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2009年02月11日 イイね!

メンテ&オプション装着記録 1

先日の走行会前にメンテを兼ねて、買っておいたオプションを装着してみた。

まず、これがノーマルのフロント周り。




以前、公園の駐車場で走らせたからナックルピンやロアアームが傷だらけでボロボロ^^;

で、こいつに組み替えることに。





アルミ製ロアアーム♪


装着イメージはこんな感じ




さて、これをつけるには当然ノーマルの足回りを取り払わなくてはいけない訳で。




作業の邪魔になるといけないので、まず周りのパーツを外す。











アッパーカバー、フロントデフ、タイロッドを外して準備良し。

では、早速ロアアームを切り離そう。






一気に切ると他の場所が折れるかもしれないので、少し切って筋を付け、慎重に慎重に・・・





とりあえず、切り離し完了(`・ω・´)b


さて、一度ここでパーツとあわせてみる。





バリが多くてまだ削らないとダメだね。

ここから先は細かく削るようになる為、これを使う。





愛用の乾電池式リューター。100円ショップで買ったものだけど、これが調子いいのだ。

角ばって削ると応力が集中するかも知れない為、丸く削ってみた。





で、何度もメイク&トライを繰り返し、




この形で落ち着いた^^


早速、組み付け・・・・・・・・・














無事アルミロアアーム完成(`・ω・´)v

Posted at 2009/02/11 22:25:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味
2009年02月09日 イイね!

ミーモサーキット♪

ようやく念願の、今年初のミーモサーキット走行会♪

俺とみー君の二人しか来れなかったけどね^^;

でも、お互い動画を撮ったり写真を撮ったり。

色々話しながら走らせて実に楽しかった^^

動画は現在アップ中だから後日にするとして

最後に写真を一緒に撮ってみた^^




俺のアストンマーチンとみー君のR32GTR♪

しかし、ミーモサーキット。

実は、今日のお昼にサーキット使用について交渉しようとTELしたのだが。

本当は8時までなんだけど。俺達はどうしても7時ぐらいからになっちゃうから何とか9時まで使わせて欲しいとお願いした所、快諾して下さり。

しかも、時間が遅くからだから半額の500円でいいです、だって!

1000円で2時間ならまあ良いかなって思っていたんだけど^^

9時まで使って、上に終わりの挨拶をしに行こうと思ったらシャッターが降りていて上がれなくて。電話でお話して、お礼を言って帰ってきた^^

あえて実名を出させて頂く。

及川様、有難うございました!!

これからもよろしくお願いします!!m(_ _)m

今回は都合が合わなかったけど、恐らく次回はもう少し人数増やして行けるだろうし。

これからは毎週、月曜日の夜はミーモサーキットで決まりだね(`・ω・´)b
Posted at 2009/02/09 22:50:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニッツAWD | 趣味
2009年02月08日 イイね!

明日の準備中♪

明日の走行会に向けてオプションの組み込みとメンテが完了した^^

色々写真も撮ったから、後日アップ出来るように画像倉庫にアップしている所。

一杯あるから時間がかかるのだ^^;

さーて、明日が楽しみ^^

Posted at 2009/02/08 22:35:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニッツAWD | 趣味
2009年02月07日 イイね!

AWD FET換装記録

私的には02LMは練習代。本番はこのAWD^^







まずはシャシーだけにして






工具も準備。見づらいけど、下に敷いてあるのは昔から愛用しているセッティングボード。この上ならきっちり固定できる。


車をばらして、基盤を取り出して万力にかける。





で、FETを外すとこうなる。





そうそう。02LMは半田ごてで外したけど、実はあの時すぐ脇にある2mmあるか無いか位の抵抗まで外れちゃって^^;それを付け直すのに一苦労したんだ。

だから、今回はニッパーで足を全部切って外した。勿論、基盤を傷つけないように慎重にね^^

さて、このままだと切った足と一緒にハンダが残っているから、ハンダ除去






万力で固定して、少し半田を乗せて・・・・






ハンダ吸収線で吸い取る、と。これで予備ハンダをして基盤側はとりあえず準備オッケー。次は載せるFETを加工する。




これが元々のFETの形。普通に交換するだけなら何も加工する必要は無いんだけど、今回は上下2段積みの4段相当にするから加工しないといけない。一段目はこのまま付ける。で、2段目のFETの足を加工する。





足の違いが判るかな?最初の奴は平ったくなっていたけど、この足を真っ直ぐに伸ばしたんだ。これをしないと2段目の足が下まで届かない。

では、まず一段目





これは特に問題ない。強いて言えば、廻りとの隙間がギリギリだってぐらいかな?

では、2段目。





比較しやすいように片側だけ2段積んだ状態で写真撮って見た。もう片方にもこの後載せるんだよ。

比較する物が私の指しかないから大きさが良くわからないだろうけど、このFETの一辺が大体5mmぐらいかな。足と足の間隔は1mmあるかどうかぐらい。結構シビアなんだよね。


横から見たところ。






2段だと当然高さがかなりある。だから、シャシーも削って当たらないようにしないといけない。

加工する場所はこの2箇所。







ここを加工するわけだ。私はプラスチックを加工するときはこれを使う。





乾電池式のリューターだね。


削り方は人それぞれじゃないかな?私も自分で考えながらやってるんだし。

私の場合はこうなる。









私的にはここがベストだと思うな。サイトによっては加工しないで足の曲げによるオフセットで対策している所もあったけど、オフセットだと他の所に触ったりしそうな気がするんだよねぇ。特に、クラッシュの時とか。まあ、これも考え方なんだけど。

ちなみに、FETのモーター側は全部ショートさせてある。実は、モーター側は全部が同じく電流が流れるんだよね。だから、ショートさせた方が抵抗値が少なくなるのではないかと言う訳だ。ここは他のサイトでもやっぱりそうやっているところが多いね。

さて、今回はここで失敗した事も記録しておこう。


実は今回、ここまで夜に頑張って終わらせて最後にテストをしようとしたのだが・・・・



電源が入らん!><


とりあえず、使い古しのバッテリーが完全に放電仕切っているのかと思い、LMの方から動く事を確認してバッテリーを付け替えてみるも結果は同じく動かない。目も疲れていたし、時間もすでに12時を越えていた為、翌日会社からテスターを持ってきて調べる事にしてこの日は寝た。


翌日。

会社から自分のサーキットテスターを持って帰宅する。

さて、落ち着いて現象確認をする。

状況  電源が入らない。電源オンでの赤色LEDも点灯しない。


今回交換したのはFETである。では、FETは何をする物か?

言うまでもなくスピードコントロール、すなわち、アクセルコントロールである。

それならば、FETが原因だとしたら、LEDは点灯しても良いのではないだろうか?

なのにLEDすら点灯しないと言う事は電源系統に異常があるのではないか?


そう判断し、まずはバッテリーからのラインの電圧を測定する。

すると、案の定、0Vであった。

では、バッテリーの電圧はどうか?

バッテリー単体では4本共に1,2Vあった。

そこでシャシーを入念にチェックしてみると・・・・・・

カバーの浮きがあった!恐らく基盤を外している時にずれてしまったのだろう。バッテリーを結ぶ金属のプレートがずれている。

プレートを修正しバッテリーを投入、作動チェック。

今度は問題なく作動した。

しかし、今までのミニッツと違ってAWDのスケルトンシャシーは本当に強度が低い。

カバーの開け閉めにも充分に注意を払わなければならないようだ。


しかし、オプションでもっと強度のあるシャシーを出してくれればいいのにね^^;
Posted at 2009/02/07 21:44:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニッツAWD | 趣味
2009年02月06日 イイね!

02LM FET交換の記録

以前に行ったチューンのうち、手軽でかつ効果の高い方法として、FET換装した時の記録を載せてみようと思う。

02LMとAWD,両方とも交換したけど、このLMの方を先に交換したんだよね。ネット見ながら手探り状態だったっけ。もっとも、ネットではまだ2,4G基盤の交換方法はほとんど出ていなかったんだけどさ^^;

とりあえずAM基盤のミニッツの換装方法をみながら機材を揃えて試してみた。

それによると、半田ごてを2本使ってやるのがベストとあった為、コテを2本購入。

で、上と下の足に当てて外そうとしたんだけど、これがなかなか取れない^^;

結局、片方ずつ確実に外す事にした。

で、これはFETを外した状態。





もう一枚





結構、熱を加えないと外れなかったね。ちなみにこれは裏側。2,4Gの基盤は両面に2個ずつ実装されているから一段積みで4個使うんだよね。

そうそう。FETの大きさはこんな具合。





指先に置いてあるのがFET。で、片側に足が4本あるのが見えるかな?上と下で合計8本。

向きを間違えないように基盤に置いて、ハンダで着ける。





折角だから2段積みにして見たよ。左側が2段に積んだもの。右はこれからもう1段積む所。さっきの写真でわかると思うけど、かなり小さいから慎重に行かないとね^^

で、表側なんだけど、この時の手持ちのFETは6個しか無かったから表側は一段積み。2,4Gはもともとが2段積み相当だから1段追加で3段積み相当になったわけだね^^

後から追加で頼んで表側ももう一段積もうと思っていたんだけど、表側は2段にするとカバーに当たるんだよねぇ。とりあえず加工してみたんだけど、見た感じまだ削りが足りなさそうだね。




この後、モーターをプラズマダッシュに変えて試してみたんだけど、特に問題も無く。

あんまり削ると強度不足になるかもしれないって事で、このまま使っている。

そうそう。ノーマルモーターの時に会社のRC仲間と一緒に走らせたんだけど、同じギヤ比でもストレートでは俺の方が断然早くなっていた。

FET換装は間違いなく効果が判るチューンだった事を記録しておく。


Posted at 2009/02/06 21:53:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニッツ02LM | 趣味

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