• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Caddy 1990の愛車 [ホンダ フリード]

整備手帳

作業日:2010年12月25日

究極 !! マルチアンプシステム 「移設 + 移設 +移設」①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
今回、弟車のオーディオ移設にあたり
 
 ①ワゴンRの機材,配線撤去
 ②フリードのフロントスピーカー撤去
 ③ヴィヴィオのオーディオカスタム
 ④フリードのフロントスピーカー新設

という大工事を行ないました。
まずは完成写真。
コレ、もともと・・・

『ドアスピーカーなし』 です(号泣)
2
☆ワゴンRの機材,配線撤去は省略します。
            (1時間ちょっとで終了)

①施工前

  ヴィヴィオには、ドアスピーカーおよび
  ドアスピーカー設置場所がありません(汗)
3
②バッフル,ボルト穴,スピーカー穴 デザイン
 
 マジックを使用し、思いっきりフリーハンドで(笑)
4
③アウターバッフル製作 (会社の昼休み施工)
 
  15mm厚のシナ合板1枚(千円程度)を
  ホームセンターで購入。

【写真・上】
  鉄板に複雑な段差が3ヵ所あったので、
  日曜大工の余りで
   ①12mm厚
   ②12mm厚
   ③ 5mm厚
  の鉄板形状に似せたスペーサーを作り、
  インナーバッフルの裏に設置。
  バッフル形状は鉄板に書いた絵を
  フリーハンドで写し、ジグソーでカット。

  構成は スペーサー(5~12mm)1枚,
       インナー  (15mm)1枚,
       アウター  (15mm)1枚 計.30mm厚
           ※スペーサーは厚みにふくまず

【写真・下】
  鉄やすり,紙やすり(# 400~# 1500)で磨き、
  徹底的に形状を整えました。
  結果、光を反射するまでに(爆)
5
④ツイーター用スラントベース作成 (昼休み施工)

 ツイーターはマルチ向けの40mmモノを
 物置から復活させ、日曜大工の余りモノの
 丸太(φ70mm)を斜めにカットし、汎用フライス
 加工(手動)でくり抜き、さらに穴加工(笑)
 (フライスは車のパーツ加工で、うまくなりました)
  ※汎用フライスは回転しているドリルや刃物を
    左手(X方向)と右手(Y方向)のハンドルを
    回して動かすだけの加工で、縦か横にしか
    動きません。
    したがって、このように円形にくり抜くのは
    至難の技です(汗)

 ☆ツイーターの径と丸太の径を合わせるため、
  やすりで丸太の径を口元に向かって、徐々に
  しぼっていきました。
6
⑤ツイーター用スラントベース作成 -2

 上記スラントベースの断面図は、このように
 なっています。
   ※1号車(ワゴンR)用スラントベースは、
     当時フライスが使えなかったので、
     ” 彫刻刀 ” で彫りました(号泣)
7
⑥鉄板,内装穴あけ

  ここはかなり難所でした。
  鉄板とバッフルのボルト穴が決まって
 いたため、それを内装に転写するのに
 一苦労でした。

 【転写方法】
  内装と鉄板の共通ポイントは、
  『内装側 樹脂ピンと、
       鉄板側 樹脂ピン受け穴」
  でした。
  矢印部の樹脂ピン受け穴を
   (X,Y)=(0,0)の原点とし、4ヵ所の
  ボルト穴座標を (X,Y)=(-130,15)と
  いった具合に計測し、それを内装側に転写。
  そこから鉄板同様にバッフルを内装に描き
  ました。

  鉄板はジグソーとベビーサンダー(会社モノ)で
  カット。内装はジグソーでカット+ハンダで
  溶かしながら、取付け面を微調整。
8
⑦簡易デッドニング,塗装

  Caddy=デッドニング(昔の話)なので、
 物置材で簡単に。ドアのサービスホールも
 すべて塞ぎます。

  普段は 「シンプルに」 がモットーですが、
 もともと 「ドアスピーカーがない」 車なので、
 カスタム感を強調するため、赤で塗装。
  かなり磨いてあったため、塗装後も凹凸は
 目立たず。
   ※写真・上の三角形状のパーツのみ、
     車輌側純正品。

整備手帳
究極 !! マルチアンプシステム
      「移設 + 移設 +移設」② に続きます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フリードGB5リアタイヤハウス周り静音化

難易度:

リヤスピーカー交換

難易度:

【小改造】TS-F1740SII取付①(ツイーター準備)

難易度:

【小改造】TS-F1740SII取付③(車両取付)

難易度:

ツイーター取り付け

難易度:

【小改造】TS-F1740SII取付②(ウーファー準備)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

ローコスト・オリジナルカスタムが中心です。 フリードはヒカリモノ,音響にこだわりましたが もともとホームオーディオから始まり、1台目から ずっとオーデ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MMB スピードメーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/03 17:38:22
ホンダ純正 HONDA ドアライニングカバー (革調/フロントのみ) 〔08Z13-SYY-000A1 & 2〕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/20 04:27:33
ホンダ純正パーツ ドアライニングカバー(革調) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/20 04:26:39

愛車一覧

ハーレーダビッドソン FXST ハーレーダビッドソン FXST
18年間あこがれ続けた、ソフテイルモデルを とうとう手に入れました。 国内で指折りの ...
ハーレーダビッドソン ソフテイル スタンダード ハーレーダビッドソン ソフテイル スタンダード
18年間あこがれ続けた、ソフテイルモデルを とうとう手に入れました。 国内で指折りの ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
コツコツと貧乏カスタム(DIY)中です(笑) 変更ポイント (※新車時オプションは、デ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation