オイルキャッチタンク
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
GR系はブローバイが多いみたいで自分のもプラグ交換した時にサージタンク外して掃除しようと縦にしたら単二電池位の量のオイルが垂れてきた
プラグ交換の時軽く掃除したしブローバイオイルなんてない方がいい
全開時6千回転付近で白煙拭くのでそれの対策もあります
2
インテーク側は触ってもほぼオイル無し
PCVバルブ側に設置する為にアマゾンで安いの購入
中は空っぽ
ステンレスのタワシ入れといた
3
片側付属のホース使ったらすぐ潰れたので両方ホームセンターの切り売りに交換
ベタ踏みでレッド手前まで回してみた
まだ白煙は拭く(´_ゝ`)
残っているオイルだと思うので様子見
オイル上〇り始まってるのかな(>_<)
空ぶかしでは白煙は出ないけどね
オイルも極端に減らないし(P.S.気になったのでオイルゲージ見た、オイル交換後4000キロ走行でゲージ7~80%位付く)
白煙は全開レッド手前でしか吹かないからいいんだけど
PCVバルブ→オイルキャッチタンクまでのホース見ると1回全開にしただけなのにもうオイルがかなり付いてた
オイルキャッチタンク→サージタンクのホースは綺麗
キャッチしてるな♪
いつでも元に戻せるようにしてます
P.S.
PCV側ホースが熱で潰れるので交換予定
4
2/23追加コメント
前回時間があまりとれなかったので再度サージタンク外してサージタンク・インマニを半日かけて掃除しました
届く範囲は綺麗にした♪
吸気バルブは4時間漬け置き
エンジンコンディショナーがバルブ上に貯まってたけど平気だろと元に戻したらカブって中々エンジン掛からなくて少し焦った。
白煙に関してオイルキャッチタンク付けてからたまにベタ踏みすると6千回転付近でまだ白煙吹く
で今回掃除し直した事だし検証してみた
残っているオイルが燃えてるのかと思い
0km発進ベタ踏みレッドを何度か繰り返した
7~8回目で白煙が薄くなってるのに気が付いた!!
結論
オイルキャッチタンク付けても負圧時に少しづつサージタンク等に蓄積されたオイルが燃えてる可能性が大かなと思う。
キャッチタンクにも貯まるけどね
インテーク側はオイル付かないのは何故?なんだろう?
プラグ交換したし綺麗に掃除してエンジンがかなりパワフルになった
P.S.
半年後
白煙はミラーで少しも確認できなくなった
オイルキャッチタンクの効果ありと言う結論になりました(個人的感想)
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク