• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

joe009のブログ一覧

2018年06月24日 イイね!

(゚ロ゚;)エェッ!?

今日は水戸で吹奏楽関係の会議・・・(^_^;)
会場は同じだったのですが、午前と午後で別の会議・・・(^_^;)

午前9時半頃から午後4時半過ぎまで・・・長かったあ・・・・(-_-)

帰路は早く帰りたいのと、今日自分が飲むビールが無いので何処かで買い出しをするのと、カミさんから何時に帰ってくるの?と言われていたので、水戸インターから常磐道に(^_^)v
軽自動車だし、日曜日は休日割りだし・・・(^_^)v

高速の入口の掲示板には特に渋滞の情報もないし、カミさんにもビール買っていくか(^_^)vなどと考えていました。

友部サービスエリアを過ぎたあたりで、突然前方に渋滞が!!ハザート点灯している車両もあって、3車線すべてが渋滞!!

ええ!渋滞情報はなかったし、事故!!

すると、追い越し車線にハザート点灯して停車しているワゴン車が!!
その車の脇を通過する時見てみると、左前輪がパンク!!

タイヤの側面がすべて残っているので、バーストではない感じ・・・。
運転席ではドライバーがケータイで何処かに電話してる!!
他に巻き込んだ車は見あたらない。

もしも、この車の直後を走行していたら、あせっただろうな!?(゚〇゚;)

しかし、追い越し車線で停車したのでは生きた心地がしないだろうな・・・と、考えつつ、こんな時の処置の正解はどうしたらいいんだろう、と自分がそうなったらと考えました。でも、どうするの???

自分は高速道では追い越し車線を長く走行しないように自分に言い聞かせて習慣化しています。
3車線の場合、追い越し車線を使って追い越しをすると第二走行車線に戻るよう心がけています。
そもそもコペンですしね・・・って、Z33でもそう心がけていました。

あのドライバー無事に何事もなく帰路につけたでしょうか・・・・・。

みなさま、普段から車の状況見ましょうね。
Posted at 2018/06/24 19:09:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月21日 イイね!

ウェザーストリップ・・・・(^_^;)

 昨日はカーナビのアップデートをしました。

無事、データが書き換えられ今年4月に開校した近隣の新設校もしっかり表示されていました(^_^)v

今日は、トヨタ車乗りの友人に頼んでいたパーツが届きました・・・

トヨタセンチュリー用のウェザーストリップです。
“みんカラ”で、このパーツを流用している人がたくさんいるのを知り、私もやってみたくなったので(^_^;)
真似させていただきました・・・。

開封して左右専用品なのですが、コペンにはそのままでよいのか、左右逆に取り付けた方がよいのか、仮止めして思考しました。


結局、コペンでもセンチュリーと同じ左右でよいと判断し、脱脂をしてから貼り付け!!


すると・・・
装着前↓


が、装着後↓

となりました。

若干、ドアの閉まる音が違ってきた・・・・気がする(^_^;)

ただ、長さがここまでです(-_-)


うーん、見慣れれば大丈夫?かな

外からは

こんな感じ・・・・。
下からのぞかない限り気にはならないとは思いますが・・・。

ドアの先端まで別のゴムパーツを足すか・・・、ドアの下端は切り取るか・・・・。
エーモンさんの静音計画のリヤハッチ用が幅13mm、高さ4mmなのでうまくいけば、うまくいくかも?ただ、リヤハッチ用は長さ5mなので、そんなにいらないしなあ~。うまくいかないと無駄になってしまうし・・・、何か他にあるかな・・・

ちょっとこの後・・・・考えます(-_-)

今回のパーツ代、友人のおかげで、ちょっとオマケしてもらったようで、税込み1700円でした!

帰路、今までよりロードノイズが車内で少し小さくなったような・・・・気がする(^_^;)
オープンにしたら関係ないですけどね(^_^;)

Posted at 2018/06/21 18:45:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月19日 イイね!

明日の出勤は、エンジンサウンドのみで(^_^;)

 午前中にLDプレーヤーと格闘して、午後はまったりとしていたのですが、夕方近くになってパイオニアのナビ・スタジオを開いてみると、地図データの最新の「全データ更新」がアップされていました。
 いずれメールで案内も来るはずですが、せっかちな私ですので時々チェックしていて、今日の午前中にはアップされていませんでした(^_^;)


 コペンのナビは「AVIC-RW99」なのでマップチャージ3年分の無料更新が付いていました。
今回が無料更新の最後「全データ更新」になります。

この後は「道路データ」と「地点情報データ」のみの更新で今年の10月で終了です。


データをダウンロードしてSDカードに移します・・・


明日の出勤時にナビにセットして地図更新を行いますが、「全データ更新」時には、ナビのすべての機能を使うことが出来ません(^_^;)
なので、明日はエンジンサウンドを聞きながらの出勤です!

ただし、出勤時間だけでは更新は終わらないですね。帰路もそうなります。

3年間(私の場合は実質2年間でしたが)の無料更新はとても助かりました(^_^)v

前車のZ33はサイバーナビでしたが、11年間更新しませんでしたから(^_^;)
Posted at 2018/06/19 17:32:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月19日 イイね!

LD(レーザーディスク)プレーヤー修理!・・直った(^_^)v

 今日は勤務のない日で、朝からゴミ出しに行き、2階の各部屋の掃除をして、天気が良いので布団を干して・・・・。

 その後、仕事の資料づくりに手をつけて完成させました。

 そこで、先日から調子の悪いLDプレーヤーが気になっていたので、直せるかどうかはわからないけれども思い切ってカバーをはずしてとりあえず見てみようと作業を始めました。

 先日から、電源スイッチを入れると妙な音がして、トレイオープンボタンを押すと開きます。ディスクを入れてクローズボタンを押すと途中でトレイが止まってしまい、再び開いてしまい少々強引にトレイを上下左右に揺するとなんとか閉まるという状態でした。
 

 カバーを開けて、何が原因なのかを色々調べてみました。チェックディスクは子どもが小さい頃よく見た「バンビ」です(^_^;)
とりあえずソフトラックの端に入っていたもので・・・・(^_^;)


 ちなみに「バンビ」、今の「いじめ」に対する重要なシーンがあります。
生まれたてのバンビがうまく立てない場面でうさぎの“とんすけ”がバンビのよろける様子を見て「変なの」と言います。
すると“とんすけ”の母親が「優しい言葉を言えないなら、口を開いてはいけません。」と“とんすけ”を諭すのです。う~ん、深いい~。

 さて電源コードを抜いて、手動でトレイを出し入れして何が原因なのかを探りました。
すると、

○印にあるパーツが、閉まってくるトレイと干渉することを発見しました。
そのパーツにはスプリングと突起が付いていて、台座には溝が切ってあってグリスが塗布されているので、閉まる時に他のパーツと連動して動いてトレイが閉まる時に逃げるのではないかと考えたのですが、どう見ても動きません(-_-)

で、外してみました。

このパーツを外してトレイを出し入れすると、問題なく開閉する・・・。
このパーツは何の役目をしているんだろうか・・・。外したらちゃんと動く・・・。
でも、存在しているんだから、外したらダメだろう・・・・。
しばらく、このパーツと本体を交互に見て悩むこと数分・・・・・゜∀゜!!。

溝が違う!!
before↓

after↓

おわかり頂けるでしょうか・・・。
パーツの突起物が収まるべき溝ではなかったということです。

ただ、どうしてこのような状態になってしまったのかは、まったく分かりません。
数日前までは、特に不具合はなかったのですから(-_-)

 この状態でディスクを出し入れすると・・・・おお!スムーズ!!
また、これまでA面、B面の切り替えってどうしているんだろう?と今まで不思議に思っていたことを確かめました。

ピックアップが、ぐる~んとディスクを回り込んで、反対側に移動するのです!


ちゃんと「B面」も認識しました。
この画面、タイム表示が「 0:03 」・・・・・

003と言えば“フランソワーズ・アルヌール”・・・・
これに反応出来る人は・・・・(^_^;)

そして、LDプレーヤーをラックに戻して、めでたしめでたし!
また、しばらくLDを楽しめます。
とにかく、このLDプレーヤーが使用不能となると、もう後がありません(T_T)

最後に車ネタを(^_^;)
昨日、トヨタ車乗りの友人にコペンに使うトヨタ純正部品を頼んでもらいました。
取り付けましたら、またご報告します。

と、お昼になってしまいました。
Posted at 2018/06/19 11:43:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月17日 イイね!

コンクール説明会とバッテリーと“父の日”

 今日は吹奏楽コンクールの説明会を主催するため朝から出かけました。
コンクールでは保護者の皆様もたくさんお出でになるのですが、毎年小さなトラブルがあります。
と言うのも、学校の文化祭の“ノリ”で来られる方がいて、事前に文書等を学校を通じて配付はさせていただいているのですが・・・・・(^_^;)
 多くの参加団体の誘導や楽器置き場、著作権関係、肖像権関係はもちろん、ホールにはホール側の禁止事項もあります。何より、コンクールの場ということを理解していただくのが結構大変です(^_^;)

 帰路ではいつもの“J”に寄ってバッテリーを見てきたのですが、“J”にはパナのバッテリーはなくFB(古河電池)のバッテリーがメインでした。とりあえずさらにいろいろ調べてみることにしました。明日以降“AB”や“黄色い帽子”も見てみます(^_^;)

 そして、夕方帰宅すると・・・・・

こんな物が届いていました。
息子の嫁からです・・。

父の日のプレゼントでした。

私の好物・・・

ビールです!

これから、楽しませてもらいます(^_^)v
Posted at 2018/06/17 19:06:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「(゚ロ゚;)エェッ!? http://cvw.jp/b/954511/41644202/
何シテル?   06/24 19:09
joe009です。還暦を過ぎ、2016年6月、コペンセロに乗り換えました。 2シーター歴は19年目となりました! これまで自分で所有したクルマは初代プレリュ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
定年退職後から乗り始めたコペンです。運転楽しいですね(^_^)v ツーシーター歴は19年 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
家のクルマとして10年乗ったセレナからの乗り換えです。私がツーシーターを乗り続けているの ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
学生時代は自転車にのめり込み、どこへ行くにも自転車でした。 カンパニョロのパーツで組んだ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
家族移動のクルマとして、プリメーラワゴンからの乗り換えです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる