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サンデー・パパのブログ一覧

2022年12月13日 イイね!

タイヤの残留コーナリングフォース(RCF)・・・なるほどね

うちのV40は先日スタッドレスタイヤに交換しました。
夏タイヤのアドバンに比べると、ステアリング操舵力は2/3くらいに軽くなり、レスポンスも鈍くなりましたが、スタッドレスにシビアなドライビングフィールを求める気はないので、これで十分です。(笑)

でも、一つだけ違和感があります。
直進時にこれくらいの感じでステアリングが右に傾いているんです。


ステアリングの外周部分で「指半分」くらいの傾きですが、ちょっと気になりますね~
もちろん夏タイヤの時は真直ぐでした。

ネットで調べたところ、タイヤの「残留コーナリングフォース(RCF)」が原因ではないかと思われます。
詳しいことはこの方のサイト「【真因はタイヤの残留コーナリングフォース】直進したいのにクルマが左に流れる原因」がとてもわかり易くて勉強になりました。

要約すると、
・タイヤは、直進しているときにも曲がろうとする力「ラテラル・フォース・デビエーション(LFD)」を発していることがある。
・LFDは、主に「タイヤの製造過程におけるバラつき(コニシティ)」と「タイヤの骨材であるベルトのコードの向きやトレッドパターンによって発生する力(プライステア)」によるものである。
・LFDによって「残留コーナリングフォース(RCF)」が発生し、クルマが右または左に流れる。

という説明です。
うちのV40のスタッドレスタイヤもこの現象でクルマが左に流れるため、直進するために自然とステアリングを右に傾けているのだと思われます。

そこで思い当たるのは、このスタッドレスタイヤはピレリ製の「ICE ZERO FR」という欧州向けモデルで、ピレリジャパンの国内向け正規ラインナップには載っていない製品だということです。


某大手タイヤショップだけが国内で専売しているタイヤなんです。

普通の道路は排水のために路肩が低くなったカマボコ状になっていて、ステアリングを真直ぐにしてもクルマは路肩方向に流れる傾向があります。つまり、左側通行の日本では左側に、右側通行の国では右側に流れる傾向があります。
ここから先は僕の全くの推測ですが、このタイヤは右側通行の欧州用なので、タイヤは意図的にLFDを左へ持って行く設計(製造)になっているのではないかと思います。
そんなタイヤを日本で運転すると、設計値以上にクルマが左に流れるので、それを修正するためにステアリングを常に右に傾けているのではないかという推測です。でも、もしかするとうちのタイヤだけに限った製品のバラつきかも知れませんので、真偽は不明です。

こんなことを書くと、とても問題があるように聞こえますが、実際はステアリングの見た目(それもほんの少し)以外には、何も支障は感じません。
街中では軽い操舵力でスイスイ軽快に走れますし、乗り心地も良好です。
これまで何度も高速道路をドライブしていますが、問題なく走行できてます。
もともと僕がピレリのスタッドレスタイヤを選択した理由は、高速でも安心して運転できるからです。このタイヤは直進性に全く問題がないので、不安なく走行できます。
どこかのオールシーズンタイヤに似ているトレッドパターンですが、この外観も気にいってます(笑)。


肝心の雪道やアイスバーン能力はまだ試していないので分かりませんが(爆)、この性能でこの価格なら満足しています。
でもこのタイヤも既に4シーズン目なので、そろそろ次を考えないといけませんね。
Posted at 2022/12/13 14:40:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | VOLVO_V40 | クルマ
2022年11月28日 イイね!

早くもスタッドレスに交換 & 反省。。。

今日は晴天で暖かい一日でしたが、明日から寒気がやってくるという天気予報です。
例年スタッドレスに交換するのは12月下旬頃ですが、近いうちに岐阜へ戻る予定です。今回は荷物を持って帰りたいので、積載能力のないXEではなく、ワゴン並みの積載が期待できるV40で戻るつもりです。しかし、もしも米原、関ケ原あたりで降雪に遭うと嫌なので、気が早いですがV40をスタッドレスに交換しました。

岐阜に住んでいた頃は、ガレージジャッキを使って自分で交換していましたが、今の住居は駐車場が砂利敷きなので、ジャッキが使えません(泣)。仕方なく、今回も近所のガソリンスタンドに依頼しました。


こちらがスタッドレスに交換したV40です。


ところで、出かける前に軽くタイヤを洗車していたら、どうも左前輪の空気圧が少ない感じがします。測ってみると「2.0Kpa」しかありません。
「2.7Kpa」前後で調整していたハズなので、これはパンクしているに違いありません!

そこで、持ち帰ってから自分でパンク箇所を調査することにしました。
問題のタイヤに石鹸水を吹いてパンク箇所調査です。


ところが釘踏みは全くありませんし、何度調査してもパンクらしき箇所が見つかりません(泣)。
そこで念のために他のタイヤも空気圧を測ってみたら、なんと残りのタイヤも皆同じくらいの空気圧に減ってました(汗)。
「おかしいな~~ 2~3カ月前に点検したハズなのに。。。」
というのは言い訳(勘違い?)で、僕が日頃の点検を怠っていただけのことでした。(大汗)
前回は灼熱の真夏に調整したので、おそらく適正な空気圧ではなかったのでしょう。気温が下がってきたら、もっと早めに調整してやるべきでした。

最近は洗車もサボって乗りっぱなしだったので、反省です。。。

夏タイヤは綺麗に洗って、このあとワックスとアーマオールを施工して冬眠に備えました。


今度はちゃんとマメに点検します。。。。。
Posted at 2022/11/29 01:15:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | VOLVO_V40 | クルマ
2022年11月25日 イイね!

バックライトをLEDに換装しました

V40を購入して3年以上になりますが、今頃やっと定番のLED化に着手しました(汗)。
手始めはバックランプです。
V40のリアランプの電球交換は超楽ちんです。
ラゲッジ内張りに「蓋」があるので、これを手で摘まんでパカッと外すだけ


いきなり、リアランプの裏側が丸見えになります。


ソケットのアッセンはツメを摘まみながら手前に引くと、ゴッソリ簡単に外れます。ブレーキ、ウィンカー、バックライトがセットになっているので、全てのランプが簡単に交換できます。サイズは全て「S25シングル」で、ウィンカーだけは150°平行ピンでした。
今回はバックランプだけの交換ですが、ブレーキランプの電球がかなり黒ずんでいました(汗)。


こちらが今回AliExpressで購入したLEDランプです。「良い製品ですよ!」と、みん友さんに教えて頂いたものです(嬉)。


S25の口金にアルミボディが組み合わされていて、なかなか高級感があります。LEDチップは上部に「5個」と側面に「18個」で、色は6500k、輝度は1200ルーメンだそうです。
送料込み2個セットで「1,287円」という激安品です(笑)が、コンパクトなので、狭いライトユニットにも装着できます。


ちなみに、このランプは、同じ外観で「canbus対応」と「非対応」の2種類の商品があるので要注意です。「こちらの方が価格が安いじゃん!」と喜んだら、「canbus非対応」でした。
V40のバックランプに玉切れ警告が出るのか知らないのですが、僕は無難に「canbus対応」の方を選びました。

下の写真は、運転席側がLED交換後、助手席側は交換前で、違いは明らかですね。リフレクターとの相性も良いようで、ランプユニット全体が均一に光っています。
夜間も乗ってみましたが、とても明るくて見易くなりました(嬉)。


ついでに、ブレーキランプにもこのLEDバルブを試してみました。
ブレーキには赤色LEDを装着する方が良のですが、レンズが赤色なので白色LEDでも使えないことはありません。ただし、旧車みたいな色褪せたオレンジ色?になるので、格好悪いし車検も怪しくなります。


それよりも問題は、リフレクターとの相性です。
電球の助手席側は、ランプユニット全体が綺麗に発光していますね。


一方、LEDに交換した運転席側は、ランプユニットの端の方が発光していません。
V40のランプユニットは、レンズが透明でほぼフラットです。リフレクターの造形でユニット全体に光を反射させて発光する仕組みのため、発光部が複数あるLEDチップだと、角度によってリフレクターに光が反射しないのです。


ブレーキランプとウィンカーもこの商品に交換する予定でしてたが、これは一考の余地がありそうです。どうしようかなぁ。。。

ブレーキ球はかなり黒ずんでたので、まだ綺麗なバックランプ球と交換しておきました(笑)。


なお、バックランプもブレーキランプも、この商品だと玉切れエラーは出ませんでした。
Posted at 2022/11/25 15:26:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | VOLVO_V40 | クルマ
2022年11月17日 イイね!

ガソリン添加剤を入れてみました。

うちのV40は、1.5Lガソリンターボの直噴エンジンです。

直噴エンジンは構造上、シリンダー内に煤が付着して、インジェクターも目詰まりし易いそうです。
同じ直噴ターボで走行距離がもっと多いジャガーXEは、アイドリング時のエンジン振動が大きくなってきた際に、ディーラーさんから「ガソリン添加剤でインジェクターの詰まりを取ってみましょう」と言われました。
ジャガー指定の添加剤を入れてもらい数百キロほど走行したら、明らかにアイドリング振動が改善しました。

XEで効果を実感したので、今度はV40にも入れてみました。
シュアラスター「LOOPガソリン添加剤」です。カー用品店やホームセンターで一番良く見かける定番の商品ですね。

よく似た容器ですが、この添加剤には「パワーショット」(左)と「スムースショット」(右)の二種類があります。
「パワーショット」は燃焼室内のコーティング性能も追加されているそうです(その分、お値段もお高い)。でも洗浄性能は同じとの触れ込みなので、先ずはV40に「スムースショット」の方を入れてみました。

V40の給油口はキャップレスなので、入口のフラップをこじ開ける必要があります。


しかも入口のフラップから2~3cm奥に、さらに二つ目のフラップがある二重構造になっています。そこで、車載工具に付属されているジョウゴ(ロート?)の登場です。


ラゲッジの工具入れは、ちゃんとジョウゴの形に切り抜かれています。(笑)


実は恥ずかしながら、このジョウゴが車載されていることを知らなかったので(汗)、何かないかと色々試してみました。ところが、太すぎても細すぎても上手くフラップが開かないし、短いと二つ目のフラップに届きません。(泣)
この車載ジョウゴは、当たり前ですがピッタリサイズです。これに優る道具はありませんでした。(大笑)


純正品の証、VOLVOのロゴ入りです!


さて、添加剤の効果は数百キロ走行してからですね。

もう一本の「パワーショット」は、今度XEに入れてみるつもりです。
Posted at 2022/11/17 09:52:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | VOLVO_V40 | クルマ
2022年11月09日 イイね!

V40のワイパー交換

V40のワイパーは前回車検時に交換してもらっていますが、それから約1年半経過し、流石に拭き取りが悪くなってきました。青空駐車なので劣化は避けられません。(泣)

純正品はお高いので、定番のBOSCHエアロツインをネットで購入。


運転席は「AP26U」、助手席は「AP19U」、リアは「A281H」です。
前後で送料込み4,970円でした。


V40はワイパーを立てて止めることができるので便利ですね。
こんな当たり前のことですが、XEはできないんですよ~~(汗)


Boschのエアロツインは汎用品なので、4種類のアタッチメントが付属しています。


一番純正品に似た形の「4番」を装着しました。(上が純正品です。ピンぼけスミマセン)


ところがワイパーアームに上手くセットできません??
説明書を読み直すと、「4番」はアームの取付幅が「16mm」用で、V40は「19mm」の「2番」が適合でした。(汗)(下が純正品です)
今度はすんなりセット出来ました。


リアワイパーは、プラスチック製アームとブレードの勘合部分にマイナスドライバーなどを入れて、コジって外します。耐久性が心配になる仕様ですが、何度か交換したらアームごと交換する前提なんでしょうね。


エアロツインと比べたら、ヒンジ部分の形状が全然違います!(下が純正品です)


よく観察したら、エアロツインのヒンジ部分はプラスチック製のカバーが取付けられているだけで、このカバーをマイナスドライバー等で広げて外せば、同じ形状になってました。(嬉)


アーム部分にパチンとハメて交換終了です。

エアロツインはプラスチック製のアタッチメントの耐久性が少し心配です。特に青空駐車の場合は、1年でさっさと交換するのが無難でしょうね。
でもこれで視界スッキリです!
Posted at 2022/11/09 13:52:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | VOLVO_V40 | クルマ

プロフィール

「スタッドレスに交換したばかりのV40。ふと見たらホイールの内側にグリス(オイル?)がべったり!(汗) ドライブシャフトのブーツ破れではないかと推察。7年半、55千キロ走行なので、そろそろなんですかね~??」
何シテル?   11/29 20:41
子供の頃から乗物が大好きでした。 高校2年の夏休みに自転車で紀伊半島を一周して、旅行が大好きになる。 16歳の誕生日を待ちに待って、二輪免許(125...
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