• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年03月10日

エアフロ?ナニソレ、オイシイノ?

エアフロ?ナニソレ、オイシイノ? さて、お気付きの方もいるかも知れませんが・・・








エアフロレス、始めました(笑)








こそこそと整備簿を書いてたら、ご報告に時間がかかりました(^^;






この間のオフ会時にチョロっと話してた物ですね。





購入は某Yオクで、『BE/BH兼GC8用 未使用エアフロレスキット』に釣られてでした(;´∀`)





3月3日に届いて、本当は5日の半日出勤後の午後に取り付けようと考えてたんですが、結局仕事が長引いてしまい断念しました。




そして8日。





仕事をサボってお休みして取り付けました♪





8日の作業自体は、面倒なセンサー取り付け用の穴あけは、5日に会s(ryで行ってたので、センサー配線の車内引き込み,接続と、レーシングサクション(毒キノコ)の取り付けでした(´∀`*)








やっぱり毒キノコいいですね~(`・ω・´)


吸気音、バックタービン音が最高です!w







とりあえず全部取り付けて、エンジン試運転の時は、本当にドキドキでした(^^;



『もしかしたらかからない・・・最悪ブローかも・・・』っとキーを回す手が震えましたが、無事エンジン始動して一安心でしたw





そして取り付けより2日経ったんですが・・・











エンジンが冷えていると、アイドリング不調&ストールの嵐orz






おかしいな~取り付け初日は絶好調で何も問題なかったのに・・・(´・ω・`)









朝のエンジン始動一発目はいいんですが、走り出して一時停止でクラッチを切ると一気にチェックランプ・・・




その後、交通量のある通りに出て、信号に引っかかる度にストール(((( ;゚д゚))))



右足の大活躍で、朝から一時停止する度にブンブン噴かして、時々エンストしてるぁゃιぃ車を見かけたら僕です(笑)





そして、ある程度温まってくる(水温70℃前後)と、今度はアイドリング不調orz




風前の灯と言わんばかりのアイドリングを実現!(ぁ






しかし!




エンジンが完璧温まるとアイドリングも安定し、いい感じ♪




少し出だしで詰まる感じがありますが、それはおいおいコントローラーで燃料量を調整ですね(^^;





タブン純正コンピューターの学習が追いついてないのと、朝の冷たい空気のせいでもあるんでしょうね・・・


ちなみに今の設定は↑の写真でもお分かりの通り、燃料量は全体的にリッチになっております、ブローが怖いので(゚∀゚;)





しかし、そろそろ純正コンピューターの調整(現車合わせセッティング)した方が良いですかね?(=_=;




私の予定では、エキマニ+タービンサポート交換で純正ECUセッティングorサブコン導入を考えてるんですがね・・・





もうしばらくは様子見ですね( ̄∀ ̄;






追伸
整備簿でエアフロレスを取上げ始めた途端、足跡がいつもの3倍以上になりました(笑)
ブログ一覧 | DIY | 日記
Posted at 2011/03/10 22:07:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クルマのボディカラーについて
P.N.「32乗り」さん

今日のランチは日高屋の餃子定食😀
narukipapaさん

第千百十八巻 GW前半:武蔵路漫遊 ...
バツマル下関さん

仕事のついでに苫小牧でホッキ祭りの ...
エイジングさん

無性にーーーー
RC-特攻さん

古谷、何やってんだ!
闇狩さん

この記事へのコメント

2011年3月10日 22:22
こんばんは(^-^)/
DIYでエアフロレスは凄いですね(^^;
エキマニとタービンサポート変えるのであればサブコンかフルコンでキッチリ制御した方がいいですよ(^-^)/
ただエアフロレスにすると基本アイドル不安定になるみたいです(^^;
みん友さんでエアフロレスでVプロ制御の方いるんですが、結構不具合に悩まされていましたよ(--;)
エアフロレスでアイドル不調は避けられないみたいですよ(--;)
コメントへの返答
2011年3月10日 22:32
こんばんわ~(^^

やはりDIYでエアフロレスって珍しいですか?
私はキットを買っちゃったからには、付けねば!って頑張りました(笑)

ん~、一応最終的には『純正書き換え』or『サブコン導入』or『パワーFC マルシェ仕様』とは考えてるんですがね(^^;

よく悪天候時はアイドリング不調って聞きますよね(-_-;

一応、アイドリング不調もストールも覚悟はしてたんで慌てはしませんでしたが、ここまでとは(苦笑)


いざとなったら、すぐに元に直せる様に、純正エアクリも保存してあるので、まずは様子見ですね(=ω=;
2011年3月11日 1:19
こんばんわー

エアフロが無くせると、エアフロトラブルの懸念が払拭できるので、あこがれてました。
エアフロレスだと低回転域のセッティングが難しいと聞きました。

良い調整ができるといいですね。
コメントへの返答
2011年3月12日 10:35
おはようございます。


そうなんですよね~。
特に後期GCはそこポイントなんですよね(^^

確かに低回転域のゴタツキが気になりますね(--;


頑張って調整してみます!(`・ω・´)
2011年3月11日 13:05
ただでさえエアフロ系はトラブルの多い車で有名ですからね…
コメントへの返答
2011年3月12日 10:37
始めまして~。コメント有難うございますm(_ _)m

なのでオークションで発見した時は、迷ったものの、気づいたら落札してました(^^;

現在はちょっと後悔も・・・
2011年3月12日 9:46
ボクはエアフロ制御の方が好きなので、Z32エアフロにしてます~
Dジェト制御結構難しいみたいなのでがんばってくださいー!
コメントへの返答
2011年3月12日 10:40
やはり流用ネタとしては、Z32用かインフィニティ用ですよね(^^;

私もそのつもりだったんですが、何故かこんな状態になってました(笑)

出来る範囲で頑張ってみます!(`・ω・´)

プロフィール

「@クマ吉 本気で考えてるなら検無しで確保だけはしますよ?笑
値段はこれから交渉しますが相場を調べてもらって希望価格を教えてもらえれば!」
何シテル?   04/01 20:40
※2023/1/8 編集 GC8 F型 STi Version Ⅴ Type R とEA11R+αで細々といじくっております。 みんカラは基...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

R33GTーR盗難「拡散希望」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/26 11:28:56
R33GTーR盗難されました【拡散希望】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/24 20:39:46
ターボのイメージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/10 05:54:55

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
念願のGC8 TypeR クールグレーを探し出すのに一苦労でした(^_^;) 200 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
解禁! おもちゃ ODO95300km(ぶっちゃけ怪しい) Twitter個人売にて購入 ...
スバル ステラ スバル ステラ
足車 禁煙車 直線は速いw 購入(検なし) 2021.5.6 177,850 車検取得 ...
ホンダ スーパーカブ90 ホンダ スーパーカブ90
平成17~18年(2005~2006年)式 祖父の形見として貰った物です。 コレに乗 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation