• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サンデー・パパのブログ一覧

2020年09月28日 イイね!

新しい命の誕生!

臨月だったうちの次女が、今日2人目の子を出産しました。
昨夜から陣痛が始まりましたが、へその緒を巻きつけていたりして、なかなかすんなりと生まれませんでした。
5時間以上苦労して、ようやく今朝、無事に生まれました。
今は母子共に元気です。

1人目に次いで、2人目も女の子です。
しかも1人目は今日が3歳の誕生日。つまり二人とも全く同じ誕生日なんですよ!(ビックリ)

そもそも我が家は娘2人姉妹だったので、またまた女の子だらけになりました。(汗)
そして必然的に、僕と家内はめでたく2人の孫の「じーじ」と「ばーば」になりました。(笑)


1人目の孫はうちで里帰り出産しましたが、その子の幼稚園の入園手続きなどがあるとかで、今回は今住んでいる兵庫県川西市で出産しました。
このため今回は、家内が娘夫婦の家に行って孫の世話をしています。
でも今はコロナ感染防止のために、たとえ家族でも産院に入れてもらえないんですよ。
このため退院するまでは、孫にも娘にも会えません。(LINEの写真だけです)

そして僕は、何十年ぶりかの独り暮らしになりました。(笑)
しかも最近は週3日間以上テレワーク勤務しているので、3食とも自炊です。(汗)

でも今は楽ですね~
コンビニへ行けば、一人用のハンバーグなどの冷凍食品が沢山売ってます。
そこにカット野菜とビールを添えれば、僕の夕食は完成です!

(ハンバーグだけでは物足りなかったので、フライパンで目玉焼きを焼きました。笑)

コロナ感染が怖いので、勤務先の同僚達と外食や飲みに行くこともなくなったので、当分はこんな生活だな~
まあ、悪くないですけどね。(笑)
Posted at 2020/09/28 14:31:07 | コメント(11) | トラックバック(0) | 最近あったこと | 日記
2020年09月21日 イイね!

連休中の日帰りドライブ

連日のうんざりする暑さと台風の荒天が過ぎて、この4連休はとても過ごし易いお天気です。さらに政府がGOTOトラベルで煽るので、世の中は行楽一色です。
とはいっても、まだ泊りがけで旅行する気分にはなれないので、日帰りドライブを楽しんできました。
特に今回は、交換したばかりの「ADVAN Sport V105」の乗り味を試してみたくてウズウズしてました。(笑)

9月19日は鰻が食べたくて、毎度の福井県三方の「源与門」さんに行ってきました。
自宅のある岐阜市から一般道ばかりをドライブしますが、空いた郊外路を選んで走行したので、道中はとても快適でした。
アスファルトが極端に荒れた路面では、流石に乗り心地は「ドタドタ」しますが、普通の舗装なら全く問題なしです。長距離ドライブでも決して疲れません。
快走を楽しんでいたら、あっと言う間に到着。

毎度のことながら、ここの鰻はとても美味しです!



その後は小浜まで足を延ばしてドライブ。
途中で立ち寄った「道の駅 若狭おばま」でお土産を購入。


そして、珍しい「いちじくソフトクリーム」を頂きました。半解凍のいちじくがとても美味でしたよ。


今日の燃費はこちら。

「ADVAN Sport V105」はエコとは無縁のタイヤなので、転がり性能は最低ランクですが、特に燃費が悪化したとは感じませんよ~ このタイヤ正解だと思います。



そして、9月21日は三重県の伊賀に行ってきました。
「伊賀の里 モクモク手作りパーク」に行って、時間があれば「伊賀流忍者博物館」にも立ち寄ってみるつもりでした。

長良川の堤防道路を南下して、東名阪国道の桑名東ICから高速に乗ったのですが、堤防道路は木曽三川公園の手前から大渋滞!
さらに高速に乗ってからは、ずっと渋滞続き。。。(大汗)

朝9時過ぎに自宅を出発したのに、「モクモク手作りパーク」に着いたのは13時(泣)。しかも駐車場は満杯で、遠く離れた第二駐車場からシャトルバスでピストン輸送です。
第二駐車場は「広大な空き地」ですが、既にとんでもない数のクルマが駐車していました!(驚)
シャトルバスに乗るだけでもこの大行列。30分以上も待たされました(大泣)


「モクモク手作りパーク」は丘陵地を切り開いた広い敷地の公園ですが、大勢の家族連れや若いカップルで園内は大盛況です。


園内には豚や羊の牧場などがあるほか、フランクやウィンナーなどを使ったホットドックやピザなどもあって、とても美味しそうです。


でも、屋台のウィンナーを買うだけでも長蛇の列。


1時間近く並んで、やっと遅い昼食にありつけました。
並んだ甲斐あって、特にこの「ぐるぐるウィンナー」は美味しかったですよ。


この公園は自然が素敵で、特に今日はとてもお天気が良くて風も心地良かったのですが、何をするにも行列ばかりで、流石にちょっと疲れました。。。
「伊賀流忍者博物館」にも立ち寄るつもりでしたが、既に15時過ぎなので諦めました。
帰路は渋滞が予想される東名阪国道は避けて名神高速で帰りました。こちらは目立った混雑もなく、大正解でした。

それにしても、世の中は一気に自粛から解禁された様相です。
堰を切ったような凄い人出に、ひたすら圧倒されてました。(大汗)
Posted at 2020/09/21 23:42:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 最近あったこと | 日記
2020年09月18日 イイね!

タイヤ履き替え<その2>

<その1>からの続きです。

期待通りと期待外れの想いが入り混じったミシュラン「PILOT SPORT 4」。
「このまま擦り減るまで乗って、次回はもっとグリップ重視のタイヤにしよう」と考えたものの、それでは3~4年も先になってしまいます。
XEの車齢的にも、美味しい時期を過ぎてしまいます。
それに加えて、自分の身体能力も年々劣化しているので、いつまで自分の思い通りに気持ちよく運転できるか分かりません。
そんなことを考え始めたら居ても立ってもおられなくなり、もう一度買い替えることにしました。
まだ約1か月間600km程度しか走行していませんが、「売るなら少しでも新しい方が良いだろう」と自分に言い聞かせて、「PILOT SPORT 4」はヤフオクに出品することにしました。

今度のタイヤは、ヨコハマ 「ADVAN Sport V105」にしました。


「ADVAN」や「POTENZA」なんて、僕には完全にモータスポーツのイメージだったので、過激過ぎるという危惧もありましたが、また後悔したくなかったので、今度は躊躇わずにエイヤッ!と注文。


こちらはタイヤのラベルです。

雨天グリップは最高ランクですが、転がり抵抗は最低の「Cランク」。この割り切りったコンセプトが気持ち良いですね。(笑)
ネットで購入したので、またまたXEの後席に積み込んで修理屋さんに直行。


交換後は、もうルンルンです。
グリップもレスポンスも期待通りで、自分の思い通りにコーナリングできます。直進性も素晴らしく、ハンドリングは文句なしです!

一方、懸念された乗り心地は、やはり悪化しました。(笑)
アスファルトの段差を乗り越えると、「コトン」というショックが「ドスン」に変わりました。
しかしそれが不快な乗り心地かというと、そうではありません。
「ドスン」の質が悪くないのです。

例えが難しいですが、サンドバックを叩いたような「ドスッ」という重厚で沈み込むような感じで、軽々しい突き上げ感がないのです。
これはXEの秀逸なサスペンションによるところも大きい気がします。「PILOT SPORT 4」のように、柔らかいサイドウォールで不自然にショックを吸収しなくても、XEのサスペンションは滑らかに動いてショックを吸収してくれるのです。
そして、路面の細かい凹凸は、分厚くて柔らかいトレッドのゴムが「しっとり」と吸収してくれます。
この乗り心地なら、19インチにインチアップしても不快感はないと思います。

つまり、僕が望むところの理想的な足回りになりました!
大満足です!!

敢えて不満を言うなら、サイドウォールのデザインにもう少し高級感があると嬉しいですね。今のデザインはスポーツ性能を前面に打ち出すあまり、ちょっと子供っぽい感じがします。
本当はとても上質なタイヤなので、もっとプレミアムなデザインに刷新されると良いですね。


ところで、ヤフオクに出品した「PILOT SPORT 4」は、期待以上の高値で落札していただけました。
おかげで経済的にも、「無駄遣いしちゃったよな~(泣)」という自責の念から解き放たれて、精神的にもとても助かりました。(嬉)
Posted at 2020/09/19 00:03:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジャガーXE | クルマ
2020年09月18日 イイね!

タイヤ履き替え<その1>

うちのXEは新車から5年、走行距離は4万km弱になりました。
新車装着のタイヤ「ダンロップ SPORT MAXX」は、グリップ抜群で直進性も良好なので、ワインディングも高速道路もとても楽しいタイヤです。

しかし、さすがに5年も経つとゴムが固くなりトレッドも減ってきたので、特に街中での乗り心地が不満になってきました。そろそろ交換時です。

最近はコロナ感染防止のためにXEを通勤に使用しているので、市街地走行の頻度が増えました。
このため次のタイヤは、もう少し乗り心地を重視したいと思います。でもハンドリングは犠牲にしたくないという欲張りな条件です。(笑)

そこで、サイズは現行(225/45-18)のままで、候補としたのは以下です。

・ミシュラン PILOT SPORT 4
・ダンロップ SP SPORT MAXX 050+
・トーヨー PROXES Sport
・ヨコハマ ADVAN Sport V105
・ブリジストン POTENZA S007a


第一候補のミシュランは、ネットや雑誌等で「グリップ、直進性、乗り心地、全方位でトータルバランスに優れている」と、すこぶる評判が良いタイヤです。「PILOT SPORT 4S」という、もっとハイグリップなタイヤもありますが、流石にセダンにはオーバースペックだろうと思い候補から外しました。(価格も高いし。。。笑)


ダンロップは現在と同じ銘柄ですが、モデルチェンジして「050+」になってからは、グリップ重視の性能が薄らいだようです。外観もショルダーが丸くなりリムガードが無くなるなど、ちょっと迫力が無くなった感じです。


トーヨーは、以前プジョー407に「PROXES T1 SPORTS」を装着して、とても印象が良かったので第一候補に考えていました。ところがこちらもモデルチェンジしたら、メーカーのサイトにはグリーンの葉っぱが掲載され、低燃費を謳ってました。これではたぶん以前のようなハンドリングは期待できそうにありません。


こちらの「ADVAN」と


「POTENZA」は、グリップ力に不満は無いものの、僕的にはちょっと過激なイメージで乗り心地も固そうです。

ということで、無難に「PILOT SPORT 4」に決定。
ネットで注文して、近所の整備工場で取り付けしてもらいました。


「PILOT SPORT 4」は、特にサイドウォールのデザインが高級感があって格好良いですね!

と、ここまでは実は8月初旬の話なんです。

「PILOT SPORT 4」の乗り心地はとても素晴らしく、路面の段差を乗り越えた際など、それまでの「ドタン」という振動が「コトン」と激変しました。
クルマが一気に上級車になった感じで、トヨタ車で言うなら、パッソからクラウンに乗り換えたほどの違いです。(笑)

一方でハンドリングは、ちょっと微妙な結果になりました。
ステアリングが妙に軽くなり、路面に食つくような強力なグリップ感が薄れ、一言でいうと「手応えが薄くなった」のです。
しかし手応えが希薄な分だけ、神経質に轍や舗装の継ぎ目にステアリングを取られることが無くなり、安楽にドライブできます(笑)。
ただし、直進でも常にステアリングをゆったりと左右に微修正しながら走行している感じがするので、あまり好きな感じではありません。
ワインディングでは、XEで初めてアンダーステアというものを感じました。(驚)
もちろんステアリングを切り込んでいけばちゃんとコーナリングしますが、今までXEの秀逸なニュートラルステアリングに慣れていただけに、なんか普通のクルマになってしまったようで、ちょっと残念なんです。
誤解のないようにお断りすると、並みのエコタイヤやコンフォート系タイヤなどに比べれば遥かにスポーティなんですよ。以前のタイヤが高性能だっただけなんです。

トレッドも細身で、上から見ると7.5Jのホイールのリムが見えてます。(^^;


ちなみに、以前のSport Maxxは、明らかにトレッドが平たくて幅広くて迫力がありました。


それから1カ月が経過しました。
街中を走行すると、「めっちゃ楽チンで気持ち良いな~」(^O^)/
でも郊外を軽快にドライブすると、「なんか違うんだけどな~」(~_~;)
と、頭の中で異なる想いがグルグル巡り、悶々と悩んでました。

<その2>に続く
Posted at 2020/09/18 23:56:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジャガーXE | クルマ
2020年09月12日 イイね!

白煙ベンツと卵

今日は朝から晴天だったので、毎度の回転寿司屋が食べたくて、知多半島へドライブ。
いつものように、自宅のある岐阜市から一般道だけで常滑を目指します。
名古屋市内を縦断すると、「西知多産業道路」に入ります。
この道路は一般道ですが、最高速度は「70km/h」なんですよ!
信号も無くてとても快適ですが、白バイや覆面さんも頻繁に出没するので、調子に乗って飛ばすと痛い目に遭います。(笑)
ところが、右側車線から白のプリウスが僕を追い越していきます。
「プリウスにしては速度を出しているな~っ」と思ったら、どうやら黒のベンツCクラスに追い立てられている様子。

「あんまり飛ばすと後悔するよ~」
と思って見ていたら、プリウスを追い越した途端、ベンツから白煙が上がりました。
「なんだなんだ?」と様子を見ていたら、ベンツから何かわからない部品(パーツ)がいくつか転がってきました。

どうやらアクセルを踏み込んだ途端に、エンジンブローしたようです。
突然の白煙と部品を巻き散らしている様子から、もしかするとタービンがぶっ飛んだのでしょうか?(そんなことあるのか!?)
幸いベンツは路肩に停車して、誰も巻き添えにならずに済んだようです。
めったに見かけない光景だったので、ドラレコ動画を掲載しておきますね。



さて、お昼に常滑の回転寿司を堪能して、魚太郎で鮮魚のお土産を購入した後、今日は今話題の「とれたてたまごの店 ココテラス」に行ってみました。


ここは農家直販の「たまご」と「卵製品」「卵料理のレストラン」のお店です。
最近テレビで取材されたこともあり、大人気なんです。
コロナでお客さんを入場制限していることもあって、駐車場は満車。お店の前も入場待ちの列です。ただ、午後から行ったので比較的空いてました。
その代わり、商品もほとんど売り切れ状態でした。(泣)

結局、10個入りの卵パック2つと、プリン、それにプリンソフトクリームを注文。

プリンソフトは敷地のお庭で頂きました。

やっぱりプリンがとても濃厚で美味しかったです!

カップのプリンは自宅に帰ってから食べましたが、味が濃厚だけでなく、とろんとろんの食感は今まで食べたことのないものででした。
とても美味しかったです!

卵は明日、卵掛けご飯で食べようかな?
Posted at 2020/09/13 01:33:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 最近あったこと | 日記

プロフィール

「[整備] #V40 エアフィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/483461/car/2839553/8257831/note.aspx
何シテル?   06/07 23:13
子供の頃から乗物が大好きでした。 高校2年の夏休みに自転車で紀伊半島を一周して、旅行が大好きになる。 16歳の誕生日を待ちに待って、二輪免許(125...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
67891011 12
1314151617 1819
20 212223242526
27 282930   

リンク・クリップ

[ボルボ V40] エアフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 22:25:34
[ボルボ V40] エアクリーナー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 21:39:24
ドアミラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/23 00:03:50

愛車一覧

ジャガー XE ジャガー XE
13年乗ったプジョー407の後継車として、2017年6月3日に購入しました。 初めての ...
ボルボ V40 ボルボ V40
家内の普段使い用として6年間乗ったクライスラーイプシロンからの買い替えです。 世の中はダ ...
クライスラー イプシロン クライスラー イプシロン
13年間乗った家内のプントの後継車として、2013年12月に新車購入しました。 プントは ...
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
2000年8月にプントを新車で購入し、もっぱら家内の愛車として使用していました。 ドキド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation