• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

joe009のブログ一覧

2024年03月22日 イイね!

シートカバー交換!

今日も午前中にウオーキングに・・・
今日は4回目の東京駅からのリスタート初日・・

7,751m・・今日は東京駅から品川駅間を歩いたことになります(^^ゞ
門司駅まで3回踏破するのに464日かかっているので、門司駅まで述べ150日ほどかかることになります。また門司駅は遠いなあ・・(ーー;)
これから暖かくなるとロードバイクの日も多くなるしなあ~。

で、歩きながら、風もあまり強くなく天気もいいので・・
「シートカバー・・・交換するか~」と考え、お昼を食べてから始めました。

コペンの車内は狭いので、作業性をよくするためオープンにします。
まずシートベルトガイドを外します。
前回のシートカバー装着時、このネジが堅かったのでディーラーさんにもお世話になりました。
その時プラスねじから六角穴付きボルトに交換したので、今回はスムーズに取り外し出来ました。

背もたれのシートカバーを外すと・・

オリジナルのシートが久しぶりに姿を現しました。

ドライバーズシートの交換が終わって、パッセンジャーシートと比べると・・

やはり、やや色味が違いますね。

格闘すること・・1時間45分、2回目なのに以外と時間がかかりました。

2脚とも新しいシートカバーになりました。
これまでのシートカバーのドライバーズシートに僅かなヒビが入ってしまったので、同じメーカー、同じモデル、同じカラーで発注しました。
・・・まあ一番無難でいい感じです(^^ゞ

この後、ラナパーを薄く塗布しました。
しばらく走行して馴染ませてから、再度装着ベルト等の調整をしてみます。

実は今さらながらなんですが、2週間ほど前にドライビングポジションを変更したんです(^^ゞ
これまで、ペダルに合わせてシートの前後を決めると、狭いコペンなので背もたれのリクライニングを一番倒しても少し立ち気味になって、とてもいい姿勢のような感じのポジションだったんです。
そこで、シートを1ノッチ前にして、背もたれを1ノッチ後ろに倒したのです。
それでステアリングを少しだけ下げました。
うん!何でこのポジションに早くしなかったんだろう(ーー;)
今までより体が楽です。
ちなみにコペンのステアリングはチルト機構しかありません。
この辺はテレスコピック機構も欲しいところですが・・(^^ゞ

外したこれまでのシートカバーをよく見ると・・

やはり、陽が当たっていなかった部分の色味が若干濃いですね。
これまでの、シートカバーは今後の補修用として保管しておきます。

ところで・・・

これからの洗車は、花粉との闘いになりますね(ーー;)
エアコンフィルターもそろそろ交換しないと・・・・。
Posted at 2024/03/22 14:42:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月21日 イイね!

東京駅→門司駅 3回目の踏破!

健康診断の結果に自己反省し、2021年11月から始めたウオーキングとロードバイク・・・。
ウオーキングでは万歩計の数値を『ウオーキング電鉄 東海道本線』『ウオーキング電鉄山陽本線』に入力することで、自分自身のモチベーションに繋げてきました。

そして今日午前中!
風が強い中、いつものようにウオーキングに出かけ、帰宅後歩数を入力すると・・

東京駅→門司駅間を3回目踏破に至りました(^▽^)

ひたすら鬼怒川堤防を歩くこと、東京駅門司駅間を3回歩いたことに自分でも驚きです。
これは純粋にウオーキングとして取り組んだ歩数のみです。
万歩計はウオーキング時にしか身につけません。
3回踏破するのに費やした延べ日数は464日でした。

実はウオーキングの前にはワンコ2匹を30分~50分ほど散歩に連れて行っているので、おそらく2~3kmは余計に歩いているかもしれません(^^ゞ
それは、この『ウオーキング電鉄』には反映させていません。

使用している万歩計は・・

2011年3月、当時勤務していた学校から次の学校に異動する際、スタッフの一人から今後も健康に気をつけてください・・と、プレゼントされたものです。
もう13年です・・・今、こうして本当に健康のために使えているのは嬉しいことです。

さて、明日からは・・・・

また東京駅から出発します!

それにしても2021年から始めて最初の1年で体重15kgの減量、腹囲マイナス13cmとなってからが減らないなあ~(^^ゞ

体型や健康診断の数値が良くなったことで・・・・呑みすぎ(ーー;)

まあ、リバウンドしていないことも日頃の努力と自分自身に言い聞かせます(^^ゞ



Posted at 2024/03/21 11:33:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月20日 イイね!

シートカバー届きました

2日前、シートカバーを依頼していたdottyさんから商品発送のメールが来て、到着予定は今日でした。

午前中かなと思いながらも、ウオーキングに出かけました。

鬼怒川の堤防沿いはだいぶ春めいてきました。

これで午後から荒れた天候になる予報(°°;)

そしてお昼を食べてほどなく、シートカバー到着!

前回は発注から到着まで3週間ほどだったのですが、今回は発注したのが2月5日ですから、6週間ほどかかりましたね。

前回と同じモデル、同じカラーです。
シートベルトガイドの穴って、こんな所だっけ?とちょっと不安になったので、クルマに合わせてみました・・・

大丈夫でした(^^ゞ

画像ではよく分からないと思いますが、やはり若干ですが色味が違います。
両脚頼んでよかったと思っています。
装着はもう少し先にしようかと思っています。
これまでのシートカバーは補修用に取っておくつもりです。

さて、昼食後に受取が出来たので、ちょっとファミマへ!

昨日発売のファミリーマート限定「サッポロ ビアサプライズ 至福の香り」を買ってきました(^^ゞ

うん・・・どんどん空模様が悪くなってきた(ーー;)
Posted at 2024/03/20 14:07:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月17日 イイね!

草もち!

昨日、義母が「草もちを食べたい!」と言い出しました。
季節物の商品で、販売しているところも少ないのかな?
で、昨日はS市のシニアアンサンブルの練習があり、途中の道沿いに地元では有名なお店があるので、昼過ぎに寄ってみると・・・・
『草もち 完売しました』(ーー;)

帰宅して、義母に完売と伝えるのが辛かったです。

で、今日は午前中にとある弦楽アンサンブルとの打合せがありました。
その途中にも地元で有名なお店があります。
ネットで調べると午前8時から営業している。
それなら打合せに向かう道中、開店後に寄れる!
と寄って、「草もち」GET!

大久保利通商店です。
店舗の画像を撮るのを忘れので、ちょっと他の方の画像をお借りします。

普通の一軒家のような店舗なので、なかなか分からないと思います。

帰宅が夕方になるので、保冷バッグに入れて外出先では車から降ろすこととしました。

打合せが終わり、午後のT市シニアンサンブルの練習会場へ向かう今度は道中にある「ドンキ」に寄りました。
実は先日、とあるドラッグストアで購入した「宅バル」というおつまみが美味しかったので、それがあるかな?と思って寄ってみまたのですが・・・。
そのおつまみは無かったのですが、「チンザノプロセッコ」を発見!

チンザノという名前に反応してしまい、その場でネット調べて見ると、ネット価格では1400~2800円と結構幅がある!
それがドンキで税込877円!
これは買い!と言うことで購入(^^ゞ

そして午後、T市のシニアンサンブルの練習ですが・・・
今日は「お楽しみ会」が計画されていて・・・・

普段の練習とは違って、団員による小アンサンブルやソロによる相互演奏会でした。

まあ、皆さん普段の練習よりも気合い入っていましたね(^^ゞ

私も・・・

鍵盤ハーモニカで演奏をしました(^^ゞ

帰宅して・・・
義母が「草もち美味しい!」と言って、食べてくれました(^▽^)

よかったよかった!
Posted at 2024/03/17 18:52:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月15日 イイね!

2ヶ月ぶりの高輪GW

今日は音楽関係の会議で高輪に行きました。
いつものように秋葉原で寄り道・・・(^^ゞ
今日は陽気も良く・・・

オープントップバスが気持ちよさそう(^▽^)
そして、オーディオ製品を見て回ると・・・。

そこそこなクルマが買える価格のスピーカーも(°°;)

私が現在自室で使用しているB&Wの現行品も・・・




これでもオーディオ製品としてはかなり!・・・安価な方?なのです(ーー;)

目の保養?耳の保養?
とても買えませんし、それ以外の楽しみにお金を遣うことの方が今はいいのかと・・・。
そして、4口のテーブルタップで30万円超とは・・・・(°°;)

とりあえず、今の自室は今の状態で十分ですので、もうこれ以上は何も足さず、何も引かず・・・・(^^ゞ

で、高輪GWに行く前に、東京駅ナカに降り立ってみると・・・・

いつも惣菜やお弁当を販売している一角が・・・・
何と!リニューアルで閉鎖中!
今日のお酒のお供を探そうと思ったのに(°°;)
これまで貯めた、“豆狸いなり”さんのスタンプはどうなるの(°°;)

とは言え、このスタンプ今月で期限が切れるので、どうやっても無理だったと思いますが(^^ゞ
すると・・・・

「いばらきの旅とうまいのも展」の幟を発見!
茨城県人としても見ておく必要があるかと・・・・

市内にありながら、ロードバイクで1度だけ行って、あまりの混雑に店内には入れなかった「道の駅常総」のパンフレットを頂いた(ーー;)
地元民が行けない道の駅って・・・・(^^ゞ

そして高輪ゲートウェイに降り立つと・・・・、

最近、TVコマーシャルでよく目にする映像の、大々的な宣伝が!
でもこのコンコース、昨年雨の時に降り立ったら、水浸しで大丈夫?と思いましたが・・・・。

2ヶ月前と比べると、遙かに工事が進んでいる(°°;)
駅構内には・・・

模型の展示や・・・・

音楽系のイベントなどで盛り上げっています(^^ゞ

これから先、どんな環境になっていくんでしょうか?

現在の音楽関係の仕事に就いた頃は・・・「あの辺りに『高輪ゲートウェイ駅』が出来るんです」と聞かされていて、今の状況は想像できませんでした。
残念ながら、現在の音楽関係の仕事を一緒にやってくださっているYMJ(ヤマハミュージックジャパン)さんが夏頃横浜みなとみらいに移転するので、これからの「高輪GW」の様子を見ることは出来ないかもしれません。
いずれにしても、いい街が出来ることを願っています。

ちゃくちゃくと工事は進んでいるようです!

Posted at 2024/03/15 21:04:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今年初めてのロードバイク(^^ゞ http://cvw.jp/b/954511/47683175/
何シテル?   04/28 16:48
joe009です。 昭和、平成、令和と時代を過ごし、2016年6月、定年退職を機にZ33(MT)からコペンセロ(CVT)に乗り換えました。 車歴は初代プレリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      12
34 5 6 7 89
10 11 1213 14 1516
171819 20 21 2223
24252627282930
31      

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
定年退職後から乗り始めたコペンです。運転とオープン走行楽しいですね(^_^)v  2シー ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
家のクルマとして10年乗ったセレナからの乗り換えです。私がツーシーターを乗り続けているの ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
スマートの調子が悪くなり、カミさんからもう外車はやめて国産に乗って!何かこれは!って言う ...
MCC その他 MCC その他
StayHomeで時間が出来たので過去所有のクルマを掲載してみました。 車種名・グレード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation