とかいろいろと行いたいところです。
何の気なしに交換している部品、どのように動いているのか、社外パーツはどの部分がいいのか、そういった部分をちょっとだけ深く語りたい。
といっても、ちょっとだけ、です笑
専門家ではないですが、ちょっと深掘りした…というような内容を伝えていきたいなと思います。
思いとしてはちょっと前にやっていたハブリングの動画や、ホイールの紹介動画とかが良い例です。

他にもオートテストを主催で行うことになったので、主催者役務を行う上での勉強もしなければならない。
生業関係の勉強もしたい。やりたいことが多すぎて、逆にぼけ~っとしてしまいそうですが、気合入れて頑張るか~!
Posted at 2021/01/28 21:51:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備関連 | 日記
2021年01月24日 イイね!

DJデミオのクラッチ交換を自宅ガレージで行う!~その3~

DJデミオのクラッチ交換を自宅ガレージで行う!~その3~最近動画投稿の紹介しかしてないな(^^;
年末に行ったクラッチ交換作業、やっと終盤になってきました!
今回はクラッチの取り外しと、チェック、取り付け作業までを紹介します。

■動画


いや~2日間の作業時間を動画にまとめるのは大変ですが、自分の作業の段取りが悪いのが編集しているとよくわかります笑
編集では手際よく(?)やっているように見えますが、合間合間をカットしまくってます(^^;
動画編集、中々根気がいりますが、のんびり暇なときにポチポチと進めてます。

あと、次に自分が作業を行う際の備忘録にもなるので、結構いいですね。
デミオの整備動画は需要が少ないですが、引き続き投稿していこうと思います。
次の動画はミッション載せからエンジン始動まで一気に紹介します!
Posted at 2021/01/24 14:10:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備関連 | クルマ
2021年01月18日 イイね!

DJデミオのクラッチ交換を自宅ガレージで行う!~その2~

DJデミオのクラッチ交換を自宅ガレージで行う!~その2~先週の作業クラッチ交換作業動画の続きを作成してみました。
作業シーンが多くて編集作業、間違いなく整備時間を上回ってます笑

基本、切って貼ってアテレコして、というだけの動画ですが、いかんせん作業時間が長いから、どの作業を切り取ろうか悩みますね(^^;

今回の動画では、ミッション降ろすところまでを紹介しています。
たぶんこれを見たら、デミオのミッション降ろしは面倒くさいな~と思うに違いないです笑




年末年始に作業した時の動画、まだまだいっぱいあるけど、編集大変すぎて玉突き状態です(^^;
良いような悪いようなという感じですが、やりたいことがいっぱいなので良いことかな?
Posted at 2021/01/18 23:45:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備関連 | 日記
2021年01月09日 イイね!

DJデミオのクラッチ交換を自宅ガレージで行う!~その1~

DJデミオのクラッチ交換を自宅ガレージで行う!~その1~正月休み中にクラッチ交換やブレーキのオーバーホール等重整備を行ってましたが、今日は泥除けや下回りの保護シートを着けなおしたりしてました(ユーザー車検受ける際に一式外していた)
下回りの保護シートに一部EVAシートを使ってましたが、マフラーと接触して少し溶けていたので、今回はアルミ板で作り直しました。
下回りの景色が割ときれいになったかなと思うので、次回写真で紹介しようと思います。


話は戻って昨年末にクラッチ交換についてですが、その作業動画を作成してみました。
作業自体が2日かけてやっていることもあり、すべての作業をひとつの動画にまとめると長くなるので、1回目の動画ではまだミッションが降りません笑
作業動画は全3回にする予定です。
ちなみに、動画では不要なところをカットしまくっているので、実際の作業自体は動画の数倍時間がかかってます(^^;

ということで、編集に時間がかかるので、ぼちぼちやっていきます。
デミオのミッション降ろしを自分でしようと思う方は是非見ていってください(ニッチなニーズ過ぎるけど、たぶん10年位経ったら、中古で安くDJデミオを入手した学生自動車部員とかが見ると思うw)

■デミオ15MB クラッチ交換のためにミッション降ろし~エンジンルーム作業編

Posted at 2021/01/09 23:14:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備関連 | 日記
2021年01月01日 イイね!

2021年 新年を迎えて

2021年 新年を迎えて皆さん、新年あけましておめでとうございます!
大晦日の日に振り返りをやろうと思ってましたが、ブレーキのオーバーホール作業やクラッチフルードのエア抜きと戦っていたせいで、ガレージの中で年が明けてしまいました笑

新年も明けてしまったので、振り返りはちょっとだけ。
2020年の前半は全日本戦の初戦で転倒しかかったり、ほかにも色々とライフイベント的なものはあったりしたりと、下向きな時期だったのかなと思います。
唯一上向きだったのは、JAFスポーツに取材いただいたことぐらいかな?
後半は、ダートラの運転に対する考え方がだいぶ固まってきた感触をつかんできて、地区戦でインテグラなどに挑戦したり、全日本戦で門前以外の会場で初優勝したりと、上向きな時期でした。
振り返って思うことは、趣味も適度に余裕をもって取り組むこと、かと思います。
ダートラはライフワークと位置付けていますが、生業ではないので、線引きも大事だなと、改めて感じた一年でした。


さて、早速ですが今年の抱負を述べたいと思います。
コロナ禍が収まればの前提ですが、

「全日本ダートラJD9(旧PN1)クラスでシリーズ優勝を目指します!!」

走り方について、下記走法がだいぶと板についてきた手応えを感じてます。
 ■ローパワー車の面白さ
確実にタイムを残すためには、この時の考えと、如何に走る前に走行イメージを作り上げるか、にかかっていると思います。
Bライ競技のタイムアタック的なイベントだと、特にイメージ作りが大事です。
ラリーでいうと、ペースノートにあたる内容と思います。
例えばペースノートがない状態となると、コースがわからない状態になるので、そうなったとき怖くてアクセルを踏んでいけないですよね。
慣熟歩行でイメージ作りがおろそかになると、そこがタイム差につながってくると思ってます。


長くなりましたが、感触がつかめてきた今、シリーズ優勝を目指していきます!
Posted at 2021/01/01 23:23:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダートラ | 日記

プロフィール

「2020年10月11日_雑記 http://cvw.jp/b/476132/44469629/
何シテル?   10/11 20:15
大学時代は自動車部というディープでライトな部活にはまり、DC2インテグラ等を乗り回し、2009年ではダート、ジムカーナと2つの学生全日本大会に出場しました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

      12
345678 9
10111213141516
17 181920212223
24252627 282930
31      

愛車一覧

マツダ デミオ ボロデミオ (マツダ デミオ)
元々はソウルレッドでしたが、今はブラックです。 お察しください笑 パーツ装備内容 ・エ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
3代目のボロインテ。 ボロインテの名に相応しくないぐらいのきれいなボディw でしたが、2 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
研究室の先輩から譲り受ける。 インテがエンジンブローしたタイミングと重なったため、3週間 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
インテが直るまでのつなぎとして乗り出します。 AE92後期型4A-GZE(ブースト圧  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation