• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年07月23日

遠賀川の古い橋

こんばんは!

約一週間ぶりの更新で、今日は建築物のネタです。



北九州及び筑豊の水瓶である遠賀(おんが)川には、割と最近まで古いコンクリートの橋が残っていました。

飯塚市の芳雄橋、直方(のおがた)市の勘六橋、直方市と北九州市を結ぶ中島(なかしま)橋、中間市の遠賀橋、遠賀郡の遠賀川橋といったものが、20世紀前半から後半に掛けて活躍しました。


※いまだ現役の勘六橋(1934年竣工)

しかし老朽化や道路の拡張などにより、支流を含めてほとんどの橋が架け替えられました。

そんな中で北九州市八幡西区の木屋瀬(こやのせ)から、対岸の直方市植木(うえき)を結ぶ中島橋の袂には、1927年から89年まで活躍した旧橋の欄干が保存されています。




なかなか綺麗な御影石製で、欄干の上には・・・土星でしょうか???



もし土星ならば戦前昭和の時代にあっては、何とも不思議なオブジェだった事でしょう。(笑)

近くに長崎街道の宿場町である木屋瀬の街並みが残されており、宿場町の「その後の歴史」的な意味で欄干が残されたのかもしれません。

どのような理由であれ、こうした遺構が残されるのは嬉しいものです。



しかしながら冒頭に貼った勘六橋も架け替え計画が決まっていて、遠賀川から古いコンクリートの橋が消えるのも時間の問題です。



けれどもその一方で、福岡市の多々良川(?)に掛かる名島(なじま)橋は、補強工事がなされて今後とも残されるようです。

昭和初期竣工で御影石の美しいアーチ橋は、新潟の萬代橋(重要文化財)と姉妹橋になったとかで、今現在も何らかの工事が行なわれている様子です。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/07/23 18:23:45

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
あぶチャン大魔王さん

大黒PA もう夏?
スキットさん

サイクリング行ってきた!!🚲
はとたびさん

北関東カーオーディオオフ会
rescue118skullさん

越前 福井の旅
闇狩さん

拭車
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

2012年7月23日 21:34
古き良き時代を今に伝えるもの。

車・・・。
建物・・・。
本・・・。

こんな世の中だからこそ、もう一度振り返って
いろいろ考えてべきなのかもしれませんね。
コメントへの返答
2012年7月23日 22:40
そうですね。

数少ない、残されていくものを大切にしたいですね。

最近東京中央郵便局がリニューアル完成したそうで、元のビルに高層ビルを付け加えた独特の姿が素敵です。(^-^)
2012年7月23日 23:05
橋の欄干が保存されているとは知りませんでした。
そういえば、3号線も昔はセメントだった気がします。

豪雨の影響で、川の水かさがすごいですね
コメントへの返答
2012年7月23日 23:29
3号線の旧遠賀川橋の事は、大学時代に『遠賀町史』という本で知りました。

今の新水巻病院前の先から遠賀消防署の裏手に向かって、コンクリートの片側一車線の橋が架かっていたようです。

今でも遠賀町側の旧道が、歩道として残っていますよ。(^-^)

先々週の豪雨は凄かったですね。

橋の架け替えは豪雨対策もあるみたいです。

プロフィール

愛猫(私にとっては愛娘)と二人で暮らしています。 幼い頃から両親の愛車や近所の車、道行くバスやトラックなどに関心を示し、まもなく車種の判別がつくようになり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

その他 公共交通機関 その他 公共交通機関
今は諸事情で車を所有出来ない為、フリー乗車定期券「得パス」を活用し、市内のバスをメインで ...
日産 サニー 日産 サニー
両親が新車で購入した思い出の車です。 母の希望で赤いセダンを選択し、ブロンズガラス入りの ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
たまたま出逢ったのがこの車種/この個体です。 我が家で初めてのトヨタ車で、小さなコロナの ...
マツダ アンフィニMS-6 マツダ アンフィニMS-6
GDカペラの後継にあたる、クロノス&アンフィニMS-6の兄弟。 我が家に在籍中は毎日活躍 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation