• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

東方不敗。のブログ一覧

2019年08月14日 イイね!

let'sお盆!

昨日13日よりお盆ウィークに突入しました。




今年は仕事の谷間になり、お盆前からゆっくりしています。





が! そこはお盆ウィーク。 大手を振って車やバイクで遊べる訳で、無駄にゆっくりしている訳にはいきません ww




昨日は、朝一で御墓参りを済ませ、
















ターゲットのレストアをスタート!



思い起こせばエンジンブローしたあの日から、もう7年にもなるんですね〜…。

アパートの駐輪場に5年ちょい、我が家のサイクルポートで1年半、雨風に耐えてもらってました(TT)

元気に復活してもらいましょう〜♩







エンジンのOHがメイン作業になるのですが、私には腰下を割ることが出来ません。 ここは先輩に頼むしかありません。 ですが、エンジンを降ろすことは出来ます。


何回も何回もやってますから ww











記憶をたどるつもりが、体が覚えてました!

















カウル外しはサクサクと♩






近隣の皆様、お盆休みに庭先でバラバラのバイクからエンジンオイルを抜いていますが、けして怪しいものではありません ww




オイルを抜き切ろうと思いましたが、暑いのと、めんどくさいのと、エア抜きが必要になるのかもと、ちょい残しで辞め、オイルラインをタンクより高く上げタイラップで止めときました。



ハーネス類、ワイヤー関係、サスにハンガーを切ればエンジンは降ります。

どこを触れば良いのか、全部見えるので楽です。






















最後は嫁さんにアシストしてもらい、切り離し完了。








長年お外にいたため、インマニのゴム製インシュレーターはボロボロでキャブがお辞儀しているし、だいぶ楽しめそうです。








このまま先輩との作業まで置いてといても良いのですが、見てみたくなるじゃん、ブローの原因。

キックは下りるが抵抗はなく、圧縮が無いのは分かっているので、デトネやらでピストンに穴でも空いたんじゃ無いかと予想。




正解は、




















ん? 棚落ち?







ピストンリングがポートに引っかかってピストンが欠けたのか、棚落ちからのピストントップの欠けなのか、素人の私には分かりませんが、壊れているのは目視出来ました(^_^;)








ヘッドは深めの傷が入ってるので使えないな…。 ショップで燃焼室削り込んでもらった逸品だったのに〜(涙)

また作ってもらおうかな〜( ̄▽ ̄)


ピストンはもちろん新品交換だけど、シリンダーは抱きついた訳じゃ無いし、たて傷浅いようならホーニングで再使用できると上手いな…。


全体的にアルミの粉が散っているが、塊が無いのよね。


あれだけの塊が全て粉に? 無いでしょ〜。


ピストンリングのカケラは?






みんなクランクケースの底に溜まってる?

排気ポートから出てマフラーの中?



ブロック割ってクランク出さないとわからないことだらけですが、一つだけわかったのが、7年経ってもピストンに油が付いている事。


なるほど、勉強になる。



とにかく、10月のスクミまでに復活予定なので頑張ります!
Posted at 2019/08/14 22:09:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月10日 イイね!

令和元年ピカールデビュー。

先日、突如として我が家に運び込まれたホイールですが、表面の綺麗さとは裏腹に、裏面の汚さったら、ま〜無いなと。





ブレーキダストが錆びて固着して…って所なんでしょうが、どうにもこうにもボツボツした感じが許せない。




調べてみると、強者はサンポールを使って落としているいるらしい。



ヘタレな私は表面が心配になりサンポールは怖い。。。

かと言ってホイールクリーナーで落ちる類いでもないらしい…









そうだ!







削っちゃえ ww







仕事で使うドリルにフェルトホイール付けて、金属磨きと言ったら、

















ピカールでしょ!!!







