• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サンデー・パパのブログ一覧

2023年09月22日 イイね!

奇跡のタイヤ!(笑)

先日、V40で帰宅した家内が「狭い道のすれ違いで対向車が突っ込んできたので、路肩に避けたら『ゴン!』と凄い音がした」「でも、さっきタイヤを見たら何ともなかったので、良かったわ~」と言います。

そんな凄い音がして、本当に大丈夫だったのでしょうか??
気になって僕が点検したら、見事にサイドウォールが傷ついてました。(泣)


幸い内部のワイヤは無事のようですが、リムに近い部分は深さ1cm弱、縦横2cm近くもゴムがえぐれてます。(汗)


ゴムが薄い側面も長さ2cmほど切れていて、流石にこのまま高速を走るのは不安です。(大汗)


このタイヤは2年ほど前に交換した「ADVAN Sport V105」で、お気に入りのタイヤです
ネットだと新品が1本 23,000~25,000円(送料込み)くらいですが、既に1万km以上走行しているので、1本だけ新品にするのはバランスが悪そうです。かといって2本も交換するのは勿体ないし・・・
タイヤ溝は 4本ともまだ6mm前後あったので、あと2~3年は使えると思います。


そこでヤフオクで中古タイヤを探したら、同じ銘柄・サイズのタイヤが見つかりました。山も十分残っているうえ、なんと製造年週まで全く同じなんです!(驚)
まさにうちのV40のために用意された"奇跡のタイヤ"です!(笑)


ただし「2本セット」での出品のため、送料を含めた価格は「19,000円」と、新品1本の価格とあまり大差ありません。。。(汗)
「う~ん どうする家康??」と悩みましたが、考えた末、もう1本は、もしまたタイヤを傷つけた際の予備として保管しておくことにして購入しました。(笑)
業者さんの出品だったので、直ぐに配達されました。


届いたタイヤを見てビックリ。ほとんど新品同様です!
トレッドには製造時のイボもはっきり残っていて、まだ1~2千kmしか走行していない感じです。保管状態も良く、ゴムの劣化は全く感じられません!


タイヤ溝も、7mm~8mmあります。


製造年週は「3521」です。


ちなみにこちらが今履いているタイヤ。4本とも「3521」です!(嬉)


予想外に状態が良かったので、ここでまた悩みます。
こんなに良いタイヤなら、1本を予備にするより2本とも使う方が断然合理的ですよね?!
そこで急遽方針変更。2本とも交換して、外した1本を予備で残すことにしました。(笑)
以前XEでとても親切に作業してくれたタイヤ屋さんに電話で作業可否を尋ねたところ、「他店で購入された中古タイヤはちょっと。。。」と、やんわり断られました。(汗)
そうですよね。得体の知れない中古タイヤなんて、責任をもって作業することできないですものね~~(汗)
そこで、オートウェイの作業店をネットで探してみると、いつもジャガーディーラーへ行く途中にある見覚えのあるタイヤ店を発見。中古タイヤ・ホイールを扱っているお店なので、ここなら作業してもらえそうです。午前中に電話予約して、午後から訪問。
店内は中古タイヤ&ホイールが山積みされてました。


実は念のために残り3本のタイヤ溝を測ったら、前後とも右側タイヤの方が残り溝が多いことが判明! そこで、前輪2本を組み替えるのではなく、右前はローテーションして後輪に使うことにしました。
間違えないように、こんな紙を用意して店主さんに手渡しました。(笑)


店主さんも状況を理解してくれて、作業は直ぐに終了!
左後タイヤは予備として持って帰ると話したら、「それが良いよ。予備があると無いでは、安心感が全然違うからね!」と激しく賛同してくれました。(嬉)

交換後の帰り道で直ぐに感じました。
新品タイヤ時の「軽快なステアリング操作」と「しっとりしたハンドリング」が蘇りました! こんなに安心感と快適性の違いを感じるということは、今のタイヤは結構減っていたのですかねぇ。。。(汗)

持ち帰ったタイヤはビニール袋に入れて、とりあえず自室の押入れで保管。


どんどん物が増えていくので、早くイナバ物置を建てないと。。。(爆)
Posted at 2023/09/22 11:49:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | VOLVO_V40 | クルマ
2023年07月20日 イイね!

貼るのを忘れてた。。。(汗)

先日車検整備を終えたV40
ディーラーさんから新しい車検証と車検シールが送付されてましたが、孫の幼稚園送迎や買物で頻繁に出動するので、貼るのを失念してました。(汗)
ふと気づくと、仮に貼付してあった「保安基準適合証」は今日までの有効期限でした。(汗)


慌てて正規の車検シールを貼付しました。
新しい車検シールは運転席側に貼ることになってますが、こんな位置で良いですかね~?


貼付位置が変更されたのは「運転する度に車検期限を確認でき、車検切れが防止できるから」という、実にくだらない理由です。車検切れを放置するような人が、こんな小さなシールを気に掛けるはずないのにね~~
そんな理由もあってこの位置変更は不評ですが、V40はフロントガラス中央にカメラがあるため、以前からシールは中央からオフセットした中途半端な位置に貼られてたので、この位置の方が納まりが良い感じがします。(笑)

新しい車検証は、本当に小さくなりましたね~ スマホよりちょい大きいだけ。


以前は、二つ折りの「車検証入れ」に無理矢理押し込んでいたので、小さくなったのは良いことですが、ここまで小さくする必要はない気がします。(汗)
クルマの所有者は「氏名」しか記載がなく、住所も分かりません。肝心の車検期限も記載がありません。(呆)
このため、詳細を記載した「自動車検査証記録事項」というA4の紙が別にあります。車載する必要はないそうですが、こんな紙を新設しなければならないことが意味不明です。。。。


せっかくICチップを採用するなら、いっそカード型にしてETCのように挿入させて、車検が切れるとエンジン始動しないようにすれば良いのに。
と思います。(笑)
Posted at 2023/07/20 14:33:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | VOLVO_V40 | クルマ
2023年07月06日 イイね!

XC40 良いクルマですね~~

V40の車検整備でお借りしている代車のXC40。


せっかくの新車(走行1,200km)なのに、雨天が多くて孫の幼稚園送迎以外にあまり乗ってませんでした(汗)。そこで今日、少しだけプチドライブしてみました。

XC40は本当に良く出来たクルマです。
初めて運転した際の第一印象は「なんて良い乗り心地なの!」でしたが、その印象は何度乗っても薄れません。それどころか、乗る度に「ホントに快適だな~~」と毎回感動しています。(笑)
最初は苦になった1875mmの車幅も、慣れれば大丈夫でした。
狭い道のすれ違いでは、路肩に幅寄せすると自動的に全方位カメラが表示されます。さらに駐車場では、車体を取り囲む無数のセンサーが色んな音を出して注意喚起してくれます。しかもこれらはとても直観的で判り易いんです。

極めつけは衝突回避ブレーキです。
わが家の駐車場は、前面道路から植込みと歩道を超えてバックで入ります。


入口の門柱の間隔があまり広くないので、ピンポイントでステアリングを切る必要がありますが、けっこう交通量が多くて歩行者や自転車も通行します。
このため、路側帯が広い手前で一旦後続車をやり過ごしてから自宅前に来るのですが、のんびりバックしているとまた次のクルマが来ます。(汗)


バックカメラだけを頼りにステアリングを切るのですが、慣れないクルマで慌ててバックすると、いつもの角度で進入できません。(大汗)

「ありゃ~ 失敗した」と、やり直そうとした直後に、「ドン!!」と凄い衝撃が・・・

ケゲッ!! ぶつかった?! そんなバカな!!(滝汗)

でもこれは、XC40の自動ブレーキが介入したものだったのです。

凄いですね~
もう感服です!!

そんなXC40で、今日「道の駅いながわ」へ行ってみました。




ここの「食事処 そばの館」は、安価に十割蕎麦を提供してくれると評判なんです。


そのため休日は行列ができるし、売り切れで営業終了することが多いそうです。今日は平日の11時過ぎに入店したので、待たずに食べられました。(嬉)

僕は「ざるそば」の大盛。


家内は「そば三昧」です。


そばは意外に淡白なお味でしたが、どちらも美味しかったです。(嬉)

帰宅したらディーラーさんから電話があり、「V40の車検が終わりました」とのこと。
名残惜しいですが、XC40は明日お返しすることになりました。
もう少し乗ってみたかったな~~(笑)
Posted at 2023/07/06 23:26:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | VOLVO_V40 | クルマ
2023年07月01日 イイね!

代車はXC40でした

うちの家内の愛車V40は、早いものでもう2回目の車検を迎えます。
今日、近所のボルボDラーさんにV40を預けたら、こちらのXC40を代車で貸していただきました。


ボルボ一番の売れ筋車種ですが、今まで特に買い替えの予定もなかったので、試乗するのは初めてです。しかも、オドメーターはまだ1,000キロ少々というバリバリの新車です!(嬉) せっかくなのであちらこちらドライブしたいのですが、残念ながらずっと雨天(泣)。今日は近所のスーパーと娘宅へ寄り道しただけです。


そんな短時間の運転ですが、まず最初に感心したのは乗り心地の良さです。
タイヤはミシュラン・プライマシー 235/55-18 なので悪い筈はありませんが、それにしても不快な振動や騒音が全くありません。まるで布団の上を走行しているみたいに(笑)快適です! エンジン音もほとんど聞こえず、静粛性も良好です!
動力は2Lガソリンターボにモーターが組み合わされていますが、1.6t強の車体を軽々と加速します。凄いですね~

