• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サンデー・パパのブログ一覧

2017年11月05日 イイね!

早すぎた紅葉

三連休最終日の11月5日。
好天につられて、滋賀県の永源寺に紅葉を見に行って見ました。

紅葉の見頃にはまだ早いとは思ったのですが、ステアリングギアボックスの全交換という大修理を終えたジャガーXEの運動性能を確かめたかったので、ちょっと飛ばせるルートをドライブしてみたかったのです。
自宅のある岐阜市内から長良川の堤防道路を南下して、三重県のいなべ市から滋賀県に抜ける石榑峠(いしぐれとうげ)を超えるルートです。

石榑峠は国道421号にあるのですが、以前はとんでもない「酷道」でした。
背筋が凍るような切り立った崖淵の道路なのにガードレールは無いし、すれ違いできる場所はほとんどありません。車幅が2m以上のクルマは通行できないよう、このように峠の入り口にはコンクリートの門が設けられていました。


僕は先々代のオペル・ベクトラで一度通ったことがありますが、「うっかり入り込んでしまったら最後、戻りたくても戻れない」という理由で、恐る恐る通り抜けました。(笑)
今は全長4.2kmの立派なトンネルが峠を貫通しており、前後の道路も整備されているので快適なドライブが楽します。

修理から戻ってきたXEはとても快調です。
そこそこリニアでクイックなハンドリングながらも、安定した挙動で快調に飛ばせます。
それでいて、乗り心地は快適ときていますので、僕の技量には申し分ありません。(嬉)

三重県と滋賀県の県境近くに、道の駅「奥永源寺渓流の里」がありました。

見ての通り、廃校になった中学校の校舎を再利用した施設で、今年の10月10日にオープンしたばかりだそうです。

ここで昼食に「永源寺ダムカレー」をいただきました。
今や各地で定番となったダムカレーですが、ここの具材はイワナのフライです。
美味しく頂きました。


無事に永源寺に着いたものの、やはり紅葉は一部だけ。
仕方がありませんね。(苦笑)


それでも、ところどころに鮮やかに色づいた紅葉があるので、そこで写真撮影。(笑)



今回は約180kmのドライブでしたが、峠道を駆け登るルートだったので、トータルの燃費は15km/L程度でした。
でも、最初の40kmほどは堤防道路だったので、その時の平均燃費は18.1km/Lを記録しました。


うちのXEは2Lのガソリンターボですが、エンジンの正体はフォード製のエコブーストです。
今や枯れたエンジンとなりましたが、燃費も性能も、今でも実力はなかなかだと思います。
でも、もうすぐジャガーの100%設計・開発による新エンジンが搭載されますね。
今度のエンジンは怒濤の300ps版もあるそうです。
でも、僕には今の200psで十分堪能してます。。。。(笑)
Posted at 2017/11/07 00:08:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジャガーXE | 日記
2017年11月05日 イイね!

下回りからの異音は解消しました!

うちのジャガーXEは、走行距離が7千キロを超えたあたりから、不整路を低速で走行する際に、下回りあたりから時々異音がでるようになってきました。
特に大きくサスペンションが上下するような時や、路面に角のある段差を乗り越えた際に、「ゴン」「ゴゴン」「ゴトゴト」「ゴンゴン」といった低い音質の異音が発生するのです。
素人の僕には異音の発生場所は特定できませんが、サスペンションに比較的重量のある物が当たっているような感じの音です。
ところが、舗装が綺麗に整備された道路を速度を上げて走行している時には、全く気になりません。ワインディング路でのハンドリングも、高速道路での直進性も特に不具合は感じないのです。

でも、この異音が次第に発生頻度が高まってきたので、ディーラさんに持ち込んで点検してもらいました。
診断結果は、ステアリングギアボックスの不良(ガタ)が原因でした。
このめ、ギアボッスクからタイロッドエンドまで、全て一体で部品交換となりました。(驚)

整備の担当者さんに話を聞いたところ、希にこのような症例があることはメーカーから報告されており、不具合が出た個体は無償で対策品に交換するそうです。
ただしエンジンを固定するフロントメンバーなどを外す必要があるので、交換作業は結構大変な作業だったようです。

交換後しばらく走行してみましたが、実に快適です!
舗装の荒れた大きな段差を乗り越えても、何事も無かったように、スルッと軽くいなします。(嬉)
昨日は用事があって岐阜⇔大阪間を日帰り走行しましたが、ステアリングがしっかりしたおかげで、足回りまで更にシャキッとした感じです!
「そうそう、これがXE本来の乗り心地なんだよな~」と、一人で悦に入ってました。(喜)

書き込みの内容とは全く関係ありませんが、お気に入りの一枚を投稿してみました。
         ↓
Posted at 2017/11/05 02:01:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジャガーXE | クルマ

プロフィール

「スタッドレスに交換したばかりのV40。ふと見たらホイールの内側にグリス(オイル?)がべったり!(汗) ドライブシャフトのブーツ破れではないかと推察。7年半、55千キロ走行なので、そろそろなんですかね~??」
何シテル?   11/29 20:41
子供の頃から乗物が大好きでした。 高校2年の夏休みに自転車で紀伊半島を一周して、旅行が大好きになる。 16歳の誕生日を待ちに待って、二輪免許(125...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
5678910 11
12 131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

[ジャガー XE] インストルメント パネルの警告メッセージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/13 20:27:21
[ジャガー XE] サービス・インジケータ のリセット手順(隠しコマンド?) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/13 20:26:35
エアコンフィルター 交換 再び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/24 07:44:41

愛車一覧

ジャガー XE ジャガー XE
13年乗ったプジョー407の後継車として、2017年6月3日に購入しました。 初めての ...
ボルボ V40 ボルボ V40
家内の普段使い用として6年間乗ったクライスラーイプシロンからの買い替えです。 世の中はダ ...
クライスラー イプシロン クライスラー イプシロン
13年間乗った家内のプントの後継車として、2013年12月に新車購入しました。 プントは ...
プジョー 407 セダン プジョー 407 セダン
2008年9月に購入。 欧州車は、フィアット・プント、オペル・ベクトラに次いでこれが3台 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation