• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

joe009の愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2021年2月4日

ルーフ異音対策【追記あり】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
最近ルーフのきしみ音が気になりだしたので、DIYで対策をしました。
まず、ルーフとトランクのすべてのウェザーストリップにペーストタイプのシリコングリスを塗布。
丸印のように適量を付けて伸ばしていきました。
2
次に黄丸の1年使った指サックを新品に交換!
1年使用した指サックに、特に汚れ以外の、破れ等の破損は見られませんでした。
緑丸は次の工程の部分・・。
3
指サックはダイソーの「小」を使用。
この大きさで、ほぼピッタリです。
黒ライン辺りで切断して使用。
10個入りなので、今回までで4個使用。あと3回分使える!
これ以上対策するなら、2枚重ねもありかとは思います・・・・。
4
最後にルーフキャッチの先ほどの緑丸のステーに養生テープを巻き付けます。
私の場合は長さ50mm分巻き付けました。
最終的には調整ネジと相互に確かめながら、キツすぎないように調整!
試運転して、気になる音が改善されてOK!
5
数日後、ルーフのリンクアームの可動部分に塗布しました。トランク内のリンクアームも同様に塗布しました。
6
その際に、リヤウィンドウパネルの丸印、矢印部分にトレイと突起物の間の隙間の存在を発見!
7
その部分に、何かしらのパッキンを挟みます。私の場合はたまたま残っていた「戸あたり消音パッキン」を必要な長さに切って、作業工程6の隙間に貼り付けました。
これで、走行中のおおよその異音の原因を取り除くことが出来ました。
2月19日これまでブログにアップした作業工程を5からまとめて追記しました。
これまでで一番異音のないコペンになりました(*^o^*)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

204ヶ月点検(8th車検)

難易度:

WAKOS RECS急速エンジンクリーニングシステム

難易度:

ドレスアップテープ-レッド-貼り付け

難易度:

ヘッドカバーパッキン交換から帰還&ホイール交換

難易度:

洗車

難易度:

TRD ドアスタビライザー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ゴールデンウィークかあ・・・(..;) http://cvw.jp/b/954511/47680714/
何シテル?   04/27 16:33
joe009です。 昭和、平成、令和と時代を過ごし、2016年6月、定年退職を機にZ33(MT)からコペンセロ(CVT)に乗り換えました。 車歴は初代プレリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
定年退職後から乗り始めたコペンです。運転とオープン走行楽しいですね(^_^)v  2シー ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
家のクルマとして10年乗ったセレナからの乗り換えです。私がツーシーターを乗り続けているの ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
スマートの調子が悪くなり、カミさんからもう外車はやめて国産に乗って!何かこれは!って言う ...
MCC その他 MCC その他
StayHomeで時間が出来たので過去所有のクルマを掲載してみました。 車種名・グレード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation