• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サンデー・パパのブログ一覧

2022年09月29日 イイね!

スマートキーの電池が早く消耗する理由は?!

最近、ドアを開けてV40に乗り込むと、「車内にキーがありません」とお叱りを受けるようになりました(汗)。スマートキーの電池が消耗していると思うので、電池交換しました。
交換作業自体は簡単ですが、交換時期などを記録する意味で掲載しておきます。

エマージェンシーキーを引き抜いて


蓋をこじ開けると


蓋の背面に電池が2個入っています。


電池の向きを図解したタグが入っているので、親切ですね


外した電池の電圧は「3.052V」でした。


この電池「CR3024」の定格電圧は「3.0V」なので、全然減ってないことになります。


でも、新品電池の電圧を測定したら「3.216V」だったので、まあ確かに少し減ってます。


実はリチウムコイン電池は、安物のテスターでは正確な残量が表示されないそうなので、これは参考程度に留めておいた方が良いですね。

ところで、この電池は1年2カ月前に交換したばかりです。
今年2月にXEの電池交換した際も感じましたが、最近どうも電池の消耗が早過ぎる???気がします。。。

そこで、少し調べてみました。
すると、「スマートキーは微弱な電波を出して車と交信するため、近くに送電線などの強い電波を発生する設備があると、常に交信状態となって著しく電池が消耗することがある」との記事を見つけました。
実は今の住居は、近所に高圧の送電線が通っています。
一昨年まで住んでいた家ではこんなに早く電池は消耗しなかったので、この送電線が影響している可能性が大です!(驚)

電波や磁気は目に見えないので、なかなか難しいですね~~(汗)
Posted at 2022/09/30 00:49:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | VOLVO_V40 | クルマ
2022年06月30日 イイね!

V40 オイル交換と12か月点検

今日、V40のオイル交換を兼ねて12カ月点検をディーラーで受けてきました。
昨年兵庫県に転居したので、今回は転居先に近い「ボルボ・カー 伊丹」です。

1カ月ほど前に点検作業を予約した際に、今までお世話になっていた「ボルボ・カー 岐阜」の整備記録等を引き継いでもらうようお願いしてましたが、岐阜のディーラーさんにも尽力頂いて、無事に整備記録を引き継いでもらえました。
実は、3年保証が切れる前に気になる症状があったのですが、再発せず原因も特定できなかったため「暫く様子を見ましょう」という事象がありましたので、このような経緯もちゃんと引き継いでもらいたかったのです。(嬉)

点検中の待ち時間は暇なので、近所の「イオンモール伊丹」へ買い物に行ってました。徒歩で15分程の距離ですが、この猛暑の中を歩いたら汗だくになってしまい、ディーラーに戻ったら、見かねた担当者さんがもう一度アイスコーヒーを出してくれました。(笑)

さて、こちらが整備作業の明細です。


うちのV40は新車から約4年。走行約27,000kmです。
ブレーキパッドの残量はまだまだ問題なし。
バッテリーも良好とのこと。
地図データも最新版に更新してもらいました。
最近はターボ車でもエンジンオイルは「0W-20」を使用するんですね。30年前ならビックリするような低粘度です!

それと最近、大きな段差を乗り越えた際に、足回りから時々「ゴトン・ゴトン」と異音がすることがあったので、それも点検してもらいました。
僕は気になってましたが、毎日運転する家内は「そんな音は何も聞こえない!」と、意見が相違してた症状です(笑)。僕的には、スタビライザーリンクロッド辺りが怪しい気がしてました。
実際に試乗してもらったところ、異音の発生を確認してもらえました。
しかし足回りに緩みやガタは発見されず、「もしかすると、ショックアブソーバーのアッパーマウントのベアリングからの異音かも?」という見解でした。


ただし、今のところ走行に支障はないので、異音が増大するようであれば精緻に点検しましょう。ということになりました。
Posted at 2022/06/30 15:15:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | VOLVO_V40 | クルマ
2022年06月14日 イイね!

車検証を見てて今頃気づいたこと

先日、我が家の転居に伴い、XEとV40の住所地を兵庫県に変更しました。
新しい車検証を眺めていて、ふと両車の重量バランスの違いに気付きました。

こちらがXEの車検証です。


75%がアルミボディという割に車両重量は特別に軽くなくて、1600kgあります。
しかし、前軸と後軸の荷重はそれぞれ830kgと770kgとなっていて、重量バランスは「52:48」と、理想的な「50:50」に近いものになっています。
うちのXEのタイヤは「225/45-18」と、このセグメントでは並みのサイズですが、素晴らしいハンドリングとニュートラルなコーナリング性能は、この秀逸な重量バランスによるものと思われます。

こちらはV40の車検証です。


1.5Lのエンジンに車両重量が1480kgあるので、これがもしもターボ無しなら鈍足車になるところです(笑)。でもこのターボは低速からトルクがあるので、「遅い」と感じたことはありません。
そして、前軸と後軸の荷重は910kgと570kg。重量バランスは「62:38」と、典型的なFF車の重量配分ですね。
これをXEと比較すると、後軸は200kg軽いのに、前軸はなんと80kg重いのです。
うちのV40のタイヤサイズは「205/50-17」ですが、上級グレードは「225/45-17」を履いています。乗り心地を含めたトータルバランスで考えると、225サイズはちょっとオーバーでは?と考えていましたが、前輪の荷重に限って言えばXEよりも負担が大きいので、225サイズは決して過剰ではないのですね~(汗)

ただしうちのV40はADVANのスポーティタイヤを履いているので、ハンドリングやグリップ力に不安を感じることはほぼありません。下手な225サイズの乗り心地重視のタイヤなんかより、格段に安心感があります。
そしてFF特有のこの重量バランスのおかげで、高速での直進安定性はXEより上ではないかと感じます。
FFとFR。重量バランスの違いでそれぞれの特性を感じることができ、面白いですね。(笑)
Posted at 2022/06/15 00:03:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | VOLVO_V40 | クルマ
2022年06月10日 イイね!

V40もナンバー変更

岐阜県から兵庫県への転居に伴い、今度はXEに続いてV40もナンバーを変更しました。

前回のXEでは初めての経験で色々と戸惑いましたが、2度目となる今回は、「自動車保有関係手続のワンストップサービス」(略称:OSS)での「最速手続完了!」を目指しました。(笑)

6月3日(金)の午後に、「希望番号申込サービス」とOSSのサイトで申込手続しました。
例の「住民票コード」を入力したので、住民票の添付は不要です。
車庫証明の手続きだけは、XEの際に作った「自認書」と「駐車配置図」の画像を添付しました。

今度は「受付手続」→「警察署手続」→「運輸支局等手続」と、順調にステップが進みました。
「よしよし、今度は大丈夫!」と安心していたら、昨日(6月9日(木))いきなり、こんな画面が現れました。

「補正指示が出ています」と赤字で表示され、「申請を補正する」か「申請を取り下げる」かの二択を迫られました。
どうやら、希望ナンバーの交付可能日(6月10日)より先に陸運局手続まで進んでしまったことが原因のようです。
交付日前なのは分かってましたが、番号も決まっていることなので、それまでに手続きを済ませておいて交付日を待てば良いだろうと思ったのですが、ダメなようでした。(汗)
OSSのサポートセンターに問い合わせたら、明日(6月10日)になってから「補正画面」を表示して、そのまま何も修正せずに「OK」で進めばよい。とのことでした。

翌朝、指示通りに操作したら、その後トントンとステップが進み、午前9時頃に全てのステップが完了しました。

「よしっ 行くぞ!」と、直ぐに神戸の陸自事務所へ向かいました。

今度は2度目なので、手順も分かっています。
陸自の駐車場に到着するや否や、すぐにナンバープレートを外します。

みん友さんが「背徳心を感じる」と言われたマイナスドライバーによる「封印破り」です(笑)。しかし手続最速を目指す今日の僕は、そんな感傷に浸っている暇はありません。(爆)

外したプレートを「自動車会館」内の窓口に返却し、隣の窓口でQRコードを印字したメールを提示して、「希望番号予約済証」を受け取ります。


次に陸自事務所に行って「希望番号予約済証」とOSSの受付番号を告げると、「旧」車検証との引き換えで「新」車検証を受け取りました。
今日は金曜日だからなのか、事務所内はごった返していました。窓口も殺気立っている雰囲気です。(汗)


でも僕はOSSで手続済みなので、待ち時間はほぼゼロ!(嬉)

もう一度「自動車会館」に戻って、新しいプレートを受け取ります。

駐車場で新しいプレートを装着して、ボンネットを開けておくと(ボンネットを開けるのが合図なのだそうです)、直ぐに「封印係」のお兄さんがやってきて、あっという間に車体番号を照合して、パチンと封印してくれました。(早やっ!)


これでめでたく全て完了です!
陸自事務所での所要時間は20分ほどでした。

先週金曜日の午後に手続きを開始して、今週金曜日(今日)の午前中に完了です。
そもそも希望ナンバープレートの交付日が今日なので、これが最速手続きだと思います。

最後の仕上げで、自賠責保険と任意保険の保険会社に電話して、ナンバー変更手続をしておきました。任意保険は電話だけで手続完了しましたが、自賠責保険は手続書類を郵送してもらい、それを返送してから3週間後に完了(驚!!)とのことでした。

あっ、しまった!
警察署に車庫証明のステッカーをもらいに行くのを忘れてました。(汗)
Posted at 2022/06/10 23:25:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | VOLVO_V40 | クルマ
2022年03月15日 イイね!

夏タイヤに戻しました

ここのところ、急に暖かくなってきましたね。ちょっと外で活動すると、半袖シャツでも汗ばむほどの陽気です。それなのにV40はまだスタッドレスを履いていました。(汗)
そこで今日、急いで夏タイヤに交換しました。

今の住居の駐車場は砂利敷で、安全にジャッキアップできないため、今回も近所のガソリンスタンドに交換をお願いしました。前日にアプリで予約したので、直ぐに作業してもらえました。

ちなみに、すぐ傍の自動後退店だと、1週間先まで作業予約がいっぱいなんです。

例えば雨天に交換作業すると、濡れたタイヤをクルマに積み込まなければいけませんし、タイヤを洗って乾かすこともできませんね。でも、1週間先の天気を確実に予見して作業日を決めるのは神頼みです。(爆)

その点、このガソリンスタンドは翌日でも(場合によっては当日でも?)作業予約できるので、空を見上げながら「よし、明日交換だ!」と決められます。しかも工賃は、自動後退店より少し安価なんですよ。(嬉)

ガソリンスタンドから15分ほど走行して帰宅したら、ここからは僕の仕事です。
念のためにトルクレンチで増し締めしました。どのナットも緩んでいませんでしたが、これで初期緩みの心配はありません。

取り外したスタッドレスのトレッドを点検します。
石噛みはマイナスドライバーで取り除いて、釘などが刺さっていないか点検しました。4本とも大丈夫そうですした。(安心)


次に、タイヤもホイールも裏側まで綺麗に洗って、液体ワックスをかけました。
この居宅(中古住宅)の庭には、前所有者が「立水栓」と「洗い場」「人工芝」などを設置してくれていたので、こういう作業をするにはとても便利です。(嬉)


今日は晴天だったので、少し天日干しするだけでカラッと乾きました。


最後にアーマオールを丁寧に塗り込んで、袋に詰めて保管。


次の冬も活躍して下さいね。



ところで、3カ月ぶりの夏タイヤ(ADVAN Sport V105)の乗り味は、やっぱり素晴らしいですね~


リニアだけど滑らかなハンドリング。しっとりとした優しい接地感だけど、強めのブレーキングやタイトなコーナリングではガッシリと喰いつく安心のグリップ力。
全てが高次元で調和した、僕の理想のタイヤです。(あくまでも個人の感想です。笑)
Posted at 2022/03/15 23:12:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | VOLVO_V40 | クルマ

プロフィール

「スタッドレスに交換したばかりのV40。ふと見たらホイールの内側にグリス(オイル?)がべったり!(汗) ドライブシャフトのブーツ破れではないかと推察。7年半、55千キロ走行なので、そろそろなんですかね~??」
何シテル?   11/29 20:41
子供の頃から乗物が大好きでした。 高校2年の夏休みに自転車で紀伊半島を一周して、旅行が大好きになる。 16歳の誕生日を待ちに待って、二輪免許(125...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[ジャガー XE] インストルメント パネルの警告メッセージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/13 20:27:21
[ジャガー XE] サービス・インジケータ のリセット手順(隠しコマンド?) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/13 20:26:35
エアコンフィルター 交換 再び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/24 07:44:41

愛車一覧

ジャガー XE ジャガー XE
13年乗ったプジョー407の後継車として、2017年6月3日に購入しました。 初めての ...
ボルボ V40 ボルボ V40
家内の普段使い用として6年間乗ったクライスラーイプシロンからの買い替えです。 世の中はダ ...
クライスラー イプシロン クライスラー イプシロン
13年間乗った家内のプントの後継車として、2013年12月に新車購入しました。 プントは ...
プジョー 407 セダン プジョー 407 セダン
2008年9月に購入。 欧州車は、フィアット・プント、オペル・ベクトラに次いでこれが3台 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation