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ナオセの"シグナス" [ヤマハ シグナスX SR]

整備手帳

作業日:2017年1月16日

駆動系をいぢっていくよ (1)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
前回のローラーセッティングで
9.25gから9.5gにしてしばらくコースで全開
テストしてたらこんなに焼けましたヾ(・ω・`;)ノ
2
9.5gで悪くはないのだが、
トップスピードがメーター読み107km(忠男と同じ)しか出ない。

回転は忠男より低いから回しきればもっと出るはず。
しかしトップスピードに至るまでも忠男より時間がかかってる。
ローラーを9.25gに戻せば解決なのだが
トルクキープが8000rpm越えになるので
なんか嫌だ。
シグナスはあくまで通勤車両だし。
3
トップスピードはともかくそこに至るまでを改善していきたい。
手持ちの部品で。

センタースプリングをやってみようと思ったが
既に何かが入ってはいるようなので、
セカンダリーを変えてみる。
4
手持ちのレンチで分解出来ないwwww

今日買ってきた
クニペックスさん出番です(>ω<〃)~♡

クニペックス「こんなに大きいの咥えられなぁい♡」

かまととぶってやがる,,,
5
いつものアイツでなんとか分解(`・∀・´)

分解してみると。

なんか入ってる。

スプリングの捻じれを取るとかとかいうアレだ。

廻してしたらば、 ゴリゴリいってるww

これでいいのか?w
6
AZさんの極圧スプレーをしてみた。

おーwwwスムーズになったwww

今回はセカンダリーの効果見たいのでこのベアリングも戻しておく。
7
コイツを外すのに前はマイナスドライバーで引っぱたいてたのだが、最近は

内装用バールの様なもの。でやってる。

頑丈で何にでも使い易い。

角度を50度と48度で選べるが今回は48度で。
8
御丁寧に比較表があった。
ここから読み取るに中間加速が改善されるっぽい。
変速し始めの谷も少し良くなってる。

コースを走ってみた感じ

何も考えずに走るとなんか違和感が,,,

とりあえずスタートから中間まではちょっと良くなってる。
変速開始は8200rpm程度に上昇

ただトルクキープしないw

一定の回転数で変速していくはずが
スピードと共に回転もドンドン上がっていく。

回転が高いわりには高速域でのスピードの伸びがない( •́ㅿ•̀。 )
トルクの出ている回転を外してしまっているということだが。

そして最高速が落ちてるwww
セカンダリーの変速幅が純正より狭いっぽい
メーター読みで107km/hだったものが
やっとこ100km/h ww
バカみたいに距離を使っても102km/h

7km/hも落ちてる(>_<)

これはこのままだとコースで使えない。
トルクキープがないのと最高速ダウンは致命的

センタースプリングを硬くしてトルクキープをつくるとしても最高速は落ちたまま。
改善策はハイギヤ?

あーwwwこれは沼に嵌るやつだw
まー手持ちの部品でセッティングできるとこまでやってみる ´ω` )/

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この記事へのコメント

2017年1月19日 13:11
こんにちは、はじめまして。
4型はファイナルが低いので最高速出すのが大変ですよね、おそらく12/40くらいのギアならさほど低中速を落とさずに10km/hくらい上乗せできるかと思います。
排気量変えないのであれば3型のファイナルに合わせるのもアリかもしれません。
僕はもう少しエンジンのパワーを出せたらファイナルをロングにする予定です。
コメントへの返答
2017年1月20日 1:12
アドバイスありがとうございます(*´ч`*)
先は沼だということがよく分かりましたw
チャンスがあればレースにもでたいのでレギュレーションの範囲で弄っていけたらと思ってます
(`・∀・´)

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