サンデー・パパのブログ一覧

2018年04月15日 イイね!

イプシロン。大修理になりました。(泣)

うちのイプシロンは今年の6月で2回目の車検を予定しています。

昨年5月にXEを購入して以来、最近はほぼ完全に家内のお買い物専用車になっているので、走行距離は約3万キロと低迷しています。
購入直後の1年は色々と不具合が発生しましたが、それからずっと何も起きることも無く「なかなかお利口さんな仔だね~」と褒めていました。

ところが先週の金曜日のこと。
家内が運転中に突然警告音と警告燈が全点灯!!
ミッションがいきなりニュートラルに!
慌ててシフトレバーをコキコキしても、全く反応せず。
そのまま不動になってしまいました。(泣)
しかも運の悪いことに、一車線しか無い分岐路の高架上だったので、クルマを端に寄せても後続車が全く通れない!
結構な交通量がある道路だったので、後続は大渋滞!!(大汗)

後続のクルマから降りてきてくれた人達にお願いして、路肩の広い場所までイプシロンを数メートル押してもらって、平謝り。m(_ _)m

家内は一人で運転していたので、ほとんどパニック状態だったとか。
焦りながらもディーラーさんに電話して、助けに来て貰いました。
不幸中の幸いだったのは、ディーラーさんの近所だったので、ものの十分ほどで駆け付けてくれたこと。

実はその1ヶ月ほど前に、前兆がありました。
その時も家内が一人で運転していたのですが、ミッションエラーのランプが点灯して、ミッションが抜けてしまったのです。
路肩に停めてエンジンを再始動したら、治ったとのことでした。

フィアットのデュアロジックに良くあるトラブルなので再発を警戒してたのですが、その後は何も起こらなかったので、油断してました。(汗)

そして今日。ディーラーさんでデュアロジックのユニットごと交換作業が完了しました。

修理代は。。。驚愕の二十数万円!!
デュアロジックはいつかはこうなると覚悟していましたが、その時は思いの外に早くやってきました。痛い出費です。(泣)

これが交換したユニットです。
油圧ポンプやタンク、アクチュエーターなどが一体になってます。

今日、試しに数十キロほど僕が運転してみました。
シフトアップはスムーズですし、ブレーキを踏むと、ウォーン・ウォーンと、元気良くダブルクラッチでシフトダウンします。
快調です~~(嬉)
Posted at 2018/04/16 00:25:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | イプシロン
2018年04月07日 イイね!

プジョー・シトロエン・DS岐阜オープン!

昨日、プジョー岐阜・シトロエン岐阜・DS SALON岐阜がオープンしました。

僕は既にプジョーオーナーではなくなっていますが、案内状が届きましたので、今日、遊びに行ってきました。(笑)

場所は、岐阜県庁から少し北の環状線沿いです。
すぐ隣はレクサス。付近にはホンダ、マツダ、スバルのディーラーがひしめいている一等地です。

建物は屋根が繋がった2棟に別れていて、通路を挟んだ北側がプジョー。南側がシトロエンとDSになっています。
通路にも来客用駐車場が数台分ありますが、裏にはとても広い駐車場があるので安心です!

こちらはプジョーのショールーム。
208から5008まで、最新のプジョーラインナップが一堂に展示されています。
凄いですね~

こちらはシトロエンのショールーム。
C3,C4,ピカソなどが展示されています。

シトロエンの隣はDSのショールームがあります。

こちらはグッっとシックな造りの展示になっていて、高級感を演出してます。

左ハンドルですが、なんとDS7が展示してありましたよ!
迫力ありますね~

店内でお洒落な飲み物とスイーツを頂き、帰りにお土産も頂きました。
バスセットです。

ありがとうございました!

プジョーディーラーが岐阜県から撤退して2年少々経ちましたが、今度はなかなか気合いが入っていますね~
うちが次に買い替えるまで、永く営業して下さいね。
2018年03月25日 イイね!

タイヤ交換(センターキャップが・・・)

今日、遅ればせながら、イプシロンのタイヤを夏タイヤに戻しました。

ジャガーXEの重たい18インチタイヤに比べると、イプシロンの16インチや15インチのタイヤ交換はホントに楽ちんです。(笑)

ささっと交換!!と、いきたかったのですが、昨年スタッドレスに交換した際に、センターキャップのツメを折ってしまっていたことを思い出しました。(汗)
イプシロンの純正ホイールのセンターキャップは、4本のツメで留まってます。
外すときは、隙間にマイナスドライバーを差し込んで引っ張るしか方法がないのですが、一昨年に1本、昨年にもう1本を折ってしまいました。
4本しかないツメのうち2本を折ってしまうと、もはやホイールに取り付けられません。(汗)

仕方なく、両面テープで留めてみることにしました。

ただしホイール側は、センターキャップに接する部分が少ない。(赤枠の部分だけ)

このためセンターキャップ側の両面テープは、こんな感じにしてみました。
簡単に取れてはいけないけど、ホイールを交換する時に貼りついて外せないのも困るので、控えめにしてみました。
これで冬まで保てば良いけど。。。。。。
Posted at 2018/03/25 00:32:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | イプシロン | クルマ
2018年03月22日 イイね!

台湾旅行4日目

台湾旅行も今日が最終日です。
飛行機は午後から出発するので、午前中だけ自由行動で市内観光しました。

ホテル近所の朝市を見学。

凄い活気です!

生の肉がぶら下がっていたり

生の魚が無造作に並べてあったり

調理した食品もありますが、

やっぱり生の魚がそのまま・・・

ちょっと小腹が空いたので、台湾の「ネギ焼き」を購入。
注文してから焼いてくれます。

日本円で150円くらいでしたが、食べてみたら、ちょっぴりピリ辛で、もちもちで美味しい!

そのまま路地を進んで散策。

地下鉄に乗って台北駅に行ってみました。立派な駅にビックリ!

これが駅の構内です。
凄い吹き抜けです!

昼食をあまりのんびり食べている時間が無かったので、駅ビルのフードコートでラーメンを注文。

牛肉ラーメンとワンタン麺です。
牛肉ラーメンはちょっと驚きの美味しさでした!

その後は旅行社がチャーターしたワゴン車で桃園空港へ。

空港に着きました。
これから搭乗します。
4日間の旅行もこれでお終いです。
楽しかったな~!

2018年03月21日 イイね!

台湾旅行3日目

台湾旅行3日目台湾旅行3日目です。
今日は、丸一日自由行動なので、家内が予めガイドブックで下調べした場所を観光しました。

まず最初は、ホテルのすぐ近所にある「家楽福」と言うスーパーマーケットへ行きました。
ここは家電も売っているスーパーですが、24時間営業なので便利です。
ここで家族へのお土産を購入。

そこからブラブラ歩いて、「迪化街」に向かいます。

レトロな街並みが続きますね。

ここは乾物ばかり扱う市場が軒を連ねていますが、南に行くと、生地屋さんが沢山あります。
「永楽市場」と言う建物の二階で生地を購入。

家内はこの生地で鞄を作るそうです。
頑張ってね(笑)

こちらのお店でも、生地を購入。

小腹が空いたので、屋台に立ち寄って、

こんな饅頭を購入しました。
ゴマをまぶして揚げたものですが、なかなか美味でした。

昼食は、こんな軽食屋さんに入りました。外見は○△ですが、味は良かったですよ。(笑)

注文したのは「乾麺」と言う、混ぜそばのようなものと、

砂肝が入ったこんなスープ。
なんと「下水スープ」と言うんですよ!

屋台が立ち並ぶ街頭を通って

中山駅に向かいます。

中山駅周辺は、こんな都会です。

でも、どこもオートバイは多いですね。

ところで「迪化街」では、銀行に寄って両替しました。
「彰化銀行」と言う銀行の支店でしたが、窓口の可愛い女性行員さんが僕のパスポートを見て、「○○さん(僕の名前)。昨日お誕生日ですね。おめでとうございます!」と、ニッコリ笑いながら日本語で話しかけてくれました。(僕は本当に昨日が誕生日です)
嬉しくて「ありがとうございます。日本語がお上手ですね!」とお礼しました。
本当に可愛い女性で、メロメロになりました。(爆)

歩き疲れたので、中山駅近所のカフェで休憩です。
アイスコーヒーを頼んだら、最初から砂糖とミルクが入ってました。(汗)

「中山駅」から「雙連駅」に向かう途中に、ガイドブックに載っていた雑貨屋さんに立ち寄りました。
「LOOPY鹿皮商店」と言う小さなお店で、オリジナルのイラスト小物を販売してます。
ここで昨年生まれた孫のTシャツを購入。可愛いかったですよ!

そろそろ夕方になってきたので、「雙連駅」から地下鉄に乗って「士林夜市」を目指します。
3駅の区間ですが、料金は20台湾ドル(約70円)と、とっても安価なんです!

地下鉄は、こんなコインが切符です。

駅前は、とても賑やかです。
マセラティとか、フォードのでっかいセダンの姿が見えますね。

こんな商店街が延々と立ち並んでいます。

商店街の中には「慈誠宮」と言うお寺もありました。門前町なのでしょうか。

士林市場に行ってみました。

士林市場の地下には、「美食市場」(笑)と言う食堂街があります。

どこも美味しそうですが、このお店で晩御飯にします。

こんなお兄さんが料理を作ってました。

まずはビールで乾杯!

カニの素揚げです。
殻も足も全部食べられます!

手前から、炒飯、肉野菜いため、小籠包。
どれも、めっちゃ美味しかったですよ!

お腹いっぱいになって外に出ると、夜になってました。
いよいよ夜市の開始です!

お店もお客さんも、活気にあふれてます!

まだまだ楽しみたかったのですが、流石に一日中歩き回ってたので、疲れもピークに。
早々に地下鉄に乗ってホテルに戻りました。
連泊している「台北シティホテル」です。

今日の寝酒は、またビールです。(笑)

ああ、堪能しました!
Posted at 2018/03/22 00:25:05 | コメント(0) | トラックバック(0)

「@タカ407 さん。
これって、トランクリッドに見えますが、この部分だけ交換ですか?
色は同じ??」
免許を取得以来、ずっとホンダ車ばかりを乗り継いできましたが、1992年にマツダ・クロノスを購入してから、クルマに対する考え方がより趣味的になってきました。 ...

<< 2018/4 >>

ポーレンフィルター交換
2018/04/17 07:56:41

ジャガーやプジョーにお詳しい方。
フィアットやイプシロン(ランチア、クライスラーとも)にお詳しい方。

是非とも仲良くさせて下さい! m(_ _)m
ふみあふみあ タカ407タカ407
たか++たか++ Heaven1/fHeaven1/f
青の誇り青の誇り モッちゃん@モッちゃん@

ジャガー XE ジャガー XE
13年乗ったプジョー407の後継車として、2017年6月3日に購入しました。 初めての ...
クライスラー イプシロン クライスラー イプシロン
13年間乗った家内のプントの後継車として、2013年12月に新車購入しました。 プントは ...
プジョー 407 セダン プジョー 407 セダン
2008年9月からプジョー407のオーナーになりました。 欧州車は、フィアット・プント、 ...
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
2000年8月にプントを新車で購入し、現在は、もっぱら家内の愛車として使用しています。 ...