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2021年05月04日 イイね!

また同じ症状が、どうしたものか・・・

最近、
またマフラーから頻繁に
「ボフッ!」
と鳴るようになり、
引っ張っても加速せず、
高速で全開すると、
ガクガクいうようになってしまいました・・・
(;´Д`)

うーん、
この症状はいつものごとく、
点火時期なんですよね。

でも、クラセンは新品に交換したばっかりだし、
思いつくところはないんですよね・・・
PowerFCは最近全くいじってなですし。

とにもかくにも、
面倒ですがタイミングライトで点火時期を見てみました。

んん?
これはかなり20度からズレてますね・・・

とはいっても、
そんなに目くじら立てるほどかなあ~
(´・ω・`)

クラセン外してみましたが、
特に見た目は別に問題ないですね。

では、またもとに戻してと・・・

ん?
・・・
あれれ?

全然合わせられなくなった!!??
なんで???

めいっぱい進角に回しても
全然合わないじゃないですか・・・

クラセン、
どこかおかしいのでしょうか?

alt

まあ、外観は特に・・・
グリスはついてますよね。

ちょっとふき取って観察してみますか

・・・
ややや??

軸がスムーズに回らないぞ?
(; ・`д・´)

手で回してもギチギチって感じで
やっと回る感じです・・・

こんなんだっけ???
(;・∀・)




alt

スペアの中古パーツを持ってきました。
軸はスルスルとスムーズに回ります。

いや、普通そうですよね?
クラセンのベアリングが壊れたかな???
でも、
新品で買ってまだ1年経ってないのに?

うーん、どういうことでしょう?
まあ、新品で買ったと言っても、
ディーラーで買ったわけではなくて、
部品屋さんからアマゾンで買ったんですけどね。

見た目はビニールの包装もしてあって、
間違いなく新品パーツのようでしたが・・・


とりあえず
手持ちの中古スペアパーツに付け替えてみたところ

alt

めいっぱい進角の位置に取り付けて
なんとか正常に走れるといった感じです。
この位置はさすがにな・・・

もしかして
今回はクラセンじゃないのかな・・・

ただまあ、
このまま中古スペアを使っているのは心もとないです。
新品をもう一度買うべきか?
といってももう新品はかなり高価なものしかありませんし、
そして新品を買って直るとも限りません。

とても悩んだ末、
今回は、あえてリビルトを選択しました。

以前にリビルトは結果としては良くありませんでしたが、
今回に関しては、
軸がキツキツなのが異常なのはわかってますし、
新品購入で1年経ってないことから、センサー部の劣化はないと思います。
ということから、
ベアリング交換するリビルトでも良いだろうとうい判断です。




alt

というわけで、センサーを送ると、
すぐに直して送り返してもらえました。

軸はスムーズに回るようになっています。
ただ、中古パーツはかなりスムーズにユルユルと回るのに対し、
リビルト品はクルクルといった感じです
(言葉では表せないのですが・・・)

なにはともあれ
直ったので取り付けてみますと・・・


残念!
だめです!
やっぱり、めいっぱい進角の位置にしても、20度にほど遠いです・・・
これなら中古パーツの方がまだましです。

となると、
車体側の問題なんでしょうか??

以前に同じ症状になった時は、
カムシャフトのスプラインの摩耗が原因でした。

というわけで、
カムシャフトのスプラインが
ちゃんと残っているか見てみますと・・・

alt

良く見えない・・・
(;´Д`)

かなり奥にあるので、
スプラインはあるようにも見えますし、
減っているようにも見えます。

カムシャフトを交換したのが5年前ですので、
そんなにすぐに
摩耗するような場所とも思えません。

というか、
また摩耗していたとしたら、
交換すれば良いという問題ではなく、
摩耗した原因の方が重要だと思うのですが・・・


あと、ここに塗るグリスの疑問なのですが、
グリスを塗る目的は、
錆びによる腐食防止と聞いてたのですが、
素人的に考えると、
グリス塗ったら、スベリが良くなって、
何かの拍子になめてしまいませんかね・・・?

わかんないな~
と悩んだ末、
もうヤケクソ気味に、
純正中古カムシャフトをヤフオクで買ってみました。
実物を見てみようと思って。


alt
やっぱり良く見えない・・・汗

なんか微妙ですね。
買ったやつの方がスプラインの山が高いようにも見えますが、
そう見えるだけかもしれません。

まあ
入手したシャフトを取り付けてみればはっきりしますが、
自分ではできないし、
作業依頼するにしても、確実でないものにお金をかけるのもどうかなと・・・
躊躇しています。


妄想ですが、
例えば発端は、
クラセンのベアリング不良ではないかと。
あれだけギチギチになってしまったのであれば、
エンジンを回した際に、
スプラインがなめてしまった可能性もあります。
冬の間は、ほとんどエンジンを回しませんが、
春になって、タイヤを履き替えたせいもあり、
エンジンをガッツリ回すこともありました。
その際に、回りが渋くなったクラセンの軸が回らず、
スプラインがなめてしまった。
・・・とか?

とりあえず、
カムシャフト、
この中古部位品に交換してもらおうかな・・・

うーーむ、
もうこの症状が何度も何度も発症しているので、
そろそろ落ち着いてほしいです。
(´Д⊂ヽ


Posted at 2021/05/05 00:35:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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