• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

東方不敗。のブログ一覧

2019年04月28日 イイね!

帰ってきたケータ君。

昨日の雨空と打って変わっての晴天の中、ケータ君のお迎えに行ってきました。



電車を乗継ぎ、いざ富津へ。





武蔵野線のホームへ立つと、なんと凄い人!!!

いや〜GWおっかね〜…なんて思いながらぎゅうぎゅうの車内でのアナウンスに納得。



『ニコニコ超会議』とな。







海浜幕張のホームに人が溢れてるの初めて見たかも。



忘れません、この光景。


忘れません、一点を見つめて突進してきたメガネTシャツのオタクがぶつかってきやがった時の『ヌメッ』とした感触の汗を。(ム〜リ〜。。。)



そんなこんなで富津へ到着し、天気も良いので散歩しながらショップまでテクテクと。結構好きなんですよね〜町探検♩


ショップへ着くと、久しぶりの我がケータ君がこっちを見てる〜(。-∀-)ニヒ♪


その時の気分を言葉にすると、





『オラ〜、ワクワクすっぞ〜』@孫悟空






ショップでは、バラした時の写真を何枚も見せて頂きながら、その時の様子と、その他気になった事、私からは分からないことの質問等、色々とお話ししてきました。



もっと話を聞きたいところですが、そこはGW。

早く帰らねば渋滞してくる。

ゆえにクラッチいっぱい踏む。

イコール、クラッチ減る。

オレ、コマル。

オレ、カエル。

オレ、イソグ。

ウホッ ww










高速に上がり、キャブ調整もしてもらってるので、ま〜いい感じで走ります。




走るんですが…走るのよ?



普通には走るの。




ただ…見つけちゃったんです、










クラッチが滑るスイートスポットを:(;゙゚'ω゚'):








滑りを感じたのは2回。


3速と4速のどちらも3000弱からのアクセル踏み込み。 イメージとしては、巡行からのギアそのままでの追越し加速。


回転低いとこからだと負荷かかるんでしたっけ?


そんな状況下、確かに滑ってます。





マジか〜! ( `)3)▃▃▃▅▆▇▉ブ ブブーブォォオ








何とかバランス取れてた物が、組み直しただけで不具合出るってのは、ま〜良くある話だから仕方無いしですが、騙し騙し乗っても、こりゃ5000キロはクラッチ持ちそうに無いな…。











ほんと、困ったもんですね〜 ww









滑り出すと早いからな〜クラッチって…。



年内…いや、残暑の頃にクラッチ交換かな〜 ww









そんなこんなで、明日も仕事頑張らなきゃ♩
Posted at 2019/04/28 23:16:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月15日 イイね!

ゴーサイン。

悩みに悩んで、いよいよケータ君の修理にゴーサインを出しました。









まずは燃料タンク。


こちらはキャブ用新品への加工換装。




次にレリーズ。


コレは新品への交換。





で、トリプルパンチのクラッチ本体は、今回見送りました。









見送りの理由は、一番にコスト(でしょうよ ww)ですが、ショップから、勿体ないから使い切ってみては?との助言をもらったからです。


乗り方、走る場所にもよるが、5000から10000キロは持つと思うよ。との事。



私にとって5000キロは、なかなか到達しない距離(オイ走れ ww)。 プラスして高速をちんたら走るのがメインなのでクラッチを踏む回数が少ない。 なもんで、クラッチ操作が下手な私でも、もう少しクラッチの寿命は伸びるかと。

そしたら、クラッチ滑るまでには年単位で経過する。




その時に、またレリーズのOHをすれば、先日のような突然の不動に陥ることを回避できるのではないか…と考えたのです。


クラッチ滑りでも起きなければ、レリーズの目視なんて出来ませんしね。



定期的にエンジン&ミッションを降ろすなんて…とも思いますが、ま〜そういう車なんでしょ〜、この子は ww








そんなこんなで、エンジン&ミッション&ガソリンタンクが無いドンガラチックなケータ君は、数年に一度の大規模改修に入りました。








そう急いでいるわけでもないのですが、復帰の道のりが見えると、先日までの重苦しい気持ちとは打って変わって、楽しみなウキウキした気分になるものですね♩





これを読みながら、














彼の帰還を待とうとおもいます^ ^
Posted at 2019/04/15 01:00:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月09日 イイね!

炙り焼肉不敗。

義母が遊びに来て、スーパーの品ではありますが、
















少し良い肉を買っていただきました。






な、もんで、




















こいつを取り出し、





















両面を軽く『ブォー』っと♩





















しっかり火が通ったら、お塩をふって…










現実が辛過ぎて、今日は飲み過ぎた〜 ww ww
Posted at 2019/04/09 23:10:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月07日 イイね!

あれから1週間。

ちょうど一週間前、燃料漏れの確認&修理へと、富津へ向かいました。


朝のうちに回った月末の支払に時間を押され、家を出たのが11時。午前中には到着したかったので少し慌てていました。

路面は夜中に降っていた雨が乾ききらないセミウエット。ですが、水しぶきは上がらずなんで、ま〜ヨシ。その後、順調に高速へ上がりました。 本線合流のループでクラッチのタイミングが合わず『?』となるが、全然乗ってないから忘れたのか…と反省。

事が燃料漏れなんで、万全を期すため一番近いPAへ入れて確認する事にしました。

私にしては上出来 ww

駐車スペースへ滑り込ませると、エンジンも切らずにリアを確認へ。

燃料の馴染みは増えているが、滴る程では無いので走れると判断。

急ぎハーネスを締めて、クラッチを切り、1速へ入れ…



動き出した。


間違って足を上げた?


もう少し踏込みニュートラに入れ直し、再びクラッチを踏むと普通に切れる。










気のせい。










自分に都合よく解釈しました。








本線に戻る途中、『こ〜やって解釈して壊れたりするんだよな〜』なんて考えながら、順調に1速、2速、3速と加速していったのです。



急いでたんです。


お昼前に着いて、問題なく帰宅、その後残った支払に行き、家族をお花見に連れて行く。

予定いっぱいの日でしたから。





5速巡行していると、だんだんと太陽が顔を見せ気持ちのいい陽気になってきました。


常磐道上りから、外環、京葉と、不慣れな道を何度も何度もイメージしながら走っている時、『ソレ』は起こりました。



三郷料金所手前で4速へシフトダウンを試みようとクラッチを切ると、










スコッ。










前にも経験しているので分かります…










油圧ゼロ。









左車線を走っていたので、すぐにハザードをあげ路肩へ。


今にして思えば、回転合わせてギアをいれる手もあったはずですが、私の場数が足りず、とにかく止めるのが精一杯。






止めてから色々と試すもクラッチはダメ。

前に自分で直したマスターか? ホースの劣化? レリーズ?


とにかくこの場を脱しなければ。



任意保険にロードサービスが付いていたはず。 が電話番号がわからない。 仕方なくお世話になっている代理店に電話をして、そこからロードサービスへ連絡してもらいました。 電話帳登録しておかないと、いざという時に役に立たない事が分かりました。

すぐに連絡を頂き、止まった状況、今の状態、場所の説明をし、最後に、



『変わった車なんでベタベタに下がるローダーでお願いします』

と付け加えました。


少しは余裕があったのかな? ww


その後レッカー屋さんから入電。


オープンカーゆえの周りの騒音で聞き取れず、小菅から行くので40分かかると聞こえたのですが、後からレッカーのお兄さんに聞いたところ、越谷だったとか。


とにかく待つしか。



場所は江戸川の上、車から降りた方が安全なのか、降りても隠れるガードレールは無い。 じっとしてるしかない。 出来るのは後続車に私の存在を知らせる事。 ハザードとブレーキランプ。 これは消せない。(一度エンジンかけっぱでアイドリングはダメかもと、キルスイッチを切ったらハザードも消えて慌てましたが、当たり前ですよね ww)


大型車がバックミラーに映るたび、



あ〜、こ〜やって追突される映像見たよな〜

と何度か思うたび、1人で乗っていて良かったと思いました。

というのも、前日、下の娘を誘っていたからです。



ほんと一人で良かった。



途中、道路公団の方が止まってくれて、『どうしました?故障ですか?』とマイクで聞かれ、壊れた〜の意味で『×』をあげたら行ってしまいました。

違うよ〜。。。

でも、声をかけられ、ホッとしたのを覚えています。



何台も何台も見送りました。邪魔でごめんなさい。 足立ナンバーの白の70スープラの排ガスがいい匂いで少しウキウキしましたが、気持ちはどん底。 そんな中、運ぶはずだったお店に電話をして状況説明とこれからの打合せ。 そうこうしてると後ろに道路公団の方が停車して…のタイミングでローダーが!!!


あの時の安堵感たるや。













車体の確認をしたくパシャりとしたら、危険なので車に乗るように言われ、ここは高速道路上なんだと我に返りました。



素早くセブンを載せてもらい、素早く現場を後にし安全な下道まで。


運んでいただきたい住所を伝えると、何とか距離圏内。 ありがたい事です。

もろもろの手続きを済ませセブンを見送る時は、寂しかったですよ。


とにかく、家に帰ろう。


でも、ここはどこ? ww

昔、一度あったな〜。 スープラで女の子を送った帰り、どうにもガス欠寸前で八潮辺りでおりて、何とか深夜営業してるガススタを見つけ、給油中に『すいません。ここ何処ですか?』って聞いたこと ww 20年以上前の記憶。 今はスマホで何とかなるさと駅までの道のりを調べると16分。 考え事をしながら歩くにはちょうどと歩き始めました。 トボトボ歩きながら考えるのは反省ばかり。

ふと辺りを見ると浄水場の脇に立派な神社が。 いつもなら、まず無いんですが、吸い込まれるようにお参りしてきました。 キツネがいたので、お稲荷さんだったんでしょうね。 ケガ無く済んだ事へのお礼と、セブンの軽傷を願って。

その後、考え事をしながら、時には仕事の電話をしながら、歩けど歩けど駅には着かない。 時計は見てないが疲労が凄い。 もう一度スマホで場所を良く確認すると、どうやら最初に見た16分は車での移動時間だったようで、気づけば小一時間経っていました(ー ー;)

お腹も空いていましたが午後からの予定もあるのでジュース片手にとんぼ返りし、その足でお花見へ。












桜はまだまだでしたが、大判焼が美味いこと美味いこと♩





月末の支払も済ませ、夜は、







くら寿司でお疲れ様会を開いて、何とか年度末を終えることができました。











そして現在。 まだセブンの修理は始まっていません。


理由は、故障箇所が多岐に及び予算立てが厳しく、一度見積りをお願いしているから。






まずは燃料タンクは。

私のはレーシングな為、積んでる燃料タンクは安全タンク。 アルミのタンクならアルゴンで…となる所、安タンは中にゴム風船みたいなのをアルミのケースで囲っているような物で、その風船は修理が難しい部分とかで、というか、10年以上も前の安タンは期限切れ的な部分もあり、直しても多分他の場所で漏れ出す可能性大。

キャブ用のアルミタンクへ加工換装予定。


クラッチ。

レリーズでした。 ヴォグゾールの最弱点。 踏込みを少しにして労わるよう前のオーナーからも言われ、かなり手前でクラッチが切れるようにセットされていて、私も気をつけていましたがダメでした。 開けてみた所、フルードが結晶化してるような部分もあり、またハウジングの腐食も酷いことから、だいぶ前から漏れていたんだろうとの事。

レリーズのアルマイトも落ちているくらいなので、OHではなくアッシー交換予定。



で、またもクラッチ。

レリーズを確認する際に見つかったのですが、クラッチ板の減りが酷い。 26000キロ程の走行なんですが、私が下手なんですかね…。

このままでも乗れるが、どうせたいして持たないのなら…と悩み中。





以上のことから、当初タンク&レリーズのダブルパンチと思われていたのが、クラッチ一式もプラスのトリプルパンチになり、不敗さんはノックアウト寸前。



この一週間はとにかく働きましたが追いつきません。


湾岸ミッドナイトの原田よろしく、頑張りますんで、誰か仕事回してください♩
Posted at 2019/04/07 23:31:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「空調服と水冷服の重ね着でしのいでます」
何シテル?   07/23 12:48
この車は屋根が無いんだな? あんなの飾りです。 偉い人にはわからんのです。 フロントガラスすらありません。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78 910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

東方不敗。さんのケータハム スーパーセブン HPC ヴォクスホールVX VXI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/07 22:19:15
マサダ製油圧シザースジャッキ オーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/21 11:18:04
KYO-EI / 協永産業 ラグナット 袋タイプ(ブラック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/04 16:25:44

愛車一覧

ケータハム スーパーセブン HPC ヴォクスホールVX VXI ケータハム スーパーセブン HPC ヴォクスホールVX VXI
ヴォクゾールレーシングです。 今まで経験した、もしくは想像した、どの車とも違う物で ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
車上荒らしを機に屋根付きにしました。 前のオーナーはお年寄りらしく、とても丁寧に扱 ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
とにかくカワイイ。 納車の日は雨で、ワイパーを動かした瞬間短いワイパーが動いただけで笑 ...
その他 その他 その他 その他
ヤマハ縦型最強種です。 国内販売1000台とも言われる、台湾山葉製の二種原付。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation