• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サンデー・パパのブログ一覧

2018年09月15日 イイね!

ペダルカバーセット装着!!(完成)

うちのXEのペタル周りはノーマルのままでした。

このため、ペダルはともかくとして、プラスチックのフットレストは傷だらけなので、とても苦になってました。


そこでネットからポーランドの業者さんのペダルセットを購入しました。


ポーランドの業者さんは、「auto COVR」というカー用品の専門店で、こちらのサイトです。
      ↓
「auto COVR」のサイトです。

しかも、フットレストは右ハンドル用を特注で制作してもらいました。



ところが僕の写真撮影が悪かったせいで、フットレストの上部の幅が小さくなってしまいました。

そのことをポーランドの業者さんにメールしたところ、「合わないところを撮影して送ってくれれば、再作成します」という、ありがたい返事がきました。

ということで、それから一週間ほどして、新しいフットレストが届きました!(嬉)
写真右側が新しいフットレストです。
今度はピッタリサイズです!


そこまでは良かったのですが、ブレーキペダルのゴムカバーを外したところ、内部の金属部分はこのように中央部が窪んだ形状になってました。


しかも、ペダルカバーの取り付け穴の位置よりも小さいので、ボルト穴が開けられません。


金属部分の右側には元から上下に切り欠きがあったので、その部分を利用してボルトを通してみました。



位置的には問題ありませんが、ペダルの高さが足らないので、このままではナットを止められません。

そこで、3mm厚のアルミ板を加工して、裏当てのステーを制作しました。

アルミ板を切り出します。


そして、このようなステーを作成しました。


ペダルの金属部分の左側は、右側と同じようにグラインダーで切り欠きを作りました。
この位置にボルトを通して裏からステーで留める算段です。

グラインダーで削った金属片が火の粉になって飛んでくるので、新聞広告を上下に敷き詰めてガードです。(笑)


両面テープでペダルにステーを取り付けてみました。
穴の位置はバッチリです!


アクセルペダルはプラスチック製なので、ドリルで簡単に穴を開けて、あっという間に取付けました。

ジャ~ン!
取付完了です!!


格好良いですね~
特にフットレストのキラキラ感が最高です!!


大満足です!!
これからは、ドアを開けるたびにワクワクします!!


おまけですが、今回の作業で役に立ったのが、こちらのメガネ。

思いっきり「ハ○キルーペ」のまがい物ですが、本家の20分の1の価格、500円で購入したものです。(笑)
細かい手元が良く見えるだけでなく、メガネの上からゴーグルのように装着できるので、グラインダーから飛び散る火の粉から目を守ってくれました。

なかなか良いですよ!
Posted at 2018/09/15 21:27:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジャガーXE | クルマ
2018年09月05日 イイね!

新しいフットレストが届きました

先月、ポーランドの業者に発注したXEのペダルとフットレストのカバーセット。


右ハンドル用のフットレストはオリジナルで制作してくれたのですが、僕のいい加減な写真撮影のせいで遠近感がずれてしまい、微妙に形と寸法が合っていませんでした。

そのことを業者さんに伝えたところ、「制作したフットレストをXEに合わせた写真を撮影して、何処が違うか教えてくれれば再作成します」という、信じられないようなありがたいメールを頂きました。

そのお言葉に甘えて、微妙なズレがあることを写真と文章(Google翻訳ソフトのお世話になりました。笑)で伝えたところ、なんと本日、新しいフットレストがポーランドから届きました!!

再作成の費用と送料は、全てこの業者さん持ちです。
なんとも太っ腹です!! 凄いですね~~


右側が新しく制作してもらったフットレストです。
上部の幅が少し広くなって、上下も長くなっているのが分かりますね。

早速ガレージに行って、仮合わせてみました。
今度はほぼピッタリです!!

これ以上の精度を求めるなら、正確に型紙を起こして送るしかありませんが、運転席の狭い足下スペースのグッツとしては、これで十分です!
早速今週末に取り付けてみます!!

と言いたいところですが、実は今、娘が孫を連れて我が家に里帰り中なんです。
大切な休日は、可愛い孫と遊ぶ時間に当てたいので、取り付け作業はもう少し先延ばししま~す。(笑)
Posted at 2018/09/06 00:25:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジャガーXE | クルマ
2018年09月02日 イイね!

フロントウィンドガラス交換と代車

先日、高速道路でフロントガラスが飛び石の餌食になったXE。(>_<)

ディーラーさんでウィンドガラスを交換してもらい、今日引き取りに行ってきました。
費用は全額自動車保険で負担してもらえましたが、もしもこれを自費で交換すると、修理費は20数万円だとか。。。。
ああ~っ良かった~~!!(汗)

当然ながら、綺麗に治っています!(笑)


後付けのドライブレコーダーやレーダー探知機も元通りに装着してもらいました。(嬉)


さて、この間にお借りした代車は、先日の車検時に続き、またまたイヴォークです。(笑)

今回のボディカラーはホワイトです。


この色だと、サイドのガラスやルーフラインの流れるような形がよく分かりますね。


発売から数年以上経過していますが、イヴォークのこのデザインは今でも「ホ~っ」とため息が出ます。(笑)

前回の車検時にお借りしたイヴォークは、新型の「インジニウム」ガソリンエンジンが搭載されてしましたが、今回は1世代前のフォード製「エコブースト」エンジンでした。
僕のXEと同じエンジンですね。

前回のインジニウムエンジン車は、1.8tの車重とは思えないほど軽快に走ったので、とてもビックリしましたが、今回はそこまでの驚きはありませんでした。
インジニウムは軽いアクセル操作でも予想以上に回転の上りが早いのですが、それに比べてエコブーストは、アクセル操作に応じた上昇感です。
また、インジニウムの乾いた高音のエンジン音に比べると、エコブーストのエンジン音はしっとり湿った低音です。
これらが相まって、絶対的な性能差はほとんどないと思いますが、前回味わったビックリするような軽快感は薄れていました。
これが旧型と新型のエンジンの差なんでしょうねぇ。

それと、乗り心地も少し違いました。
前回の新型車は雲の上を滑るような滑らかさに驚嘆しましたが、今回の個体はそこそこ道路の凹凸を拾います。これはタイヤの銘柄のせいかも知れませんが、ロードノイズも前回より明らかに大きく感じます。
今日はあいにくの雨模様だったので、前回のようにワインディングロードを走行しませんでしたが、コーナリングの安定感も前回の新型の方が良かった気がします。

見た目は同じ車体ですが、比べてみると年式によってこんなにも違うのですね。
イヴォークが明らかに進化していることを感じました!
Posted at 2018/09/02 12:16:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジャガーXE | クルマ
2018年08月19日 イイね!

無事到着!

先ほど、川西市の娘宅から無事帰着しました。

しかし、行きの名神高速でフロントガラスに飛び石でヒビが入り、気分はちょっとブルーです。
おまけに、孫娘をあやすためにずっと抱っこしてたので、腕がパンパンです。(泣)
このため、帰りはいつものペースで走る気が起こりませんでした。(汗)

岐阜の自宅から娘の家までは、高速道路が280kmで一般道が90km。都合370kmの道程です。
行きは快調に飛ばしましたが、帰りは大人しく走ったら、トータルの燃費は「16km/L」を記録しました。
2Lガソリンターボとしては、なかなかの好燃費です。


当然のことですが、大人しく走る方が、やはりクルマにもお財布にも優しいのですよね~
ちょっと反省。。。(v_v)
Posted at 2018/08/19 22:47:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジャガーXE
2018年08月19日 イイね!

ヤナ!

ただ今、兵庫県川西市の次女宅にて、孫娘の子守を仰せつかっています。
生後10ヶ月半になる可愛い孫娘に会えてとても嬉しい反面、先のブログに書いたとおり、道中の名神高速で飛び石に遭って、気分は半分ブルーです。。。(泣)

今、孫娘が昼寝しているので、この間に、先週末の話題を投稿します。

先週末は、東京に住んでいる長女がお盆休みで帰省してました。
そこで、年老いた僕の父親と共に、家族でヤナに行ってきました。

ヤナと言うのは、この辺りの独特の風物詩で、長良川などの鮎の漁場にある鮎料理専門のお店です。

今回行ったのは、「美濃観光ヤナ」という、長良川沿いにあるお店です。
戴いたのは、「絶品鮎のフルコース」という、鮎づくしの料理です。

まず最初は、鮎の甘露煮と鮎の酢の物。
僕は甘露煮が大好きです!


次は鮎のお刺身。
産地でないとなかなか食べられません。


次はメインの鮎の塩焼き。
やはり鮎はこれが定番で、一番美味しいですね。


次は、鮎の味噌田楽。


そして、鮎のフライ。


最後は鮎雑炊で締めです。


ああ~っ。堪能しました!

プロフィール

「[パーツ] #XE ATペダルセット&フットレスト https://minkara.carview.co.jp/userid/483461/car/2407730/9436282/parts.aspx
何シテル?   09/17 00:06
免許を取得以来、ずっとホンダ車ばかりを乗り継いできましたが、1992年にマツダ・クロノスを購入してから、クルマに対する考え方がより趣味的になってきました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

残念な年末・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 08:16:16
ポーレンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/17 07:56:41

お友達

ジャガーやプジョーにお詳しい方。
フィアットやイプシロン(ランチア、クライスラーとも)にお詳しい方。

是非とも仲良くさせて下さい! m(_ _)m
45 人のお友達がいます
たか++たか++ Heaven1/fHeaven1/f
タミカカタミカカ hide 2000hide 2000
かるほわCDIかるほわCDI はるサンはるサン

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

ジャガー XE ジャガー XE
13年乗ったプジョー407の後継車として、2017年6月3日に購入しました。 初めての ...
クライスラー イプシロン クライスラー イプシロン
13年間乗った家内のプントの後継車として、2013年12月に新車購入しました。 プントは ...
プジョー 407 セダン プジョー 407 セダン
2008年9月からプジョー407のオーナーになりました。 欧州車は、フィアット・プント、 ...
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
2000年8月にプントを新車で購入し、現在は、もっぱら家内の愛車として使用しています。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.