7速DCTのミッションは驚くほどスムーズで、加減速に全くストレスを感じません。モーターアシストの効果もあるのでしょうか、V40のアイシン製トルコンATよりもスムーズに感じます。DCTは凄い進化を遂げているのですね!(驚)


広い車内に視界も良好で実に快適です。


唯一気になったのは回生ブレーキのタッチです。踏み始めの初期作動が重くて渋いんです。
最初は「わっ、全然効かない!」と焦りました。もちろん「全然効かない」というのは大袈裟ですが、ぐっと減速するにはそれなりの踏力が要ります。
僕は足首でブレーキを操作する運転なので、V40のように軽いタッチで制動力が立ち上がる方が好みなんです。
そこでシートを少し前にスライドさせ、膝の力もペダルに伝える運転ポジションにしたら、違和感はだいぶ解消されました。(嬉)

そんな感じで直ぐに運転は慣れましたが、やはり1,875mmの車幅は狭い道や駐車場で気を遣います。(汗)


特にうちの娘宅は駅近で通勤には便利なんですが、旧市街地なので道幅が狭くて、すれ違いに気を遣う場所が多いんです。(下の写真はイメージです(笑))


しかし、うちは孫の幼稚園の送迎を託されているので、この道の通行は避けられません。
果たして家内は毎日うまく通行できるでしょうか??(汗)
Posted at 2023/07/01 23:15:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | VOLVO_V40 | クルマ
2023年07月01日 イイね!

ここはね~~(汗)

昨日、梅雨の合間に空が晴れたので、ちょっと買物に出掛けました。

川西市中心部から猪名川町へ抜ける快適な道路をドライブしていたら、突然ユピテルのレーダー探知機(A300)から「スティルスです!」「スティルスです!」とけたたましい警告音が鳴り響きました。


ここは良くネズミ捕りをやっている場所なので注意して走行しているのですが、こんな警告音は初めて聞きました。しかも、いつもは道路脇に警察官の姿が見えたのに、この日は姿を目撃できませんでした。


でも、後でドラレコ画像を解析したら、ここにいらっしゃいました。


画像をズームアップすると、草陰に隠れたレーダー機器と、擁壁の陰にマスクをした警察官が写ってました。(大汗)


サイン会場はその少し先で、片側一車線を封鎖して逃げ道を塞いでます。


大勢の警察官と白バイも2~3台待機してました。


あらら~っ!
この時は3台も捕獲されてました。(悲)


沢山机を並べたサイン会場では、ミニバンの女性運転手さんがサインを求められていました(悲)。残り2台の運転手さんはちょうどサインを終えてクルマに戻るところでした。



この日は平日の午前11時20分。
ここは片側二車線で中央分離帯と歩道が整備された立派な道路です。回りに人家は少なく歩行者は居ません。横断歩道も急な飛び出しが懸念される脇道もなく、見ての通り交通量はまばらです。しかも下り坂で、アクセルから足を離していても勝手に速度が上がります。
そこに加えて、うまく身を隠す場所やサイン会を開催できる広場もあるという好立地!
これ以上は申しませんが、これが交通安全の重要な施策なんです。。。(汗)

ところで今回初めてスティルス波の警告音を聞きました。
ここのネズミ捕りは何度も見てますが、今まで一度も警告されませんでした。
取締の機種を変えたのか? たまたま今回だけスティルス波をうまく探知しただけなのか??
謎です。。。
Posted at 2023/07/01 01:32:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | VOLVO_V40 | 日記

プロフィール

「スタッドレスに交換したばかりのV40。ふと見たらホイールの内側にグリス(オイル?)がべったり!(汗) ドライブシャフトのブーツ破れではないかと推察。7年半、55千キロ走行なので、そろそろなんですかね~??」
何シテル?   11/29 20:41
子供の頃から乗物が大好きでした。 高校2年の夏休みに自転車で紀伊半島を一周して、旅行が大好きになる。 16歳の誕生日を待ちに待って、二輪免許(125...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[ジャガー XE] インストルメント パネルの警告メッセージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/13 20:27:21
[ジャガー XE] サービス・インジケータ のリセット手順(隠しコマンド?) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/13 20:26:35
エアコンフィルター 交換 再び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/24 07:44:41

愛車一覧

ジャガー XE ジャガー XE
13年乗ったプジョー407の後継車として、2017年6月3日に購入しました。 初めての ...
ボルボ V40 ボルボ V40
家内の普段使い用として6年間乗ったクライスラーイプシロンからの買い替えです。 世の中はダ ...
クライスラー イプシロン クライスラー イプシロン
13年間乗った家内のプントの後継車として、2013年12月に新車購入しました。 プントは ...
プジョー 407 セダン プジョー 407 セダン
2008年9月に購入。 欧州車は、フィアット・プント、オペル・ベクトラに次いでこれが3台 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation