• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

東方不敗。のブログ一覧

2024年01月13日 イイね!

ちょっと小耳に挟んだもので。

近所のディーラー(?)にジムニー5ドアが、何か突然現れたって話を聞きまして、こりゃ冷やかしにいかねばと急遽見に行ってきました。











ふ) こんにちは~。 あの~ここにジムニー5ドアがあるって聞いたんですが~?


ス) うちじゃないんです~。 


ふ) へ?


ス) あっちの方にあるみたいですよ~。


ふ) ありがとうございます。



と、スズキさんには展示はなく、どうやら輸入された業者さんがいてそれを展示してあるらしい。


スズキさんは言ってました。 みなさまのご期待に添えるよう動いております…と。 私みたいな問合せ多いんでしょうね。




で、見つけました‼️











わ~♪ ドア5枚ある~♪ 本物だ~♪


さて、国内仕様はインドに近い価格になるのか。 はたまた南アのような価格になるのか。 楽しみに発表を待つことにしましょう~。




もちもん、こちらにも顔を出してきました。









新車ってすごいですね。 シャンとしてて、なんか壊れなさそうでしたw



コレもありました。










プロジェクトV。 発表された時は、かなり否定的だったのですが、実際に見た感じは美しい車でしたよ。








あと、写真は忘れましたが、ヤリス良かったです。 インパネ、ハンパネ~♪ って感想ですw 価格帯知らないんですが、あれは欲しくなるやつです。





そんなこんなのディーラー探訪でした。





Posted at 2024/01/14 00:19:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月08日 イイね!

お休み最終日。

さ~、3日連続のガレージですよ~♪





オイルエレメントが届いているのでエンジンオイル交換は絶対なのですが、微妙にオイルがたまらない。  とりあえず買い出しから。 すると、余計なものを買ってしまったのですよ。









これw





走行3000キロ超えてるんですが、全くチェーンというものに興味がわかなかったんですよ。 だってスクーター育ちだから😁

でも、何か掃除したりするのをよく聞くから私もやってみようかとね。

カブにはチェーンカバーが付いてるから、カバー外してチェーンみるのはじめてでした。 YouTubeとかで予習はしたので少しは知ってるんですよ。たるみとか汚れとかみるんでしょ。 っても、カバー付きの3000キロだからキレイなもんでした…が、たるんでるんですよ。 え、マジ? どおするの? そっからはネット駆使してチェーンの張りかた学びながら作業しました。









多分…これでOK…だとおもうwww





クリーナーやらは、ま~シューとしてサーっと拭いてパーっとルブを塗布して終わりました。 はじめてで加減分かんないので。 きっと飛ばないような、うっすら油膜?あれば良いんだろうしね♪

その後は、先日のセブンの作業で余ったブレーキフルードを活用して、カブのフルードも交換してみました。










マスターの中に入ってるとそうでもないですが、抜いてみるとヤッパリかなり汚いですね~💦 やっといて良かったです。




最後は本日の本丸、エンジンオイル交換です。






これは3回目ですので、やることは分かってますが、今回は初のエレメント交換もあります。


ドレンあけると、これまた汚い💦 何キロ走ったのかな~なんて考えながらエレメントを外しにかかると、



うっわ!! マジか~!!! なんかドロッとしてる気がする~











だいぶ汚れましたね。。。 オイル交換2回に1回エレメント交換はやった方が良さそうかもですね。 これまたやっといて良かった~。







カブの方は、しばらく何もやらずに走れそうです♪
Posted at 2024/01/09 00:16:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月07日 イイね!

七草粥。

今日は1月7日。

7日といえば七草粥。




そんなわけで、今日は「カブ」をいじってみたいと思います😁







少し前からナビに使ってるスマホ用のUSB電源が、点いたり消えたりするようになってまして。 症状的には接触不良的な感じなのですが、パッと見、取り回しが悪くハンドルフルロック時に挟んでるように見受けられる場所もあって、断線かも…って感じでした。

幸い、セブンに同じものを取り付けようかと思って在庫してる部品でもあったため、この際交換してしまおうかと思った次第です。




と言葉にすれば簡単なのですが、うちのカブは大層なカウルに囲まれまくりでして、ま~外すのが大変。








リアサイド外すのに、ショックは緩めるは、キャリアは外すはの大工事。





最終的には、










ここまで外すことになるのです。。。


もう2度とレッグシールド外したくないです(涙)

前にカウルを外した過去の私もそう思ったのか、ビスやボルトは固く閉めこまれていましたw


で、点いたり消えたりな状況を確認しようと、怪しい場所の配線を触りながら確かめた所、見つけましたよ犯人!

ギボシですよ。

ギボシが抜けかけてたんです。




犯人は、私のミスでしたwww



純正のギボシの部分に割り込ませる形で分配して電源取ってるんですが(アフターパーツメーカー推奨)、純正のオスギボシが、どうも緩い。 線に全く余裕がなく新規でギボシは作れなそう。 なもんで、ギボシ差した状態で電工ペンチでカシメて見ました。 そこをビニテでミイラ化して納めてみました。 ホントは半田付けできればなのですが、純正のギボシを殺すのも…ね。


作業中、何度も通電を確認しながらカウルを戻し作業終了。




フルロックでの挟み込みの軽減のため、電源を左右かえてみました。 上手くいくと良いな~。





この2日間、ガレージに籠りっきりでよくやりました。 楽しみすぎですね♪


ガレージの片付けを終えなんの気なしに外に出ると、宅配ボックスに何か入ってる。



はて、何だろう?


ボックスの中にはニコニコしたマークの袋が1つ。




???????



私宛ですが覚えがない。



開けてみると、





お、思い出した~!!!









カブのオイルエレメントだ~!!!



昨夜の私はやる気が満ち溢れていたようで…。








どうやら明日もガレージにいることになりそうです。



つづく
Posted at 2024/01/07 23:01:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月07日 イイね!

フカフカやんか~

前から少し症状はあったのですが、こないだセブン乗った時に状態が悪くなっていた事を、昨日辺りに思い出しましてw

現場も無いし天気も良いしで、ちと直してみようかと思い立ちました。



どこが悪いのかと申しますと、




ブレーキですね。





えっ?  はい、ブレーキです。








そうそう。 ペダル踏むと、まるで羽毛布団のような柔らかさでして。  え~、それで乗ってたんですよ・・・









バカですね♪









とにかくペダルがシルクタッチでして、あまりにペダルが奥にいくもんですから、ヒール&トゥーなんか出来やしないっていう。 ま~、元から上手くいきやしてないんですがねw





最初はペダルの調整とかなのかと、










開けてみたのですが、そんなわけもなく。 信じたくなかったんですよ、フルードにエアー噛んでるだなんて。 平常性バイアスかかりまくりでして(^^;

エアー抜きか・・・やった事ないんだよな~。


っと、仕方なしに久しぶりにジャッキアップとなった訳ですが、どうやってもガレージジャッキが入らない。 あ~ノーズ外すんだっけw

今回は省略?して、










ナンバー外しで勘弁してもらいました。









ローターの表面はあまり気にしないでいただいて、ここからエアー抜きとなります。


家族の者には、私に文句を言われるからと手伝ってもらえない為、クラッチマスターの時に買ったワンウェイバルブ付きのタンクを使おうと思ったのですが、問題はマスターに補充する工程。

アストロにブレーキフルードを買いにいった時、一緒にシリンジ見てこようかと考えていたのですが、ま~良いものがありました。








なんか、コックが付いてるタンクです。 スミマセン、名前忘れましたw



これを、











こうするらしいです。 コックがあることにより、取り外し時に溢れ出す事がないという。


最初は無駄なもの買ったかなと思いましたが、案外便利に使えました。




お友だちの、フジ。さんに2周くらいした方が良いとアドバイス頂けたので実践してみました。


ワンウェイ取り付け→ブリーダー緩め→乗り込み→踏む→降りる→フルード確認→乗り込み→踏む→降りる→ブリーダー締める→ワンウェイ外す。

ウマの上の車体に乗り込むのは不安定「そう」で怖かったです。 後で気づいたのですが、ドア外しとけば乗り降り楽なのにねwww




そんなことを、たっぷり2周したら、








結構な量使いました。(ピンぼけ申し訳ない)

エアー抜きというか交換って感じに近いですね♪ 抜いてみると、色悪いですね~。 ワンウェイ使っての一人で交換なため、リアルタイムで確認出来たわけじゃないのですが、出てくるフルードはエア噛んでるというか、エアです!って位エアだらけでした。




はじめてですが、何とか形になったみたいです。



明日は、おっかなびっくりで試乗でもしてみようかな~。
Posted at 2024/01/07 00:50:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ガンディーニもか…」
何シテル?   03/14 23:43
この車は屋根が無いんだな? あんなの飾りです。 偉い人にはわからんのです。 フロントガラスすらありません。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 123456
7 89101112 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

マサダ製油圧シザースジャッキ オーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/21 11:18:04
KYO-EI / 協永産業 ラグナット 袋タイプ(ブラック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/04 16:25:44
A-X(エークロス)シリーズ  アルミ製ルーフラック Lサイズ ブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/20 07:26:49

愛車一覧

ケータハム スーパーセブン HPC ヴォクスホールVX VXI ケータハム スーパーセブン HPC ヴォクスホールVX VXI
ヴォクゾールレーシングです。 今まで経験した、もしくは想像した、どの車とも違う物で ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
車上荒らしを機に屋根付きにしました。 前のオーナーはお年寄りらしく、とても丁寧に扱 ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
とにかくカワイイ。 納車の日は雨で、ワイパーを動かした瞬間短いワイパーが動いただけで笑 ...
その他 その他 その他 その他
ヤマハ縦型最強種です。 国内販売1000台とも言われる、台湾山葉製の二種原付。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation