• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PAKUのブログ一覧

2013年01月31日 イイね!

こっちも完成♪

ベースが完成してそのままになっていたジャンプ台。

火曜日に父親の所の木を切ったりしてたんだけど、合間を縫って買い物して来た^^

買って来たのはパンチカーペット。汚れが目立たないようにグレーにしたよ。



長さは測って切ってもらったから、後はタッカーで打って行くだけ。




たわみとかを見ながら張って、これも経験と子供たちにもタッカーで打たせて。

とうとう完成!☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ




次の火曜日は今度こそビクトリーに行くつもりだから、水曜日にでもテスト出来たら良いなぁ。

後は天気が晴れる事を祈る(-∧-) 
Posted at 2013/01/31 01:19:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC一般 | 日記
2013年01月29日 イイね!

復活に向けて^^

インファーノを少しづつ進めてみる。

まずは完全放電していたレシーバー電源を充電。



一応ちゃんと電圧は出たね。とりあえず車体に組み込んではみたけど。

プロポでちゃんとフェイルセーフを設定しておかないと暴走しそうで危ないな^^;

もっとも、MT-4ならリアルタイムでレシーバー電圧が見れるのか。ついつい走らせるのに夢中になって見逃しそうだけどさw

明日は父親の所の木の切り出しを頼まれているから、合間にでもエンジン掛けて様子見てみるかな。そういや、Eリングも紛失していたっけ。ジョイフルに行って買ってこないとね。

そうそう、デフギヤも点検してフロントのLSDにはオイルも補充しておいた。センターとリヤのデフは特に漏れも無いようだからそのままでw

それから明日はヘッドガスケットも確認しないとね。記憶がうろ覚えなんだけど、確か最後にヘッドガスケットを2枚にして慣らしをしていた気がする。

それなりにやる事が有りそうだ♪
Posted at 2013/01/29 01:40:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 1/8オフ | 日記
2013年01月25日 イイね!

Gは忘れた頃にやって来る(`・ω・´)b

この所、帰りは毎日10時近く。

休日出勤が確定して少しイライラしながら帰宅すると、居間に荷物が置いてあって。

送り主を見ると、バンダイプレミアム。

なんか頼んだっけ?なんて思いながら箱を開けてみると、、、、、





ストライクルージュ、着弾!!


大急ぎで風呂に入ってから中身を確認。

I.W.S.PユニットはHGからって事で、別の説明書が付属していた。それと普通にエールストライクの説明書が一冊。で、別紙の方にエールストライクと違う部分が書いてあったね。ルージュ用シールドは部品が足りなくて作れないみたい。残念!

もっとも、作るのがいつになるか判らないけどさ^^;
Posted at 2013/01/25 22:39:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガンプラ | 日記
2013年01月23日 イイね!

下手な考え、数撃ちゃ当たる!?

今日は結局雪は降らなかったけど。

嫁が道路が凍っていたら怖いと騒ぐので、午前中は買い物の運転手(´・ω・‘)

早めに昼を食べて、結局RCの整備^^;

とりあえず、手持ちの車体をMT-4で設定しちゃおうと思って。

で、まずはTRF201。で、バインドしていて思いついちゃったんだな。

そう言えば、この車ってインファーノからサーボ降ろして使ったんだよな。で、DEX410は結局新しくハイテックのサーボを買って使った訳で。

つまり、前に買った三和のロープロサーボが余ってんじゃん!

そう、サーボを交換すればインファーノは別に買い物しなくっても復活できる訳だよね。

てな訳で、早速コンバート!!





フロントが軽くなった分、新しく出たウェイトサスブロックを買おうかなぁ。。。。。

とにかくこれでインファーノのサーボ、ゲット!!

でも、まだ他に車があるからインファーノは後回し。お次はDEX410!

この車はバインドの他にダンパーエンドの交換、そして先日購入したアンダーカウルを取り付けた。

ねじ止めって事だったからどうやるのか不安だったけど、先にあざらしのホムペを見たら、加工方法に取り付け方までとっても詳しく説明してあって。おかげで簡単についた♪

ついでにいつものベルクロ固定に変更!

これでDEX410も完成♪





さて、いよいよインファーノ!

まずは買っておいたフューエルチューブでマフラーからのプレッシャーホースを作り直し。とり回しを変更して長さを取ってみた。



そしたらサーボをメカデッキに組み付けて一度車体に仮組み。




流石に記憶があいまいだからね^^;

でも、ねじ類もちゃんと保管しておいたから足りないとかは無かったよ(`・ω・´)v

ある程度形が見えた所でバインドしてニュートラル出しとかしようと思ったんだけど、、、

レシーバー用バッテリーが完全放電して全く作動しない><

急速充電用のアダプターはないからとりあえず純正充電器にかけておいて。これであとは後日かなぁって思っていたんだけど。

何気にMT-4の箱の中を見ると、電池ボックスがある!!

そっか、PCでも電池ボックスとスイッチは付いて来るんだ!らっき~♪

俄然勢いがついて、電池ボックスを使ってバインド。実はここでもちょっとやらかして^^;

レシーバーをバインドモードに切り替えても全然送信機を認識してくれない(´・ω・‘)

何度やってもダメで、電池ボックスの電池が古くてダメなのか?なんて思ってテスターで測ったりしたんだけど、特に問題無く。で、説明書をよく読みなおしてみると、、、、、

先にバインドしたオフ車は旧来品のレシーバー。だからバインド形式を変更してバインドしたんだけど。今回付属のレシーバーは新方式のままでバインドなのね^^;

サーボがアナログを使うから旧方式かと思っていたよ^^;

新方式に変えるとと一発で成功!(当たり前)

ただ、メカ積みはバッテリーが充電終わってからだからまだできないけどさ。

今晩から明日の晩にかけて充電すればさすがに終わるでしょ。

金曜日は最後の指定休!

でも、木曜日が天気が悪そう(´・ω・‘)

金曜日はEPを走らせて、GPは慣らしをしたいんだよなぁ。

なんとか路面が湿る位で済んでくれればいいんだけどなぁ。。。。。



Posted at 2013/01/23 00:05:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 1/8オフ | 日記
2013年01月21日 イイね!

お買いもの~♪

M11を使い続けて何年になるんだろ?

確か、発売当時に買った気がするけど。

M8からM11に切り替えて。

で、2,4Gモジュールが出た時にモジュールを買って、更に更にミニッツアダプターも買って。

40Mから2,4G,ミニッツ用2,4Gと幅広く活躍してくれた我がM11。

最近バッテリーの持ちがちょっと悪くなって来て。

M8もタケに渡した事だし、そろそろプロポを新調しようかと。

第一候補はやっぱりM12。

でも、M12だと手持ちのレシーバーが全部使えないんだよね^^;

ダブルレシーバー仕様を買っても2台分しか無い訳で。手持ちで普段から走らせる予定の車だけでもDEX410、TRF201、スカッドと3台あるし。で、たまに走らせるかもって所だとエボ5MS、スパーダと2台追加になる。ちなみにスパーダ以外は2,4G。

そう考えるとM12はちょっとイマイチだねぇ。

と、ふと目に留まったのがMT-4。

これまではテレメトリー機能ばかりに目が行っていたけど、良く機能を読んでみると、実はM12用から旧来のレシーバーまで全部対応している!

しかも、ダイヤルジョグも搭載しているし(そもそもMT-4が最初)M11のようにグラフ制御で視覚化して調整できる。つまり、俺の要求を全て満たしている!(`・ω・´)b

しかも新しい2,4Gプロポだからアンテナも外に出て無くてすっきりしているし、何より電池が単3サイズ4本だから本体重量もM11の半分と正に良いことずくめ^^

で、こういう情報を見ながら三和のダイレクトショップを何の気なしに覗いて見ると、ちょうどオンラインショップ6周年記念って言うのがやっていて。MT-4のWレシーバー仕様が、各種大安売りしている!><

ここで迷ったのがレシーバーの選択。

ただ買うだけなら一番安い371なんだろうけど。

レシーバー自体は現在特に必要無いんだよね。全車に行きわたっているし。

と、ここで気になったのが今まで全く気にしていなかったテレメトリー機能。電圧、回転数、温度をプロポでリアルタイムに見れる訳だけど。

コレ、GPには結構良くね?具体的にはインファーノとスカッド。回転数は別に気にしないけど、エンジン本体温度とレシーバー電圧を常にチェックできるって事だよね?今はインファーノからサーボを全部降ろしちゃっているけど、三和から防水仕様の、しかも、安いデジタルサーボも出たし。機能的にも十分な感じだし。値段も一番安い仕様と1万位しか変わらない。レシーバー、センサーセットの値段を考えると、驚異的な値段だと思う!

と言う訳で、善は急げと速攻で発注!!

そして。。。。。





無事、到着☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ

イエローグリップのおまけつき♪

おまけつきの最終日に滑り込みで注文が間に合ったよw

でも、まだペアリングもしてないけどさ^^;

本当は金曜日にビクトリーで設定しながら走らせるつもりだったんだけど、走れなかったから^^;

とりあえず、今も説明書を眺めてにやにやしてるw

さて、今度の火曜日は雨、もしくは雪って話だね。どっちにしろ、ビクトリーは不可って事か。

スキーでも行くかと思ったんだけど、ブーツは壊れたままだし、こういう気分の時に無理すると怪我しそうだし。

、、、、、、、、、、谷田部に行っちゃおうかなぁ、、、、、、、、、
Posted at 2013/01/21 00:18:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC一般 | 日記

プロフィール

「2017年度の採蜜1 http://cvw.jp/b/476830/41541292/
何シテル?   05/29 21:10
ラジコン、パソコン自作、TV,PSP、PCゲーム大好き♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/1 >>

  1 2 34 5
6 78 9101112
13 1415 1617 18 19
20 2122 2324 2526
2728 2930 31  

リンク・クリップ

プンプン怒りの感情は・・・やっぱり損だという話 (-ω+)キラン☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/10 21:56:54
27番 妙義 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/30 08:43:46
三菱車のオーナーたちは燃費不正事件をどう思っているのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/29 01:01:10

愛車一覧

輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
オフロード 4WDメイン車
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
オフロード 2WDメイン車
その他 その他 その他 その他
02用ローラボディーを使いたくって購入
その他 その他 その他 その他
ホイールベースを拡大してオフセットも計算しなおした^^ ホイールはイーグル製アルミ。 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation