• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

joe009のブログ一覧

2021年08月03日 イイね!

本日のブルーレイソフト(^_^;)

皆様、今日も暑いですね!
今日は予約していたBDソフトがいつものヤマ○電気さんに入荷したので受け取ってきました。

今日のソフトは・・・

「ライブリポート」です。
随分前にリリースされて、面白そうだなと思っていたのですが、すぐに観たいという作品でもなかったで、廉価版が出るのを待っての今日になりました。
いつもならが、最初から廉価版価格で販売してくれればいいのですが、そうはいかないんでしょうね(^^ゞ

暑い夜に、この映画で少し“ひんやり”を体感できるか楽しみです。

なお、今回のBDソフト受け取りで、予約してあるBDソフトが無くなりました。
いつもの担当から、またよろしくお願いいたしますと言われましたが、今興味あるのは9月発売の1作品ですが、これも廉価版を待とうかと思っています。

【鑑賞しました】
普通以上?に面白かったです。
前半はyoutube少女がうるさいなと思っていたのですが、次第に感情移入してきて、ストーリーにのめり込んでいきました。
主演のアーロン・エッカートも好きな俳優の一人です。
個人的には「世界侵略:ロサンゼルス決戦」のマイケル・ナンツ二等軍曹役が好きです。
これは廉価版での購入は大正解でした!


Posted at 2021/08/03 16:42:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月02日 イイね!

事故多発!・・演奏会の話です(^^ゞ

昨日は指揮指導しているシニアアンサンブルの定期演奏会本番でした!
コロナ禍での開催は判断が分かれるところですが、皆さんの熱い熱意で開催となりました。

このシニアアンサンブルでは3回目となる定期演奏会ですが、私自身が指揮をするのは今回が初めてです。
途中、コロナウイルスの影響で練習施設の閉鎖等で、練習期間が長く開いてしまうこともありましたが、出来るときには延長練習が提案され、私自身も大変でした(^^ゞ

午前中のリハーサルでは、最後の確認をしました。
フェルマータの後、指揮を見て合わせましょう・・そうです!
そこはしっかり音を出しましょう・・・ブラボー!
1拍目は指揮を見ればしっかり合います・・・いいですよ!
消極的になって間違えるよりは、積極的にやって間違えたら笑顔で舌をだしちゃいましょ!
で、本番を待つ団員の方々・・・


さて、いよいよ本番が始まりました。
午前中、あんなに確認したのに~・・・
午前中、あんなに1拍目は指揮を見てください!と言ったのに~・・・
なぜ、休みなのに音を弾き出す!
なぜ、そこ小さくしちゃう!
なぜ、メロディラインが無くなる!
う~ん・・・・演奏事故多発です(--#)

今回初めてステージに乗る方もいるのですが・・・
ほとんどのメンバーが楽譜を凝視して、こちらを見てない。
私は「孤独のグルメ」ならず「孤独のマエストロ」を感じながら演奏会を終了しました。

それでも最後は、プロの演奏会のように、私が指示してセクション毎に立ってもらって会場からの拍手を受けさせたら、団員の方々がこんな風にしてもらってことは初めてで嬉しかったですと言われました。

シニア世代・・
演奏会ですからいいのですが、自動車運転では周囲の状況をしっかり把握・判断することが望まれますね(^^ゞ

ただ、私にとってはちょっと苦い演奏会となりました。
Posted at 2021/08/02 07:33:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月31日 イイね!

明日は演奏会!

指揮指導しているシニアンサンブルの定期演奏会が明日なので、きょうはホールで仕込みを行いました。

セッティングは、一応カッコよく出来ました・・・。

仕込みが終わったのは午後7時過ぎでしたので、オープンでの走行が気持ち良かったです。
途中スーパーに寄って・・・・・、

自室で前夜祭してますσ(^◇^;)

明日は、誰も指揮を見なくて私が孤独感を味わったとしても、団員の皆さんが楽しんでくれれば、それで十分なんです(^0^;)
Posted at 2021/07/31 21:04:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月30日 イイね!

暇なので、ベンチマークテストをしてみた(^^ゞ

昨日、新たなBDレコーダーを購入し、現在BDソフトを再生できる機種が3機種になったので、ベンチマークテストをしてみました・・・暇ですみませんσ(^◇^;)

今回使用したソフトは・・・

「カーズ」です!
BDプレーヤーやレコーダーが出始めた頃、HIVI等のAV雑誌でもこのソフトを使って比較していたのを思い出して選択しました。
フルCGアニメで読み込みには比較的時間がかかるソフトです。
タイムは、トレイが閉まった瞬間から最初に現れるリリース情報はスキップして、そして読み込みが始まって、いよいよ本編が観られる・・

この画面が出現するまでのタイムを計りました。

さて最初の機種は・・
パイオニアBDP-LX80

2007年10月発売で、自室に最初にBD再生専用機としてやってきました。
当時かなりの物量を投入した機種で、価格も税抜き20万円でした。
これまで、不具合はありません。
本体質量は約6.6kg

さて、タイムは・・・

3分50秒!
う~ん、ディスクをセットしてから、カップ麺が作れます。

続いては・・
ソニー BDZ-AX1000

2010年10月発売で、それまで自室にアナログ放送対応のDVDレコーダーしかなかったので、地デジ対応で、BDソフトも再生できるということで自室にやってきました。
大型のインシュレーターを採用していてオーディオ好きの心をくすぐる機種でした。今はない当時の隣接市のエディ○ンで、欲しそうな目で眺めていたのを店員さんに見透かされて声をかけられ購入に至りました(ーー;)
価格はもう記憶が遠いのですが、5年延長保証を組み込んで10万円超だったと思います。
最近、TV録画でノイズが入るようになりました。
ドライブ・HDの不具合はありません。
本体質量は約6.1kg

さて、タイムは・・・

2分48秒!
BDP-LX80より1分以上速いです!

そして、最後は昨日自室にやってきた
ソニーBDZ-FBT3000

発売は2019年11月で、今回4K、UHD対応機種として昨日自室にやってきました。
価格は、5年延長保証を入れて税込み8万円でお釣りがきました(^^ゞ
本体質量は約3.7kg・・・薄く軽くなりました。

さて、タイムは・・

2分26秒!
先代ソニーBDレコーダーよりさらに20秒ほど速いです!
BDP-LX80からすると1分半ほど速いです!
技術の進歩を感じますね。
ただ、HDMIの映像・音声出力端子が1つしかないので、AVアンプ経由での接続としました。その結果、録画したドラマ等の再生でもAVアンプを立ち上げなくてはなりません(°°;)

まあ暇なのでやってみましたが、自室にあるBD再生機の状況が分かったので、ちょっと楽しかったですσ(^◇^;)

ホントは、再生専用機としてパイオニアUDP-LX800が欲しいけど、希望小売価格(税別)365,000円では手が出ません(ーー;)
それなら4K対応の有機ELモニターを選択しますか。
・・・・以上、自室で自粛での一コマでしたσ(^◇^;)

Posted at 2021/07/30 12:43:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月29日 イイね!

BDレコーダーを購入・・・(^^ゞ

少し前に、現在使用しているBDレコーダーのB-CASカードを新しい物に入れ替えたというブログをアップしました。
交換後、少しの間は特に不具合はなかったのですが、ここ数日特にBSにノイズが乗り始めました。
BSって音楽関係の放送も多いんですよ。
う~ん、どうなんだろうと思案しながら、現在使用している機種も10年以上使用しているものなので、一昨日そろそろ買い換えても仕方が無いのかなと、今日いつものヤマ○電気さんへ昼食後に行ってきました。
ソフト担当ではなく、AV機器でお世話になっている担当者に相談!
まあ。北川景子か綾瀬はるかのどちらかのメーカーで・・・(^^ゞ
・・・つまり、ソニーかパナソニックで、将来を考え4KチューナーとUHDのBD対応と言うことで相談すると・・・
型落ちの新品が1台だけあるという機種を進められました。
型落ちと言っても6月に切り替わったばかりなのと、お値段・・・頑張ってくれました(^_^)
・・・・これは、年金暮らしには大変重要!!
で、購入したのが・・

ソニーのBDZ-FBT3000
これに5年の延長保証をプラスしての購入!
4Kチューナー内蔵、UHDブルーレイ対応、3番組同時録画、ハードディスク容量3TBです。
10年前のBDレコーダーの価格と比べると随分とお安くなりました(^^ゞ
開梱して・・・あれ?B-CASカードが入っていない!
スロットルもない!
先日交換したばかりのB-CASカードを入れて、今回付属の物は取っておこうと思っていたのですが・・・・。
で調べてみると、この機種は内蔵タイプとのこと。
なんだ、やっぱり内蔵できるんじゃん!

さあセッティングですが・・・・

これを攻略しなければなりません(°°;)
掃除をしながら、コードも整理しながら・・・

これまでの機種と違って、インシュレーターが付いていないので、
随分前にAET社のモニターでもらった制震シートを・・

今回のBDレコーダーの下に敷いて・・・

電源コードは、これまで古いDVDレコーダーで使用していたオヤイデL/i15 EMX と今回付属のコードを交換!

この電源コード・・・意外とお高いんですよ!
電源も出来るだけフレッシュに取れるところからに変更して・・・


セッティング完了!

これまで使っていたBDレコーダーも、HDは元気なのでBDの再生とLDの保存用にラックに残してあります。
最上段の3機がBDソフトの再生が出来ます!
今回のセッティングでラックから外すしかなかったのが・・・

ヤマハのチューナーT-5・・・、ここ数年全く使っていませんでしたし、今はアンテナも接続していないので、今回外しました(T_T)
お疲れ様でした・・・・。

さあ、設置とアンテナ等の接続も済んだので、新しいBDレコーダーの初期設定です!
ここで、問題?発生!!!!!!!
これまでの機種も、新しい機種もソニー製なので、リモコンで操作すると両方の機種が同じ反応をしてしまうんです(;゚ロ゚)
リモコンで電源入れると両方電源入ります(^^ゞ
リモコンで電源切ると両方電源切れます(^^ゞ
リモコンで入力切り替えると両方切り替わります(^^ゞ
・・・なので、片方の機種を使う場合は一度本体で電源を切るしかありません。

古いDVDレコーダーに多くのLDのデータがあるので、これまでも少しずつ旧BDレコーダーに移行していたのですが、まだまだ先があるのでこの辺は要注意です。
LDデータはダビングに元のデータと同じ時間がかかってしまうのです(..;)

片方が稼働中にリモコンで電源を切ってしまうと、
両方の電源が落ちてしまいます(ーー;)

これは、思いもよらなかったなあ~(..;)
何かいい方法ないかな~。

ところで設定なんですが、モニターの設定で「液晶」「プロジェクター」「有機EL」はあったのですが「プラズマ」が無いので「その他」で設定しました。
現在のプラズマディスプレイ【パイオニアkuro】はまだまだ綺麗で元気なので・・・・。
プラズマディスプレイ・・・綺麗なんですけどね(ーー;)
モニターを買い換えなければ4K放送もUHDブルーレイもちゃんと観られないんですけどね・・・・。





Posted at 2021/07/29 15:58:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「本日のブルーレイソフト(^_^;) http://cvw.jp/b/954511/45333435/
何シテル?   08/03 16:42
joe009です。 2016年6月、定年退職後からコペンセロに乗り換えました。 2シーター歴はスマート、Z33、コペンと今年で22年を超えました! “みん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
定年退職後から乗り始めたコペンです。運転とオープン走行楽しいですね(^_^)v  2シー ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
家のクルマとして10年乗ったセレナからの乗り換えです。私がツーシーターを乗り続けているの ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
スマートの調子が悪くなり、カミさんからもう外車はやめて国産に乗って!何かこれは!って言う ...
MCC その他 MCC その他
StayHomeで時間が出来たので過去所有のクルマを掲載してみました。 車種名・グレード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.