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サンデー・パパのブログ一覧

2024年12月03日 イイね!

ブレーキシステムサービスが必要です?!

昨日の朝、家内がV40で出かけようとしたら「ちょっと見て!変なものが出た!」と僕を呼びます。
「ブレーキシステムサービスが必要です」というエラーです。


僕が運転席に座ってブレーキを踏むと、ペダルが固くて奥まで踏み込めない状態でした(汗)。取り敢えずシフトをドライブに入れてブレーキペダルを離すと、ギギ~とブレーキを引きずるような感触。

悪い予感がしてブレーキを踏むと「わわっ、止まらない!」(驚)

力一杯ブレーキを踏んでようやく止まりました。(怖)
バックに入れても、やはり並みの踏力では止まれません。

ブレーキのブースターが効いてない感じ。。。

これでは怖くてとても運転できません。(泣)

一度エンジンを止めて暫く放置。
エンジンを止めたままブレーキペダルを何回か踏み込むと、ブレーキペダルがどんどん固くなって、これ以上踏み込めなくなります。その状態でエンジンを掛けると、すっ~とブレーキペダルが下がりました。
今度は普通に停車できるしエラーも消えています。

「治ったか?」と思ったものの、ペダルを踏んだり離したりするとブレーキペダルの奥の方から「キュ~コ」「キュ~コ」と変な音がします。
ペダルの踏み加減もいつもと違うので色々試していたら、また同じエラーが出ました。
やはり異常です。(泣)

ディーラーさんに電話で症状を伝えたら「運転しない方が良い」と言われ、任意保険のレッカーサービスで緊急入庫することになりました。
故障で保険会社のレッカーサービスを利用するのは、プジョー407以来です。(笑)
ちなみに、イプシロンでは3回もディーラーさんの積車のお世話になりました(爆)

いつ見ても、レッカーサービスの手際の良さは凄いですね~



前輪はレッカー車のリフトで持ち上げますが、後輪はどうするんだろう? と見ていたら、人力で「長~い鉄パイプ」を使って、テコの原理で持ち上げるのですね。(驚)


哀れ、V40はドナドナされていきました。



いつものディーラーは整備工場が手一杯なので、神戸の系列ディーラーへ搬送されることになりました。

その後、ディーラーからは連絡がありませんが、原因は何なんでしょう?
僕はマスターバックの故障だと推察してますけど。。。
Posted at 2024/12/03 12:58:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | VOLVO_V40 | クルマ
2024年10月07日 イイね!

V40にバッテリーモニターを装着

最近のうちのV40

電圧低下メッセージ → 充電機で補充填 → バッテリー交換

という流れできたので、次はバッテリーモニター装着です。(笑)

XEに使ってなかなか好感が持てた「ANCEL BM200」。今回もAliで注文して、数日で到着しました。


バッテリー端子に接続して(黄色丸)、本体を両面テープで貼り付けるだけですが、V40は四方がバッテリーカバーで囲まれているので、両面テープは使用せずカバーの隙間に本体を入れておきました。(赤丸)


アプリにシリアル番号を登録すれば、このようにスマホ画面でモニターできます。


さっそくテストも実施してみました。
クランキングテスト結果は、11.13Vで正常です。


充電テストの結果は、アイドリング時は13.53V、エンジン回転2500rpm時は14.29Vで正常です。
ダイオードリップル電圧とは、「交流電圧をダイオードで直流に整流した際に残る、微少な電圧変化」らしいです。これが「3mV」なのは優秀な数値らしくて、ダイオードは正常に機能しているようです。(嬉)


その後、配線の取り回しをやり直すために一度端子を外したら、今度は「SOC」値が100%になりました。(謎汗)
XEで使用して経験済みですが、この製品のSOC値はアバウトなので、絶対値ではなく相対値を信用するようにしています。(笑)


XEにも同じ製品を装着しているので、このようにシリアル番号を切り替えるだけでXEのモニターもできます。余計なアプリが増えないので助かります。(嬉)


1つのアプリで最大4台まで接続できるそうです。そんなには要らないけど。(笑)
Posted at 2024/10/07 15:32:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | VOLVO_V40 | クルマ
2024年10月03日 イイね!

V40 バッテリー交換

何回補充電しても、2~3日で「バッテリー電圧低下」の警告が出るうちのV40。(汗)


いよいよバッテリーが寿命なので、ディーラーさんに交換を依頼しました。
12カ月点検の際に「ボルボ・サービス・パスポート・プラス3」に加入したので、バッテリーは無料交換してもらえるからです。


ところが整備工場の予定が一杯で、なかなか日程が合いません。(泣)
もしも外出先で成仏されると困るので、軽自動車用のバッテリーとブースターケーブルを後席に積んで、万一に備えてました。(笑)


この間、市の粗大ゴミ処理場へ不要な家財を捨てに行きました。


要らないスチール棚やクーラーボックス、レコードや布団などをV40に満載。


川西市の郊外にある「国崎クリーンセンター」です。
この入口ゲートで、最初にクルマごと重量を測定します。


そのまま処理施設内に進んで、係員の指示に従って荷物を降ろします。


帰りにもう一度ゲート前で重量測定


結果は、1,650kg → 1,610kg
差し引き 40kg の廃棄物ということで、料金は500円でした。


以前に住んでいた岐阜市では、「1枚210円」の処理袋に入れるか、品目毎に細かく決められた料金を支払う仕組みだったので、随分とお金と手間がかかりました。その点この処理施設は安価だし、ド~ンと積んでバ~ッと置いてくるだけなので超簡単です!(嬉)


そして今日、やっとバッテリーを交換してもらいました。
新品バッテリーに交換されてますが、カバーに囲われていてほとんど見えません。(笑)


奥の方には「Made in Poland」の文字が見えます。
いったいどこのメーカーだったんだろう???(謎)


請求書は総額 37,390円 消費税込みで「41,052円」となっていましたが、もちろん今回は全て無料です。


あとは来年の車検時に、オイル交換、ブレーキフルード交換、前後ワイパーとキャビンフィルター交換、点検整備を無料で実施してもらえば、「サービス・パスポート」の全サービス項目クリアです。(笑)
Posted at 2024/10/03 15:04:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | VOLVO_V40 | クルマ
2024年09月23日 イイね!

V40バッテリー補充電

最近ちょくちょく「バッテリー電圧低下」のメッセージが表示されるうちのV40。


連日の猛暑でイグニッションONと同時にエアコン全開。
なのに、孫の幼稚園送迎と小学校お迎え。近所のスーパーお買い物。と、いつも数分以内の短距離走行ばかり。これでは充電が追い付きません。(泣)

このため時々補充電してましたが、面倒なのでいつもバッテリー端子は外さずに充電器を繋いでました

充電器の説明書には「バッテリーを車載のまま(端子を外さずに)充電可能」と掛かれていますが、クルマの電源回路に負担を掛ける(と思う)ので、いつも「2A」という低電流でユルユルと充電しました。(笑)
そこで今日はちゃんとバッテリー端子を外して充電してみました。
車のメモリーなどが飛ばないように、手持ちの軽自動車用バッテリーをブースターケーブルに繋いでます。


バッテリー端子はマイナス側を外したかったのですが、バルクヘッドの隙間が狭かったので、仕方なくプラス側を外しました。(端子とは軍手で絶縁してます(笑))


充電電流は、マックスの「8A」を設定
「ISS(アイドル・ストップ・システム)」モードで充電しました。
すると、充電電圧はみるみる上がっていって「15.7V」を表示!
テスターを当てて確認したら、やはり「15.7V」で充電しました。


ここまで高電圧だと、やはりバッテリー端子は外しておくのが安全ですよね~
約2時間で満充電となりました。今度はどれくらい保つかな~(笑)

【余談です】

先日XE用に購入した「CARCLUBのボディカバー」です。
一昨日は庭の植木鉢が転倒するほどの突風が吹いてましたが、黄色丸で囲んだ部分は流石に風で膨らんでいたものの、他の部分はあまりバタついていませんでした。


ボディにピッタリな形状に加えて、ドアミラー袋やホイールを留めるベルトがカバーのズレを抑えているのでしょう。この程度の突風なら大丈夫なことが分かったので、とても嬉しいです!!
Posted at 2024/09/23 22:57:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | VOLVO_V40 | クルマ
2024年08月16日 イイね!

バッテリー電圧低下!

連日の酷暑の中、もっぱら孫の送迎と近所のスーパーへのお買い物だけ(笑)に活躍している家内のV40。
短距離のチョイ乗りばかりで平均車速は15km/h程度。なのにエアコンは始動と同時に常に全開モード!(汗)
「これゃ、バッテリーにキツイだろうな~」と心配してたら、案の定「バッテリー電圧低下」の警告が出ました。(大汗)


大急ぎで、手持ちの充電器で充電です。
うちの駐車場(庭とも言います(笑))は複数台停められますが、道路への出入り口は1台分しかありません。出入口近くが定位置のV40がもしも不動になると奥のXEが出せなくなるので、XEと定位置を入れ替えて充電です。


ちょい古の普及型充電器ですが、バッテリーを車載のまま(端子を外さずに)充電可能ということになっています。最近は天候急変で豪雨になるので、屋外での給電作業は冷や冷やです。


この充電機には「アイドルストップ用(ISS)充電モード」もありますが、車載のまま使用するのはクルマの電源回路に負担を掛ける(と思う)ので、「普通充電モード」かつ「2A」という低電流でユルユルと充電しました。(笑)
それでも、充電前は「60%」だった容量表示は、1時間30分で「80%」まで回復しました。


そして約3時間で「100%(FULL)」表示になり、めでたくV40の警告も消えました。(嬉)


とは言っても、V40の大型バッテリーが、たった「2A」の低電流かつ3時間で完全充電できるとは思えません(汗)。この低電流では「これ以上バッテリーに電気を押し込めなくなった」ことで、「100%」と表示されただけのような気がします(汗)。今度時間がある時にちゃんと充電して確認したいと思います。
でもまあ、これで暫くは大丈夫ではないかと期待してます。(笑)
Posted at 2024/08/16 22:39:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | VOLVO_V40 | クルマ

プロフィール

「スタッドレスに交換したばかりのV40。ふと見たらホイールの内側にグリス(オイル?)がべったり!(汗) ドライブシャフトのブーツ破れではないかと推察。7年半、55千キロ走行なので、そろそろなんですかね~??」
何シテル?   11/29 20:41
子供の頃から乗物が大好きでした。 高校2年の夏休みに自転車で紀伊半島を一周して、旅行が大好きになる。 16歳の誕生日を待ちに待って、二輪免許(125...
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