• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

joe009のブログ一覧

2022年04月30日 イイね!

昨日から今日の出来事【自己反省あり】

昨日は茨城県吹奏楽連盟の理事会・総会で「つくば国際会議場」へ行きました。

前回、この会場へ来たのは・・・

「第23回国民文化祭・いばらき2008」のスタッフとしてきたのが最後ですので、14年も前ですね。(当時のスタッフジャンパー?まだ使ってます(^^ゞ)
とても施設が充実していて素晴らしい会場です。
昨日の館内は・・

ちょっと閑散としてましたね。
午前中から始まった会議も午後4時には終了しましたが、午後から関東地方は雨が少し強く降ってきました。
つくば市に来たので、帰り道にある「サイクルベースあさ○つくば店」さんに寄って、サイクリングボトルを購入!

赤の他に、黒、青、クリヤがあったのですが・・・赤を購入しました。
(もし黄があれば、それにしたかも・・・)
ヘルメットも見ると、私が気になっているメットはないものの、同メーカーの似たようなメットがあったので試着!
これはいい感じです(^_^)ただ、大きさは同じM/Lなのですがカタログ上、今回試着したメットは最大頭周が60cm、気になっているメットは59cmと表記されています(ーー;)
う~ん、たかが1cm、されど1cm・・・
どうなんでしょう、悩ましいところです(..;)
さて、ここからが【自己反省】・・・。
店舗を後にして、家路についたのですが、普段通らない道でもあったのですが、走行している先の大きな交差点を右折したかったのです。
そこには右折レーンがあります。
その交差点の少し手前にも信号があり、そこにも右折矢印がありました。その信号と、大きな交差点の右折レーンとの距離がもの凄く近かったので、私は手前の右折矢印はその先の信号の右折レーンに通じると思い込み、その矢印レーンから直進!
すると・・・あれ!?自車の左にも右にもチャッターバーがある(°°;)
要するに、ここは中央分離帯!とすぐに気づき左にウィンカーを出し、車線に戻り、その後右折レーンに進入しました。
どうやらその右折矢印は、手前の信号から右の路地へ右折する右折レーンだったのです。
周囲を走行していたドライバーの皆さん、大変お騒がせしました。
正直、分かりにくい道路標示ではあったにせよ、思い込みで走行するのはダメということを実感したと同時に、自分が・・・と、初めてのことでもあって、ちょっと凹みました(..;)
今後十分気をつけます。

そして今日・・・。
今週、お隣さんから届いていた・・・

ボトルゲージをロードレーサーに取り付け・・

昨日、購入したボトルを装着しました。

そして、午後からサイクリングに!
今日はシニアンサンブルの練習もないので、鬼怒川堤防をこれまでより先に進みました。
途中の対岸には、鯉のぼりが泳いでました(^_^)

どんどん進んで切りがないので・・・今日は・・・

「山川排水樋管」という水門で折り返しました。
折り返すと、向かい風!!
マイクロハリーだとシングルギヤで絶望的に感じたのですが、ロードレーサーはギヤがあるので、ある程度回転数を調整して向かい風に立ち向かうことが出来ます。
今日は往復約40km弱の走行となりました。
帰ってきたら、お隣さんが手招きするので行ってみたら・・・

今週発注していた「SPIN2」というパーツがもう入荷してました。
これは、ペダルの蹴返しパーツです。
これがあると、トウクリップへの足の挿入が楽になります。
早速、右ペダルに装着・・

左ペダルには、ひとつだけ残っていたカンパニョロ製の蹴返しパーツをすでに装着していたので・・・

これはこのままにしておいて、明日のサイクリングで、どちらの蹴返しパーツの方が足を入れやすいか試してみようと思っています。

明日は午後から、シニアンサンブルの練習があるので、午前中に走行します。
明日は午後から雨の予報です(ーー;)
Posted at 2022/04/30 17:38:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月26日 イイね!

本日のブルーレイソフト(^_^;)

今日は午後からシニアンサンブルの練習があるので、午前中にウォーキングに行きました。
堤防から見える田んぼでは、田植えの準備が急ピッチで進んでいます。

今日は8kmコースでしたが、ウォーキングの前にワンコの散歩を2匹で1時間ほどしました。
万歩計はウォーキング時にしか装着しないのでわかりませんが、トータルでは10km程になったかと思います。
その後、早い昼食をとって練習に出かけると、予報より早く雨が降ってきました。
練習開始まで少しゆとりがあったので、練習会場近くの「ワー○マン」に寄りました。
ポロシャツでも買おうかと思ったのですが、気に入るものがなかったので、代わりにヘルメット購入までと、サイクルキャップを購入しました。

・・・・780円!

練習場に到着すると、いつもより早くヤマ○電気さんから電話連絡がありました。これで、練習中に電話が鳴らなくて済みます(^^ゞ

・・・・今日の練習・・・・。
ピッチが酷かったなあ(ーー;)
何度も止めて、和音を鳴らしながら、旋律のピッチの修正を試みたのですが・・。
シニアアンサンブルなので、どこかで妥協するしかありません(T_T)

そんなこんなで、練習を終えBDソフトを受け取りに(^_^)
今日のソフトは・・・

『スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム』です。


「封入特典」でランダムトレカが入っていて、私が購入したのには『スパイダーマン2』のドクター・オクトパスのカードが入っていました。
・・・これはこれで、よいよい(^_^)

前8種って、他に何があるんだろう(^^ゞ
・・・・って、66歳が考えることじゃないですね(..;)

この映画、まだ未見なので今夜が楽しみです(^_^)


Posted at 2022/04/26 18:02:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月24日 イイね!

ロッシン、はっしん!

本日、整備していたロードレーサー「ロッシン」で発進しました!
タイトル・・「ROSSIN 発進!」ちょっと韻を踏んでみました(..;)
【私のレーサー車名『ROSSIN』なので・・・】
午後から天気が下り坂との予報でしたので、ワンコの散歩のあと午前中に発進準備・・。

昔から使っていた、バッグ?にスペアタイヤと、途中でサドルやハンドルの調整もするかもしれないので、最低限の工具を入れます・・・、

・・・サドルの後ろに装着します。
最近はサドルの後ろに、LEDの輝度の高いリフレクターを装着するのが流行っているのかな・・・?
少し走って・・・私にとってラッキーアイテムのいつもの祠で・・

以前、神社では「お願い」ではなく「感謝」を伝えなさいということを聞いたことがあるので・・・。
と言うことで、安全祈願というよりは、再度この歳でロードレーサーで走り始められたことの感謝を伝えました。
マイクロハリーでのショートコースの折り返し地点の・・

・・・篠山水門
そして、以前のブログでマイクロハリーでの画像も紹介した水道橋で・・・

ロードレーサーになって変わったのは・・・
堤防沿いのサイクリングロードなので、交差する橋部分ではアンダーパスが何カ所かあるのですが・・・・

マイクロハリーではシングルギヤで、クランク長も短いのでアンダーパスの向こう側の登りは降りて押していたのを、ロードレーサーでは乗ったまま登坂できます(^^ゞ

今日のこのコース、マイクロハリーよりトータルで20分ほど時短で帰宅しました。
四半世紀ぶりの再スタートでしたが、サドル・ハンドルの位置も問題なく、タイヤも問題なく、変速機もスムーズに動き・・・、
復路ではその近くの方なのか、民族衣装を身に纏って散歩しているとても美しい外国人女性とも遭遇して、とてもいいリスタートになりました(^^ゞ

ここまで、再整備にはマイクロハリーでは2000円ほどでしたが、ロードレーサーは、スペアタイヤの用意や、加工に失敗したブレーキレバーブラケット等があったため15000円ほどかかりました(ーー;)
あとは、ヘルメットとサイクルボトルが揃えばいいのですが・・・、
ヘルメットの試着をしようと思って、近隣ショッピングモールの自転車取扱店や「サイクルベースあさ○」さんを覗いてみたのですが子供用のヘルメットは多いものの、大人用はほとんど置いてありません(ーー;)
サイクルボトルも店舗には種類が少なく、通販では送料が本体価格を上回るので躊躇してます。
29日(昭和の日)につくば市で吹奏楽連盟の理事会・総会が終日あるので、終わってからつくば市内を何店舗か回ってみようかと思っています(^^ゞ

Posted at 2022/04/24 12:51:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月23日 イイね!

みんカラ:【MICHELIN 2022年春 新商品タイヤモニター】

こちらには何も書かずに投稿をお願いします。
Posted at 2022/04/23 07:29:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2022年04月21日 イイね!

ウォーキング150日目、広島駅に到着!・・一方、ワンコは・・。

突然の、ウォーキングやるぞ宣言!から今日で150日目・・。
『ウォーキング電鉄東海道線』に歩数を入力し、93日目に神戸駅に到着。
同日、『ウォーキング電鉄山陽本線』に乗り換えて、東京駅をスタートして
今日で150日目・・・

広島駅に到着しました(^^ゞ
150日の中には、荒天で歩けなかった日と、自転車に乗った日も含まれますが、自転車で走行した距離は含まず、ウォーキング時のみに身につけた万歩計での距離です。
150日で減量出来た体重は、約11kg・・・色々ありました(ーー;)
特に最近は、ちょっと『目的』と『手段』が違ってきたかな・・・。
本来の目的は減量であって、そのための手段がウォーキングだったのですが、最近は目的がどの駅までたどり着くかになってしまっているかな・・・(^^ゞ
でもまあ結果が同じなら、まっ、いいか(^^ゞと自分で納得しています。
また、途中で自転車にも乗りたくなって、マイクロハリーの復活、そして今回のレーサーの復活・・
これも、今回のことが無ければまったく発想すらしなかったでしょうね(^^ゞ
これからは、『ウォーキング』or『ミニベロ』or『レーサー』の3パターンから選択できるのは嬉しく思っています。
で今日は、レーサー乗車時のヘルメットを色々探っていて、お隣さんの自転車店とも相談して、OGKのキャンバス-スポーツがいいかなと思ったんです。

(画像はHPからお借りしました)
レーサー乗車時にちゃんとした?ウェアを着用するつもりがないので、あまり仰々しいヘルメットは避けたい中で、デザインとカラーリングがいいなと感じました。そして価格も比較的リーズナブルでした。
しかしながら、サイズがワンサイズ展開で、カタログでは最大頭周が59cmなのですが、私の頭を実測すると60cmでした。
その辺が不安だったので、ちょっとメーカーさん確認することにしました。
OGKさんは、『製品の問い合わせは電話でお願いします』とのことで電話しました。
電話をすると、59cmという表記は最大59.99cmと言う意味だと言うこと。ただ、実際には頭の形があるので、上手く収まるかは何とも言えないと丁寧に説明してくださいました。
「最近の若い方は小顔なんですかね・・・」と話すと、担当した女性の方が電話口で笑ってました・・・。
ただこのヘルメット、普段使いに評判が良く、大きなサイズをと言う声が多数寄せられているので、今後大きいサイズの発売があるかもしれない、と言う情報もいただきました。
結果、これは発注を待つことにしました。
これからはHPを頻繁にチェックしてみようかな・・・(^^ゞ
また、どこかの店舗で、実物があれば試着?もしてみます。
しばらくは、物置に息子が学生時代に使っていた、OGKのやや仰々しいヘルメットがあるので、それを被りますか(ーー;)

ところで、足の手術をした新入犬ですが、術後の回復が難しいです。
動物病院でリハビリも受けていたのですが、ワンコの場合「手術した足を意識して使いましょうね!」と言ったって、伝わるわけがありません。
リハビリもプール中心で、そこでは足を動かすのですが、日常に変化がみられないので、先日打ち切りました。
なにせ、1回のリハビリに諭吉さんが必要なので(ーー;)
今は、我が家の風呂で泳がせたり、散歩の時にリードを引いて、手術した方の足に重心をかけさせたりしています。

手術した左後ろ足で、耳を掻いたりするんですから動くんですよ!
でも歩くと、9割方3本足になっちゃうんです(..;)
先日は散歩の途中で、猫を見つけるともの凄い速さで、元気に追いかけていきましたが、時々左足をついてはいます。
「左足を使って!」と声をかけますが、それは自分に言い聞かせているだけで、ワンコには届いていないんだろうな(ーー;)
まあ、まだ若い幼犬なので、長い目で根気強く付き合っていきます。
早く、普通に4本足で歩ける様になる日を夢見てます。




Posted at 2022/04/21 18:33:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ゴールデンウィークかあ・・・(..;) http://cvw.jp/b/954511/47680714/
何シテル?   04/27 16:33
joe009です。 昭和、平成、令和と時代を過ごし、2016年6月、定年退職を機にZ33(MT)からコペンセロ(CVT)に乗り換えました。 車歴は初代プレリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 2122 23
2425 26272829 30

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
定年退職後から乗り始めたコペンです。運転とオープン走行楽しいですね(^_^)v  2シー ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
家のクルマとして10年乗ったセレナからの乗り換えです。私がツーシーターを乗り続けているの ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
スマートの調子が悪くなり、カミさんからもう外車はやめて国産に乗って!何かこれは!って言う ...
MCC その他 MCC その他
StayHomeで時間が出来たので過去所有のクルマを掲載してみました。 車種名・グレード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation