• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

joe009のブログ一覧

2022年07月28日 イイね!

サイクリングと除草剤とロールケーキ・・・。

サイクリングと除草剤とロールケーキ・・・・!
何とも結びつかないタイトルですみません(^^ゞ

今日は午前中にロードレーサーで出動しました。
今日のサイコンの記録は・・・

昨日は昼から出かけたので「昼サイクリング」と表示されましたが、
今日は午前中なので「朝サイクリング」となっていました。
昨日より風の影響は少なかったので平均速度はやや上回りましたが、
大幅な上回り方ではなかったですね。
まあ、今後レースとかに出るわけではないのでひとつの目安として考えていきます。

帰宅して庭を見ると、雑草が目立っていたのでまた除草剤を散布しなくてはと思い、先日の散布で在庫が無くなったので、昼食後に買いに行こうと思いました。

そこで!!
先日の吹奏楽コンクール地区大会を開催したとき、係員で来た知り合いの女性陣に「先生の家の近くと思うんですけど、美味しいケーキの無人販売店があるのをご存じですか?」と言われて、何?何??と聞くと、以前隣接市でお店を開いていたらしいのですが、今は無人販売のみになったらしい。ロールケーキがおいしいらしい・・・という情報を得ました。
先日、場所を確認すると除草剤を購入するいつものホームセンターのちょっと先で、国道の旧道から少し入ったところでした。

で、カミさんに「ロールケーキをご馳走するけどいる?」と聞くと、
・・・いる!と言うので、除草剤を購入のついでに行ってみることにしました。
(たまには点数稼ぎです(^^ゞ・・・・・)

まず除草剤を購入したのですが、これまで使っていた製品が店頭に無かったので、今回は初めての製品ですが・・・

「草枯れ次郎」というのを購入してみました。
他の除草剤より売れてる感じと、文字の枯れ具合が効き目がありそうな気がして、価格もそれほど高くなかったのでこれを購入してみましたが、効果は使ってみないと分かりませんね(^^ゞ
かなり昔は、「ラ○ンド○ップ」という高名な除草剤を使っていたのですが、価格がかなり高い割に、効果が薄かったので、ここ数年は安い除草剤を希釈濃度を濃くして散布しています。それで効果は出ています。

そして、ケーキ無人販売店へGO!
この信号を右折して・・・と、この道沿いにあるはず・・・????
ん・・・・???
えっ!バイパスまで来ちゃった!・・この道沿いのはずなのに、
ないじゃん・・・(°°;)

おっかしいなあ~、とその道を最徐行で引き返していくと・・・

これだ!
・・・しかし、これは気がつかなければ分かりづらい(ーー;)

店内は・・・

商品の冷蔵ケースが3つほどあるだけのシンプルさ・・・・。

会計も・・・

非常にシンプル(^^ゞ
小銭がケースに入って置いてあったのですが、これはおつり用なの?
でも、「金額を多く払いすぎてしまっても返金はできません。」って書いてあるし?????両替用???????
で、今回は「純なまロール」をケースから取り出し、丁度1,350円細かいお金があったので、上のオレンジ色の集金箱に投入して会計を済ませました。

そして・・・

これが「純なまロール」です

カミさん、喜んでます。
たまにはこういう些細なサービスが必要なのかもしれません(^^ゞ
美味しそうで、減量も16kgほどまできたので、私も食してみました。
美味しかった~(^_^)

除草剤の散布は翌朝行います。


Posted at 2022/07/28 14:59:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月27日 イイね!

サイコン・・・楽しい!!

サイコン・・楽しいです!!
サイコンと言っても「サイクルコンピューター」のことで、
「再婚」楽しい!ではありませんのであしからず(^^ゞ

今日いよいよロードレーサーにサイコンを取り付けて実走行しました。
GPSのサイコンですが表示される数値の正確性はまずまずではないかと思います。
いつもの堤防上のサイクリング道路なので、GPS信号が途絶えることは皆無でした。
また電源を入れて、走行ボタンを押すと表示が開始されます。途中、信号待ち等で停止すると、自動でポーズ状態になり、再び走り始めるとクランク2回転くらいで再び表示が始まります。
それぞれの状態になるときには「ピピ!!」と音で確認ができます。
表示は時速、平均時速、走行時間、走行距離、時刻、最大速度等々で十分な機能です。
今日は往路がやや追い風でしたので、折り返し地点では・・・

平均速度は「25.0km/h」でしたが、復路が向かい風だったので、
帰宅時では・・・

平均速度は「21.4km/h」になっていました。
明日以降、同じコースを走行する場合はこの「平均時速21.4km」がひとつの目安になってきますね(^^ゞ

今日のMAXスピードは・・

時速38.4kmで、これはアンダーパス通過時の下りでの速度ですね(^^ゞ

そして自室でスマホのアプリとリンクさせると・・・

データを蓄積できるようです。
ちなみに下の「Replay in 3D」をタップすると・・・

今日走行してきたところをリプレイして見ることができます。
このスクリーンショットは、走行を始めてから8.63kmの位置を時速27kmで走行しているという場面になります。
サイクリングロードのスイッチバックの部分もちゃんと記録してあります・・凄い!!

これまで、ただただ走行するだけだったのですが、サイコン導入で様々なデータが取れるのでこれまで以上に走行が楽しくなっていきます。
これで、さらなる減量につながれば最高です!!

Posted at 2022/07/27 15:48:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月26日 イイね!

本日のブルーレイソフト(^_^;)

今朝は凄まじい雷鳴で目が覚めました(;゚ロ゚)
こんな日は珍しい・・・。
その時点で、昨日セッティングしたサイクルコンピューターの初使用は難しいと思わざるを得ませんでした(..;)

朝、今日は可燃ゴミのゴミ出しでしたが、もの凄い雨でゴミ出しで全身びしょ濡れになりました(ーー;)

ただ、昨日取り替えたワイパーゴムの使用感を朝一で確かめることができました。
いや~キレイに拭き取ってくれます!
昨日のタイミングで交換したのは良かったです(^_^)
これほどまでに雨天時の視界がゴム一つで違うとは!
やはり定期的な交換が必要ですね。

その後も午前中は雨が降ったりやんだりでしたので、ロードレーサーの出動はありませんでした。
午後は、シニアンサンブルの指導に出かけましたので、サイコンの初使用は明日以降です(ーー;)

シニアンサンブルの練習が終わると、いつものヤマダ電気さんから着信が入ってました。
シニアアンサンブルの練習中は、音が出ている中なのと練習に集中しているので、着信があったことに気づきませんでした。

で、BDソフトの入荷の連絡でしたので、帰りに受け取ってきました。
今日のソフトは・・・・

「シング ネクストステージ」です!

これは前作・・・

「シング」の続編になります。

いろいろ忙しかった7月も、今日のシニアンサンブルの練習で私のすべての予定が終了なので、今夜はこの映画を楽しみたいと思います。

ところで、我が家のインプレッサスポーツは再再度・・再再再度?のリコールです。
リコールの通知がまだ届いていないけど、電子パーキング関係なので早く対応してもらいたいと思っています。
Posted at 2022/07/26 17:38:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月25日 イイね!

ワイパーゴム交換からの~サイコン取り付け

皆様、今日も暑いですね。
昨日まで吹奏楽コンクール地区大会の運営で、丸3日ロードレーサーに乗っていなかったので、午前中に30kmほど走行してきました。
昼食後は、明日のシニアンサンブルで配付する楽譜の印刷で、プリンターのインクがギリギリそうなのでいつものヤマダ電気さんへGO!
その帰りにいつもの“J”に寄りました。

ちょうど、キャンペーンもやっていたのでクジを引いたら3等でした(..;)
「オリジナルメモブック」でした。
なかなか1等はでないんでしょうね。
まっ“J”ではかつて「ユニクロ」の商品券を当てたのですが、そう何度も当たらないですね。

・・・で、今日購入したのは・・・・

ワイパーの交換ゴムです。
デザインワイパーに交換したのが昨年3月なので、もう1年以上ゴムを交換していませんでした。
先日、ワイパーを動かしたときに少しスジが生じていたので交換です。
ちなみに、今回の“J”のキャンペーンは1000円以上の購入で1回クジが引けるのですが、それなら交換ゴムを1本ずつ会計すれば2回引けた・・・(..;)

帰宅しての交換ですが、暑いので・・・

ワイパーを外して、自室で作業です。

クーラーのかかった部屋での作業の方が快適です(^^ゞ

ちなみに・・・

上が交換前のゴム、下が今回交換したゴム・・・
やはり、ちょっとくたびれてやつれた?感じがしますね。
これでしばらくの間安心です。

ところで帰宅したら、先日ポチった「サイクルコンピューター」(以下サイコン)が届いていました(^▽^)

・・・ので、そのまま自室でサイコンの設定に入りました。
USBコードで充電が必要なので、楽譜のプリントアウトをしている時間に充電をしました。
さて、それでは・・・・

取説は・・・ちょっと大雑把(°°;)
このサイコンは専用アプリをインストールして設定します。

スマホとサイコンをリンクします。

自身の年齢や体格、車両の情報を入力します。
・・・年齢って関係するの!?

設定が終わって、夕方近くなったので外へ出て・・・
まず、ワイパーを戻して・・・


サイコンを取り付けてみました。
届くまで取り付けようと思った場所は・・

ハンドルバーでした。
この場所だと、マウントがちょっと不安定です。
なので、ステムに取り付けてみました。

どちらかというと、こちらのほうが安定するのと、ハンドルバーの中央付近を握っても邪魔になりません。
とりあえず、ステム取り付けでしばらく使うことにします。

GPSのサイコンなので、コードやセンサーを付けなくていいので、ロードレーサのフォルムを崩すことなく取り付けられます。

操作は直感的にできそうですが、慣れも必要かもしれません。

・・・今日はここまで!
明日、いよいよ実走します!
楽しみだなあ(^▽^)
Posted at 2022/07/25 18:25:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月19日 イイね!

新型コロナウイルスワクチン・・・4回目接種

今日は予約していた新型コロナウイルスワクチンの4回目接種に、カミさん、カミさんの母と3人で行ってきました。
ワクチンには様々な考えがあることは分かっていますが、第7波が心配なのと、同居家族で私だけが接種しないという選択肢はなかったので行ってきました。

接種したのは午前9時30分・・・。
現在、午後1時30分・・・とくに異常はありませんが、今日はロードレーサーでの出動はしていません(^^ゞ
夕方からは雨の予報もあるので、除草剤噴霧もやめました・・・。

そこで、新入犬がいたずらしてしまった壁紙の補修をしました。
もう建て直して13年以上経過していますが、当時の壁紙を今も保管してあるので、それを使って・・・・

まあまあ上手く補修できたかと思います(^^ゞ
※補修前の画像撮るの忘れました(..;)

これからの時間は、大人しく編曲作業を進めます。
12月に予定されている演奏会のアンコールピース用のクリスマスソングの編曲です。
7月にクリスマスソング・・・クーラーつけてやってます(°°;)

それと、ロードレーサー用のサイクルコンピューターを物色中です(^^ゞ
ただ走行するより、平均速度や最高速度、距離などがわかるのは、意識がもてて楽しく走れるかなと感じ始めました。
サイクルコンピューターは無線式と有線式があって、当然無線式の方がやや高価なのですが初めて導入してみるので、いろいろ悩んでます。
無線式はセンサーの大きさが目立つのも何となく・・・。
逆に有線式はコードの取り回しが上手くいくか・・・。
有線式の製品だと2000円程度なので、高価なものではなくまずは使ってみてから考えていこうかなと思っています。

無線式もセンサーの大きさが目立つ製品と、目立たない製品もあって、先日メーカーの「キャットアイ」さんにセンサー取り付けについて質問のメールを送ったら、丁寧な対応をしていただきました。ありがとうございます。
・・・悩むなあ~(^^ゞ
Posted at 2022/07/19 13:46:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ゴールデンウィークかあ・・・(..;) http://cvw.jp/b/954511/47680714/
何シテル?   04/27 16:33
joe009です。 昭和、平成、令和と時代を過ごし、2016年6月、定年退職を機にZ33(MT)からコペンセロ(CVT)に乗り換えました。 車歴は初代プレリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

      1 2
3 4567 89
10 111213141516
1718 1920212223
24 25 26 27 282930
31      

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
定年退職後から乗り始めたコペンです。運転とオープン走行楽しいですね(^_^)v  2シー ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
家のクルマとして10年乗ったセレナからの乗り換えです。私がツーシーターを乗り続けているの ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
スマートの調子が悪くなり、カミさんからもう外車はやめて国産に乗って!何かこれは!って言う ...
MCC その他 MCC その他
StayHomeで時間が出来たので過去所有のクルマを掲載してみました。 車種名・グレード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation