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(K)カズの愛車 [トヨタ カローラツーリング]

整備手帳

作業日:2022年12月24日

後期ライトガイド付きテールランプへの改装

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
納期が2週間以上または来年になるといわれたのですが1週間で来ました。

使いまわせるものは使いまわします。
(下記にて記載)

①リヤコンビネーションランプレンズ&ボデー(ボデー側)

テール&ストップランプLED
81536-15120

②リヤランプレンズ&ボデー(バックドア側)

バックアップランプLED
8158A-12260
2
まずはリヤコンビネーションランプから交換します。

左 前期
右 後期

発光面が明らかに違います。

あと若干ブラックアウトしています。
3
内側

左 後期
右 前期

4
リヤコンビネーションランプコードを替えます。

赤チューブが後期
緑が前期です。

前期が長めです。
ターンシグナルが電球だったのでソケット付きでしたが後期はLEDに変わるのでコネクターになっているのと、ライトガイド部点灯用のコネクターも追加されています。
5
接続しました。

ターンシグナルに関しては純正品をそのまま使うとハイフラッシャーしてしまう為抵抗器を用意して配線加工する必要があるそうな。

只、自分はシェアスタイルさんの抵抗内蔵型のものを購入して対応しました。

ターンシグナルLEDの別レビュー見てるとフロントに使っているものでも大丈夫だそうです。

81536-12D30

コードの復旧はもとの前期のものを見ればわかると思います。
6
リヤコンビネーションランプ側が完成です!

リヤターンシグナルランプLED(シェアスタイル)の点灯

7
前期(T20バルブ)と比較
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ストップランプLED点灯
9
ライトガイド部点灯
10
リヤランプレンズ&ボデー(バックドア)

バックドアトリムボードを外します。

そして写真部にあるナット2か所とバックドア側にあるナット1か所を外し、クリップとワイヤのゴムもあるので押し込んで外します。

ナット 90176-05023

※復旧時ナットはきつく締めすぎないほうがいいそうです。

確かに外すときそんなに力要らなかったので…
11
リヤランプレンズ&ボデーを入れ替えます。

上 前期
下 後期

既存のバックアップランプLEDと新しく追加するLEDとリヤランプソケット&ワイヤを取り付けます。
12
後期外観

一部リヤコンビネーションランプみたいにブラックアウトしている箇所があります。
13
前期外観

メッキ面が多いですね。
14
後期はリヤランプレンズ&ボデーのライトガイド部が発光するので尾灯(スモール)関連より電源を取らないといけません。

ということなのでライセンスプレートランプASSYのところより拝借しました。

ピン抜いて被覆向いてハンダして絶縁チューブも忘れずします。

エレクトロタップ又は分岐コネクター作成の方がいいと思いますけどね。
15
そこからリヤランプレンズ&ボデーへのメスコネクターへ端子を自分は作成して接続しました。

緑の隣です。

このメスコネクターは90980-12732で
リペアターミナルは82998-24340(1.5)です。

自分は配線コムで購入しました。
16
右側もほぼ同じですが、リヤフォグの配線が来ているので必然的に接続する箇所が分かりやすいです。

接続についてはそんな難しくないです。
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リヤランプレンズ&ボデーも完成しました!

点灯時と非点灯時です。

光らないところが光るのはいいですね!
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昼間なので全体が見にくいですが

暗くなったら動画でも取ろうかと思いますが上手くいかなかったらなしです。

19
※日が落ちてきたので追加

ライトガイド部分

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この記事へのコメント

2022年12月25日 19:57
ここは光っておくべきですよね〜
カロスポは光るのにワゴンとセダンは光らないのでマイチェンとかで追加されそうだな〜と思ってました(^_^;)
コメントへの返答
2022年12月25日 21:03
欧州仕様は元から光ってるのにとは思ってたのですが
費用対効果で見ればいい出費だと思いました!

やっと今どきのような感じになって良かったです!

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