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サンデー・パパのブログ一覧

2025年07月19日 イイね!

V40にエアコン添加剤を入れました

XE繋がりのみん友さんから「箱替えして冷媒の規格が合わなくなったので」との理由で、エアコン添加剤をお譲りいただくことになりました(嬉)。しかも、「作業もお手伝いしますよ!」とのありがたいお言葉も頂戴!!(大喜)
僕は自分で作業したことが無かったので、このご親切に甘えて、今日、某所イオンの駐車場で一緒に作業させていただきました。(笑)

V40のエアコン低圧側配管のニップル(黄丸)は、右ヘッドライトユニットの内側にあります。
このようにニップルはボディフレームの下に隠れているため、手が入り難くい位置です。みんカラ諸先輩方の整備記録を拝見すると、ヘッドライトユニットを外して作業されたとのこと。(汗)


僕も事前に予行演習してヘッドライトの取り外しを試みましたが、横に少しズラすことはできても、そこからなかなか外すことができませんでした。(泣)
ちなみに高圧側配管のニップル(赤丸)はすぐ後ろで上向きです。こちらなら簡単に作業できるのにな~~(泣)


もしもヘッドライトが外れなかったら今日の作業は諦める覚悟で、開店直後のイオン駐車場でみん友さんと待ち合わせ。
こちらがお譲りいただいた添加剤。NUTEC(ニューテック)の「NC-200」という「R134a」用の製品です。


ガスチャージホースには圧力計が付いています。このホースもお譲りいただきました。(嬉)


低圧側ニップルのキャップは19mmのサイズなので、このメガネレンチが角度的にちょうどうまく使えました。


キャップが外れました。キャップには落下防止の紐が付属していて、なかなか親切ですね。


ここからが難関。ヘッドライトユニットはうまく外れるでしょうか?!
という懸念は、みん友さんがいとも簡単に解決してくれました。
なんと、ヘッドライトユニットを外さなくても、隙間に手を差し入れてこの向きでチャージホースのカプラーを接続してくれました。(驚)
バンザーイ!!


あとは手順通り。
①取付けた缶を一瞬だけ緩めて、ホース内のエア抜きをする
②エンジンを掛けながら、チャージホースのノブを回して缶に穴を開ける
③ノブを戻して缶の中の添加剤を注入する
④しばらくアイドリングして添加剤が行き渡ったら、エンジンを止めてホースを外す
⑤ニップルに元通りキャップを取付ける


作業完了です!
エアコン吹き出し口からの冷気が以前より冷たくなった気がします。
また、コンプレッサーの音も心なしか静かになりました。
そして、アイドリングのエンジン回転数が少し上がりました。おそらく、コンプレッサーの抵抗が軽減されたからでしょう。

これで今年の夏は安心して乗り切れます。
みん友さんありがとうございました!!
Posted at 2025/07/19 18:04:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | VOLVO_V40 | クルマ
2025年07月09日 イイね!

もう一台の愛車モディファイ その2

わが家のもう一台の愛車モディファイ その2 です。


もう一台の愛車とは、こちらの電動アシストママチャリです。(爆)


前回、ハンドルを交換して前カゴなどを外して、クロスバイク風(あくまで「風」)を目指したところ、前傾のライディングポジションになって、とても乗り易くなりました!
ペダルに力が入るし、重心が前輪側へ移って直進性も改善しました。両輪に均一に体重がかかるため、驚くほど乗り心地も良くなりました。
歩道の段差を乗り越える際などは、ハンドルを手前に引いて前輪を持ち上げて、後輪が段差を乗り越える際はお尻を浮かせて膝でショックを吸収する。という一連の動作がスムーズにできて、とても快適に走れるようになりました。(嬉)


でも、見た目のママチャリ感からの脱却はほど遠かった。。。(汗)
しかも、摩耗したタイヤを交換したら、同じサイズを購入したのに全然細くなってしまい(左側)、大失敗!(泣)


このタイヤは直ぐに外してメルカリで売却!
今度はブリジストンの「E-マイティロード」を注文しました。ただ、残念ながら側面がアメ色の製品は製造終了らしくて、1本しか入手できませんでした。(惜)


今度は純正(上側)と変わらない太さです。しかも接地面が尖っているため、乗り出しがとても軽くてスムーズなんです。「軽いのに乗り心地が良い!」と、抜群に良いタイヤです!(嬉)


このタイヤを後輪に装着しましたが、後タイヤの交換は結構大変でした。(汗)
チェーン側には内装変速機があるし


反対側はローラーブレーキがあります。


どちらも簡単にはワイヤーを外せない構造になっているため、苦労しました。
こんな作業風景です。


前輪は純正に戻したので前後のバランスは良くなりましたが、ママチャリ感は変わりません。一番の原因は後キャリアです!


しかし、キャリアを前後とも外すとちょっとした買い物なんかで不便です。
そこで、小型の前キャリアを購入しました。


これ。本当はカンチブレーキ用のキャリアなので、ママチャリのキャリパーブレーキには装着不可なんです(汗)。でも、なんとかなるだろうと購入。(爆)
ところが、ハンドルポストのブラケットを上下反対にしても、下のステーがフロントフォークに全然届かない。。。(泣)


本当は、フロントフォークにこんなクランプ(実際は樹脂製ではなく金属製)を取付けて装着するつもりでしたが、ネジ部分の位置が全く合いません。。。(泣)


仕方なく、あちらこちらのステーを曲げて、取り敢えずゴムシートと結束バンドで装着しました。(笑)
このキャリアには重量物を載せないので、これでも強度十分かと。。。(爆)




ヘッドライトはキャリア下に取付けました。


後キャリアを外していなかった理由は、キャリアのステーにネジ止めで装着されているこのサークル錠です。バッテリーの盗難防止ロックと鍵が共用なので、あまり取り外したくなかったのです。


そこでこのサークル錠をリアフレームに移設しました。またまたゴムシートと結束バンドの登場です!(爆)
どちらもそのうち頑丈な金属製クランプとネジ止めに交換します。。。(汗)


ジャーン!
暫定ですが完成です。


ちょっとはママチャリ感が無くなったでしょうか??


今回はバックミラーも装着。ゼファール製のバーエンドミラーです。
これで安全運転できます!(笑)


今回のモディファイの目標は、こんなミニベロ車でした。


う~ん。まだちょっと違うかも。。。?!(汗)


でも、もうこれ以上は難しいし。。。

クルマと関係ない戯言にお付き合いいただき、ありがとうございました。
Posted at 2025/07/10 00:40:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 最近あったこと | 日記
2025年07月01日 イイね!

茅の輪神事

またまたクルマネタでなくて済みません。

茅の輪神事(ちのわしんじ)をご存じですか?
6月末に行われる夏越大祓(なごしのおおはらえ)という神事の中で行われる、茅(ちがや)という草で作られた大きな輪をくぐる神事(茅の輪くぐり)です。
罪や穢れを祓い、無病息災を願うために行われます。(ネットからの転載です)

僕がちょくちょくお参りする川西市の多田神社でも、6月30日にこの夏越大祓が行われました
今日参拝したら、境内に茅の輪が設置されていました。


神事は昨日の夕方だったので、今朝は参拝客もまばらです。


ちょうど神主さん達が神事を執り行っておられる最中だったので、僕も相乗りでお参りさせてもらいました。(笑)


そして、こちらの作法に従って僕も茅の輪を3回くぐらせてもらいました。


これで、これまでの半年間に溜まった病と穢れを落として、これからの半年間を無事に過ごすことができるぞ~~!(笑)


【そしたら】
夕方に、予想していなかった電話がありました。
もしかしたら、良いことがありそうな予感・・・・がします!(ホントかな~~)
Posted at 2025/07/01 21:24:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 最近あったこと | 日記
2025年06月29日 イイね!

V40 3回目の車検終了

うちのV40は、昨日車検を終えて戻ってきました。
この間の代車は色も同じV40。変わり映えしません(笑)


ところがこの代車はあちらこちらに小傷があり、あまり程度は良くありません。ディーラーの方も「どうぞ気兼ねなく乗ってください」とのことでした。(爆)
でも、レザー張りのシートはちょっと羨ましい。。。


しかもオドメーターは「43,000km」と、うちのV40より1万キロも少走行!(汗)


車検証を確認すると平成26年登録なので、もう11年前の個体。うちのV40より4年も古いのか~~


外観は同じですが、エンジン、ミッション、足回りの設定がかなり違っていて驚きました。

代車のエンジンは1.6L。うちのT3の1.5Lより明らかにパワーがあって加速感は良好でした。
しかし足回りがかなり固いうえに、この個体は整備状況が良くないようで、荒れた路面では「ドタン・ゴトン」と容赦ない音と振動が伝わってきます。

タイヤは純正ではなく、FALKENの「ZIEX ZE914」を履いてました。


このタイヤは以前の愛車イプシロンに履かせたことがありますが、トレッドが狭くてサイドウォールが柔らかいため、小さな凹凸での乗り心地は良好ですが、グリップ性能は「それなり」です。代車のV40は「スポーティ」な味付けのサスペンションなので、このコンフォートタイヤとの組み合わせはイマイチの感じがしました。

ミッションはうちのトルコンATに対して、代車はDCTです。
このDCTも整備状況があまり良くなくて、低速時のクラッチミートが最悪でした。坂道発進で少し強めにアクセルを踏むと、いきなりクラッチがミートしてガツンと飛び出すし、緩~くアクセルを踏むと、クラッチがジャダーしてギクシャク、ガクガクするんです。(泣)

わが家の駐車場は、この通り歩道の植込みの切れめからバックで進入します。


入口が狭く歩行者にも注意が必要なので慎重にバックしますが、極低速だと歩道との3cmほどの段差を前輪が乗り越えてくれません!(汗)。仕方なくアクセルを踏むと今度は急発進! 慌ててアクセルを戻すとクラッチが切れてまた段差から落ちる。の繰り返しになりました。(泣)
おまけに225タイヤ用にステアリングリミッターが効いていて、びっくりするほどステアリングの切れ角が浅いのです。


うちのV40の感覚でハンドル操作してたら、切り返しが必要になってさらに大慌て!(大泣)
同じ車種なのに、こんなに運転性能が違うことに驚きました。

エンジンルームも当然ながら違いました。
先日交換したエアクリーナーも、T3の5角形の平型に対して


代車は丸い円筒形のエレメントでした。


肝心の車検整備は、フロントのスタビリンクとリアのスタビ交換。サブバッテリーも交換したので、通常の整備の他に約93千円の追加出費です。(泣)


でも、ハンドリングが少しシャキッとして乗り心地も良くなったので、足回りを交換した効果は感じられました。

ちなみに、2年前に加入した「ボルボ・サービス・パスポート・プラス3」契約は、今年2月に大幅値上げ(118.800円 → 169,400円)されたので、今回はもう加入しませんでした。(汗)
Posted at 2025/06/29 11:32:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | VOLVO_V40 | クルマ
2025年06月22日 イイね!

実家のメンテナンス(泣)

先日、実家の売却をお願いしている不動産屋さんから「内覧客をご案内したら、リビングルームのシャッターが開きませんでした!(泣)」との連絡がありました。
一番日当たりが良いリビングルームの大きな窓がシャッターで閉じられていては、見学者への印象も良くありません。このまま放置していては益々買い手が見つからないので、昨日、日帰りで岐阜に戻りました。
電話での話から、開閉ロックの建て付けが歪んだか内部の部品損傷ではないかと勝手に推測。思いついた工具をXEに積み込んで向かいました。


ところが運悪く名神高速道路は集中工事の真っ盛り

八日市ICから米原ジャンクション辺りまで、ず~っと一車線規制の大渋滞。(泣)


車線の真ん中に大型重機が鎮座して大工事のようです。
いつもより1時間以上余分に時間がかかりました。(泣)


途中、多賀SAでトイレ休憩


多賀SAに寄った理由は、先日取得したSDカードを提示するとコーヒーが50円引きになるからです。(笑)


SDカードの割引サービスは初めて利用しますが、そもそも何処で売ってるコーヒーが対象なのか分かりません(汗)。サービスカウンターのお姉さんに尋ねたら、「向うの売店へ行って聞いて下さい」とのこと。
ところが売店のおばさんにスマホ画面を見せて説明しても、全く要領を得ません(泣)。おばさんは他の店員さんにも聞きに行ってくれましたが、皆さん「何、それ??」と誰も知りません。(大泣)
すったもんだしてようやく分かる方が現れて、めでたく50円引きにしてもらいました。
売店のおばさんが「私は長いけど、初めて見ました」と謝るので、「僕も初めて使いました」とお礼を言っておきました。(笑)

150円 → 100円 になったコーヒーです。普通のコンビニコーヒーよりかなり美味しくて、なかなか感心しました!
でも、売店での気の毒な混乱ぶりを見ると、次回も利用するかどうか。。。(爆)

さて肝心の実家のシャッターを確認したら、ロックは故障していませんでした。そこで内側と外側からあれこれガチャガチャ揺らして、う~んと力を込めたら「あら不思議!」開きました!(嬉)


どうやら、あちらこちらの稼働部が固着していたことが原因のようです。空家にしてずっと閉じたままだったので、塵やゴミなどが入り、それが風雨で固着したのでしょう。


何とか開いたものの、動きがとても渋い!
そこで外側のカバーを外して、持参したエアーダスターで埃を吹き飛ばし、稼働部の随所に丁寧にシリコンスプレーを吹きかけておきました。


これで以前よりずっとスムーズに開閉できるようになりました。


めでたく完治です!!(嬉)
高速料金とガソリン代だけでも1万円以上の出費ですが、自分の目で状況が確認できましたし、業者さんにお願いしたら出張料金だけでもバカになりません。
なによりも、XEで快適な高速ドライブを楽しめたので気分は良しです!(笑)


折角戻ったついでに、家内が庭の紫陽花を掘り起してくれました。
この紫陽花は僕の母親が植えたものですが、管理する人が居なくなり枝が伸び放題で隣地の敷地まで進出していたため、僕が実家整理の際に剪定しました。しかし何の知識もなくバッサリと剪定(伐採?)して、その後面倒をみていなかったため、可愛そうにほとんど枯れてしまってました。(泣)
今回、なんとか細々と生き残っていた株を持ち帰ってきました。


実は、はるサンの庭園がとても素敵だったので、ちよっとだけ真似事をしてみようかな? と思いついた次第です。(笑)
でも、こんなに弱ってて、ちゃんと育つかな~??
Posted at 2025/06/22 12:25:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 最近あったこと | 日記

プロフィール

「スタッドレスに交換したばかりのV40。ふと見たらホイールの内側にグリス(オイル?)がべったり!(汗) ドライブシャフトのブーツ破れではないかと推察。7年半、55千キロ走行なので、そろそろなんですかね~??」
何シテル?   11/29 20:41
子供の頃から乗物が大好きでした。 高校2年の夏休みに自転車で紀伊半島を一周して、旅行が大好きになる。 16歳の誕生日を待ちに待って、二輪免許(125...
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