• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年01月05日

デミオ クルーズコントロールのスイッチ故障

デミオ クルーズコントロールのスイッチ故障
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、
デミオのクルーズコントロールのスイッチがおかしくなりました。

ボタンの配置がめちゃくちゃです・・・
(;´Д`)

alt

<CANCEL OFF>  ⇒  SET+ と MODE ON の両方押し
<RES> ⇒ 車間▲(距離+)
<車間▲> ⇒ 車間▼(距離-)
その他のボタン ⇒  反応なし


なお、これは一例で、
エンジンを切って、再始動すると、配置は変わります。
正常になることもたまにあります。


ただ、いつのときでも共通しているのは、

「CANCEL OFFボタンは絶対どこにも配置されない」

という悲しい法則。


テキトーにボタンを押しまくって、なんとかクルコンONにできても、
ブレーキを踏む以外、OFFにする方法がないという・・・。
なかなかの恐怖です。
( ;∀;)

この追従式クルコンは、
こだわってつけたので、使えないのは痛いですね。


実は、納車されて割とすぐに発症していたので、
ディーラーで一度見てもらったのですが、
症状再現できず、このままになってました。

勝手な想像ですが、
寒くなると発症する気がします。
例えば基盤の結露が原因とか??
(あくまで想像です)

とりあえず、
現状は正常動作することの方が少なくなったので、
今度こそ修理に出すことにしました。

年末に
1月5日の朝10時に行って、車を預ける予約を取ってありました。


ところが、
ディーラーから電話があり
代車の返却が間に合わないので、
17時以降になるとのこと・・・。


・・・

・・・・・

しょーがない・・・
そんなこともありますよね。
年始ですから。
バタバタもするでしょう。

いつもなら、なんとも思わないところですが、


また、代車か・・・
┐(´д`)┌


今の私には、代車ネタは禁物であります。
(-"-)

まあ、マツダディーラーは32GT-Rのごたごたは関係ないわけですから、
こちとら10時に予定空けてるんだから、なんとかせい!
なんてことは、もちろん言わず、
何も言わずに17時に車預けに行きましたが・・・。


なんといいますか、
以前だったら、なんとも思わないことなのに、
新年早々、クレームつけたくなっちゃうのは、
オジサンになったからですかね・・・
(´Д⊂ヽ
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2020/01/05 20:17:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

命をつなぐボランティア🩸
剣 舞さん

今日は水曜日(水曜日の随筆✏️)
u-pomさん

激安過ぎる寂れた宿へと突撃ス!! ...
アーモンドカステラさん

そろそろ田植え
ふじっこパパさん

小山ラーメンフェスリベンジ🍜🍥
菜っちゃんさん

雨の降り始めた さいたま市です!
kuta55さん

この記事へのコメント

2020年11月4日 11:02
同じ現象が発生しています。
何処のディーラーで対応されましたでしょうか?
再現して、ディーラーが理解してくれ治りましたでしょうか?
まず理解してくれなくて、困っております。
よろしくお願いします。
コメントへの返答
2020年11月4日 20:58
ホイチョイさん
ご質問ありがとうございます!

やはり同じ故障をされる方がいるんですね・・・

店名を書いて良いのかわからないので、メッセージしますね。

よろしくお願いします。
2024年3月5日 11:35
アテンザで全く同じ現象が発生していて、ディーラーは原因究明出来ず終いでした。
その後解決出来ましたでしょうか?
宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2024年3月5日 20:11
同じ現象が出てらっしゃるんですね。
この時は、ディーラーでスイッチの基盤を全交換してもらい治りました。
今も問題なく動作していますね。

プロフィール

「32GT-R復活できるかまだわかりませんが、ちょっと振り返ってみた http://cvw.jp/b/483232/47253787/
何シテル?   10/01 20:57
東北で32GT-Rに乗っています。 最近は錆の対応に追われています。 錆びない車が欲しいです・・・(;´Д`) よろしくお願いします。 Youtub...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

32よ、冬は乗らなそうですな・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/10 13:37:00
BNR32シフトブーツ枠補修(プラリペアな一日) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/10 15:13:23
思い出の撮影地2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/02 00:12:32

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
日産 スカイラインGT‐Rに乗っています。 主な仕様は、ノーマルエンジン、34タービン ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
初期型ティーダです。 ホイールとローダウン以外はノーマルです。 内装と広さが気に入ってい ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めて自分名義で買った中古車です。前期BZ-G SSサス。最初はノーマルでしたが、ボメッ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
奥さんの車です。ティーダからの乗り換えです。かっこよく仕上げたいものです!

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation