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斑駒#LA400Kのブログ一覧

2010年02月28日 イイね!

S→S。

S→S。今日はいつものお店でシルビアパーツの売り渡し。

14年式Vパッケージ用純正ステアリングです。

ステージアの純正と交換。
違和感なく収まってました。
新しいオーナーに大切にしてもらってね。








夕方になって本題のタイヤ相談。
いろいろ話した結果、2種類までに絞り込みました。
予算、求める方向性から、
①ブリジストン TURANZA ER300
②ダンロップ MAXX TT
ホイールまで予算がないので、純正の225/55R17にします。
3月下旬に交換する予定で、それまでに新車装着のTOYOで方向性を模索します。

今日の走行感想。
・意外と重めのハンドル。80キロ位からさらに重くなる。逆に低速だとクルクル回るが切れすぎる感じもする。アクセルONでのハンドル戻りが悪い。
・強めのブレーキングでややふらつく。
・走行中乗り心地の良さを感じるが、ちょっとふわつく気もする。
・ロードノイズよりエンジン音のほうが大きい気がする。
・2000rpm以下で走るは結構難しい。(60km制限一般道)
 特に発進時アクセルを踏み込まないと動かない。
 3000rpm位でシフトアップしていくとストレスを感じないですむ。
・ATなので当たり前ですが、エンブレが効かない。ブレーキが遅れ気味かも。
・足踏み式パーキングになじめない。今までは信号待ちでサイドを引いていたので、同じ感覚でパーキングを踏むと解除の時、戸惑う。

比較がシルビアのMTなので、ちょっと無理はあるけれど、気持ち良く乗りたいので不満点は少しずつ解消(妥協)していこうと思います。

あと今日はセキュリティが発報しまくった。
初めは誤報かと思ったが、誰もいないのに発報、しかもドア部が反応している。
頭が???な時、一緒にいた人がトランクが解錠されているのを発見してくれた。
スカイラインは解錠しても完全には開かないので、見落としていた。リモコンで誤って解錠したかも。
解錠状態でセキュリティONも変なので、明日動作確認しないと。
Posted at 2010/03/01 00:21:57 | 日記
2010年02月26日 イイね!

250GT用のタイヤ・・・純正サイズでの選択。

250GT用のタイヤ・・・純正サイズでの選択。よりあえず今履いているのは新車装着のTOYO PROXES R34。
オークションの査定評価で4部山。
もうちょっと乗れそう。

先日のコメントでは、圧倒的に18インチを薦められました。
でも、250GTはベースグレードなのでスポーツサスは入っていないので、スポーツタイヤが合うかどうか。
タイヤメーカーの車種別で調べると、コンフォート系しかない。
乗り心地と静粛性が最優先なので、コンフォートが無難なのかもしれない。

インチアップも見た目もいいし、ハンドリングもダイレクトになるとの話なので、興味もあるが・・・アルミも用意しないといけないので、お金が無い。
純正18インチ安く譲ってくれる人いないかな。

行きつけのお店はタイヤマンなので、BSにしたいがちょっと高いのがネック。
中古車を買ったデーラーはDUNLOPで安くなりそう。
通販は組み換え工賃、送料を考えてパス。タイヤを家に送られても困るし、保管場所が無い。

もっと情報収集しないと・・・。

タイヤの次はマフラーに行きたい。
Posted at 2010/02/26 01:24:54 | スカイライン | 日記
2010年02月25日 イイね!

再取り付け。

再取り付け。今日は朝から大掃除。(年末は諸事情で出来なかったため)
ちょっと部屋が片付きました。
もう少しやってCD置くスペースを作らないと。

車に乗る時間も無くなってしまったので、シルビアで使っていた電圧計を取り付けてみました。
シガライターソケットに取り付けるだけなので、簡単です。
取り付けスペースも灰皿の位置に。
最初、灰皿に入れようとしたら、灰皿が割れてしまった。(汗) 急いで組み合わせたらしっかりハマったのでテープ止め。
しょうがないので、灰皿を外して、クッションテープを巻いて固定。
ふたが閉まるようにソケット部を切り落としました。

IGN-ONで12.5V、始動直後14.5V、走行中13.2V。
シルビアの時は走行中でも14Vを維持していたので、ちょっと低め。
バッテリーは車検時交換の約束なので、新品のはず。
発電系に問題があるのか、それとも
電圧安定回路の効果なのか?

バッテリ劣化(電圧低下)はセキュリティ発報になるので、バッテリー系のトラブルは避けたいです。
赤青LED点滅で威嚇効果は高いけれど、電力消費はちょっと心配。 消費電力は時計程度と説明はうけましたが・・・。

あと、車両側で電圧チェックできないかな。
楽ナビは接続確認画面で電圧が表示されました。
Posted at 2010/02/25 01:45:42 | 日記
2010年02月23日 イイね!

納車して一週間。

納車して一週間。本日の走行・・・1時間32分、38.0km。
やっと100km走行しました。

今日はシルビアで使っていた小物を買い取ってもらうため、アップガレージへ。
お小遣いが少し増えました。
帰りにカレストに寄って、アウトレットのゴムマット購入。




ここまで100km走った感想。
シルビアと比べてですが、
良い点
①乗り心地が良い。ショックを良く吸収してくれています。
②ATなので、運転が楽。特に発進・渋滞で威力発揮。
悪い点
①出足の加速がいまいち伸びない。ATのせいもありますが。
 3000rpm以上回せば、元気に加速しますが、燃費が悪化。
②ハンドリングにダイレクト感が乏しい。車の挙動にも言えます。
 重めのハンドルですが、やや直進性が悪い感じも。

いろいろ感じることはありますが、運転していてZ33を思い出します。
排気量は違いますが、VQエンジンのフィーリングを感じます。
エンジン音も似ていますね。排気音はずっと静かですが。

とりあえず、タイヤで改善したいのですが、
スポーツ系なのかコンフォート系なのか、迷ってます。
純正17インチのサイズで調べるとコンフォートしか出てこないです。
①REGNO GR-9000
②TURANZA ER300
③POTENZA RE050
④VEURO VE302
⑤SP SPORT MAXX TT
このぐらいでしょうか。
乗り心地を静粛性重視で考えています。
夏ぐらいに替えたいと思っています。

Posted at 2010/02/24 00:48:57 | 日記
2010年02月22日 イイね!

やっと戻ってきました。

やっと戻ってきました。やっと戻ってきました。

16日に納車。

1日空けて18日から4泊5日預けていました。

これで明日から普通に乗れます。

天気が良ければ、写真も撮りたい。

プロフィールの写真も差し替えたいなぁ。
Posted at 2010/02/22 22:22:08 | 日記

プロフィール

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