• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

joe009のブログ一覧

2021年11月30日 イイね!

『怪談累ヶ淵』(;゚ロ゚)

『怪談累ヶ淵』(かいだんかさねがふち)という実話に基づいた話があります。
実は我が家の近くにその場所があり、ウォーキングの途中にその場所があります。
私自身こちらに移り住んで、その話のおおまかな内容やだいたいの場所は聞いてはいましたが、その河原に降り立ったことは未だありませんでした。
今日は午後からシニアアンサンブルの練習があるので、午前中のウォーキングだったのですが、ふと思い立ってその場所の河原に降りてみました。
河原に降り立ったのは、こちらに移り住んで40年で初めてです(ーー;)



40年前、こちらに移り住んですぐの頃、この近くを初代プレリュードで夜間・雨天時に走っていて、カーブでスピンしてしまったことがあります。
自車1台しかいなかったのと、道路からはみ出すことはなかったので事なきを得たのですが、もしかして累の祟り(;゚ロ゚)と考えたことがありました。
以来、そのカーブは慎重に運転しています(^^ゞ

河原側から排水樋管を見ると・・・

・・・・こんな感じです。

『怪談累ヶ淵』・・・・悲しい女性の怨念です。
詳しくはウィキペディアで(^^ゞ

今日のウォーキングで・・・

茅ヶ崎まで来ました。

それでは、午後からシニアアンサンブルの練習に行ってきます。
今日はオープン走行が気持ちよさそうです(^_^)
Posted at 2021/11/30 11:42:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月29日 イイね!

ワークマン!・・・と、不思議な雲

昨日までの3日間、アンサンブルコンテストの地区大会の運営でした。

3日間とも良い天気でしたので、楽器の積み下ろしや、演奏までの誘導も特に問題なく大会を終えることが出来ました。
ただ、練習時間の確保が難しいのか、演奏に関しては課題が残る団体が多かったようです・・・が、指導者の立場からすると、練習時間が短いことを理由にするのはちょっと違うのかなと思うと共に、連盟としても何かしらのサポートも必要なのかなと感じました。
さて、ウォーキングですが大会中の3日間は出来ませんでしたが、階段を昇降するなど意識して会場内を移動していました。

これまでのウォーキングでは、とりあえず今あるジャージやスニーカーでウォーキングをしていたのですが、今日の午前中に「ワークマン」に行ってきました。
前回訪れたのは随分前に、娘が必要な物を探しに行ったときでしたので、店内に入ると、その時とは違った印象を受けました。
かなり様々なものの品揃えが豊富でした(°°;)
で、今日購入したのは・・・

以上4点の品物です。
これで税込み5673円!!!
とってもリーズナブルです(^_^)
ウィンドブレーカーはもう少し目立つ色のものが欲しかったのですが、私に合うサイズがありませんでした(ーー;)
これで、今日の午後から通常のウオーキングを再開します!
今後必要な物が生じた時には、またワークマンに行ってみます!

ちなみにウォーキング中、私はイヤホンを付けて音楽等を聴くことはしていません。いくら車両が通らない道が多くても、様々な危険回避のためにはしない方が良いに決まっています。
その代わり、頭の中でその時の気分で音楽を鳴らしながら歩いています。
もちろん足を出すタイミングにあうテンポの曲ですが・・・。
これまでよく合うのは「アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク」とか、チャイコフスキー交響曲第6番3楽章とか、EW&Fのレッツ・グルーヴとかが多かったですね・・・。
音楽やっていてよかったσ(^◇^;)

ちなみにEW&Fのレッツ・グルーヴの冒頭が
「なまむぎ、なまたまご」って聞こえるって知っていますか?
これ一度知ってしまうと、もうそのようにしか聞こえなくなってしまいます(ーー;)

ところで、ワークマンに向かう時、空に不思議な雲を発見!

飛行機雲でもなく、空にヘビのように長く1本のスジのように浮いていました。
何だか地磁気の影響なのか、直近で何か地震でも起きなければいいのだが・・・と、思ったりするのは考えすぎですか(..;)
Posted at 2021/11/29 11:55:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月25日 イイね!

二日連続の6ヶ月点検・・・(ーー;)

昨日のインプレッサスポーツの6ヶ月点検に引き続き、
今日はコペンの6ヶ月点検でした。
朝一でダイハツさんへ!

今はロッキーe-smartが前面に!
担当に聞いたら、半導体不足の影響もあって昨日契約したロッキーe-smartの生産は来年3月くらいで、納車はその後の4月辺りになるので、納車まで4~5ヶ月ほどかかると話していました。

さて、コペンの点検ですが、今年6月の車検でCVTフルードを交換しました。
その後の走行で、現在おおよそ48000キロであることを伝え、プラグ交換を相談したところ、そろそろ交換してもよい時期ということと、今日はプラグの在庫が1セットあるとのことで、交換を依頼しました。
プラグは・・・

NGKのプレミアムRXプラグです。
オイル交換含む6ヶ月点検とプラグ交換で30分ほどで終了!
昨日のスバルはオイル交換なしで1時間弱でしたので・・・・早い!!
マフラーのガスケットは今のところ問題がないので様子を見ましょう、と言うことになりました。
今回、担当してくれた整備士は初めての方でしたが、自身もコペン2台持ちとのことで、J-MODEのグリルに興味津々の様子でした。

帰路、新たなプラグに換えての走行・・・。
ちょっとエンジンが元気になった・・・・気がする(^^ゞ
中速域からの加速がよくなった・・・・気がする(..;)

これで、CVTフルードもプラグも次回交換は9万キロから10万キロあたりまで大丈夫ということになります(^_^)

最後に担当に「カレンダーあります?」と聞いたら「大丈夫です!」と帰り際に手渡してくれました。
ダイハツさんのカレンダー、私は好きです!

来年は5月にコペンが・・・・(^_^)
Posted at 2021/11/25 23:00:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月24日 イイね!

インプレッサスポーツ 6ヶ月点検

最近、良いニュースがありませんね。
そして今日も・・・。

さて、今日はインプレッサスポーツの6ヶ月点検でスバルディーラーへ朝一で行ってきました。

もうクリスマスの飾り付けが・・。
今回はバックモニターの不具合を伝えましたが、今日を含め最近は症状が出ていないので、今日のところは原因が分からないとのことでした。
メンテパックには入っているのですが、スバルの場合6ヶ月点検ではオイル交換が点検項目に入っていないんですね(今頃、気づきました(^^ゞ)
我が家のインプレッサスポーツは、前回点検から2000kmしか走行していないので大丈夫ですが、普通に走っている人はオイル交換は追加料金になるのですね。
来年は5年目の車検です!早いですね(°°;)

点検後帰り道に、いつものヤマ○電気さんで、ポイントで電池を購入!
これに使用します↓

TANITAの『活動量計AM-120』
これまでのウオーキングではスマホのアプリを使用していたのですが、正確性が怪しいのと、使い勝手が悪かったので現役時代にスタッフからプレゼントされた『活動量計』を復活させました。
電池を入れ換えると、前回のメモリーが表示されました。
『年齢59歳』・・・・ほ~・・現役最後の年だあσ(^◇^;)
リセットして、現在の情報を入力してウオーキングにGO!
(取説がネット上にあって助かりました!)

今日は、これまでのホームセンターを通り過ぎて・・・

北水海道駅を目的地として往復しました。
この駅は無人駅です・・・ローカルでしょ(^^ゞ

ただ、この駅に行くには・・・途中、

焼き鳥の、いい匂いの誘惑から逃れなければなりません(..;)

と、帰宅して確認すると・・・

距離は5.87km・・これまでより約1kmの延長です。

歩数は・・

8634歩・・・・・。

これらのデータを何か保存できないかと、フリーソフトのテンプレートを探してみたら、歩数と歩幅を入力すると、東海道線で東京からどの辺りまで歩いたかを表示するソフトがありました。
昨日まではおおよその数値を入力して、今日の数値を入力すると・・・

今日までに東京から新子安まで来ていました(^^ゞ

明日は午前中にコペンの点検、午後は新入りワンコのトリミング、夕方からアンサンブルコンテストの会場仕込み・・・・、ウオーキングには行けそうにありませんが、『活動量計』は携帯していきます。


Posted at 2021/11/24 17:07:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月23日 イイね!

スタッドレス?タイヤに換装

明日はインプレッサスポーツの6ヶ月点検で、明後日はコペンの6ヶ月点検・・。
コペンのスタッドレスタイヤへの換装は点検後の明後日の午後に行う予定でした。
ところが、明後日の午後に新たな予定が入ってしまったため、今日の午前中に交換をしました。
ディーラーで製造年を指摘される前に、点検に行ったら説明するしかありませんが・・・。
スタッドレスはヨコハマ アイスガード5で、2015年の製造です。

スタッドレスにはあるプラットホームまで、まだゆとりはあるように見えます。
このスタッドレスタイヤでの走行距離はおおよそ13000kmほど
ゴムの硬度は測っていませんが、指でつまむと夏タイヤよりは柔らかいです。
まあ、無理はできませんがスリップラインはさらに下ですので、通常のタイヤとしては十分使用できるかと思います。
アイスガードは、今年IG7が出ましたね。
IG5は豪雪地域ではない関東地方平野部にはマッチしていたと思います。

夏タイヤは・・・
トーヨー トランパスLUKで2019年製造で、納車時の純正ブリジストンタイヤの後を引き継ぎました。

この夏タイヤでの走行距離は、おおよそ15000kmで、スリップラインまではまだまだ余裕です。


これで夏タイヤのライフを多少なりとも延命できるのではないでしょうか。
明後日から、往復90Kmほどの走行が4日続きますし・・・・。

いつのもように、前輪回転部にラバープロテクタントの塗布、トルクレンチでのホイールナット締め付け、空気圧をコンプレッサーで適正にして・・・

完了!

夏タイヤは・・

小石等を取り除いて、洗って、物置に格納!
来春装着時にタイヤローテーションをするので、装着位置を貼付。
しかし・・・
年々、換装に時間がかかるようになってきた・・・歳のせいですね(..;)

そして、午後は3時から・・・
ウオーキングへ!

今日の筑波山はキレイに見えました!

往復4.8km1時間に慣れてきてしまいました。
少し距離を伸ばしてみようかと思うのですが、先日のブログで田舎でよかったと書きましたが、これが田舎は困るのです・・。
目的地としてのランドマークがない!(°°;)
もう本屋やエスカレーターのついたデパートとか、20年くらい前に無くなってしまいました・・・・。
明日からはそれを探すためのウオーキングになるのかと・・・・。
Posted at 2021/11/23 17:42:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ゴールデンウィークかあ・・・(..;) http://cvw.jp/b/954511/47680714/
何シテル?   04/27 16:33
joe009です。 昭和、平成、令和と時代を過ごし、2016年6月、定年退職を機にZ33(MT)からコペンセロ(CVT)に乗り換えました。 車歴は初代プレリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 1 23456
7 8 9 1011 1213
14 151617 18 1920
21 22 23 24 252627
28 29 30    

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
定年退職後から乗り始めたコペンです。運転とオープン走行楽しいですね(^_^)v  2シー ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
家のクルマとして10年乗ったセレナからの乗り換えです。私がツーシーターを乗り続けているの ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
スマートの調子が悪くなり、カミさんからもう外車はやめて国産に乗って!何かこれは!って言う ...
MCC その他 MCC その他
StayHomeで時間が出来たので過去所有のクルマを掲載してみました。 車種名・グレード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation