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斑駒#LA400Kのブログ一覧

2014年01月16日 イイね!

2014年初メンテは車検!?

2014年初メンテは車検!?生存報告も兼ねて。

遅らせながら、明けましておめでようございます。
去年に母親の介護認定が”3”に悪化。
歩行が困難に・・・。

正月三が日は久々平穏。
しかし、6日目にトラブル第一弾。
水道管破裂による漏水。
早々に手配、屋外配管より水漏れ、40cm土を掘って配管交換(¥65,000也)
ちょっと目を離したところ、母親の右足が異常な腫れ。
連休明けに病院受診で「蜂窩織炎」。症状は軽いが重症化も懸念されるため、当面は投薬と安静。

あっという間の車検の時期。
満了日は来月ですが、混む前に終わらせしまいましょう。慌しいなか、雪の危険も感じつつ朝一で車を預けて、金曜日終了予定。
代車はマーチK13。
PCXでアイドリングストップ体験済みですが、車はお初です。
停止中もナビも付いているし、エアコン作動継続(さすがに冷風は止まるようですが)
バッテリーが持つのかなぁ。
PCXは整備士(RB)から利用禁止の指示。
1年でバッテリー交換が多発したようです。
30万のスクーター2万越えのバッテリーは高価すぎ。
果たして、マーチクラスのバッテリーは?(B19なら安いですが)
Posted at 2014/01/16 00:00:01 | スカイライン | 日記
2013年12月19日 イイね!

レースは格闘技~燃費記録を更新しました!byV36。

レースは格闘技~燃費記録を更新しました!byV36。←鈴鹿を4週走った後。

ランエボとかR34を相手にすると結構つらい。

ちょっとぶつかっただけで歪むボンネット。

(次のレースには綺麗に直るのはゲームの特権)

でもコントローラーは壊れても直らないので買い直し。

とりあえず、青くしてみました。



2000円弱の汎用有線コントローラー(一番下)は反応がいまいち。
GT6のシビアなカートの挙動に対応できず、
結局、純正コントローラーを買うことに・・・。
Posted at 2013/12/19 23:20:28 | スカイライン | 日記
2013年12月01日 イイね!

愛車ログを更新しました!byV36。

交換から1か月。
距離は500kmちょっと、少なめです。

気温も高め、空気圧も高めでした。(2.6)
今後は空気圧調整で乗り味調整かな。
最新情報では、VEUROがウォールかためて圧を上げても接地面の変化は少ない設計のようです。(REGNOのは柔らかく膨らむ印象だそうです)
とりあえず2.5でもう少し走ってみます。

さて、今日のいつものお店の作業はこの方のデフのオーバーホール後の再チェック中でした。
車談義のみならず、オーディオの話とできて大収穫。
また、ヒマな時はお話ししましょうね。
Posted at 2013/12/01 23:36:26 | スカイライン | 日記
2013年11月22日 イイね!

EURO MISSION(ワイルド・スピード)~燃費記録を更新しました!byV36。

EURO MISSION(ワイルド・スピード)~燃費記録を更新しました!byV36。

遅れましたが、「FAST&FURIOUS(ワイルド・スピード) EURO MISSION」BLU-RAY到着。

ド派手なカーアクションで車を潰しまくる、最後には銃撃戦の登場と車を大切にするカーマニアには微妙な評価かと。
舞台はヨーロッパでもやっぱりアメ車ですね、あいかわらずGT-R(しかもR35)は健在です。
ネタバレですが、ラストシーン、7に続くのでしょうか、「トランスポーター」。

さて新型スカイラインV37(Q50)。
エコカーらしいのですが、バッテリーは廃棄時の環境負荷が大きいHV。(放射能廃棄物並に有害物質)加えて、交換費用も15万もバカにならない。(5年10万キロはメーカー保証、7年目の車検時が問題)

ちょっと気になったのは、映画に出てきたチップ・ガン。
電子制御の車のコンピューターをハックできること。
(車に限らずコンピューター制御できるものはすべて)
最新型の高級BMWがハッキングされてました。
新型V37にも「ダイレクトアダプティブステアリング」が付いていますね。
これもハックされるのでしょうね。

価格も1ランクアップし、クラウン(もしくはレクサス)をターゲットにしたようだけど、庶民の手の届かない車になってしまったのは残念。

Posted at 2013/11/22 01:47:39 | スカイライン | 日記
2013年11月12日 イイね!

VEUROインプレッション2~愛車ログを更新しました!byV36。

VEUROインプレッション2~愛車ログを更新しました!byV36。タイヤ交換して、10日。
何処か行ったわけでもないうちに150km以上走行。

とりあえず、慣らしは終了。
(コンフォートタイヤなので普通に走っただけですが、
高速走行を長時間走るのは避けたほうが良いとのこと)

馴染んたところでのインプレッション第2段。
【デザイン】
タイヤサイドが丸く膨らんだ感じのREGNOに対して、平らでスッキリ。
純正17インチが立体的に見えます。
【乗り心地】
やや硬いです。
スカイラインとのマッチングが良いと思います。
TYPE-S以外のグレードやPOTENZAがうるさい(ロードノイズが)と感じる場合の交換候補になると思います。
ただ、エコタイヤなので、グリップ感については程々です。
しっかり感は良いです。
しかし、新品時より落ち着きましたが、60km/hを超えるとやや跳ねるような感じがします。
(空気圧2.5まま、来月タイヤの減り具合を見て再調整します)
低速での走行では安定感が高いです。例えば、踏切を渡るときはREGNOよりバタツキ感が低いです。
【静粛性】
とにかく静かです。
特に60km/h以下は転がり抵抗の無さを含めて非常に優秀です。
特殊吸音スポンジの効果が表れていると思います。
60km/h以上でもロードノイズはほとんど気になりませんが、マンホールや道路の継ぎ目を踏んだ時の音は目立ちます。
【走行性能】
ドライ性能(ドライグリップ感)はエコタイヤであることを考慮すると良いほうだと思います。
(サーキットや峠を攻める性能はありません)
ウェット性能は不安のないレベルです。(特別に良い感じはしませんが、REGNOと同等かと)
【総評】
一般道走行ならかなり良いと思います。(特に静粛性)
スピードを上げた時、しっかり感・硬さが裏目にでるかもしれません。
高級タイヤらしくないゴトゴト感があります。
空気圧で印象が結構変わるようなので、微調整が必要かもしれません。
あと、もう少し安ければ、お得感が出るのですが・・・。
(今回の時点ではREGNOより圧倒的に安いレベルではなく僅差でした)
Posted at 2013/11/12 14:55:29 | スカイライン | 日記

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