• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年01月18日

どんと焼き体験! その2

マウスが壊れて動かなくなっちゃって。

今、ノート用のマウスを使っているんだけど、コードが短くって使いずらい(´・ω・‘)

流石に買い替え時かなぁ^^;


さて、小屋作りが終わって会場に入る訳だけど。そう言えば、会場の写真を出してなかったっけ^^;






椅子を並べる前の写真。昔ながらの暖かみのある教室って奴だね^^



これが各教室にある薪ストーブ。ストーブ自体は新しい物だと思う。って言っても、それなりに使いこんであったけどさ。

黒板に垂れ幕を着けて、この前に椅子を並べてミーティングをしたんだよね。




班は全部で6班あって。一番大きい教室で3班、中位の部屋で2班、小さい教室は1班って具合で話し合い。俺もう一人の担当の方と一緒に大教室の真ん中の班の司会担当。テーマは”故郷について望む事”。最初は自己紹介ってんで俺から話し始めたんだけど、5分ぐらいしたら後ろから方をつつかれて。

「ごめん、ドルさん。もうちょっと声を小さくしてもらっていいかな?^^;」

。。。。。。。。。。。。( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!

俺の声が大きすぎて、他の班の邪魔になっちゃうみたいだったよ^^;

しかし、突然故郷についてなんて子供が言われても困っちゃうよねぇ。そう言う訳で、最初に大人に自分達が小さい頃に体験した印象に残る行事を話してもらったよ。

で、それから子供達に自分達で何か行事をやるとしたらどんな事がしたいって聞いて見たんだけど。。。。

答えはゲーム大会^^;

でも、話を聞いて見るとしょうがないのかもね。そもそも、今は遠出禁止だから自転車でも学区内しか行っちゃいけないし。近くに集まって遊ぶ広場も無いし、しかも、ほとんどの子が習い事しているし。

でも、そこから何とか色々とネタを振って、子供達からも「本当はいけないんだけど実は。。。。。」なんてぶっちゃけ話も飛び出す位に会話も弾んだ頃に、子供達から釣り大会なんていいよねなんて話が出たよ。

実は、その時点でミーティング終了時間をオーバーしていて^^;

その意見が出た子供2人に発表を頼む事にした。流石に驚いていたけどさ^^;

大人の方はもう一方の司会担当に任せて、俺は子供達を専念で。子供達はどうしよう!?何を話す!?って2人で動揺していたからねぇ。

でも、そこは流石に高学年。どう言う訳で、このイベントがやりたいと思ったのか話せば大丈夫だよと声を掛け、少し方向性のヒントを挙げるだけで2人で頭を突き合わせてちゃんと話を組み立てていたもんねぇ。

とりあえず、全大会は午後からなので、一度お昼で解散。

お昼がまた凄かったんだな^^

つきたての餅で”絡み餅”や”お汁粉”。更に地元産の米を使ったおにぎり。曳きたてのコーヒーに豚汁、猪鍋。更にはポップコーンにわたあめと。これらが全て、お代わり自由の無料!素材が良いから味も文句無し!><






いやー、実に豪華な昼飯になったよw猪鍋も初めて食べたしね^^


さて、お昼も終わって今度は全体会。

俺たちはC班だから、3番目。子供達は後ろから見てもわかる位緊張していて。

出番のちょっと前に、2人の方を叩いて「自信を持って発表すれば大丈夫だよ」と声を掛けたちょうどその時に出番が来た。

2人とも立派に発表していたよ^^

自分達がどうしてこれが良いと思ったのか。様々な年代の方が楽しめるようにって。

発表が終わって拍手の中着席した2人の表情が素晴らしいのなんのって!本当に司会者冥利に尽きる瞬間だよねぇ^^

発表した2人だけでなく、それを支えた他の友達たちや周囲の人。自分も含めて間違いなく、成長があった時間だったと思うな。

分科会、全体会と併せても2時間程度の時間だったけど、間違い無く充実した時を過ごせた2時間だったね^^
ブログ一覧 | PTA | 暮らし/家族
Posted at 2011/01/18 22:37:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ジャガー
THE TALLさん

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

【お散歩】今日は半袖半ズボンで😀
narukipapaさん

何でやねんーーーー⁉️
RC-特攻さん

デイズルークスにエンジンシステムリ ...
Wゆうパパさん

越後国に入国
バーバンさん

この記事へのコメント

2011年1月23日 13:31
味のある教室and薪ストーブだね。
今も使っている学校なの?

子供たちにとってもいい経験になったね。
なかなか自分たちの考えてることを
人に伝えるのって難しいよね。

そうそう、綿アメ担当のひとって全身アメまみれ
になってなかった?
(俺は去年、会社のレクでやったんだけど、髪の毛とか
アメでバリバリだった。。。^^;)
コメントへの返答
2011年1月23日 22:38
ここは以前使っていた”分校”なんだ。いまは陶芸家の方達が使っているんだって。

綿あめは普段やっている人たちだから大丈夫だったよ^^

もっとも、体験させて貰った人は大変だったみたいだけどさw

プロフィール

「2017年度の採蜜1 http://cvw.jp/b/476830/41541292/
何シテル?   05/29 21:10
ラジコン、パソコン自作、TV,PSP、PCゲーム大好き♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

プンプン怒りの感情は・・・やっぱり損だという話 (-ω+)キラン☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/10 21:56:54
27番 妙義 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/30 08:43:46
三菱車のオーナーたちは燃費不正事件をどう思っているのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/29 01:01:10

愛車一覧

輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
オフロード 4WDメイン車
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
オフロード 2WDメイン車
その他 その他 その他 その他
02用ローラボディーを使いたくって購入
その他 その他 その他 その他
ホイールベースを拡大してオフセットも計算しなおした^^ ホイールはイーグル製アルミ。 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation