• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Terra爺のブログ一覧

2020年07月27日 イイね!

2020年7月26日 コロナなんか吹き飛ばせ みんなで走ろうジムカーナ in さるくら

2020年7月26日 コロナなんか吹き飛ばせ みんなで走ろうジムカーナ in さるくらに参加してきました。

午前は練習で午後からクローズド競技というイベント。午前の練習タイムからハンディキャップを決め、クラス分けのない異種格闘技戦です。

会場は次なるチャンピオン戦の会場さるくらモータースポーツランド。

お察しのとおり、先週末の宝台樹でボロボロだったサイドセクションの克服が目的です。念のため、こんなパーツも更新して臨みました。



申し込み時の天気予報では、晴れで気温も30℃近くになるはずでしたが、当日は生憎のウェットコンディション。サイドでリヤをロックさせやすいコンディションですが、とある課題を某チャンピオン様からいただいていたので、気落ちせずに取り組んできました。

イベントだから走行本数が足りるかなぁ?と思っていましたが、主催者側からは悲痛が聞こえてきそうな参加台数9台。おかげで(?)、お腹一杯走れました!(^^)



■午前練



ウェット用とは思えないドSなコースw

最初の3本は探りながら、目一杯自分のセンサを働かせてトライ。鼻の入りが悪い気がして、6本目の前にフロントのトーを計算値で2mmほどイン寄りに調整。また、9本目前にはオフィシャルのこてつRさんにドライビングのアドバイスをいただきました。ベストタイムは、路面が少し乾き始めた10本目。




(芋ジジイさん、撮影ありがとうございます!)







昼食は『旨肉酒場 やきまる』さんデリバリーの『熟成ぶたじん丼』。



ランチには丁度良い甘辛具合で美味しかったです♪ ボリューミーなので、4割ほどイベント後の補助食として残しました・・・。



■競技走行



本番のコースは、午前練のコースの手前に外回りを加えたもの。練習目的で来た私にはとてもありがたい設定でしたw

本番1本目の前にも、『まだ理想通りの動きじゃないなぁ。鼻の入りは改善したけど、旋回軸がなんかリヤ寄りでロールも感じないんだよね。』と思い、リヤの車高を3回転ほど上げてトライすることに。また、お隣のインテ乗りの村○選手が一生懸命タイヤに空気を入れてます。もしや?と思い伺ったところ、快くエア圧を教えていただき、ワタシもフロントのみ80 kPaアップし、1本目のアタック!

1発目の奥のブレーキングで頑張る癖が出てしまい、少しヒヤッとしました(^^;;
ただ、気にかけていた”旋回軸”は良い感じなりました♪



2本目

エア圧は縦と横のグリップ差が激しかったので、2本目にはリヤを30 kPa上げ、フロントはそれに合わせるように落とし、この日の総仕上げとして、1本目に出てしまった悪い癖を抑えるように走りました。






タイヤのグリップバランスも改善し、ベストタイムが出ました。ただ、進入スペースの狭いサイドターンは難しく、まだまだです。また、縁石への寄りも甘いですね。(^^;;

とはいえ、課題の克服に一歩近づき、上出来な1日でした♪ (^^)

参加者およびオフィシャルの皆さん、お疲れ様でした~









P.S. 帰路は諏訪南まで下道、その後、中央道経由でしたが、どちらの道でも何度もハイドロに会い、ヒヤヒヤでした。まさかタイヤの回転方向が逆?と疑ったり。(^^;; また翌日の今日、雨雲レーダーで曇りの時間帯を確認しつつ、濡れたものを乾かしました。しかし、片付けも終盤、タープテントをしまう直前にパラっと一降り来たり…。こちらはうまく行きませんでした。。。

Posted at 2020/07/27 23:55:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2020年07月19日 イイね!

2020年7月18日~19日 JMRC関東チャンピオンシリーズ第5戦 (開幕戦) 前日練 & 宝台樹ラウンド

2020年7月18日~19日 JMRC関東チャンピオンシリーズ第5戦 (開幕戦) 前日練 & 宝台樹ラウンド第1戦から第4戦までの中止、無期延期を経て、ついに開幕しました!

同伴者は1人までで、問診票の提出、入場時にも体温測定。受付は、免許証・ランセンスのコピーを持参し、確認後に即シュレッダーで処分。慣熟歩行を始め、幾度となくソーシャルディスタンスの呼びかけ。ブリーフィングは各自パドック待機でアナウンスで実施。計測タイムはリアルタイムでネットにアップロード。表彰式でもマスク装着を徹底し、賞品は各自の引き取り制、等々。

2日間に渡り、主催関係者の方々には一丸となったコロナ感染予防にご尽力いただきました。大変なご苦労があったこととは思いますが、いちエントラントとして、走れる場を提供いただき、深く感謝いたします。

ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。




結果はというと、そんな感謝の気持ちとは裏腹に、12台中8位の惨敗。。orz

ワタシの心は、最後の動画でみかんさんが”即”アナウンスしてくれています(^^;;


以下、詳報。



■前日練習会



全5本のうち、1本目は雨混じりのウェット路面で、残りはすべてドライ。最高気温は24℃程度で曇りで過ごしやすい気候でした。

2本目でサイドが不発、3本目もなんとか回しただけの感じ。そこで、リヤ荷重の抜きやすさを狙って、昼休みにフロントブレーキパッドを変更。少し改善した4本目でベスト (PT2ですが) が出たものの、5本目はまたもサイド不発。ただ、そこそこの生タイムが出ていたので、夜はNTF2の刺客おかぽん!ZC33Sとビデオ比較をするも、PTに注意することに意識が向いていました。








■競技会当日

当日は清々しい晴天。気温も上昇し、最高気温30℃の暑い一日になりました。



競技会は実に10カ月ぶり。この独特の緊張感はたまりません。
久しぶりの同じクラスの面々も、今年はいろんなタイヤが入り乱れていました。最右翼はもちろんA052。これに加えR888RとAR-1、ZⅢ。さらにはそれらを前後異なる銘柄を組み合わせて使っている方々も。



◆1本目

スタートして8秒後の270度でサイド不発。。その後は集中力が切れるもなんとか完走したと思ったら、ミスコース。走った本人は気づいておらず、ビデオで確認すると12番パイロンの右側を通過していました。。呪いをかけたのは、きっと前日の8割がMCだったひでろ-w選手? このあと3人連続してMCとなり、12台中合計6台がMCの仕切り直しとなりましたw



◆2本目

サイド不発を改善すべく、リヤショックの減衰を3段緩め、リヤタイヤの空気圧を20kPa上げて臨みました。



前半の270度はなんとか回したものの、後半セクションはすべてサイドが不発に終わりました。振り返ってみると、前日もドライになってからサイドでリヤがロックしにくかったこと。本番当日は気温が上がり路温が60℃近かったことで、前日以上にリヤタイヤのグリップが上がり、特に後半セクションで引っ掛かりやすかったのでは、と分析しています。同じクラスの前後A052を履く方々も、前日の引っ掛かり具合からリヤの空気圧を上げたり、古い052を履かせるなど手を打っていたようです。さらには幻ベスト5秒台を刻んだ豊○さんはリヤのみDLだったのです。



今年は全3戦なので1戦の重みは大きいです。

ただ、2本目のあの走りで中間タイムが3番手っぽかったので、それだけが励みになります。

次戦さるくらに向けて、きっちり準備して悔しさを吹き飛ばします(^^;;
Posted at 2020/07/21 00:30:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2020年07月11日 イイね!

夏の開幕に向けて…

夏の開幕に向けて…雨の合間を狙って準備を進めました。



雨と言えば、九州、中部を始め各地で豪雨の災害が報告されています。

災害に加え、コロナ禍、暑い季節と重なり、一層大変なことと思います。

被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。




今日はF1 シュタイヤーマルクGPの予選までの待ち時間にブログでも。あちら(オーストリア)も雨でFP3はキャンセルとなり、予選も開始を見合わせています。

さて、ワタシの準備というのは、まずは、コチラ。イベント前の金曜日の夕方には必ず洗車するので、その時短のためには欠かせない作業です。雨の合間の予定が、時折、強い雨に吹き込まれました(^^;;

最後にこんな仕上げを…



コーティングする面積が減るのはやむを得ませんw


お次は、こちら↓







マウスシールドです!

当然、選挙に出馬する…ワケではなくて、暑さを緩和できるかと思い、トライしました。

一言でいうと、『通気性の良いマスクの方が良さそう』です。

一番のデメリットは、クシャミをするときに上手く抑えられないこと。そして、シールドなので、自分の呼気が暑い!こと。吸気中は快適なんですけどね。また、顎のサポート部は少し圧迫感がありますが、許容できそうなレベルです。

ということで、開幕前までにもう一セット見つけたいトコロです。

あとは、明日の夕方、油脂類を交換すれば準備完了です(^^)


P.S. ここまで書いている間に、落雷、停電があり、さらに大雨でスカパーを受信できなくなり~今、やっと観られるようになりました。(心配されたF1の予選も開始しました)
Posted at 2020/07/11 23:08:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC2 | クルマ

プロフィール

「サイクリング準備完了! http://cvw.jp/b/485740/48502177/
何シテル?   06/22 23:04
ドライブからスポーツ走行までカーライフを楽しんでます♪老化防止のためにジムカーナしてます!(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

ロードスターのタイヤ&ホイール仕様変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/26 14:22:05
ダストブーツ交換(リアアーム類) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/08 15:35:09
サイドブレーキグリップ交換【マツダ純正 BM型アクセラ用】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/16 10:51:32

愛車一覧

マツダ ロードスター カルシファー (マツダ ロードスター)
NC2ロードスターです。縁あって念願の幌車を手に入れました。オープンドライブを楽しみつつ ...
スバル エクシーガ マックス (スバル エクシーガ)
89500 kmで嫁いできました。人生初の4WD (AWD)です。ちょっとメンテが必要で ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
モータースポーツを始めようと買い替えたクルマです。 ドリフトを覚えるためにジムカーナ練習 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
これまで乗っていたハチロクが電装トラブルに! その直前に発表されたアルテッツァは、FR+ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation