• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月14日

銀色♪

銀色♪ 銀色のオウチになってました♪

鉄筋の家をコストで諦め、木造で行くと決めたときに一番心配だったことが、木は腐るってこと。
軽量鉄骨の人は錆を気にすればいいんですかね?気にしなくていいのかな?知らん(笑)

んで、よく建て売りの家を建ててるときに白いシートを壁に貼っているのを見てました。なんのために貼ってるのか分からなかったんですが、壁の下地の板が雨で濡れないように、また普通にビニールみたいなもので防水したんでは逆に湿気がこもって木が痛んでしまうので、防水だけど水蒸気は通すもんね!っていう素材のシートでした。
よく耳にするのは、ゴアテックスかな?住宅用ではないですがw

んで、こういうシートにも性能が色々あるんですね~
工務店巡りをしてた時に、この銀色のシートを使うことがウリの工務店で実験をみせてもらいました。
最初に見せてもらったのは、前述の建て売りでよく見てたシートでした(担当の方が一般的に一番よく建て売りに使われてるものと言ってました)。
ペットボトルを半分に切ったようなジグにシートを挟んで水を入れる。当然防水ですから水は通しません。
んで空気を送るとシートから泡がブクブク。
ほほー、良くできてるね~、と食い付くピコ(笑)

そして銀色のシートの出番。
当然水は通しません、空気を送ると、、、、、、
ブクブクがチョーいっぱい出てくるんですけど!
スゲーなと思った、こんなに通気に違いがあるのね♪

この時点で、銀色のこいつに一目惚れ♪ 絶対これ使いたいと心に決める。
だけど、結局お願いした工務店は実験を見せてくれたところではなかった(笑) ごめんね、でも銀色は使わせてもらいますw

んで、この銀色だけど、なんと通気性がいいだけではなく、銀色な意味は熱を反射する事でした。
このシートのお陰で外からの熱は入りにくくなるのでおうちの中が暑くならないのだ!
素敵すぎるぞ、銀色♪
そしてさらに木材を長持ちさせるために、壁と壁の間に通気層を作って浮かせて取り付けてもらいます。
ピコの説明が下手なのでw、気になる方はここをチェケ
http://www.tyvek.co.jp/construction/product/silver/feature.html

いまお願いしている工務店には基本仕様というものがありません。なので坪単価で見積もりとかありませんでした。
裏を返すと、何でも自分の好きなように決めれるってことでした。銀色の話をすると、それ高いですよ。。。。と素敵なアドバイスをもらいましたが、設計士さんも性能は折り紙付きなのを知っていたので採用となりました。
壁が着いたら見えなくなるところですが、隠れた拘りでした。

木造も進化してるんですね~
ブログ一覧 | 家付きGarage | 日記
Posted at 2013/06/14 15:13:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ムー君、何を目指すのか🤔②インテ ...
Kenonesさん

大戦争\(^o^)/
.ξさん

モクモクファームめし
ぶたぐるまさん

『じばさんず』からの『コロナ温泉』 ...
大十朗さん

槌屋ヤック スイフト/スイフトスポ ...
ルーアさん

今週の晩酌 〜 蓬莱(渡辺酒造店・ ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2013年6月14日 15:52
我が家は、多分白かったですf^_^;
10年経ったら再塗装する予定が
貯金が無くて、既に12年経過してます。

金を借りる時は、気が大きくなるので危険です(笑)
コメントへの返答
2013年6月15日 22:17
すでにだいぶ気が大きくなってるので、危険を通り越してだめ人間の仲間入りをしてます(笑

借りすぎてますwww
2013年6月15日 0:22
見えないところにもコダワリを。イイですね♪

オープンカーの幌も銀色シートみたいに進化したらいつでも快適になりそうでつねっ






・・・って、雨の日乗らないPIKOさんには不要でしたね(笑)
コメントへの返答
2013年6月15日 22:18
幌の内側に、銀色シート張りますか?(笑

雨の日は乗らないですが、湿気が出てくれるのは非常にありがたいので、採用ですね♪

見えるところのこだわりはこれからですww
2013年6月15日 8:28
素材の技術進化って凄いですよね。
そういうのって、建てた後に施工して良かったって絶対思いますよ。

家族がおうち涼しいね~って言ったら、教えてあげましょう♪
コメントへの返答
2013年6月15日 22:20
これからもどんどん進化していくんでしょうね~

ほんとすごいと思いますし、どんどんがんばって欲しいと思います!!

嫁や子供にそう言ってもらえたら、お父さん借金返すのが楽しくなりますねw
2013年8月22日 20:12
熊がでたら、見つめ合って、ムーンウォ・・




もとい羨ましい
コメントへの返答
2013年8月22日 21:01
(笑)

これ、、なんだか気に入ってて。。
おかげで、何してる?のコメントは控えてます(笑) コメントすると消えるでしょw

(ノ´∀`*)イエイエ
借金は羨ましくないでしょwwww

プロフィール

「熊がでたら、見つめ合って、ムーンウォークで後ずさると良いそうです。テレビで言ってました(笑)」
何シテル?   10/22 16:18
77年式 普通タイプのサラリーマンです、決して赤くはありません、緑のほうですねw 子供二人の子育てに追われつつも、 プライベートでロードスターを弄ってい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

WORK MEISTER MEISTER CR01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/14 08:08:16
燃料ポンプ交換完了♂♂♂ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/04 22:45:49
ホーンを交換して好感度アップへの道(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/16 21:27:30

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
仕様はちょくちょくUPしていきます。
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
ちょっと前まではエアコンなしのNA6一本でしたが、さすがに子供が出来ると二人乗りは許され ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
最高の4ドアセダンっす
GM シェビーバン GM シェビーバン
アメリカ旅行記用の写真整理のためのダミーです(笑 アメリカといえば、シェビーバンでしょ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation