• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

斑駒#LA400Kのブログ一覧

2013年11月22日 イイね!

EURO MISSION(ワイルド・スピード)~燃費記録を更新しました!byV36。

EURO MISSION(ワイルド・スピード)~燃費記録を更新しました!byV36。

遅れましたが、「FAST&FURIOUS(ワイルド・スピード) EURO MISSION」BLU-RAY到着。

ド派手なカーアクションで車を潰しまくる、最後には銃撃戦の登場と車を大切にするカーマニアには微妙な評価かと。
舞台はヨーロッパでもやっぱりアメ車ですね、あいかわらずGT-R(しかもR35)は健在です。
ネタバレですが、ラストシーン、7に続くのでしょうか、「トランスポーター」。

さて新型スカイラインV37(Q50)。
エコカーらしいのですが、バッテリーは廃棄時の環境負荷が大きいHV。(放射能廃棄物並に有害物質)加えて、交換費用も15万もバカにならない。(5年10万キロはメーカー保証、7年目の車検時が問題)

ちょっと気になったのは、映画に出てきたチップ・ガン。
電子制御の車のコンピューターをハックできること。
(車に限らずコンピューター制御できるものはすべて)
最新型の高級BMWがハッキングされてました。
新型V37にも「ダイレクトアダプティブステアリング」が付いていますね。
これもハックされるのでしょうね。

価格も1ランクアップし、クラウン(もしくはレクサス)をターゲットにしたようだけど、庶民の手の届かない車になってしまったのは残念。

Posted at 2013/11/22 01:47:39 | スカイライン | 日記
2013年11月12日 イイね!

VEUROインプレッション2~愛車ログを更新しました!byV36。

VEUROインプレッション2~愛車ログを更新しました!byV36。タイヤ交換して、10日。
何処か行ったわけでもないうちに150km以上走行。

とりあえず、慣らしは終了。
(コンフォートタイヤなので普通に走っただけですが、
高速走行を長時間走るのは避けたほうが良いとのこと)

馴染んたところでのインプレッション第2段。
【デザイン】
タイヤサイドが丸く膨らんだ感じのREGNOに対して、平らでスッキリ。
純正17インチが立体的に見えます。
【乗り心地】
やや硬いです。
スカイラインとのマッチングが良いと思います。
TYPE-S以外のグレードやPOTENZAがうるさい(ロードノイズが)と感じる場合の交換候補になると思います。
ただ、エコタイヤなので、グリップ感については程々です。
しっかり感は良いです。
しかし、新品時より落ち着きましたが、60km/hを超えるとやや跳ねるような感じがします。
(空気圧2.5まま、来月タイヤの減り具合を見て再調整します)
低速での走行では安定感が高いです。例えば、踏切を渡るときはREGNOよりバタツキ感が低いです。
【静粛性】
とにかく静かです。
特に60km/h以下は転がり抵抗の無さを含めて非常に優秀です。
特殊吸音スポンジの効果が表れていると思います。
60km/h以上でもロードノイズはほとんど気になりませんが、マンホールや道路の継ぎ目を踏んだ時の音は目立ちます。
【走行性能】
ドライ性能(ドライグリップ感)はエコタイヤであることを考慮すると良いほうだと思います。
(サーキットや峠を攻める性能はありません)
ウェット性能は不安のないレベルです。(特別に良い感じはしませんが、REGNOと同等かと)
【総評】
一般道走行ならかなり良いと思います。(特に静粛性)
スピードを上げた時、しっかり感・硬さが裏目にでるかもしれません。
高級タイヤらしくないゴトゴト感があります。
空気圧で印象が結構変わるようなので、微調整が必要かもしれません。
あと、もう少し安ければ、お得感が出るのですが・・・。
(今回の時点ではREGNOより圧倒的に安いレベルではなく僅差でした)
Posted at 2013/11/12 14:55:29 | スカイライン | 日記
2013年11月01日 イイね!

さよならREGNO、チェンジVEURO。

さよならREGNO、チェンジVEURO。怒涛の病院通いを何とか乗り切り、やっとタイヤ交換にたどり着きました。
特に火曜日。雨で急遽スカイラインで走行、PCXになってCB時代より圧倒的楽になりましたが、やっぱり二輪は体に堪えます。

いくつか見積りを取ったりしましたが、ネット通販の格安価格には敵わず。
でも、自宅にタイヤ四本送られても困るだけ。
スカイラインに載せてゴム臭くなるのは嫌だし、組み込みだけやるショップも少ないので、いつものお店にお願いしました。
タイヤマンなのにDUNLOPです。(笑)
とりあえず、初期インプレッション。(慣らし運転中30km走行後)
まだ、慣らし中なので印象は変わると思いますが、変わらない見た目から。
・REGNO(GR-9000)のサイドウォールが丸いのに対して、平らで見た目スッキリ。


・まだまだヤマのあるGR-9000でしたが、VEUROのほうが溝の深く幅が広い。(ウェット性能向上?)
・走り始めて、ハンドルの軽さにビックリ。(転がり抵抗が低い)
・ロードノイズは皆無。硬化したGR-9000より静かなのは当たり前だが、GR-9000に替えた時より静かな印象。
・コンフォートとしては乗り心地は硬めでしっかり感がある。
 反面、道路の継ぎ目は跳ねる感じでちょっと高級感に欠ける挙動。
・ブレーキがわずかだけれど、よく効く感じ。

REGNOフィーリングというネームバリューも捨てがたいものがありますが、
スカイラインのようなスポーティ感を残すセダンには、剛性感のあるVEUROのほうが
合っている気がします。
(POTENZAではロードノイズがうるさい・乗り心地硬すぎる感じる場合、除くTYPE-S系)
もう少し走るとゴムも馴染んで走行の印象は変わるかもしれませんが。
(空気圧によっても変わるようです、新品ので2.5まで上げています)
100kmくらい慣らしが必要とのこと。
わずか100km走行ですが、来週は今週の反動で身動き取れない状態かも・・・。
Posted at 2013/11/01 22:59:59 | スカイライン | 日記

プロフィール

「[整備] #コペン タイヤ空気圧チェック(2024年10月) https://minkara.carview.co.jp/userid/482195/car/2262995/7975103/note.aspx
何シテル?   10/17 20:47
斑駒「ふちこま」と読みます。 青ローブS&レッドインテリア&X-PLAY用ホイール&FUJITSUBO AUTHORIZE K(BG)でユニークな仕様としてま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

      12
3456789
1011 1213141516
1718192021 2223
24252627282930

リンク・クリップ

ルーフロック調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 00:59:46
[ダイハツ コペン] ルーフ異音対策【追記あり】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 12:09:41
ルーフロック部のガタつき補正方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/21 11:09:54

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2016年10月30日納車。(10月28日登録) 【メーカーオプション】 ボディカラー: ...
日産 デイズ 日産 デイズ
2015年1月15日納車。(走行距離:724km/2015年1月13日登録) 平成26 ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
2012年6月5日登録、即日納車。 最新の型で新色の青にこだわりました。 バイク歴は2 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2010年2月16日納車。(2月12日登録) 19年式(中古車)、納車時12,795k ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation