• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

street performanceの愛車 [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

吸気温度やエンジンルーム温度

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
トラストの前置きインクラ、剥き出しエアクリな仕様のうちのFD

外気温が30度を越えだすとエアコンONの街乗り渋滞等でエアクリ周辺は70度オーバー!パワーFCの吸気温度で60~70度あたり。
|ι´Д`|っ < だめぽ

50パイのビリオンのホースにファンネルつけてインクラの隙間からラジエターとコンデンサーの隙間を通してエアクリに☆
80パイのコーナン空調ダクトをバンパー右サイドから下へ通して配管を潰してベンチュリー構造(狭くて入らないだけw)にして剥き出しエアクリの下へ持ってきました。

100均のコンロの油よけにビリオンの断熱材を貼り付けて電動ファンの熱を遮断しました。

結果、外気温度30度越えでエアクリ付近は外気温度~渋滞で60度ちょい。
パワーFCだと60度前後を安定するようになりました。

速度が上がればどんどん冷える方向へ向かうようになりました。
2
これなんでしょう?(爆

コレをはずせばエンジンルーム内の温度を下げられるし
剥き出しエアクリにも冷風を導きやすいです。

雨や洗車時にすぐ戻せるようにピン数を減らしておきました。

上の遮熱とあわせて高速ではエアクリ周辺で外気温と同じ温度になります。

エアロボンネットとの組み合わせで街乗りでもエアクリ周辺は走れば冷えるようになりました。
3
↑のゴムはやっぱりない方が温度の下がりがよいです。
真夏の大阪の外気温度が高すぎるので少しでも抜けていくところがあればエンジンルームの熱が逃げていくようです。
水温、吸気温とも上がるのは同じでも下がるのは早いです。

追記)

たしかに電動ファンとか回ると下から熱が後方へ排出されますが、アイドリングでも熱風が少しでも抜けてくるので効果あると思われます。

高速ばかり走り続けるのなら負圧になる場所かもしれませんが灼熱のREなエンジンルーム内の温度を下げれるので真夏の街乗りで有効だと思いました。


色々とサーキットなしでチェックしましたが前置きインクラ+KOYOラジエター+エアロボンネットだから風の流れが違うのか?つけてないほうが低い数値を示します。

ただ、豪雨の時はつけないとヤバいです。
4
前からのダクトホースは短くして前側を冷やして。
スリークライト化によってさらにもう一本配管できました。
エアクリ入り口ではエアコンONでも10度以上も下がりました。
走行することによって確実に下がるようになったので
吸気温度管理が楽になりました。
渋滞の後でも補正が少ないのでボコつきがなく
走りやすいです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

油温対策 その5

難易度:

油温対策 その4

難易度:

エアセパレータタンク交換

難易度:

ラジエターとサーモスタット交換

難易度: ★★

ラジエーターキャップ交換 2026/08/11

難易度:

油温対策 その6

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010年7月21日 0:04
それは…外さないほうが……
渋滞しか走らないならいいですが、外気が入るのでエンジンルームは冷えますが、ラヂエターなどの熱交換機を風が抜けなくなりますよ。
コメントへの返答
2010年7月21日 19:21
Σ(゚д゚lll)ガーン
吸気温度は確実に下がってて喜んでたんですが。。
そ、そんな落とし穴が?!(・。・;
今度は水温の動きもみてみます。。
ありがとうございますm(__)m

プロフィール

「2021 藤田エンジニアリング セブンデイ http://cvw.jp/b/479739/45260216/
何シテル?   07/08 19:51
よろしくお願いします

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

燃料ホース(インマニ下)の交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/24 23:27:34
レモンバルブ(チェックバルブ)交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/23 21:35:51
FD3S チェックバルブ(ポート)交換(231471km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/23 21:34:38

愛車一覧

カワサキ Ninja ZX-25R SE KRT EDITION カワサキ Ninja ZX-25R SE KRT EDITION
評価の良さで乗りたくなりました ナラシがまだ終わらない(笑)
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FD3S Ⅴ型RBです。 エンジンノーマル HKS GT3 4Rタービン マニ H ...
三菱 eKスペースカスタム 三菱 eKスペースカスタム
アイからの乗り換えです 白黒ツートン ターボ CVTが優れてます 快適なのでメインにな ...
ホンダ CBR250RR シビ丸くん→CBうさくん (ホンダ CBR250RR)
規制前45馬力 どうしても250CC4発の19000回転に乗りたくて         ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation