• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年04月18日

決め事

決め事
なんでも自由にしてよいってのは、超魅力的だと思いつつも、こんなにも選ぶ対象が多いと困ります(笑

屋根の色、外壁の色、外壁(サイディング)の模様や種類、シャッターの色、玄関ドア(色、形)、部屋のドア(色、形)、壁紙、フローリング、コンセントの位置、コンセントの種類や個数、スイッチの位置など。。。

ほんと、注文住宅ってワンオフなんだなって思います。

車でこんなの無いっすもんね、あったらやりたいこといっぱいあるけど、デザインだけはセンス無しでできないのでやめときます(笑

 

基本、僕は“付属である”家にはあまり口を出さないように決めてますので、嫁が選びます(笑

嫁の夢をかなえてあげるのもピコの夢の一部なので♪

でも、嫁もこれでいいかな~?と聞いてきますので結果、口を出してますwww

結婚式以来の夫婦共同作業(笑

 

中でも自分的にこだわったのは、コンセントの位置や数。

特にガレージ部分(笑

 

頭の中で、いろんな作業を妄想して、ここには何個どの場所にコンセントがあると使いやすいとか超考えました。

あとは、コンセントの高さ。

ふつうは、床面から20㎝くらいの高さにありますが、かがまないとコンセントの抜き差しが出来ません。

かがまずにコンセントの抜き差しが出来るように、床面から800㎜のところにコンセントを配置してもらいます。

不意にコードに足を引っ掛ける高さでもないですね。

ガレージのコンセント位置は、全て800㎜で配置してもらいました。

部屋のコンセントは用途に応じていろいろあると思いますが、嫁さんの家事動線を考えて、掃除機の電源に使うコンセントを高くしたいと思いました。

掃除機をもって、家じゅうを移動する際に、ちょっとでも家事がやりやすいように考えた結果です。

でも、家の中でコンセントだけ、異様に高い位置にぽつんとあると不自然ですよね。。。

んで、オサレなものを発見したので、即これに決定!!



掃除機用のコンセントは使う時にだけ出ていればいいので、普段は見えないようにできるこいつは超ステキだと思います。

スイッチなので、自動的に高さも高い位置に来て、一石二鳥♪

 

あと、ガレージ用には、据え置きで使用する機材(ボール盤、両頭グラインダー、洗油台、コンプレッサーなど)用には、必要な個数と場所をしっかり考えてコンセント設置。

また、ガレージ排気用の換気扇は能力を考えてかなり大きめの換気扇を設置(工業用は高いので、家庭用でかなり風量の大きいものを選択しました)、タイマー制御で匂いがこもらないように対策します。

排気ガスは結構なにおいがするローちゃんですので、家族に迷惑かけない為にもこの辺は抜かりなくやりました。

気密性の高い家になる予定ですからね、良い点が裏目に出ないようにしっかり対策します♪

 

外壁の色や柄が一番夫婦間で意見が分かれましたが、その辺はまた次回でw

ピコは、工場風にコンクリート打ちっぱなし風サイディングが良かったんだけど、、、却下された(笑
ブログ一覧 | 家付きGarage | 日記
Posted at 2013/04/18 07:06:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

☆3Dプリンターフル稼働中☆
turumonさん

ちょっとお出かけプランを練り直します
P.N.「32乗り」さん

マリンルックに欠かせない🇫🇷
mimori431さん

みんカラ:モニターキャンペーン【マ ...
taka4348さん

あ〜セブン‼️
nobunobu33さん

この記事へのコメント

2013年4月18日 7:54
もし間に合うのなら・・・なのですが、私の経験から(^^;

ガレージや各部屋の間に必要に応じた「PF管」による予備配管設置を推奨致します。

電源ケーブルの保護管に使うものですが、後々、別のケーブルを引きたい!って時に役立ちます。

ガレージへのLAN、オーディオのスピーカーライン、監視カメラ等々

引くだけ引いておいて、中に針金で予備線を通しておくと便利です。(場所によって太さを考慮)

※「未来工業」製だとミラフレキで検索すれば出てきます。

それとテレビアンテナ、電力計、電話の保安器の為にスッキリポールにしておくと

全てのケーブルが埋設で来ますので屋根、壁面の保護にもなりますよ♪







コメントへの返答
2013年4月24日 12:40
めちゃくちゃ参考になります!

最初にしか出来ないことですもんね♪

ありがとうございました!
2013年4月18日 19:28
外壁の色・・・訪問する際わかりやすいよう【真っピンク】辺りにして頂けば幸いです(*´艸`)

いや~しかし・・・楽しんでますねぇ(ノ∀`)
コメントへの返答
2013年4月24日 12:41
4どあさんが、ピンクにしてくれたらやりますよ(笑)

プロフィール

「熊がでたら、見つめ合って、ムーンウォークで後ずさると良いそうです。テレビで言ってました(笑)」
何シテル?   10/22 16:18
77年式 普通タイプのサラリーマンです、決して赤くはありません、緑のほうですねw 子供二人の子育てに追われつつも、 プライベートでロードスターを弄ってい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

WORK MEISTER MEISTER CR01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/14 08:08:16
燃料ポンプ交換完了♂♂♂ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/04 22:45:49
ホーンを交換して好感度アップへの道(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/16 21:27:30

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
仕様はちょくちょくUPしていきます。
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
ちょっと前まではエアコンなしのNA6一本でしたが、さすがに子供が出来ると二人乗りは許され ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
最高の4ドアセダンっす
GM シェビーバン GM シェビーバン
アメリカ旅行記用の写真整理のためのダミーです(笑 アメリカといえば、シェビーバンでしょ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation