• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サンデー・パパのブログ一覧

2014年09月18日 イイね!

PROXES T1 Sport のインプレッション

PROXES T1 Sport のインプレッションうちの407に先日装着したトーヨータイヤの「PROXES T1 Sport」

先週末に往復400km(うち、高速道路は300km程度)を走行したので、インプレッションをこ報告します。
感想は、主に履き替え前のピレリ「P-ZERO NERO」(4年半。30,000km程度走行)との比較になります。

<乗り心地>
 すり減ったNEROとの比較はフェアではありませんが、靴底が固いビジネスシューズから、ジョギングシューズかウォーキングシューズに履き替えたくらいの違いがありました。
 トレッドのゴム質が柔らかいので、路面の細かい凹凸を吸収しています。また、平らなトレッドとスクウェアなサイドウォールというタイヤ形状のため、同じサイズでもエアボリュームが大きいので、大きな段差を乗り越えた際のガツンというショックが和らいでいます。
 ただし、カテゴリーとしてはプレミアムスポーツタイヤという位置づけなので、乗り心地重視のコンフォートタイヤのような柔らかさはありません。
幅広いトレッドと相まって、路面の継ぎ目や段差はそれなりに拾いますし、タイヤ自体の重量もあるので、柔なサスペンションだとドタドタ感があります。
 しかし、舗装状態の良い路面では、とても「しっとりとした」乗り味で快適です。

<静粛性>
 これまた、すり減ったNEROとの比較で恐縮ですが、だいぶ静かになりました。
もちろん、コンフォートタイヤに比べると、路面に接する面積が広く、トレッドのブロックも大きいので、低速でもそれなりに走行音がします。
しかし、特に音質においては、NEROの「グァーッ」「ゴーッ」という耳障りな音に比べて、「クォー」という柔らかな音質は、長距離走行でも疲労しません。

<直進性>
 すり減ったNEROは、アスファルトの轍や段差などでハンドルを取られ易く、ハイスピード走行では結構神経を使いました。また、高速道路を法定速度で巡航していても、常に操舵を細かく修正する感じがあり、疲れがありました。
 一方このタイヤは、「矢のような直進性」というほどではありませんが、荒れた路面や段差にほとんど気を遣う必要が無くなく、巡航速度なら「片手運転で楽々!」という感じです。

<見た目>
トレッドパターンは、ミシュランのパイロットスポーツや、BSのポテンザ。ヨコハマのアドバンなどと似た感じで、いかにもスポーツ系タイヤの印象です。
サイドウォールは丸みが少なく、トレッドとの境目も角が立っています。
プレミアムタイヤの割には、サイドの「TOYO」や「PROXES T1 Sport」などのロゴはかなり派手です。
今回のタイヤサイズは「235/45-18」ですが、その規格以上に幅広なトレッドなので、かなり太く見えます。また、235幅に7.5Jのリムは役不足で、リムよりもサイドウォールが横に張り出しています。

<ハンドリング>
 このタイヤの最も「売り」の部分です。
 サーキット走行もこなすようなギンギンのスポーツタイヤではないので、「ガツン!」とくるような強烈なグリップはありません。
 しかし、尋常な速度で走行する限り、ステアリングを切れば切った分だけ曲がる。不自然な遅れがなく「すい~っ」と自然に回頭する。という当たり前の感触が、とても気持ち良く味わえます。
 ステアリングに伝わる反力も正確で、微細な操舵角で不自然に反力が変動するような変な感触がありません。
 名神高速道路の米原ジャンクション近辺は、けっこうなアップダウンとカーブが連続してます。そこそこのスピードで走行すると、クルマのボディやサスペンション、タイヤの性能の違いを感じることができるのですが、このタイヤは素晴らしい安定感と気持ちの良い走りを実感することができました。手に汗を握るような緊張感は全くなく、街中の交差点を普通に曲がるような気軽さで、高速コーナリングをこなすことができました。

<その他>
 この他に、降雨時の性能や耐久性なども比較してみたいのですが。残念ながらまだ機会がありません。ただ、トレッドのゴム柔らかさから想像すると、「降雨時のグリップ性能はとても良い」。その代わり「減りは早い」という気がします。


トーヨータイヤはブランド的には今一歩ですが、その中ではフラッグシップの位置づけとなっているタイヤなので、メーカーさんも開発に力が入っているのだと思います。
このため、上位メーカーのフラッグシップタイヤと比較しても遜色ない性能にもかかわらず、比較的リーズナブルな価格になっている感じです。

この価格でこの性能であれば、僕は大満足です。
Posted at 2014/09/18 01:26:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | peugeot407 | クルマ
2014年09月14日 イイね!

岸和田だんじり祭!!

岸和田だんじり祭!!今日は、三連休の二日間です。
岸和田に住んでいる親戚に誘われて、今朝、岐阜を出発して、だんじり祭を見に行ってきました。

お天気も最高でものすごい人出でした。
だんじり祭は初めて見たのですが、流石に迫力がありますね!
僕が子供の頃にも、だんじりはありましたが、チンドンと、鐘と太鼓を規則正しい鳴らして、ただのんびり練り歩くだけでした。


それに比べて岸和田のだんじりは、物凄く大勢の引き手がいて、「そりゃあ!」と勇ましい掛け声とともに狭い商店街のアーケードの中を全力疾走します。
だんじりの数も何十台もあって、半端ではありません。



観光客の数も凄くですが、もう、町中がお祭り一色です。!
こんなアグレッシブな祭りと、町は他にはないと思います。
行ってみて、良かったです!
Posted at 2014/09/14 18:20:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 最近あったこと | 日記
2014年09月09日 イイね!

タイヤを履き替えました

タイヤを履き替えましたうちの407の夏タイヤ(P-ZEROネロ)は、2010年5月にホイールと共に新調して以来なので、冬期のスタッドレス期間を除くと、4年半で3万キロ弱ほど使用しました。

まだ山はあるので車検は問題なく通りますが、最近特に乗り心地がゴツゴツと悪くなってきました。
また、舗装の悪い道路では轍にステアリングを取られ易く、高速走行ではステアリングの手応えが曖昧になり、直進性が悪くなってきました。

そこで先日、タイヤを新調しようと、トーヨー・PROXES T1 Sport を発注したのですが、在庫切れのため約1ヶ月待って、ようやくタイヤが納品されました。

タイヤを履き替えた後の光景等をメインのホームページに記載しましたので、宜しければご参照下さい。
Posted at 2014/09/09 02:33:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | peugeot407 | クルマ
2014年09月06日 イイね!

今日の北海道旅行4

今日の北海道旅行4 今日は、北海道旅行最終日です。

今日は、ニセコから小樽を観光し、今晩のフェリーに乗るために、苫小牧に向かっている最中です。
ここ、北海道での最後の夕食は、一幻の「えびラーメン」です。
新千歳空港のターミナルビル内に、ラーメン街があって、そこで食べました。
人気店だけあって、30分以上待たされましたが、その甲斐があって、とても美味しかったです。

下の写真は、小樽市内観光の風景です。

今日のお天気は、暑いくらいでした。
Posted at 2014/09/06 19:31:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 最近あったこと | 日記
2014年09月06日 イイね!

今日の北海道3

今日の北海道3ただいま北海道旅行中。

今、ニセコひらふのサマーゴンドラに乗って、山頂付近にいます。

羊蹄山の山頂は、相変わらず雲の中です。(-_-)
でもまあ、雨が降ってないだけ良しとします。
Posted at 2014/09/06 10:09:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 最近あったこと | 日記

プロフィール

「昨日、「つかしん」(ショッピングモール)の猫カフェに行ってみました。生まれて初めて猫に触れた孫娘は最初は恐る恐るでしたが、大人しい猫さん達のおかげで、次第に楽しくなってきたようです。(嬉)」
何シテル?   03/23 23:57
子供の頃から乗物が大好きでした。 高校2年の夏休みに自転車で紀伊半島を一周して、旅行が大好きになる。 16歳の誕生日を待ちに待って、二輪免許(125...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

  1 2 3 4 5 6
78 910111213
14151617 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

夜間運転用グラスを購入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/09 18:53:16
2023年版Sensus Navigation (2014~) マップの更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 16:56:30
[ボルボ V40] キャビンエアーフィルター(エアコンフィルター)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/25 20:30:07

愛車一覧

ジャガー XE ジャガー XE
13年乗ったプジョー407の後継車として、2017年6月3日に購入しました。 初めての ...
ボルボ V40 ボルボ V40
家内の普段使い用として6年間乗ったクライスラーイプシロンからの買い替えです。 世の中はダ ...
クライスラー イプシロン クライスラー イプシロン
13年間乗った家内のプントの後継車として、2013年12月に新車購入しました。 プントは ...
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
2000年8月にプントを新車で購入し、もっぱら家内の愛車として使用していました。 ドキド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation