• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サンデー・パパのブログ一覧

2022年08月25日 イイね!

「Shell V-Power ~!!」

僕は欧州車に乗り始めた20年以上前から、ガソリンスタンドはShellを利用してます。旅先などでShellのガソリンスタンドが見つからない場合でも、満タン給油はせずに、確実にShellのスタンドがある場所までの燃料しか給油しませんでした。

これは「スターレックス カード」の会員で、ガソリン代が割引になることもありますが、一番の理由はハイオクガソリン「Shell V-Power」の性能が気にいっていたからです。

「Shell V-Power」以外のハイオクを給油したら、クルマの性能ダウンを体感したことが何度もあります。特に顕著に性能ダウンを感じたのが、コスモと出光のハイオクです。
低速(定速)走行からハーフスロットルで加速する際などに、加速のもたつきを感じるのです。当然、燃費も良くありません。
ただしこれは20年近く前の話で、最近も同じなのかわかりません。

ところが2年ほど前の新聞記事で、「ハイオクは多くのスタンド系列で混合していた」ということが判明しました。Shell以外のハイオクガソリンは、各社で貯蔵タンクを共有したごちゃ混ぜで、JIS規格のオクタン価96だけが保証されている状態。Shellだけが自社独自のハイオクを供給していたのことでした。
この記事を読んで、「Shell V-Power」が高性能だという自分の感覚は正しかったのだと確信しました。

しかし、ご存じの通りShellは出光に吸収されてしまい、全国各地のShellスタンドはどんどんアポロステーションに鞍替えされています。
川西市の自宅近所のShellも、先日アポロに変わってしまいました。
岐阜で利用するスタンドも、先月からアポロになってしまいました。

僕は川西と岐阜を今でもちょくちょく往復しています。
いつも、片道で高速140km、一般道40kmという同じルートを走行し、同じスタンドで給油してトリップメーターをリセットするので、燃費もほとんど同じです。

XEの場合、普通に走行すると「16km/L」近い燃費で、ハイテンションで飛ばした時でも、「15km/L」を割り込むようなことはまずありませんでした。
ところが先日は普通に運転したのに、「14.3km/l」になってしまいました。
最初はタイヤの空気圧を疑いましたが、測ってみたら正常でした。
もちろん猛暑のせいもありますが、この日は曇天で、異常というほどの気温ではありませんでした。
となると原因はただ一つです。
給油の度にタンク内の「V-Power」がアポロの無印ハイオクに入れ替わってしまい、とうとう最低の燃費になってしまったのです。(泣)

情報によると、2023年中に全てのShellスタンドがアポロステーションになってしまい、「V-Power」も消滅してしまうそうです。

試しに、今でも「V-Power」が給油できるスタンドを検索したら、神戸から京都の間で、これだけ(シェルの黄色いマーク)しか残っていませんでした。(悲)
とっても嘆かわしいですね~


「V-Power」が無いならアポロで給油する意義はないのですが、年間の利用金額に応じた会員割引があるので、それだけの理由でアポロを利用するんだろうな~
どうせどこのスタンドにしても、混ぜこぜハイオクに違いないので。。。(泣)
Posted at 2022/08/25 15:53:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジャガーXE | クルマ

プロフィール

「Wi-Fiルーターが不正アクセスされていないかチェックできるサイト「am I infected?」(https://amii.ynu.codes/)で診断してみました。結果は問題なしでした。(嬉)
無料だし、横浜国立大学が運営するサイトなので安心です!」
何シテル?   12/10 21:32
子供の頃から乗物が大好きでした。 高校2年の夏休みに自転車で紀伊半島を一周して、旅行が大好きになる。 16歳の誕生日を待ちに待って、二輪免許(125...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

  12345 6
78910 1112 13
1415161718 1920
2122 2324 2526 27
28293031   

リンク・クリップ

[ジャガー XE] インストルメント パネルの警告メッセージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/13 20:27:21
[ジャガー XE] サービス・インジケータ のリセット手順(隠しコマンド?) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/13 20:26:35
エアコンフィルター 交換 再び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/24 07:44:41

愛車一覧

ジャガー XE ジャガー XE
13年乗ったプジョー407の後継車として、2017年6月3日に購入しました。 初めての ...
ボルボ V40 ボルボ V40
家内の普段使い用として6年間乗ったクライスラーイプシロンからの買い替えです。 世の中はダ ...
クライスラー イプシロン クライスラー イプシロン
13年間乗った家内のプントの後継車として、2013年12月に新車購入しました。 プントは ...
プジョー 407 セダン プジョー 407 セダン
2008年9月に購入。 欧州車は、フィアット・プント、オペル・ベクトラに次いでこれが3台 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation