• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サンデー・パパのブログ一覧

2024年08月16日 イイね!

バッテリー電圧低下!

連日の酷暑の中、もっぱら孫の送迎と近所のスーパーへのお買い物だけ(笑)に活躍している家内のV40。
短距離のチョイ乗りばかりで平均車速は15km/h程度。なのにエアコンは始動と同時に常に全開モード!(汗)
「これゃ、バッテリーにキツイだろうな~」と心配してたら、案の定「バッテリー電圧低下」の警告が出ました。(大汗)


大急ぎで、手持ちの充電器で充電です。
うちの駐車場(庭とも言います(笑))は複数台停められますが、道路への出入り口は1台分しかありません。出入口近くが定位置のV40がもしも不動になると奥のXEが出せなくなるので、XEと定位置を入れ替えて充電です。


ちょい古の普及型充電器ですが、バッテリーを車載のまま(端子を外さずに)充電可能ということになっています。最近は天候急変で豪雨になるので、屋外での給電作業は冷や冷やです。


この充電機には「アイドルストップ用(ISS)充電モード」もありますが、車載のまま使用するのはクルマの電源回路に負担を掛ける(と思う)ので、「普通充電モード」かつ「2A」という低電流でユルユルと充電しました。(笑)
それでも、充電前は「60%」だった容量表示は、1時間30分で「80%」まで回復しました。


そして約3時間で「100%(FULL)」表示になり、めでたくV40の警告も消えました。(嬉)


とは言っても、V40の大型バッテリーが、たった「2A」の低電流かつ3時間で完全充電できるとは思えません(汗)。この低電流では「これ以上バッテリーに電気を押し込めなくなった」ことで、「100%」と表示されただけのような気がします(汗)。今度時間がある時にちゃんと充電して確認したいと思います。
でもまあ、これで暫くは大丈夫ではないかと期待してます。(笑)
Posted at 2024/08/16 22:39:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | VOLVO_V40 | クルマ
2024年07月22日 イイね!

V40の代車はXC40リチャージでした

今日、DラーさんでV40の12カ月点検を受けました。
特に不具合もなく、点検の必要性はあまり感じていなかったのですが、先日、「リアサスからの異音修理」を無償で対応してくれた「神対応」の恩義もあって、お願いしました。(笑)

代車でお借りしたのは「XC40リチャージ」です。


ガソリン車のXC40は前回車検でお借りしましたが、BEVのリチャージは初めてです。しかもFRとなった最新型とあって、用もないのに9時から15時までみっちり試乗させて頂きました。(笑)

外観はフロントグリル以外、ガソリン車とあまり大差ありません。


さり気なくBEV車の証が刻まれてます。


重量があるクルマなので、タイヤは「リア:255/40 R20」「フロント:235/45 R20」とかなりの大迫力。


このクルマには充電口が前後に2か所ありました。


よく見るとコネクタの形状が違います。







なるほど。規格が違う充電スポットにも対応しているんですね。

先日同じDラーさんで拝見したEX30は、内装の「思い切り」が良すぎてちょっと引いてしまいましたが、このクルマはガソリン車と同じ内装なので、なかなか豪華で立派です。


乗り始めて、先ずは期待通りの静粛性と滑らかな乗り心地に感心!
ところが、BEV得意の「ドッカ~ンと背中を押されるような加速」を期待していたら、意外にも穏やかな挙動で肩透かし。もちろんアクセルをベタ踏みすれば別ですが、普通にアクセル操作すればスムーズに交通の流れに乗れる、とても自然な加速です。

ただし足回りはかなり柔らかくて、助手席の家内は「ちょっと酔いそう。。。」と(汗)
そこで信号待ちの間に設定画面を開いてみると、「ワンペダルドライブ」のモードがOFFになっていたので、これを「オート」に変更してみました。
すると、フワフワだった足回りがシャキッと変貌して、アクセルオフでの回生ブレーキの減速力が高まって、一気に運転しやすくなりました。
しかも、先行車が居ない時はアクセルオフでもあまり減速せず、先行車が居ると先行車に合わせてググッと減速します。アクセルオフの加減を自分で調整しなくても、上手に先行車と車間を取りながら減速して停車します。この間一度もブレーキを踏まなくても済むので、超楽ちんです!(嬉)

近接センサーが反応すると自動的に俯瞰画面になるので、狭い道でも安心です。


至れり尽くせりで時代の進化を感じますね~
と~っても気に入りました!

ところでこのクルマは、イグニッションスイッチに該当するものがありません。
ドアを開けて運転席に座ると、勝手にインパネが点灯してオーディオやエアコンが作動し、シフトレバーを操作すればすぐに発進できるんです。
便利と言えば便利ですが、車内を清掃したり整備する時や、車内に家族を残して短時間クルマを離れたい時などはどうするんだろう? なんて余計な心配をしてました。(笑)


余談ですが、今回「ボルボ・サービス・パスポート・プラス3」に加入しました。
こういう「先払いサービス」はあまり好きではなかったのですが、今回の点検整備とオイル交換、ワイパー、キャビンフィルター交換に加えて、次回車検時のオイル交換とブレーキフルード交換、バッテリー(またはブレーキパッド)交換、前後ワイパーとキャビンフィルター交換などが全て無料になると言うので、ついつい加入してしまいました。(汗)


ワイパーはまだ使えるので、今回は「お持ち帰り」してきました。


ちなみにこのサービスは、クルマを買い替えると僕はサービスを享受できません。
せっかく素晴らしいBEV車を試乗させてもらいましたが、これで来年もこちらで車検を受けることが決定です。(爆)
Posted at 2024/07/23 00:30:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | VOLVO_V40 | クルマ
2024年07月21日 イイね!

超杜撰な粗隠し。。。(爆)

うちのV40は、毎日のお買い物やお孫ちゃんの送迎だけでなく、ときには大量の引越荷物を運搬する貨物車(笑)にと、大活躍しています。

ところが一昨年の夏。自宅で後席の荷物を積み降ろしする際に、灼熱の車内を少しでも冷やそうと、僕はリアドアを半開にしてました。それからしばらくして出掛けたのですが、そのことをすっかり忘れて発進してしまい、なんとリアドアを自宅駐車場のフェンス支柱にヒットさせてしまいました。(驚)

哀れリアドアは、こんな姿に。。。。(大泣)


あちゃ~っ! ショック・・・!


塗装の一部も削れているので、デントリペアで安価に修理することは無理。ドア1枚の板金塗装は必至です。。。(泣)

でも幸い下地までは削れていないし、周りは全く無傷です。
ふと、この部分にエンブレムでも貼れば誤魔化せそうな気がしてきました。ということで、こんなエンブレムをAliExpressで購入しました。アルミ素材で両面テープで貼付するタイプです。


そのままでは凹み部分に上手く貼れないので、凹みにたっぷりシーリング剤を盛って、乾ききらないうちにエンブレムをそっと貼ってます。(笑)
どうでしょう。格好つけにワンポイントでエンブレムを貼っているようにしか見えないでしょ?
まさかドアの凹みを隠しているとは、誰も気がつくまい。。。(大笑)


ドアを凹ましたのは2年前なので、実はこのエンブレムはもう2代目なんです。
初代はこんなアクリル3D製でした。


でも凹みより少し小さかったので、完全には粗隠しできていませんでした(笑)。 それに最近、紫外線で表面がボロボロに白化してきたので、今回買い替えたのです。

もっと格好良いエンブレムが見つかったら、また買い替えます!(爆)
Posted at 2024/07/21 00:49:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | VOLVO_V40 | クルマ
2024年05月07日 イイね!

V40 リアサスから異音が!!

もっぱら孫の幼稚園送迎カーになっているうちのV40(笑)


先日、近所の踏切を渡った直後にリアから異音が発生!
踏切の凸凹にあわせて「ゴゴッ」「ゴゴッ!」という、金属が摺れような音でした。
「もしかするとブレーキを引き摺っている?」と、すぐ先で駐車して床下を見渡してみましたが、しゃがんで見たくらいでは異常はわかりません。
諦めて発進したら異音が無くなっていたので、暫く様子を見ることにしました。

しかしその後、不整路を走行すると「ゴンゴン」「コンコン」という異音が、時々発生するようになりました。駐車場でステアリングを一杯に切って旋回する際にも、同じ異音がすることがありました。
僕の素人診断は「スタビライザーリンケージのブッシュが劣化している?」ですが、異音が発生する状況や音の種類にイマイチ一貫性が無いので、確証は持てません。(泣)

家内は「あなたが先日DIYで除電施工したのが原因じゃないの?」と、とんでもない濡れ衣を着せてくれるので(爆)、今日、お世話になっているボルボディーラーに無理を言って診てもらいました。

電話で相談したら、GW明けの繁忙にも拘わらず「今日、これからでも診ますよ」と、神対応!
ありがたく飛んで行きました。(嬉)

調査してもらっている間、EX30の展示車を見学させてもらいました。
「ボルボ最小のコンパクトサイズで扱いやすい」という触れ込みですが、屋内で見ると決して小さくありません。(汗)


グリルレスのお顔は見慣れないこともあってちょっと馴染めませんが、シンプルなテールのデザインはなかなか好印象です。


車内の造作は思い切りが良過ぎて(笑)、好き嫌いがありそうです。
小径なステアリングは見晴しが良くて慣れれば快適だと思いますが、シフトポジションや方向指示器のシグナルまでセンターのタブレットにしか表示されないのは、違和感があります。しかも、空調はもちろんACCの車間調整やハザードまでタッチパネルで操作するは、ちょっと抵抗がありますよね~(汗)


後席は頭上空間は十分ですが、シートの座面が低くて(フロアが高い?)前後長が短いので、足の短い僕でも膝の裏側が浮いてました。このレイアウトにはちょっと疑問を感じました。。。


まっ、V40にはまだまだ乗るつもりなので、どうでも良いんですけどね。。。(爆)

1時間半ほど待って、そのV40の肝心の異音調査が終わりました。

整備士さんは、「足回りを徹底的に調査して試乗してみましたが、確証となる原因は発見できませんでした」「ただ、ロアアームのスプリング受けの部分から、これが見つかりました」と・・・
3cmほどの石(砕石)です!(後ろのマウスは、大きさ比較のためです)


この石の大きさ、色、形は見覚えがあります。
我が家の駐車場に敷いてある砕石に違いありません!(笑)

我が家は3年前に購入した中古住宅ですが、敷地は販売業者が砕石を敷いて整地したものです。何かの弾みで、その砕石がスプリングシートに入り込んでしまったのでしょう。(笑)


「念のために足回りの各部を増し締めしておきましたので、これで様子を見て下さい」とのこと。
整備代金を尋ねると、「無料で結構です!」と、またまたの神対応!
急な依頼で1時間半も費やしてくれたのに、もう感謝感激です!!

そして帰り道。
異音は一切無くなりました! 原因は砕石だったことで確定です!

さらに、今まで気づいていなかった細かな振動や音も無くなり、ハンドリングや乗り心地まで向上して、一気に上質なクルマに変貌してました。
足回りの増し締めでこんなに変わるとは驚きです!

ディーラーさん。お忙しいところ本当にありがとうございました!!
Posted at 2024/05/07 23:46:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | VOLVO_V40 | クルマ
2024年04月25日 イイね!

V40 ちょっとだけ除電チューン

昨日までの風雨が収まって今日は暑いくらいの晴天です。
そこで、花粉と黄砂で黄色くなっていた(笑)V40を洗車しました。


ついでに、ちょっとだけ除電施工もやってみました。
先日、エアバルブに除電グッズを取り付けたので、その第二弾です。(笑)

先ずこのエンジンヘッドカバーを取り外してみます。青空駐車なので花粉や砂埃で汚れています。。。(汗)


シリンダーヘッド周りとイグニッションコイルが見えます。


このイグニッションコイルにアルミテープを貼ってみました。コイルには整備士さんが書いたと思われるシリンダー番号がマジックで印してあったので、僕もアルマテープに「1」「2」「3」と書いておきました。(「4」は、ブローバイホースに隠れてます)


このアルミテープは、前回XEに除電施工した際の余りです。

エンジンヘッドカバーを外したので、普段は見えないタービンへのエアホースにも貼ってみました。


エアインテークパイプとエアクリーナーカバー


ついでにヒューズボックスにも。電装系回りも除電すると効果があるそうです。


ヘッドライトの背面も空気の流れが多いらしいので。


そして、フロントバンパー後ろの下端と


フロントバンパーの下端中央も


もっとあちらこちら加工してみたかったのですが、残念ながらアルミテープが底を尽いてしまいました。
これで走行してみて効果が感じられれば、追加でアルミテープを購入したいと思います。せっかく購入したギザッコハサミの用途は、これくらいしかありませんからね。(爆)

Posted at 2024/04/25 15:01:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | VOLVO_V40 | クルマ

プロフィール

「[整備] #V40 エアフィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/483461/car/2839553/8257831/note.aspx
何シテル?   06/07 23:13
子供の頃から乗物が大好きでした。 高校2年の夏休みに自転車で紀伊半島を一周して、旅行が大好きになる。 16歳の誕生日を待ちに待って、二輪免許(125...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 345 6 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[ボルボ V40] エアフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 22:25:34
[ボルボ V40] エアクリーナー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 21:39:24
ドアミラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/23 00:03:50

愛車一覧

ジャガー XE ジャガー XE
13年乗ったプジョー407の後継車として、2017年6月3日に購入しました。 初めての ...
ボルボ V40 ボルボ V40
家内の普段使い用として6年間乗ったクライスラーイプシロンからの買い替えです。 世の中はダ ...
クライスラー イプシロン クライスラー イプシロン
13年間乗った家内のプントの後継車として、2013年12月に新車購入しました。 プントは ...
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
2000年8月にプントを新車で購入し、もっぱら家内の愛車として使用していました。 ドキド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation