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ナオセの"次男" [ヤマハ シグナスX SR]

整備手帳

作業日:2021年7月6日

タペット調整マニュアル

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
タペット調整のデータとやり方を忘れるので。

必要な工具
ドライバー、#2 #3
シックネスゲージ(先細じゃないほうがよい)
8mmメガネ&スパナ
プラグレンチ

排気側は工具が入りずらいので数種類あった方が良いです。
2
吸気側のカバーを外します。
プラグも外しておきましょう。
3
ファンカバーを外して T位置に合いマークを合わせ上死点を出します。
圧縮上死点を判断するにはとりあえず合いマークに合わせ手でタペットを動かして隙間をみます。
そこからもう1回転させガタが少ない方が圧縮上死点です。
正確に合わせたい場合はファンカバーを外した方が良いです。
4
点火コイルが邪魔になるので外しておきます。
5
吸気側はアジャストツールよりメガネの方が調整しやすいです。
吸気側の規定値は0.1~0.14mm(冷間時)
シックネスゲージを差し込んで調整しますが、自分は
・ゲージが動かない
・出し入れにちょっと引っかかる
・スコスコ入る

だと吸気側はスコスコ寄りのちょっと引っかかるで調整してます
気温25℃で0.1mmに調整。
6
排気側のカバーを外す際は少しオイルが出るのでウエスを敷いておきます。

排気側の規定値は、0.16~0.2mm(冷間時)
調整前は0.1程度でした。
排気側はカバーが外しずらいので工具を
工夫しましょう。

0.16に調整し
再度、吸気側のクリアランス確認。
もう一度排気側も確認。

タペットカバーを戻してプラグ、点火コイルを戻して、始動確認。
排気側は高回転を多様するような場合は
少し広めにとるのもありだと思います。

排気側は見えずらいので照明必須ですよ
^_^;

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