何気に初めて手にしました。








新たな試み、楽しいね〜♩









フェルトにピカール付けて、グイングイン…




思いのほか落ちない。。。_| ̄|○



しばらくやって、







う〜ん…飽きてきた ww








ちょいと試しにと、あんだけ恐れていたサンポールを取り出すも、おっかなびっくりで、すぐに水で流してしまうせいか、これまた今ひとつ。。。







根気よくコンパウンドで行く事にし、次は手持ちの3000番で。

ピカールよりは落ちる気がしますが、落ちが持続せず、まめにコンパウンドを足して進みが悪い。



とりあえず一本やった所で本日店じまい。




なかなか上手く行かないもんです。





その後、明日はハスラーの洗車をしようかと思っていたので、少し買い物へ。







デリカの洗車で、ブリスが切れかかっていたんですよね。

オートグリムに浮気も考えましたが、未塗装樹脂にも使えるらしいので、やはりブリスに。 今回はRSにしてみました。


それと、ハスラーにはガラスに撥水コートされていて、思いのほか運転しやすかったので、20年ぶりくらいにレインXも購入。親水派でしたがここはちと浮気( ̄∇ ̄)


なんか免許取り立ての頃を思い出して、こういう買い物は楽しいですね^ ^




レジに向かうとき、ふとコンパウンドが目に入りました。 そこに、『荒目』ってのあるじゃない!

在庫の3000番は粒子が3ミクロンでしたが、荒目は7ミクロン。 調べると2000番相当らしい。



これは期待できると、




















合わせて購入。








洗車とホイール磨きで、明日もまた楽しめそうです!


Posted at 2019/08/10 22:49:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月06日 イイね!

ハスラーとたわむれる。

この暑い中、ハスラーと遊んでみました。









納車時に取り寄せていたパーツ、暇な時にでも付けようと思っていたら、案外暇がすぐ来てビックリ ww



















この文字入れだけはハスラー購入で絶対だったんですよね〜♩




何個かパーツ取付終わったとこでホイールのマッチングを見ようとジャッキアップしてみました。
















ホイールは、ナット以外は問題なかった〜( ほっ… )

ただ、ジャッキアップん時に気になったのが、この足伸びること伸びること。



ビョイ〜ンと足伸びるような道の走行を想定してるの?


そんなキャラじゃなくね?



リアなんて、















バンプタッチがハード目な予感♩



いくら近隣の道路状況が良くないとはいえ、突き上げひどいな〜とは思っていたのよね。


あのバンプラバー、カッチカチに硬いやつだよな… 切って凌げるのは一時的だろうし…ショックの底打ったら目も当てられないし…




あ〜楽しい♩( ̄▽ ̄)





サスだけ変えて、ちょい上げのパターンを妄想してた時、リバンプで伸び切っちゃうのかもとロングなショックの必要性について調べていたんですが、逆にサスで上げてあげてちょうどいいのかもと。


上がるバネってレートあがるんだっけかな? レート少し上げてショック締め上げたら、なんか良さそうだな〜。





自分のしたい事への言い訳完了!!!(爆)
Posted at 2019/08/06 09:30:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ガンディーニもか…」
何シテル?   03/14 23:43
この車は屋根が無いんだな? あんなの飾りです。 偉い人にはわからんのです。 フロントガラスすらありません。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45 6789 10
111213 14151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

マサダ製油圧シザースジャッキ オーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/21 11:18:04
KYO-EI / 協永産業 ラグナット 袋タイプ(ブラック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/04 16:25:44
A-X(エークロス)シリーズ  アルミ製ルーフラック Lサイズ ブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/20 07:26:49

愛車一覧

ケータハム スーパーセブン HPC ヴォクスホールVX VXI ケータハム スーパーセブン HPC ヴォクスホールVX VXI
ヴォクゾールレーシングです。 今まで経験した、もしくは想像した、どの車とも違う物で ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
車上荒らしを機に屋根付きにしました。 前のオーナーはお年寄りらしく、とても丁寧に扱 ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
とにかくカワイイ。 納車の日は雨で、ワイパーを動かした瞬間短いワイパーが動いただけで笑 ...
その他 その他 その他 その他
ヤマハ縦型最強種です。 国内販売1000台とも言われる、台湾山葉製の二種原付。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation