• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

吉三のブログ一覧

2018年09月01日 イイね!

マツダファン・サーキットトライアル 第4戦 関東ラウンド

マツダファン・サーキットトライアル 第4戦 関東ラウンドに参加してきました。
場所は筑波サーキット TC2000です。

■目標
年に1回しか走る機会がないとはいえ、今回で通算8回目の筑波。
そろそろ結果を残したいところです。

 (その1) 自己ベスト(1分12秒6)更新  →これは必須?
 (その2) 先週のマツ耐予選で黒猫団さんが出した記録更新(1分12秒1)  →いけるかな??
 (その3) 昨年、ぽールさんが出したコースレコード更新(1分11秒5)  →これは無理かも???

■前日受付
昨年同様、ETCの深夜割引狙いで3時30分に出発。
でも、昨年とは違い、今年はミスなく伊勢湾岸道に進むことができました(苦笑)。
昨年の記録

前日受付のため、16時頃に筑波へ到着。
ほぼ同時にアロンソンさんも到着されたところでした。


どんどん怪しくなる空模様の中、2人で急いで本番タイヤに交換します。

■関東地方の雨は激しい
すると、交換後10分ほどで雷&豪雨に。


ホテルに向かう道中も路面が冠水して危険なので、途中のコンビニに避難しながらなんとかチェックイン。
近くに泊まられていたアロンソンさんと、夕食をご一緒しました。

-----

■当日
受付は済ませているので余裕があるはずなのですが、雨が降っているためなかなか準備が進まず。


■1本目
さあ、某GTで特訓した成果を活かす時が来ました(笑)。
減衰は適当に前後とも5段戻し。空気圧は冷間F2.3、R2.2。(走行後はF2.7、R2.4)
雨は上がりましたが、路面状態が微妙な1本目。

徐々にコースも乾いてきて、最終的にはほぼドライになりました。
しかし12秒台に入って油断していたら、筑波レコードホルダーのぽールさんとコンマ1秒差。
路面状態が微妙だったこともあって、デミオ2台がロードスター勢を抑えてまさかの2-3位。
・・・あ、トップのNAの御大は、雲の上の人すぎて。
ちなみに4位のNDさんとはコンマ01秒差。ひー。
雨雲の様子を見ると、2本目はドライになる確率が高いので、さすがにデミオは不利か?

■インターバル
今日もアロンソンさんといっしょです。
筑波ラウンドは比較的時間に余裕があるので、タミヤブースで遊んだりパーティレースを見学。



■2本目
陽が出てきたと思いきや、にわか雨が降ったりと不安定な天気は変わらず。
気温は31℃程度ですが、湿度が高いので厳しかったです。
減衰は前後とも2段戻しに変更。空気圧は冷間F2.15、R2.2。

後ろからロードスターの皆さんが迫ってくる中、こちらも前を行くぽールさんに必死でついていく作戦ですが、油温が130度を超えたので一旦ペースダウン。
1周ごとにアタックする作戦に切り替えました。

11秒台に入った後で1周クーリングして、次のアタックで11秒6。
ヘアピンでアンダー&油温アラーム(130℃超)状態でのベストラップは、
とても褒められたものではありませんが。。
しかしながら、気が付けばデミオGのコースレコードまで、あとコンマ1秒。
これは・・・もしかしたら、レコード更新できるのでは??
残り時間はあと5分くらいなので、最後のアタックチャ~ンス?!

■アタックチャンスならず
と、2ヘアを立ち上がったところで最終コーナー付近に白煙が上がっているのを確認。
コースオフかと思いきや、オイル旗が出ていたのでペースダウンしてピットイン。

時間的にも再アタックできそうにないので、そのままアタック終了となりました。。
ちなみにトラブルの車両は1ヘアピンまで走ったところで止まっていました。
朝のブリーフィングではオイル処理料が10mで1000円、1周で約20万とのこと。
今回の場合、最終コーナーから1ヘアまでほぼ半周なので、、、う~む。。

■筑波はよく分からない
結果的には、謎の不調に苦しむぽールさんを僅差で上回ることができたのですが、
やっぱり筑波の走り方はよくわかりません。

■アドバイスください
走行終了後、アドバイザーの加藤さんにお話を聞いてみました。
・1ヘアピンを見ていたが、特に言うことはない
・毎周違う走り方だったから、いろいろ試しながら走っているのかなと思っていた

・・・違うんです。単に安定していないだけなんです。(苦笑)
まぁ、あの短い時間のなかで、計75台の走りを見るのは大変ですよね。

■表彰式
開始直前になって、またもや豪雨。
少し前にスタートしていたメディア4耐も、一時中断となりました。


小雨になったタイミングで表彰式がスタート。



そういえば、筑波で表彰されるのはかなり久しぶりな気がします。
調べてみたら、2009年以来ですね。そもそもクラス成立も久しぶりです。


■帰りも豪雨
圏央道でまたまた豪雨に遭遇。
タイヤがA052のままだったので、結構怖かったです。
毎年途中でダウンするので、おとなしく静岡で一泊して帰宅しました。

参加された皆様&スタッフの皆様、お疲れ様でした。

(メモ)
車速 142km/h
水温 96℃
油温 134℃
吸気温 54℃
Posted at 2018/09/02 22:06:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

マツダ車&そのオーナーの方々の不思議な魅力に取り憑かれ(?)、6台を乗り継いでいます。 ☆★リアルでお付き合いのない方との相互フォローはあまり得意ではあり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23 242526272829
30      

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
よろしくお願いします。
マツダ デミオ マツダ デミオ
グレードは15MB、6MTで色はスノーフレイクホワイトパールマイカ。 2021年1月10 ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
グレードはXD、6MTで色はブルーリフレックスマイカです。 2016年2月14日、走行距 ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
馬力はないけれど、きれいに回るV6エンジン。個性的なスタイル。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation